新生トライアングル [BABYMETAL]

久々にBABYMETALについて書きます


周りはほぼ他界してるし、不愉快なツイートも多いので心の平和のためにミュートワードにしてたおかげで新たな情報も入ってこず、もうほとんど興味も失ってました。


そして、2019ワールドツアー初日の6/28の横浜アリーナ。友人が行くので演ることだけは知ってた。
始まったと思しきころ、いきなりタイムラインをどどっと埋める、鞘師里保の文字!
どうもYUI-METALの抜けた穴を塞ぐための候補を3人選ぶことになったらしく、その第1段が元モー娘。のエース鞘師さんで、ついにBABYMETALが3人体制に戻ったのでした。
すうさんと鞘師さんは広島アクターズスクールで一緒だった仲なのです。二人は天才と怪物と呼ばれていたそうですが、どっちだろw
ある人が、「ボンゾの居ないツェッペリンにイアン・ペイスが入ったようなもの」と非常に的確な例えをしてましたが、それおじさん以上しか分からない。
ともあれ、ビッグニュースでありました。


そして、次の日6/29の横アリ2日目。
これまた始まってすぐに、かのっ!華乃!かのち~の文字ががが!!
さくら学院現生徒会長藤平華乃が2人目だったのであります。まだ中3の14歳ですよ。それが、かつてのYUI-METALのポジションで踊っているって・・・
僕は泣きましたよ、嬉しくて
ゆいちゃんの跡を継ぐなら彼女は最適任者でしょう。まさに後継者といえます。ただ、ワタクシといたしましてはこれまでの経緯からして全く応援は出来かねるわけですが・・・まずは、さくら学院の出ている今晩のネット生放送番組Fresh!マンデーがどうなるかだが。


さらに3日目の6/30。この日はイギリスで行われるグラストンベリー・フェスティバルに出演するので、夜PCの前で待機ですよ。
2014年に行われたソニスフィアのフェスに出るBABYMETALを見たくてネットを漁っていたあの日を思い出します。
BBCがライブ中継をやってくれて、本来イギリス外では見れないのにたぶん海外メイトのおかげかと思いますが、youtubeのめちゃ綺麗な画面でオンタイムに全てを見ることができました。

IMG_7186.JPG

前と変わらず心を鷲掴みするすうさんの声、すっかり大人の顔になっている最愛さん、そしてもうひとりは鞘師さんでした。
前の2日間も「ゴニョゴニョ」で見てましたが、くっきりはっきり画面で見て心の底から感動したのです。
鞘師さんのダンスは、さくら学院系統とは全く違っているのですが、なんというかそのパワー感にぐいぐい引き込まれます。

それが全く新しいトライアングルを作り上げていて、やっとこれで新生BABYMETALが生まれたのだと思えました。
ゆいちゃんも小神様もいなくて、名前も同じだけれども、新しいナニモノかが誕生したのだと・・・
それはきっと、3人の全力でしかも笑顔のステージを見ているうちに、自分の中が変わったから。


このあと、日本を含む世界中を回るBABYMETAL。
とりあえず、7/7の名古屋公演のライブビューイングは見てみたい。
発表されたばかりの年末のさいたまスーパーアリーナはどうするかこれからじっくり考えます。


でもとにかく、華乃ちゃん選ばれておめでとう!鞘師さん参加してくれてありがとう!


超ひさしぶりにBABYMETALの動画を貼っちゃいます。


https://www.youtube.com/watch?v=HaJUWRziDQc
こういうヘンテコリンで盛り上がる曲が良き!


(11:20追記)なんと驚いたことに公式から2日目の動画が出ました!!同じ曲ですが・・・


https://www.youtube.com/watch?v=oO7Y8NsnkRg
華乃ちゃん、ごいす~
nice!(24)  コメント(4) 

電気は大切! [オーディオ]

バイクのレストアがしばらくペンディングしておりまして、用意したバッテリーが当面の間余っております。
なので前からやりたかったことをやってみました。

IMG_7180.jpeg
電線をプラグに繋ぎまして、
IMG_7204.jpeg
余ってるバッテリーと捨てる予定だったバッテリーを組み合わせて、24Vにいたしまして、
IMG_7205.jpeg
3月に入手したフォノイコライザーの電源にしてみました。

IMG_7208.jpeg
どう考えても、ここにこのスイッチング電源はよろしくないだろうとは思ってましたが、音出して・・・


びっくりですよ!!


もうね、ぜんぜん違うんだから。またしても出音が良くなってしまったよ!どうしよう(^^;


やっぱ、電気は大切だなぁ~
index.jpg


ということで、調子に乗って次はこれ!
IMG_7202.jpeg
なんか一部で流行っているサンシャインの電源ケーブル
見た目は、そこらに転がってる電ケーと全く変わらない。

どこが違うかというと、中身が違う!らしい・・・
メーカー自ら「これ以上の電源ケーブルがあったら教えてほしい」と言い切ってしまうスピリッツに惚れます。

IMG_7203.jpeg
全く金のかかってない箱の裏に貼ってある紙に書いてあることが、並の会社ではないことを物語っておりまして。
HPの社長のブログを読んだら、少々イカれた人の方が好みなワタクシは、思わず買ってしまいました。

で、パワーアンプに繋いで音出してみたら、


これまたびっくりですよ!!


実はそれほど期待してなかったのだけど、いままで時間を無駄にしてた感・・・(^^;;
ちかじかスピーカーケーブルも出すらしいので、モガミとのガチンコ対決も予定しておりますw

IMG_7100.jpeg
レコードを今一番気に入ってるカートリッジ2M Blackで聴くと、相乗効果で透明で力があってクッキリ聴こえてくるので(全て当社比)、取っ替え引っ替え聴き直す雨の午後・・・幸せ~~
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神代植物公園 [日記]

ずーっと雨やら曇りの毎日ですが、ちょいとバイク乗って出掛けてきましたよ、神代植物公園。
バラの2番花が真っ盛りらしいので、でかいカメラを出動させました。



ばら園に直行しようと思いましたら、手前のダリア園がスゴイことになっておりまして

SDIM2206

眼力がすごい!

SDIM2195

茎がひゅる~っと伸びて、1輪ガツンと咲くところが気に入りました。



ダリアのあとだと、いつもはド派手だと思うバラが地味に見えたり・・・

SDIM2263


SDIM2268




SDIM2368

温室もあるので、行ってみましょう。



SDIM2314

フウラン。20年近く育てて大株になったやつを冬の間は地面に降ろしていたのですが、去年植木屋さんに掃除されちゃって・・・
この春、また小っちゃいのを買ってきた。これぐらいになるまで生きてられるかしらん


SDIM2359

1番気に入った子(*´ー`*)
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンプ作り [オーディオ]

相変わらず天気が悪いですなぁ~
しかもだんだん蒸し暑くなってまいりました。ただでさえ外で何かをやるのが億劫なのですが、更に追い打ちをかけるのが蚊・・・
玄関から出た途端にワンワン集まってきます´Д` )

というわけで、もうバイクいじりどころじゃないので、夏籠もりをすることにいたしました。
しかし、なにかしらやってないとヒマですので、前々からやりたかったことに着手いたしました。

何年も開けてない戸棚の奥から掘り出しましたのは、
IMG_7225.jpegIMG_7226.jpeg
真空管。
電源用の5AR4と出力管の6CA7。他にも6080とかKT88とか6550あたりの出力管や前段のMT管とか結構ありました。
30年ぐらい前に、趣味でアンプ作ってたんです。電源トランスとかアウトプットトランスとかもあるので、また作ってみようかな、と。
モノを捨てないタイプ(^^;;

このところ、アナログを主に聴いているので、それならアンプも真空管が良さげだし。
しかし、最近趣味がどんどんさかのぼっていっているような気がします。そのうち切手収集とか始めるかもしれないw


ほんで、昔使ったシャーシを掘り出しまして、手持ちの管とシャーシの穴の数から古いMJ(無線と実験)に載ってた回路を参考にして作ることにしました。
まずは、渡辺直樹さんのオーソドックスな6CA7の三極管結合プッシュプルをモノラルX2でいきます。簡単じゃないと作れないし。
秋葉原に行くのも面倒なので、その他のパーツは全部通販で調達。
IMG_7234.jpeg
まずは、発掘されたブツを綺麗にして、電源トランスなんかはキズキズで錆びちゃってるので、削ってその辺にあったスプレーで塗装。
トヨタのメタリックブラックになりましたw
IMG_7238.jpeg
重量物を全部設置。あとはずっと裏返して作業するので養生します。

で、電源部分だけ配線して、通電してみました。ドキドキですよ
IMG_7239.jpeg
無事、5AR4が作動してちゃんと電圧出ました~ヽ(^o^)丿
明るいナショナル製ですw

あとはレイアウトを考えてうまく作らないと・・・なのです。
昔も配線がド下手でしたのでw
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンプ作り途中経過 [オーディオ]

じっくり取り組もうと思っていたのですが、始めると熱中してしまって夢でも回路図が出てくる始末・・・まあこんなに熱中できるって幸せではありますw
暇さえあればコテを握っちゃうもんで、モノラルの片チャン機があっという間に完成しちゃいました。

入力をショートさせて、出力にはダミーの抵抗を付けて(もちろん、いきなりスピーカーをぶっ飛ばさないためです)電源を入れます。
真空管のヒーターが明るくなってきますが、火花も出なきゃ煙も出ないし、一応大丈夫そうです。


で、各部の電圧を見ていきますが、どうもドライバー段に電圧が出てこない。
出力を見ますが、直流も交流もほぼゼロ。無音です。いや無音でいいのだけど、静かすぎる。

こりゃなんかオカシイ・・・いや間違えなくどっか間違ってる。
試しにプリアンプに繋いで、小さなスピーカーを接続してみますが当然音出ない。

回路図と配線をチェックします。何度も何度も・・・
しかし、どう見ても間違ってない。



       _| ̄|○




夢でなにか解決策がわかるかもしれない!と思いますが、ひたすら悩んでる夢しか見ないしw
ほぼ諦めの境地で、穴が空くほどよく見た回路図をボケ~っと眺めていると・・・


B電源が繋がってなくない、これ?

IMG_7242.jpeg
図のEL-84のプレート(7ピン)から出て6.4kΩ通ってアースに落ちてる線は、
IMG_7243.jpeg
その先のB電源線に繋がってないとダメなんじゃないの?
お~い誠文堂さんよぉ~┐('A` )┌

いやこんなのひと目で分からないとダメなのよね、きっと。
あ~、よかった!これで解決だよ。


配線を繋ぎ直して電源お~ん


よっしゃ、プレートに電圧出てる・・・けど、どんどん上がる!ちょ、デカすぎない?真空管見ると、


真っ赤っかですよ!!


慌てて電源切ります。冷や汗出た。
もともと電源トランスがぴったり合ってなくて電圧高めなので、本来6.4kΩのところ適当に上げて6.8kΩを繋いであるのだが、ほとんど電圧が下がってないのはいったい何故だ?
と抵抗をよく見ると、
IMG_7245.jpeg
kが付いてないやんけ(||゚Д゚)ヒィィィ!


6.8kΩを買ったつもりが6.8Ωだった・・・


ここ、メタルクラッド抵抗が指定だったので、お高いのを4個も買ったのに~~ぃ
腹立ったので、セメント抵抗(すっごくお安い)を注文したった。



数日後、到着したのですぐに装着。
よ~くチェックして電源を入れます。


流石にこんどは何事もなく立ち上がりまして、スピーカー繋いだら音も出てる。かなりピラミッド型っぽい出音ですが、盛大にハムが載ってる。
無音で測ると50mVぐらい。これは問題です。


電源の配線を引き直したり、アース線の取り回しを変えたり、チョークトランスの真下にある抵抗を移動させたり、MTソケットの真ん中をアースしたりしましたが、ほとんど変わらない。
アースは段ごとにまとめて、下流からつないでいって、入力で1点アースした結構自信作(見た目は悪いけど)なのだけど、いったい全体どこで拾っているのやら・・・

もう全然わからないので、困ったときのネット頼みで調べてみてたら、ヒーターバイアスをとってないとハムが載ると書いてあって、ホンマかいなと6.3Vの片側をアースに落としてみたら、ハムがきれいさっぱり無くなりました。

スピーカー繋いでるときに0.1mV。まったく何も聴こえない。
けど、真っ赤っかにしちゃったドライブ管使うと10倍ぐらいに増える┐('A` )┌
真空管1本ヨレヨレにしちゃったけど、犠牲が最小限で済んでよかった。ということにしようそうしよう。
IMG_7254.jpeg

さて、同じのをもう1台つくりましょうかね。今度はゆっくりやろう。



とにかく「k」は大事!!
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー