糖分過多 [ぶどう栽培]

前回設置した対ハクビシン電撃機ですが、効果てきめんでありまして、あれ以来、果樹の食害はパッタリとなくなりました。
真夜中にコソコソ忍び込んだら、バチーッヒャ~となったのでありましょう。想像するとついつい笑みが・・・


話は変わって、8/12巨峰2号木の今年初採り。
IMG_9021
糖度は16~17と予想通りちょい低め。でもまあ美味しいレベルにはなってる。

ぶどう棚を覆っていたビニールが7月初旬のゲリラ豪雨の日に、猛烈な強風でビリビリになり撤去したため、現在はもろ露地栽培状態なのであります。
薄いビニールではあの風にはどうがんばっても耐えられん。むしろ今までよく持った。まあ梅雨の時期をしのげただけでも良かったと思おう。

しかし、撤去後の連日の雨で、ただでさえ太陽に焼かれて葉が少なくなっているというのに、病気も始まってさらに葉が落ち続けて、天井部はすでにスカスカ状態。去年までは日が差さなかったベランダがすごく明るいw
巨峰2号木とクイーンニーナは低いところに主幹があり、垂直に結果枝を伸ばしているので、葉の数は他の木に比べるとまだましなのだが、天井を水平に這っている残りの4本は期待薄。

で、今年2年目で初生りとなった赤ぶどうのクイーンニーナを8/17に収穫。
IMG_9024
スカスカで見た目は悪いのですが、糖度を測ったらなんと22度超え!!
驚きの甘さであります。ブドウ栽培始めて以来の最高値を記録。

で、次の日に採った房は更に更新して24.5度。全粒がもはや砂糖漬けぶどうの味。一言で申し上げて、甘すぎます。
初生りなので、枝は多いのに花穂が少なくてそこからさらに落としたので、糖分が集中したのかもしれないけれども、近所のホームセンターで安売りされていた挿し木苗が、ここまでやってくれるとは感無量~

糖尿病と虫歯に注意しなきゃ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

カズ−

すっごい糖度ですね。
甘すぎるのも善し悪しでしょうね。(笑)
by カズ− (2023-08-21 09:19) 

パグ太

カズーさん、おはようございます

ホントに驚きました。
腹減って低血糖になったときに最適ですw
by パグ太 (2023-08-21 10:22) 

tai-yama

ハクビジンの解体ショーが!(笑)。
自分の栽培した葡萄で糖尿病なんて、生産者冥利に尽きるかも。
by tai-yama (2023-08-21 15:28) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

これで懲りてくれれば・・・っていうか、害獣といえども無許可で◯しちゃダメなんだそうで

嬉しいのですけど、マジで毎日食べたらヤバそうなブドウ糖の塊w
by パグ太 (2023-08-22 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント