天敵現る [いちじく栽培]

促成栽培していたフィゴプレトを除くと、今季のいちじく秋果一等賞は、7/24のLSU GOLDでした。
IMG_8995IMG_9001
やっぱし夏果と違ってネットリと甘~い。もう夏果を狙うのはやめよう。コナドリアもLSU GOLDも夏果は美味しくなかったし・・・

フィゴプレトは割れやすい感じ。
IMG_9007IMG_9009
水やるとすぐにパッカンしてしまう。この天気ではやらないわけにはいかないし・・・


で、全て順調かというとそうでもなく、夜中に正体不明の輩が熟れた実を食い散らかしていくのでありますよ。
IMG_9002
春に鳥にやられてから、防御策として熟れてきた実にはオーガンジーの巾着袋を被せてその上から、このような
IMG_9013
ビニール製のポットを針金で固定して鳥害を防いでいたのですが、近頃現れた何者かはこれをものともせず、中身をむしり取って巾着袋ごとモグモグして美味しいところを食べたらペッと地面に吐き出してやがるわけなのですよ。高いところの実は鉢をぶっ倒して食らっていきます。行儀悪い・・・

これは鳥ではなく、それなりの大きさのケモノであることは明白。桃の袋をバリバリにしてたのも、鳥ではなく、こやつだった可能性もある。
そこで、かみさんに近所の聞き取り調査をしてもらったところ、ある奥さんが
「最近ハクビシンを見た!」と・・・


ハクビシン
ジャコウネコ科ハクビシン属に分類される食肉類。本種のみでハクビシン属を構成する。その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴である。食性は雑食で、イチジク類、カキ、ナシ、バナナ、マンゴー、ミカンなどの果実、小動物、昆虫などを食べる。植物食中心の雑食性で、果実、種子、小動物、鳥、鳥の卵などを食べる。中でも果実を好む。
(Wikipediaより)

お、いちじくが一番最初に出てくるとはお目が高い!わかっとるね~。みかんも食うのかよ。絶対ぶどうも大好きだろ。
我が家の不倶戴天の敵確定~

きさまとは同じ天は戴かぬわ!

しかし猫系なので、木に登るしジャンプもするし、光や音では驚かず忌避剤もすぐに慣れてしまうということは、とっ捕まえるか、物理的に痛い目に会わせて盗る気をなくさせることしかできないってことなのね。
そこで、東京マルイの電動エアガンを自動で乱射するようにしようか、はたまた電撃回路をネットで見つけたので自分で作るか~と悩んだのだけど、BB弾の掃除やらパーツ揃えるのが面倒なので、設置に必要なものすべて付属で手間いらずの既製品でいくことにしました。

それがこちらの電気柵セット
https://apollo-area.jp/area-system-short
太陽電池が付いていて電源不要のスゲレもの・・・
IMG_9010IMG_9011
だがしかし、またまた余計な機材が増えてしまった・・・モノを減らさねばと思っているというに。

狙いとしては、目標が実を取ろうと鉢に接近した瞬間にバチーッヒャ~ッとなるようにしたい。
この機械は張り巡らした電線がプラス極で、地面に接地している動物が電線に接触することで導通し感電するようになっている。地面を文字通りアースとして使うのだけど、うちはコンクリートやタイルの上にも鉢を置いているので、ステンのネットを下に敷いてアースとして機能するようにする。
ステンネットを機械のマイナス極に直接繋いでしまえば、ループの抵抗値が劇的に下がるので電流もドッカンになるとは思うのだけれど、あまり強いと可哀想なので、テント用の金属ペグとネットを繋いでペグを地面に突き刺すことで必ず土を経由した電撃ループになるようにしてみた。効果が薄かったら、その時は直結にしたる。
というわけで、設置完了。
IMG_9012
僕自身も真空管アンプ作成中やテスト時にバチーっとなったことが数回ありますが、交流100Vはそれほどでもないのだけれど、直流の400Vとかそれはもう強烈。
2度とゴメンだ!と思ったので、ハクビシンくんにもぜひ体験してもらいたい。ふふ

夜中に悲鳴が響き渡ったりすると嬉しいのだけど、たぶんいつの間にか来なくなったということになるのだろう。電撃食らわせたログとか取れればいいのに・・・
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

tai-yama

果肉だけでなく、獣肉も食べられるようになったり(笑)。
赤外線カメラを設置して敵の動きを監視して対策するのも
ありかも。
by tai-yama (2023-08-03 23:11) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

ジビエ料理!w
カメラもありですね。でも、あんまりエスカレートすると要塞みたくなっちゃいますなぁ~。いまでもなんとなくやり過ぎ感がありますがw
by パグ太 (2023-08-04 08:37) 

カズ−

減らしても減らしてもモノは増えていきますね。
効果期待しています。
by カズ− (2023-08-04 09:32) 

パグ太

カズ−さん、おはようございます

いやほんとに困ったものです。もはやゴミ屋敷一歩手前なので、なんとかせねば~
電撃の効果は、もうすぐ実りの季節になりますので明らかになることでしょう。うまく行けばよいのだけど・・・
by パグ太 (2023-08-05 09:14) 

エルナナ

パグ太さんの、生活は全般的にエレキに通ずる的な暮らしぶりに共感覚えます。リタイアして、こんな暮らし、憧れます。
by エルナナ (2023-08-29 22:47) 

パグ太

エルナナさん、おはようございます

あ~、とりあえず電気で解決!という発想があるかもしれませんねぇw
今後は身体もポンコツになっていきそうな気配濃厚でありますので、更に電気に頼る予感がヒシヒシといたします(^^ゞ
読んでいただき感謝です。
by パグ太 (2023-08-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント