BABYMETAL ブログトップ
前の5件 | -

新生トライアングル [BABYMETAL]

久々にBABYMETALについて書きます


周りはほぼ他界してるし、不愉快なツイートも多いので心の平和のためにミュートワードにしてたおかげで新たな情報も入ってこず、もうほとんど興味も失ってました。


そして、2019ワールドツアー初日の6/28の横浜アリーナ。友人が行くので演ることだけは知ってた。
始まったと思しきころ、いきなりタイムラインをどどっと埋める、鞘師里保の文字!
どうもYUI-METALの抜けた穴を塞ぐための候補を3人選ぶことになったらしく、その第1段が元モー娘。のエース鞘師さんで、ついにBABYMETALが3人体制に戻ったのでした。
すうさんと鞘師さんは広島アクターズスクールで一緒だった仲なのです。二人は天才と怪物と呼ばれていたそうですが、どっちだろw
ある人が、「ボンゾの居ないツェッペリンにイアン・ペイスが入ったようなもの」と非常に的確な例えをしてましたが、それおじさん以上しか分からない。
ともあれ、ビッグニュースでありました。


そして、次の日6/29の横アリ2日目。
これまた始まってすぐに、かのっ!華乃!かのち~の文字ががが!!
さくら学院現生徒会長藤平華乃が2人目だったのであります。まだ中3の14歳ですよ。それが、かつてのYUI-METALのポジションで踊っているって・・・
僕は泣きましたよ、嬉しくて
ゆいちゃんの跡を継ぐなら彼女は最適任者でしょう。まさに後継者といえます。ただ、ワタクシといたしましてはこれまでの経緯からして全く応援は出来かねるわけですが・・・まずは、さくら学院の出ている今晩のネット生放送番組Fresh!マンデーがどうなるかだが。


さらに3日目の6/30。この日はイギリスで行われるグラストンベリー・フェスティバルに出演するので、夜PCの前で待機ですよ。
2014年に行われたソニスフィアのフェスに出るBABYMETALを見たくてネットを漁っていたあの日を思い出します。
BBCがライブ中継をやってくれて、本来イギリス外では見れないのにたぶん海外メイトのおかげかと思いますが、youtubeのめちゃ綺麗な画面でオンタイムに全てを見ることができました。

IMG_7186.JPG

前と変わらず心を鷲掴みするすうさんの声、すっかり大人の顔になっている最愛さん、そしてもうひとりは鞘師さんでした。
前の2日間も「ゴニョゴニョ」で見てましたが、くっきりはっきり画面で見て心の底から感動したのです。
鞘師さんのダンスは、さくら学院系統とは全く違っているのですが、なんというかそのパワー感にぐいぐい引き込まれます。

それが全く新しいトライアングルを作り上げていて、やっとこれで新生BABYMETALが生まれたのだと思えました。
ゆいちゃんも小神様もいなくて、名前も同じだけれども、新しいナニモノかが誕生したのだと・・・
それはきっと、3人の全力でしかも笑顔のステージを見ているうちに、自分の中が変わったから。


このあと、日本を含む世界中を回るBABYMETAL。
とりあえず、7/7の名古屋公演のライブビューイングは見てみたい。
発表されたばかりの年末のさいたまスーパーアリーナはどうするかこれからじっくり考えます。


でもとにかく、華乃ちゃん選ばれておめでとう!鞘師さん参加してくれてありがとう!


超ひさしぶりにBABYMETALの動画を貼っちゃいます。


https://www.youtube.com/watch?v=HaJUWRziDQc
こういうヘンテコリンで盛り上がる曲が良き!


(11:20追記)なんと驚いたことに公式から2日目の動画が出ました!!同じ曲ですが・・・


https://www.youtube.com/watch?v=oO7Y8NsnkRg
華乃ちゃん、ごいす~
nice!(24)  コメント(4) 

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW“DARK NIGHT CARNIVAL” [BABYMETAL]

自分にとって去年10月の巨大キツネ祭り以来のBABYMETALのライブ。

会場は同じSSA。ただ、前回と異なり、可動式の壁はだいぶこっちに動いているし、立ち見のアリーナも小さくして、かなり収容人数は少ない。
まあ、あれだけファンをイジメればこういうことになるよね。
お馴染みのメタルバンドの客入れSEが流れているけど、昔のようにいちいち反応するお客は皆無。客層がだいぶ変わったようだ。

今回はゲストバンドが2つ出る。
まずはGalactic Empire
DqmkE1xU8AI8Tdy.jpg
スターウォーズの音楽をまんま再現してくれるバンドでした。全部知ってる曲だし、シーンまで思い浮かんできちゃう。オマケに演奏すごくて、特にボバフェットに惚れた。
1時間ぐらい見て、次はSABATON
何年か前のラウドパークで初めて見てから大好きなバンド。
彼らも日本が気に入ったらしく、西南戦争の城山の戦いをテーマにした曲を作ってくれていて、この日も演ってくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=5FrldYDdQ9c
彼らのステージにはヤマハの戦車が付き物なのですが、残念ながらなかった・・・
こちらも1時間ばかり楽しませてくれて、トリがBABYMETAL

正直に書くと、これはガガかマドンナだな・・・と思った。
そして、ステージ上に真っ黒なでかい穴があるまま粛々とライブは進み、そしてそのまま終わった。

紙芝居で何かお話しても良かったんだよ?
なにかそれらしいストーリーをひねり出してくれても良かったんじゃないの?

というか、もうそれしか方法はなかったのに、なんと何もなかった。これまでの何もかもが無かったことになった。

けれども僕の頭の中には、ずっとチビっちゃい3人がいるんですよ。
さくら学院重音部から一昨年のドーム公演まで、3人の友情と冒険の物語としてリアルに続いてきた記憶が。
だから、僕にはそのエンディングが-何かしらの解決が-必要なんだよ。けじめが要るの。
これまで大好きだったモノが、なにやら知らないうちになくなって何もかも有耶無耶になってしまったとき、対象への想いは一体どうすりゃいい?

しかもだ、このライブでのMOAMETALの扱いは、いったい何なんだ?
僕はあまりに哀しすぎてただ呆然と見つめていたよ。

この日素晴らしかったことは、SU-METALの声が過去最高の輝きを放っていたことだけだ。

今後は、彼女1人の物語として続いていくのかもしれないし、そうではないのかもしれない。
でももうどっちだって大した違いはない。3人の物語は闇の中で消えてしまったのだから。


KAWAIIを切り捨てて進むBABYMETAL。また何かを捨て何かを新たに始めるのだと思うけど、次に捨てるのはメタルというフォーマットなんじゃないかと帰りの電車の中でふと思った。


DqmefBbVAAE--e2.jpg
出演者の皆様、お疲れ様でした

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW“DARK NIGHT CARNIVAL”@さいたまスーパーアリーナ2018.10.28セットリスト

01:IN THE NAME OF
02:Distortion
03:ギミチョコ!!
04:Elevator Girl
05:紅月-アカツキ
06:Starlight-
07:META!メタ太郎 (ダースベーダーとヨアキム参加)
08:メギツネ
09:KARATE
10:Road of Resistance
11:THE ONE
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

旅立ち [BABYMETAL]

悩んだけど、やっぱり書いておこう。

昨日、YUIMETALがBABYMETALから離れた。

もうたぶん3人揃った姿を見ることはあるまいと思っていたから、ついにこのときが来たかと、いやでも信じたくないという気持ちで寝るまでグラグラしていた。
夜、これまでずっと書き溜めてきたBABYMETALの記事を最初から読んだ。
ホントに心の底から楽しかった思い出しかなくて、それがすでに思い出でしかなくなってしまったのだと理解した。
最初のころに書いてたけど、僕にとってはこの3人とあの神バンドが居てこそのBABYMETALなのであって、やはり昨日発表された新曲からは、天使の合いの手も変態なギターも聞こえてはこず、もはや別のバンドになってしまったんだなぁという感想しかない。

今週から始まる1年ぶりの国内ツアーに行くつもりはなかったのだけれど、友人からチケットを譲ってもらったのでSSAに行く。
そこで、どういう気持ちになるのかまだわからないけれども、たぶんBABYMETALを見る最後になるだろうという予感はする。
いろんな人がいろんな想いでいるだろうけれども、僕には奇跡のトライアングルが崩れてなお続いていくBABYMETALが想像できない。

もちろんこれから世界に撃って出るチームを応援したい気持ちはある。けれどもかつてのような一体感と熱狂を感じることはもうないだろう。

音楽に飽き飽きしていた初老を、また連れ戻してくれた恩人。アイドルというものへ偏見を一掃してくれた恩人。また、さくら学院を教えてくれた恩人でもある。だから心からの感謝を込めて言いたい。

これまで本当にありがとう

今後は横目で見ていることにするよ。

そして水野由結さん、長い間お疲れ様でした。
これまでの皆さんのたゆまぬ努力を尊敬しております。ですから、謝る必要なんてこれっぽっちもないですよ。
まずはゆっくり休んで、あなたはあなたの未知をしっかり歩いていって下さい。
original4-412c4.jpg
新しい世界を見せてくれてありがとう
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

りにゅーある [BABYMETAL]

めちゃくちゃ久しぶりのBABYMETALの記事ですよ。

去年末に広島でSU-METALの生誕祭をやって以来、何の音沙汰のなかったBABYMETALが今日からワールドツアーなので楽しみにしていたわけですが、なんとゆいさんが出てこないままライブ終了。その後も何のアナウンスもなし。
久しぶりの「なんじゃこりゃ~!?」ですが、いろいろな事態が想定されて午後のテンションダダ下がりであります。

待望の新曲を4曲も演って、そのうえ10月の日本ツアーも発表されましたが、はっきり言ってそんなの全然頭に入ってこない。

普通じゃないでしょ、こんなのって。
何も言わずにメンバー欠いているライブやって、ライトサイドだダークサイドだメンバーは同じ時空に居るとは限らないとか何子供の言い訳みたいな話してるの?
クスッとくる笑いがあったからメタルレジスタンス物語は楽しかったのであって、大真面目にそんなもんやられてもどういう顔して良いのか分からんし、こういう時に持ち出す話じゃないじゃろ。

ライブ直前に新曲をちょこっとリークして、おおっという注目を集めてからおもむろに公式が発表みたいな小手先のことばっかり上手くやって、いちばん重要なメンバーの1人が居ないということに関しては秘密にしちゃう。欠席した広島以降ずっと心配し続けてるファンは、感情を持つ「人」なんだってことを忘れちゃっているんじゃないの?
やってることに愛がない。

ステージは何から何まで一新されていて、それはそれでアメージングなエンターテインメントだったようだけど、ボクの周りのメイト達はそれどころじゃなくなっちゃっている状況を見ても、悪手を打ったとしか思えない。
せっかくの新BABYMETALのスタートが祝福されるものではなくなってしまった感がある。
事前にたった一言で良かった。それさえ言っておけば多少のガッカリ感は否めないけどそれ以上何の問題もなかったことなのに・・・だいたい新曲がぜんぜん話題にならないなんて異常事態だろ。


すごく楽しかったんだよ、BABYMETALって。
ライブ終わったら皆でニッコニコだったんだよ。こんな幸せなことないなぁ~と思えるほど楽しかった。
僕は「幸せメタル」って書いたんだよ。もう昔のことだけど。

もうあの楽しかったBABYMETALは二度と見れないのか・・・

   --------------------------

と、ニュース初日に怒りをぶちまけてみたものの、まあ少し冷静になるまで放っておこうかというわけで、一夜明けて、

BABYMETALからKawaii成分が無くなると、ボクにとってこんなにも魅力がなくなってしまうものなのかと少々狼狽しておるわけです。
まだちょっとしか見てないけど、なんの感動もないのよ。まあ曲良いよねって感じが少々・・・
KawaiiとMETALの混合体からKawaiiを抜いたらただのMETALになったという当たり前が起きた。新し目のMETALってあまり好きじゃないから、動画もっと探そうというモチベがぜんぜん湧かないよ。

マンネリ化していたものを一新して再始動なのだろうけど、新生BABYMETALを受け入れられるかどうかが僕にとってはまず大問題。
想定を遥かに超えてあまりにも変わり果てておりまして、昔の牧歌的ともいえる頃が懐かしいよ。まあこりゃワガママだわな。
これはダークサイドでライトサイドは違うのよ、ということなのかな・・・

いずれにしろ、ジョークから始まってそれが受けたバンドに、激マジ路線で物語に則ったステージを展開させることが今後の拡大につながるのかどうかボクには分からんけど、少なくともボクの好みでは全くないということは確かだ。
一番変更して欲しかったのはストーリー仕立てな部分なのだけど、そこを更に複雑にしたのがなんとも・・・ボク的にはほぼコリン星になりつつある。
Kawaiiにストーリーなぞ不要。そして長くはできないのは生まれた経緯からいって宿命なはず。

   --------------------------

と、ここまで書いてさくら学院の転入式のLVに出かけて、元気と勇気を貰って帰宅して寝たわけですが、またまた一夜明けて、

altpressがB5(BABYMETALがアメリカで立ち上げたレーベルのパートナー。つまり中の人)に取材したところ、ゆいさんは脱退はしていないがUSツアーには出ないと確認したというツイートが!

たったこれだけのこと、しかも他所から漏れちゃうようなことを何故公式に発表せずに隠しているのか意味わかんない。炎上商法って大嫌いなんだよ。
もうどうでもいいや感が溢れてきたので、コレに関してはもう書くの止める。

今日明日もライブ。メンバーは自由に発言する機会も手段もなくて辛いだろうなぁ・・・もう解き放ってあげりゃあいいのに。子供じゃないんだし今後もあるのだから。
僕は彼女らの肉声が聞きたいのだ。素っ頓狂なおとぎ話などどうでも良い。


あぁそれにしても、BABYMETALに関してこんな否定的なブログを書く羽目になろうとは、まったくもって想像もしてなかったよ。
まあ、ヨーロッパのフェスまで見てから今後をゆっくり考えよう・・・
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

藤岡幹大さんのこと [BABYMETAL]

1月もあれよあれよと後半に入りました。
年末年始は魚卵と酒だけあれば幸せなワタクシ。いつもと同じように年を越せた喜びに浸っておりました。

けれど、だらけた気分が抜け切らない9日、信じられないニュースがツイッターでもたらされました。
BABYMETALの神バンドギタリスト藤岡幹大の死・・・
書くだけでメソメソしてしまうワタクシです。書くだけのことに10日かかってしまいました。

それが事実であることを確認してからはネットを見ることは止めました。誰とも共感したいとは思わないし、追悼の言葉なんか読みたくもないし。
ただひとりで考えていたかった。彼のことを

自分にとって大切な人が消えてしまったとき、世の中がまったく変わらずに動いていることにいつも怒りを感じます。
そして、そんな自分さえもがいつもと同じように食事をして、いつもと同じ日常を生きることに嫌悪をもよおすのです。
だから、だから、せめてひとりで悼んでいたい。

そして次の日が、さくら学院の最終学年である中3の岡崎百々子が出演するミュージカル黒執事の公演日。
DSWVjySVwAE3kJr.jpg
素晴らしい舞台でした。初めての舞台なのに、周りの錚々たる出演者に伍してぜんぜん見劣りすることのない立派な演技でした。

それから土日はさくら学院の公開授業。
小説の授業の2限と影絵の授業の2,3限を見ました。一番印象に残ったのは、中2日髙麻鈴の影絵の生々しさでした。
DSC_7668_fixw_640_hq.jpg
彼女には表現する才能がある。アーティストとして最も重要な素養を持つこの人のこれからを見届けたいと思いました。

日々成長して変わっていく若い人たちを見つつ、時間が止まってしまった人のことを思っているのです。
6c9503d3-s.jpg
私の心には、またポッカリと穴が空いてしまったけれども、これを無理して埋めることはないのだと、ずっと抱えていけばいいのだと思うのです。
きっとそれが務めなのだと思うから。


藤岡幹大さん、ありがとうございました!

https://www.youtube.com/watch?v=Ro-_cbfdrYE
タグ:小神
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - BABYMETAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。