移行のお知らせ [日記]

ブログの容量が限界をむかえてしまい、それでもなんとか1本で続けていきたいと思い、写真をFlickrからリンクすることでなんとか続けてきましたが、この作業が結構面倒なのでどうしたもんかと考え続けておりました。

ひとつのIDで1本あたり1GBマックスで5本までブログを作れるようにするのであれば、最初から5GBの容量にすりゃあいいのではないの?と思うのでありますが、まあ世の中は分からないことで満ちておるわけでありますので、ここらで諦めて2本めに移行しようと思います。

アドレスは、
https://pugtasecond.blog.ss-blog.jp/
となります。

これまで503本の記事を書き、総アクセス数255万以上をいただきましたこと、誠に感謝の念に耐えません。
今後はどっかに行った話よりも、身近な日記のようなものに変わっていくのではないかと思いますが、これからもお付き合いをいただけますとありがたく思います。

セカンドシーズン、よろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(4) 

システムディスク増量でテンヤワンヤした話 [日記]

ゲームばっか入れるもんだから、メインPCのシステムディスクの空きが無くなってきて、不要データをせっせと消しても立ち上がりは遅いし、ときどき数秒気を失う現象も起こり始めたので対処することにしました。

システムディスクは256GBのM.2 SSDなのですが、このマザーにはM.2ソケットが1個しかないので、そのままではクローンディスクが作れません。
IMG_9140
マザーボードのCPUの真下に張り付いてる薄っぺらい横長のやつ。ホコリだらけですみません。

なにか良いものはないかと探してみると、
「裸族のM.2 NVMe SSD 引越キット」 https://www.century.co.jp/products/crahkm2nvu32.html
なるものを発見。
M.2 SSDのUSB外付けケースと512GBのM.2 SSDとクローンソフトのセットで安く売っていたのでさっそく購入。
IMG_9139
上からケースのカバーとケースとSSD本体

新しい512GBをケースに入れてUSBに繋ぎ、クローンソフトでシステムディスクの内容で容量を倍にしたクローンディスクを作成。
IMG_9137
ここまでは問題なし。

で、SSDを新しいものと入れ替えて、PC電源オ~ン
F2をバシバシ連打してBIOSに入りますが、どう見ても新しいSSDがない。どうやら認識していないようです。
PC内臓のハードディスクの古いシステムで立ち上げてみますが、BIOSで存在しないものはOSでも見えないわけで・・・

渋々マザボのマニュアルを読む。
M.2ソケットはSATAに対応と書いてある。しかし新しいSSDにはSATAとは書いてない。代わりにNVMeと。

は?

調べてみると、なんと新しいSSDの規格らしい。(実はそう新しいわけでもないw)
いつの間に~(;゜∇゜)
もうね、ちょっと追ってないと続々と新規格が登場するわけなんですな、これが。
まあね、よく調べないで買っちゃった僕が悪い。わかってますよ。

仕方ないので、新たにSATA規格のSSDを購入。やれやれ。間違って買ったやつは何かの外付けディスクで使おう。
で、元のSSDをPCに戻して、新たなSATA512GBをケースに入れてソフトでクローンを作ろうと思ったら、今度はケースの新SSDを認識しない。

は?

外付けケースのマニュアルを見ると、NVMe専用とな!

まじか~┐('A` )┌

泣きそうになりながら考える。
この外付けケースを使ってクローンを作るのは不可能。しかし両方の規格が使えるケースは高価なので2個めを買うのは嫌だ。
従って、外付けケースを使わずに新しいSSDに今のシステムを入れ込むには、

1.古いSATA 256GB SSD→内蔵ハードディスクにクローン

  内蔵SSDを新しいのに入れ替えて、内蔵ハードディスクでPCを立ち上げて、

2.内蔵ディスク→新たなSATA 512GB SSDにクローン

  と、2段階クローン作戦で行けるはずだ、たぶん。というか、最初からこれで良かったような気が・・・


しかし、このクローン作業にはケース専用のおまけソフトではダメで、もっと汎用性のあるクローンソフトが必要。フリーソフトなら尚良し。
ということで見つけたのは、Macrium Reflectというフリーソフト。
https://www.macrium.com/reflectfree
使い方がちょっと難しいけど、これはすごく便利。システムディスクもUSB接続のディスクもハードディスクでもSSDでもなんでもOK。大きさも自由自在にクローンが作れる。しかも30日間フリー。
こいつを駆使して2段階クローン計画は大成功。無事メインシステムのシステムディスクは大きさが倍になりましたとさ。めでたしめでたし


しか~しこれで一件落着と思ったら、やっぱりPCの突如気を失う病は治らず、結局OSを入れ直してようやく鎮火いたしました。
OSの修復にはいくつかのやり方があって、ユーザーデータは保持したままOSのリセットを行い、以前と全く同じ環境で動くようにする方法を取りました。
WIN10再インストールについてのマイクロソフトの記事はこちら
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7#bkmk_reset_windows_10

win10はいつまで使えるのかしらねぇ。
この際ついでに11にあげちゃおうと思ったら、チェックソフトにこのマザボだとダメだって言われちゃったし・・・
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末のご挨拶 [日記]

今年も、あっという間に大晦日となってしまいました。

趣味の果樹に関しては、桃と温州みかんが初生りで、どちらもなかなかに美味かったし、
IMG_9112
いちじくは新しい品種も次々と結実して、いろいろな味を楽しめました。
IMG_9071
ただ増やしすぎちゃったので、来年からは美味しくないやつを減らしていこうかな、と。

新たな試みとしては、6月に突如として始めたギターをとりあえず毎日弾くを続けて半年経ちました。
IMG_9068
最初の頃よりは指も動くようになり、弾きたい曲のBPMにかなり近づいてきてはいますが、あとちょっとがなかなか進まない。
ほんとに、1歩進んで2歩下がるような日々で、めげそうになりつつ、とにかく1日5分でもいいから弾くようにしてます。

どっちかというと、弾くよりもピックアップ変えたり、エフェクター買ったりするほうが楽しかったりするわけですが、師事しているyoutubeの先生のひとりに、大人の人は練習するよりも買い物することの方に力を入れがちだが、それではダメ!と言われたので反省しておりますw

でも、新しいギター欲しいなぁ~と思う今日このごろ・・・
バイクもあまり乗らなかった1年でしたが、来年春の車検どうしようかなと悩んでます。そろそろ卒業の時期なのだろうか、それとももっと行けるのか、初老の悩み´Д` )

とにもかくにも来年も今年と同様、楽しく過ごせる年であるといいなぁ。皆様にとっても良い年でありますよう。

今宵聴くのは、もちろんアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の主題歌「青春コンプレックス」


https://www.youtube.com/watch?v=n1K5BDHnr7c
僕にとって今年一番聴いた曲。この声優さん、まじヴォーカリスト!凄すぎる
nice!(10)  コメント(2) 

ご挨拶 [日記]

今年もあと1時間で幕を閉じる大晦日であります。

たまに楽しいことがあったら書くだけの、ネットの大海原の片隅のこのブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

いやはや今年は激動の1年でありました。
たくさんの常識がひっくり返ってもう元には戻らない、そんな世の中でしたけれども、ワタクシ的にはイチジクを愛で、ぶどうをいじくり回す平和な1年でした。

60年以上も生きていると、むかし常識いま非常識なことは山ほどありますし、思想も正義も価値観もコロコロと変転することや、そのたびに変節する人物も見てきておりますので、世がどうであろうとも自分をしっかり保って自分のルールを作り、それがあまりに世間と乖離してきたら少々修正するぐらいでいいのではないかと思ってます。
というわけで、熱くもならず冷めもせず、来年はさらに混沌とするであろう世界をじっくり見ていたいなぁと思っております。


ほんで、今年後半はもう中森明菜ばっかり聴いていました。もうね、好きで好きで・・・
ですので、豪華な演奏・コーラス隊を従えた明菜さんを最後に聴きましょうかね。


https://www.youtube.com/watch?v=csg5fgBltAs
演奏もヴォーカルも最高だと思うんです。ただ、安全地帯のドラマー田中裕二さんが先日亡くなられてしまったことが本当に残念です。


なにはともあれ、皆様、良いお年を!!
nice!(15)  コメント(4) 

芽生えの季節 [日記]

我が果樹園もまるっと春が来ておりまして、去年早くに落葉してしまったぶどうは、杞憂をよそにグイグイと成長中!
IMG_8469.jpeg
去年の延長枝は、芽傷処理が効いたらしく、ほぼ全部の芽から伸びてきた。去年飛んでしまった芽もところどころ出てきており、栄養状態は良好みたい。
短枝選定の部分は、1芽からだけ出したかったのだけど、基底芽と区別が難しくて2芽残してたところは両方出てきてる。
今年はベランダに新兵器「ビニール屋根」を装備したので、梅雨と夏の長雨と秋雨には万全の体制であります。代わりに葉ダニとの戦いが激化しそうな予感もする。

いちじくも発芽開始。
IMG_8471.jpeg
この「コナドリア」が一番早い。

1年生桃も、「大玉あかつき」「日川白鳳」両方とも1輪だけ開花。
IMG_8464.jpegIMG_8470.jpeg
今年ブリブリ成長してくれれば来年ありつけるか?


柑橘系は、「ゆら早生」と「田口早生」には、まだ小さな花芽がいっぱい!
ゆらは3年生、田口は4年生を去年植えたばっかりなので、花が咲いたら全部落とすかちょっと残すか考え中。

そして、懸案のレモンですが、なんと花芽がバンバンついております。驚き桃の木!
IMG_8474.jpeg
やはり去年のパワハラ(今度実がつかなかったら、分かってるね。ん~?)が効いたのか?
それとも、主幹1本にデコポンの枝を腹継ぎされたのでアイデンティティーの危機を感じたのか?
IMG_8476.jpeg
2年生のデコポンの枝なので、2mmぐらいの細いのしかなくて、それを試しに継いでみたので上手くいくかどうか・・・
3月中旬に継いだ枝はまだ青いけど、動きはない。来年、ゆらと田口が大きくなってきたら、太い枝でも試してみる予定。

楽しくなってまいりました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー