さくら学院 ブログトップ
前の5件 | -

さくら学院に関する最後の記事(12/7追記) [さくら学院]

予感通りチケット取れず、8/29本番は自宅待機・・・

本日31日夜に新宿の映画館でディレイのライブビューイングがあるのだが、同時ならばまだしも、もうとっくに済んでしまったことを今更スクリーンで観ても仕方あるまいと、チケットは取ったけれどももはや行く気にならず。
そもそも観なければ終わることはない!ヽ(^o^)丿

まあそのうちBDが発売されたらじっくり観よう。


閉校について一言で言えば、

無念

それだけだ。

2014年度の卒業式のネット視聴から始まった父兄としての生活がなんとなく終わってしまった。
BABYMETALを掘っていくうちにたどり着き、いつの間にやらBABYMETALはどうでも良くなって・・・
楽しい7年間だった。あの幸せの空間に2度と身を置くことができなくなることはホントに残念だ。

彼女たちを知らなかったら、たぶんこの爺はただドロっと生きていただけだったと思うよ。
でも今や、さくら学院のあの感じを知っていて、ボケない限りいつでも思い出すことができるということは、このあとの人生にかなり得になるはずだ。
もうすべてが面倒に思えてきてても、とにかく新しいことを始めてみる気持ちを維持しようと決めたのは彼女たちを見てきたからだし、なんだかやたらと前向きにもなったよ。

彼女たちは周りの大人にチカラをくれる。
きっと仕事で関わった大人たちも皆そうだったに違いないと思っている。なぜなら楽曲も演奏も録音も演出もどんどん高度化複雑化先鋭化の一途だったから。めっちゃやる気を感じてた。
そう、最後のアルバムでのリズム隊の録音の素晴らしさたるや!
「Song for smiling」なんか、あんなスキップしたくなるような最高なドラムが再録されてて僕は泣いたよ。
だからきっと今後も曲を聴くだけで、あの感じを思い出して元気が出るだろう。

普通のアイドルが疑似恋愛のような機能を持っているとすれば、さくら学院は子供たちの、今よりももっともっと高く!を達成する瞬間の輝きを見せることを主眼に置いた、世にも珍しい存在だったと思うのだ。それは、大人にやらされるものではなく、露骨なグループ内のライバル競争でもなく、それどころか、仲間同士で助け合いながら自然とその娘自身の内側から溢れ出す光だからこそ、見ている大人が心底感動してしまうものになっていたのだと思う。そしてなによりも猛烈に可愛いのである。可愛いは正義!


初代生徒会長の武藤彩未のリーダーシップがなければ、それぞれのメンバーの個性や才能がなければ、担任が森先生でなければ、作家の先生が、ダンスの先生が、歌の先生が、職員室が・・・きっと沢山の「あれ」がなければ「こう」ならなかった奇跡の産物、いくつもの歯車が予期せず一気に噛み合って生じるパワー、一度過ぎ去ってしまえばもう二度と手に入らない類のキラメクもの。
それを7年間も見れて幸運だったと思おう。
今後アイドルを応援することはもはやなかろう。そもそも、あちら都合で消滅するようなものを重要な趣味にしちゃいかんかったのだ。
アミューズ絡みの会員も脱会しよう。現場で出会った皆さんもお元気で。


10年間「夢に向かって」を、もうひとつの校則のように歌い続けてきたさくら学院。
去年度の曲「モノクローム」で、はじめて夢が変わっていくことを肯定して、やっと夢の呪縛から開放された。
これはどちらの曲も作詞された森由里子さんのエールなのかな・・・
まだ中学生なんだから、夢はどんどん変わっていくのが当たり前。
しかも夢は叶わないこともある。それでも人は十二分に幸せに生きられる。
だから夢が潰えたときにベヘリットを使ってはイカンよ。


さいごにちゃんとご挨拶を

皆さん、ご卒業おめでとうございます。不運な出来事が多かったにもかかわらず、良く踏ん張って頑張られました。お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
皆さんそれぞれの場所で、それぞれに輝くスーパーレディーになって下さい。顔笑れ!!


さてさて僕も顔を上げて前に進まなきゃね。最後の新曲「The Days ~新たなる旅立ち~」のcAnONさんの書いた猛烈に元気の出る歌詞と本田さんのメロディーを聴きながら・・・ね。



https://www.youtube.com/watch?v=hsg3yHRIbj8

E99bqzZVUAEnT-j.jpg
最初の卒業生3人と最後の卒業生8人と校長と森先生。
E9_u6CPUYAEMgG6.jpg
同い年の4人。ひゃ~(*/∇\*)
E9-a1cmVEAM2dbK.jpg
初代購買部。ひゃ~(*/∇\*)
E-Huxj1UUAoirOP.jpg
当日はこんなに卒業生が集まったのか!!絆だなぁ~( ;∀;)
写れなかった人もいるかもだけど、みんな大人になった。
楽しいことはあっという間に過ぎていくけど、この7年間ってさくら絡みの楽しい事ばっかり記憶に残ったなぁ~。卒業生36人全員に感謝しかないよ。
さようなら、最高に楽しかったさくら学院( ´ ▽ ` )ノ


とりあえず、観てないけど恒例の
さくら学院 The Final ~夢に向かって~@中野サンプラザホール 2021.8.29セットリスト

01. 目指せ!スーパーレディー - 2020年度-
02. School days
03. ベリシュビッッ
04. Hello ! IVY
05. Song for smiling
06. ハートの地球
07. あきんど☆魂 ~2020年度最終決算大セール~ / 購買部(八木美樹、佐藤愛桜)
~さくら学院 初代卒業生 振り返りトーク~
08. FLY AWAY
09. オトメゴコロ。
10. Fairy tale
11. My Graduation Toss
12. 未完成シルエット
13. The Days ~新たなる旅立ち~
14. Thank you…
~さくら学院閉校式~
15. 夢に向かって


期間限定だけど、ダイジェストが上がってました。


https://www.youtube.com/watch?v=nDPcpjKS-qI

森先生、泣いてるし~。先生もご卒業おめでとうございます。
森先なくしてさくら学院なし!長い間ありがとうございました。


音楽ナタリーさんの記事はこちら
https://natalie.mu/music/news/442945

------------------ 以下追記 ----------------------

2021.12.7に正式なトレーラー映像が出たので、こちらをどうぞ


https://www.youtube.com/watch?v=MpTOmF-N7AI
なんかもう、はるか昔の出来事のような感じがする。
今でもアルバムはたまに聴いているけど映像は久しぶりに見た。メンバーみんな元気でやっているかなぁ・・・

ツイッターでもさくら学院の話題はだんだんなくなっていき、メンテしてないbotだけが昔の写真をただ流すだけになっていくのだろう。
けれども、世の中から忘れ去られてしまっても、僕の心の奥底にはずっとあのころの思い出が残り続けるのだよ。

ずっとね
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

Summer LIVE 2020 〜放課後アンソロジー 君と見た夏色桜花〜@KT Zepp Yokohama [さくら学院]

行ってまいりました、1年半ぶりのさくら学院のライブ!

待ちに待った!と書きたいところではありますが、先日の考古学で皆デカくなったな!と驚いたぐらいなもんで、例年であれば大河ドラマの最後に差し掛かって物語に入り込んで盛り上がってる時期なのに、なんだかいきなりラス前回だけ見るのもなぁという気分であったことは否めない。

しかしですね、実際に見たらやっぱりすごかった・・・
たった1回こっきりの公演に命をかける、さくら学院の真髄を思い知らされました。背景の物語がなくたって圧倒的な輝きを魅せるチカラを
AqrN6ZEr8hvRuGCKSskqoECui0tdlbmMkuKLCNgCyVnnmuITxHGzXFTMLxRtD4tKdci-Njt88dNTCZA8h-hq1_odFC79HW8JM3w83PtTOuF30ir7umuFB7-q2Wb397zg.jpg
怒涛の上げ曲連発で盛り上げて、部活で泣かせに来て、そのうえ卒業生登場のサプライズ。
立て続けの名曲連発でしたが、ワタクシは戸高美湖だけを見つめておりました。
これまでは基本、全体を見てみんなを褒め称えるスタンスでありましたが、もう最後なので、たった一人にフォーカス!バッキバキのダンス能力に加えて動きがものすごく柔らかく優しくなった彼女からは目が離せない。

ミキコ先生一派の紡ぎ出すさくら学院のダンスの振りは、歌詞をそのままに表現したものが多いのですが、彼女のノートをめくるフリのときの手の動きの美しさに感動いたしました。
大切なノートを愛おしそうにそっとめくる彼女の手には本物のノートが見えましたよ。こんなに美しくノートをめくる人はいるだろうか?いやいない!
先日の考古学でもそうだった強い声を、この日も沢山聴けて、もうね大満足。

座席が9列目ではあってもど真ん中で、前が小さな女性だったので、ステージは全部見渡せて、そのうえセンターのおかげか音が猛烈に良い!
何から何までクリーンに聴き取れる席でした。やはり新しい会場は音響も進化してるし照明効果も素晴らしい。ただね、空調が効きすぎてて北極のようだったのよ・・・汗で湿ったTシャツ1枚で遭難するところだった。

そして、プロレス同好会のサプライズにも驚き。
AqrN6ZEr8hvRuGCKSskqoF7Uv-5dw9VvZUbNQfMPSR4eu-xE8BAiEuY_TOMAYZOgE3iinTZGX_un5wNUsBgiay8MpUGfpewGIk36nynmcDeiYQABtrKrYlZYL-L-NfK6.jpg
華ちゃんはしばしば見てるから衝撃は少ないけど、大人になった生の磯野莉音を6年ぶりに見て、その美人さんぶりにひっくり返ったし、二人が在校生と一緒に踊るとやっぱりオーラがぜんぜん違うのにも驚いた。

セットリストは本当に素晴らしかったし、観客のいる舞台に立てることが何より嬉しい!と、こちらにビシビシ伝わってくるライブでした。
最後の拍手も鳴り止まず、ステージに立つ彼女たちの目には涙が・・・夢のような90分が終わってしまった。
E7oCfl6VEAET54X.jpg
お疲れさまでした。

しかしこんなに普遍的テーマの名曲揃いだというのに、来月以降、大切に歌い継がれてきたこの曲たちを歌う人は誰もいなくなってしまうなんて、こんな馬鹿げた話があろうか。

残るは8/29のThe Finalのみ。
チケットが当たるかどうかわからないけど、たとえ当たらなくてもこの日の最後のSee you...で、僕の目にはたしかに打ち上がる銀テープが見えたので、きっとやっていけると思う。

IMG_8125(1).jpeg
帰りは新高島ではなく、わざわざみなとみらいまで歩いて、崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。やっぱここに来たらこれだよ。って写真撮り忘れたw


Summer LIVE 2020 〜放課後アンソロジー 君と見た夏色桜花〜 @KT Zepp Yokohama 2021.7.31 セットリスト

1.FLY AWAY
2.Fairy Tale
3.Capsule Scope
MC
4.チャイム
5.オトメゴコロ。
6.FRIENDS
チャレンジMC(美空沙南咲愛)
7.C’est la vie(一夜限りの美術部 Art Performance Unit trico dolls:結愛愛桜ここな)
8.Spin in the Wind(プロレス同好会 ~ 一夜限りのSKGP復活戦 ~:美樹美湖+田口華磯野莉音)
MC
9.マシュマロ色の君と
10.さよなら、涙。
11.The Days 〜新たなる旅立ち〜

ENCORE

E1.アイデンティティ
E2.See you...


説明が少なすぎて知らない人にはなんのこっちゃな記事だと思いますがお許しをw
もうさくら学院を広く知ってもらう意味もなく、ただ僕の記憶の中にできるだけ鮮明に残れば良し
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

公開授業「歌の考古学」 [さくら学院]

ほんとうに久しぶりにさくら学院を生で見てきました。

配信ライブは6/5に10周年の記念ライブがあり、あ~みんなでかくなったなぁ~と感動したのでありますが、パフォーマンスがいくら素晴らしくてもやはりそこは画面でしかなくて、やっぱダメなんですよ。受ける衝撃と情報量がぜんぜん違う。

最後の生ライブはいつだったのかブログを見たら、2020年の2月ですから1年と4ヶ月ぶりなのです。
あれから4人が卒業して、閉校が発表され、残り2ヶ月ちょっとの8人になってしまったさくら学院。

会場は横浜みなとみらいの「はまぎんホールビアマーレ」。思い出がたくさんあるこの場所に来るのも今回が最後です。
IMG_8069.jpeg
見てきたのは、歌の考古学の授業。校長が講師を務める唯一の授業です。

これは、自分が生まれる前の曲を一つ選んで、その曲について調べたことをプレゼンし、最後にアカペラで1コーラス歌うという、最初から最後まで1人でやるたぶん公開授業の中で最も過酷な授業でありまして、毎年卒業式直前に行われる行事なのです。去年はありませんでしたが・・・

これまでは毎年必ず見てきました。
一人ひとりの心の大きさや歌の技量や思いの強さや、もろもろの沢山のことが毎年飛躍的に成長していくのを見ることができる、とてつもなく貴重な場なのであります。ある意味さくら学院の真髄とも・・・
それに見入る父兄も、一言も声を出さず気持ちは最後の拍手だけで表現するのがルールなので、このコロナ禍においても開催できることになったのだと思います。
最後の考古学が無事開催されて本当に良かったし、それに参加することができて幸せです。

4人ずつ2回にわたって行われる授業の1時限め。
出席は、白鳥沙南、佐藤愛桜、戸高美湖、野崎結愛でした。
もうこんなところまで来ているのか!と思いました。
今年度は全員が例年の中3と同じ立場なので、気持ちの持ちようが違うのかもしれないのだけれど、この娘たちにもっと時間があれば・・・

まあそんなことを思っても詮無いことで、あとは卒業式なのか閉校式なのかを観客入れてやるのかどうなのか。
そして、それが終わったらもうライブに参戦することもないかな・・・

けれども、この日彼女たちの素晴らしさを見せてもらって、自分ももっとがんばらんとイカンな!と思いましたよ、ホント。さくら学院見るたびに人生反省するわ。見てないと忘れちゃうけどw


帰り道にスゴイのいた!
IMG_8071.jpeg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

さくら学院 13th LIVE VIDEO「The Road to Graduation 2019 ~Story~」発売 [さくら学院]

ちょっと気を失っていたら、もう12月!
光陰矢の如しであります。

さてさて、来年夏までの期限付きとなったさくら学院ですが、12月8日に2019年度の卒業ライブのBDが発売されました。
2019年5月の転入式ライブ、12月のクリスマスライブがおまけで入って、今年8月の卒業式ライブと合わせて全部で6時間の長丁場。


https://www.youtube.com/watch?v=YGiJeEq4G8A
まだクリスマスまでしか観ていませんが、転入式なんてものすごく昔のように感じます。楽しい未来しか考えもしなかったあの頃・・・(遠い目

そしてBD発売と同時に、これまでのさくら学院全楽曲のデジタル配信が解禁されました。
なんと、AppleMusicでもSpotifyでもLINE MUSICでもamazon musicでも、さくら学院を聴くことが可能となったのです。
ぜひ、同時発表された2020年度の新曲「Thank you…」も含め、これまで聴いたことのなかった皆様に聴いていただきたいものです。

まあ「Thank you…」は残念ながらワタクシの趣味ではない曲でありまして、なんと申しますかキャンディーズの「微笑がえし」みたいにそれまでの曲名や歌詞をゴッタ煮にしちゃうのは・・・う~む
しかしこれまでの職員室からして、もしもう1曲あるとするならば、それは期待を裏切ることはないと確信しておりますですよ。

まあでもどの曲も、めちゃくちゃ練られて丁寧に作り上げられたJ-POPの良いところを煮詰めたような出来でありますので、家でのお仕事中のBGMにでも!!
さらに24日のクリスマスの配信ライブも発表されましたし、2020年度楽しみです。


そして、卒業した2019年度の4人によって結成された@onefive。新曲「雫」を出しまして、12/22には配信ライブを行います。
雫のダンスバージョン


https://www.youtube.com/watch?v=XTppuZEIwLo
と、歌詞バージョン


https://www.youtube.com/watch?v=eyxu4WefloY



と、まあライブがあるといっても配信ライブばっかりなわけです。
医療専門家は出歩くな!と言い、経済専門家は経済活動をなんとかせい!と言う。
それぞれの立場でこの状況を憂いているわけで当然ですわな。そして、各界の専門家の助言をもとに政策を決めるのは政府の仕事なのであって、自称専門家とかマスコミのやるべきことではないのですよ。なんでど素人があ~するべきだこ~するべきだと熱く語ってるわけ?船頭大杉

こんな状況だと、ヒステリーのとばっちりでライブなんかなかなか開催できないのだろうけど、ライブというのはライブであるから価値があるのであって、画面で見たって100分の1も伝わるものはないのでありますよ。
2020年度は一度もライブやらないでさくら学院終了なんてことには絶対にならないで欲しいと願っております。他のはともかくとして、さくらのだけはなにがあっても観ねばならぬ!


ついでにWithコロナの青春を描いたショートムービーを貼っておきましょうか。さくら学院卒業生の二人の女の子が出てるお話です。


https://www.youtube.com/watch?v=XM2BHIhD_QI
何故だろう、赤面してて胸が痛いw
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

感情ミルフィーユ [さくら学院]

昨日昼にさくら学院卒業公演の感想ブログを上げて、夜は年度最後の行事「謝恩会」を鑑賞しました。
これは、森先生、父兄代表のタワレコ社長嶺脇さん音楽ナタリーのライターきよもとちひろさんが、その年度を振り返ってしゃべりまくる座談会みたいなもので、例年は4月に行われていました。別に公認行事というわけではなく協力は得ているというレベルの会合です。

さくら学院のメンバーは一人も出ないにもかかわらず毎年多くの父兄が集結するので、森先生が冒頭でかならず「みなさん、正気ですか!」と絶句するのが恒例となっている父兄には重要な行事です。今年はネット配信でしたが、いつも通りたくさんの裏話が飛び出して、次年度の期待もいやがおうでも高まる内容で、やっぱり父兄を卒業するのは無理なのかなと思いつつ、爆笑で個人的19年度を完全に閉じることがきました。

普段ならとっくに寝てる時間ですが、なにやら嬉しいのでなかなか寝る気にならず、ほのぼのしながらネットを見てたら「職員室からの大切なお知らせ」が・・・
ドキドキしつつリンクへ飛ぶと、それはさくら学院の閉校の知らせでした。



天国から地獄へ真っ逆さまってまさにこれ!
予感はあったけど、まさかそれはないだろうと考えていた甘さを思い知りました。状況は私が考えるよりもはるかに悪化していて、その文面から読み取れる職員室の無念は、残りをなんとしても見届けねばならぬと思わせるに十分なものでした。

あと1年・・・
今度は学校そのものが期間限定になってしまったさくら学院。在校生の悲しみと悔しさを想像すると心が痛みます。
残りの時間、精一杯応援しますよ。

もはや私企業にできることは限られているということは分からないでもないのです。
特に社長が変わってからのアミューズは合理化を推し進めているようだったし、今後は集客を要する事業から別方向に転換していくつもりなのかもしれないし。
私としては、さくら学院を創設してこれまで維持してきてくれたことに感謝しかないのではありますが、できうるなら業界の良心の結晶のようなこの場所を残してほしかったし、この良質なコンテンツをもっと世の人に知らしめてほしかった。知る人ぞ知るではもったいないほどのパフォーマンスや楽曲たちであったのだから。


そして、この怒りは初期対策に失敗し状況を隠蔽した中国共産党に、いまだにコロナ脳を大量生産し続けているマスコミに、全人類的危機に際して政府の足を引っ張ることしか頭にない野党に向かうのであります。
おまえら決して許さんからな
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能
前の5件 | - さくら学院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。