富士山に会いに [FUGAドライブ]

中央高速を相模湖ICで降りて、K520-K76から久しぶりの道志みちへ。
雲ひとつなく、ときたま見える富士山は真っ白な頂上までよく見えます。しめしめ

「道の駅どうし」でちょこっと休憩して、山中湖を通り過ぎて須走から「ふじあざみライン」をどかどか上って須走口五合目駐車場へ。
SDIM5867-2
なんと真っ白でございますよ。
晴れていればこの上にど~んと巨大な斜面が見えるわけなのですが・・・

下方向も
SDIM5864-2
なんも見えず。がっかりだよ。

しかし、今日の目的は一つだけではなく、秋といえば
「きのこ」
でありまして、東富士山荘のきのこ鍋をいただこうじゃありませんか。
IMG_9089(1)
普段見ることのない、なにやら得体のしれないきのこの集合体でありますが、これが美味いのよね。

最初に出てくるきのこ茶ですでに身も心もやられてしまう。
香りも魅惑的で、ワン子のリフルは普段食事処では大人しくしている子なのだけれど、このお店の中ではじっとしていられない。そのうちオラにも寄越せと吠えだしたので、すかさずジャーキーを食わせてごまかす。

このお店には黒パグ君がいたのだけれど、今年の春に18で空に上ってしまったそうで、女将さんは寂しそうだった。一昨年会ったときは、リフルより足腰がしっかりしていて、山を歩いているから元気なんだね~なんて言ってたのに・・・でも御長寿さんで親孝行なパグさんだったよ。

それから近所を散歩して、
SDIM5871-2
紅葉の季節なのに赤い葉が全くないので、かわりにちいさな赤い実を撮った。

駐車場まで戻ったら、下界が見えてきていた。
IMG_9093(1)
この写真だけiPhoneなのだけど、ここだけの話、iPhone12の写真の色ってど派手杉

けっこう寒いので、とっとと「ふじあざみライン」を駆け下りて山中湖畔へ。
SDIM5898-2
ここでまったりとおやつタイムにすることにした。真正面に富士(裾野だけ)
SDIM5894-2
ジャーキーちょ~だい

SDIM5905-2
雲が切れてきて、狭間に山頂が顔を覗かせてくれました。

やあ富士山、久しぶり~( ´ ▽ ` )ノ
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 4

tai-yama

富士山を見るなら静岡側の方が見られる確率は高い気が・・・
なめこが巨大だ・・・。松茸はないか(笑)。
by tai-yama (2023-10-30 00:36) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

静岡側からの富士山って形が今ひとつなので・・・(問題発言w
昔一度だけ松茸を入れてくれたことがありました。今年はきのこはあまり良くなかったそうで

by パグ太 (2023-10-30 12:48) 

歳三君

きっと全部天然のきのこなんでしょうから
行くたびに中身が変わって飽きなそうな鍋ですね。
by 歳三君 (2023-11-05 12:27) 

パグ太

歳三君、こんにちは~

なにやらブヨブヨしてたりシャキシャキだったり歯ごたえも多様性に富んでますよ。これ食えんのか?という姿形をしていたり・・・スーパーには並んでなさそうです。
by パグ太 (2023-11-05 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント