武藤彩未 ブログトップ
前の5件 | -

そして武藤彩未 [武藤彩未]

12月20日、彼女のライブが渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われました。

しかしチケットは当たっていたのに・・・
風邪ひいちゃってなかなか治らない。もしこの日に行って悪化することでもあれば、24日に控えるさくら学院のクリスマスライブががが
前日悩みまくって、結局友人に譲ったのでありますよ。残念無念。

ところがそのステージで発表されたのです、新事務所との契約が!

4年前に活動休止して海外に行っちゃった彩未さん。一人でも歌を聴いてくれる人がいる限り必ず帰ってくると言い残して・・・
そして1年前に個人での活動を再開。毎回後ろにきっちりとバンドを置いたステージを見せてくれました。
厳しいだろうに、それでもステージだけで勝負しようとする彼女は輝いて見えました。

そして、ようやくのこの発表ですよ!
この記念すべき日に見に行けなかったのは大変残念だったけれども、本当に嬉しいニュースであります。
同時に新曲と次回ライブも発表されました。

新曲はこちら


https://www.youtube.com/watch?v=6BRVyw01sXE
あっちこっちでレトロな曲調だと書いてあるのだけど、自分がレトロなもんでどこがレトロなのか全然分からない。これって普通に今どきだよね。えっ?w

そして、サイトもオープン
http://ayamimuto.com/
そこで、次回3/20ライブの先行受付中です。締切は26日までですぞ皆さん


で、観てないけど12/20@渋谷duo MUSIC EXCHANGEのセットリスト

1.パラレルワールド
2.Seventeen
3.桜ロマンス
4.宙
5.Daydreamin'
6.未来へのSign
7.永遠と瞬間
8.ミラクリエイション
9.Last Christmas
10.Run Run Run
11.交信曲第1番変ロ長調
12.彩りの夏
13.音のような言葉

 ENCORE

E1.雨音
E2.OWARI WA HAJIMARI

ベース:森光奏太
ギター:小川翔
キーボード:半田彬倫
ドラム:伊吹文裕

このセトリ~なんかすげぇ悔しいとしか・・・
ドラムの多田君、いなくなっちゃって寂しいなぁ。もう一緒にやらないのか・・・
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

はじめてのツーマン武藤彩未 x Kaede [武藤彩未]

猛烈な酷暑となった7/17、武藤彩未さんのライブに行ってきましたよ。
IMG_7284.jpeg
NegiccoのKaedeさんとのツーマンライブ。
さくら学院関連以外のアイドルさんは全く興味ないわたくしですが、Negiccoはフェスで1度だけ見たことがあって、その独特のまた~りとした雰囲気が非常に印象に残ってます。MCで知りましたが、Negiccoは今年16周年だそうですよ。すごいっすね。
そのメンバーのKaedeさんはこの春からソロ活動も始めたそう。何故にこの組み合わせなのかな~と思っておりましたが、やはり背後にはタワーレコード社長嶺脇氏が暗躍していたようです。

番号が130番台だったので結構前の方かなと思っていたら、箱ちっちゃくてかなり後ろ。しかもステージが低いので小ちゃい彩未さんは見えない予感・・・
立ちんぼで辛いし、最初が彩未さんだったら終わったら出ちゃおうかと思ってましたが、やっぱ主催者は後なので、ステージはKaedeさんからスタート。
しっとりしたバラードが多かった。MCはやはり和み系で、なんかほっこり。最初のほうはオケで、途中の曲からはキーボードさんが伴奏してましたが、ラストに新曲をアカペラでフルコーラス。


で、武藤彩未登場。
バンドなしの彼女のステージは初めて!
アミューズ時代の曲からスタート。オケが当時のままで、普段聴いてる音源と全く同じなので、歌だけがバージョンアップしているのが際立ってわかる。
バンドバージョンのシンプルアレンジもいいのだけど、当時の凝り凝りアレンジはやっぱ素晴らしく、音数と種類がすごく多い。けど歌負けない!みたいな。
楽曲ってメロや歌詞も重要だけど、実は編曲が一番重要なんじゃないかと思ったり・・・
なので夢見てるような3曲でした。特に「風のしっぽ」って大好きな曲がほんとうに素晴らしかった!
それから80年代歌謡曲を2曲。新しい曲を2曲。この日初演もあり、最後を「彩りの夏」で締め。
もうTHE最高OF最高でございました。

アンコールは二人で出てきて、Negiccoの曲と「OWARI WA HAJIMARI」をコラボ。
ここは地獄のような時間でしたが無事終了

バーでビールもらって、人でごった返す中に隙間を見つけてグビッと飲みながら、今日は良かったなぁ~と思い返す時間がとても良いのだ。
予想通り前の頭が邪魔でなかなか見えなかったけど、たまに見える彼女がとてもうれしそうに歌っていたので何も問題なし


 --------------------------------------------------------

ツーマンやりたい!と突如として思いついた彩未さん。嶺脇さんに相談して対バン相手のリストをもらいます。
そこにKaedeさんが載っていて、この人だ!と決めて即ツイッターでDMして今回のライブ開催となった由。
その実行力に驚くし、箱の予約からなんから全部自分でやってるって・・・個人事務所でも作ったのかな。
ともあれ、そのリストには他にはどんな人が書いてあるのか・・・アイドル界隈でやるのが良いと社長は考えているのか、そのあたり興味ありあり。

次は9月にワンマン!チケット取れるかなぁ~



はじめてのツーマン武藤彩未 x Kaede 2019.8.17@代官山UNIT セットリスト

1.桜ロマンス
2.宙
3.風のしっぽ
4.セシル(浅香唯)
5.悲しみよこんにちは(斉藤由貴)
6.この指に止まって
7.音のような言葉(新曲)
8.彩りの夏

ENCORE

E1.圧倒的なスタイル
E2.OWARI WA HAJIMARI


ちにみにKaedeさんのセットリストはこちら

1.あの娘が暮らす街
2.キラキラ
3.あたらしい歌
4.カエデの遠距離恋愛
5.あなたは遠く
6.スウィート・リグレット
7.飛花落葉
8.クラウドナイン
9.蛍の光
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

あやみのヒットスタジオ [武藤彩未]

武藤彩未さんのライブに行ってきましたよ。
D8xLrcHVsAEygj8.jpg
武藤の日ということで6月10日に行われまして、なんと前回に引き続き2回連続でチケット当選であります。感激~~
渋谷のマウントレーニアホールのふかふか席にゆったり座って、軽いお酒なんぞを嗜みつつ80年代の楽曲を堪能するという超絶贅沢な趣向。
IMG_7108.jpeg
この日だけの特別ポップコーンも購入しましたよ。
ただ、席が1番後ろだったのはちょっと悲しい・・・まあそれでもよく見えたけどね。

松田聖子の「裸足の季節」でスタート。
前回でファンになったドラムの多田さんは、今日は結構抑え気味?なるたけ原曲に忠実に叩いている感じですが、微妙にフラム入れたりちゃんと存在感を出してます。
続けて「青い珊瑚礁」。最近、70~80年代の歌謡曲のLPをボチボチ集めているのですが、松田聖子は大好きなもんで、オリジナルLPはコンプしております。なんなら歌っちゃうよぐらいの勢いですが、古い曲が今風の演奏で、さらに彩未さんの声で生で聴けるなんてもう最高です。
D8xRd4yVsAEPHDp.jpg
次は浅香唯の「Believe Again」という曲でしたが、すみません知りませんでした。浅香唯が出てきたころはもう会社で忙しかったのよね。ヨーヨー投げてたのは知ってますが・・・
堀ちえみの「リ・ボ・ン」は、彩未さんがメジャーデビュー直前の2013年に80年代の曲を集めたライブアルバムを出していて、それでよく聴いたので知ってた。
MCで、それを聴き直したらすごく下手で恥ずかしかったと言ってましたけど、そのころだって別に下手じゃないんだけど、今の彼女はあの頃からすごく遠くまで来ていて、更に高みを目指しているんでしょう。

そこからバラード3曲。
杏里をやってから、中山美穂「You're My Only Shinin' Star」が素晴らしかった。
ミポリンも昔大好きで、こちらはCDでほぼコンプ。歌い手はともかく?、当時の新進気鋭のクリエーターが作った素晴らしい曲が沢山あるんですよ。
スポットがバシ~っと当たる中で嬉しそうに歌う彼女は本当に幸せそうで、後半のミラーボールきらきらがもうヤバかった・・・

意外だったのは、中森明菜「DESIRE」かな。始まったときこれはちょっと雰囲気合わないかな~と思ったけど、彩未調のDESIREだった。彼女にはヤンキー風味とかやさぐれ感とかが皆無なので、明菜とはだいぶ違うのだけど、これはこれで面白かった。
渡辺美里「MyRevolution」で元気もらって、新曲「みっつゆっくり数えてから」。ベースの森光さん作曲、彩未さん作詞。スローなバラードで、寄り添って力づける曲でありました。拍手鳴り止まず。
続けて、前回のライブで初披露した曲「この指に止まって」。フルアルバムじゃなくても、早く音源がほしいところです。と思っていたら、続くMCで出すとのこと!楽しみです。

本編最後は、本田美奈子「Oneway Generation」。歌う人がいなくなって聴く人がいなくなると音楽は死んでしまうけれども、こうして今でも鳴っていることが嬉しい。

アンコールでは、会場の後ろの扉から登場した彩未さん。真ん中の通路を挨拶しながらゆっくり歩いてくれました。近くで見ると、ホントちっちゃい(^^;
それなのに、ステージに上がるといきなりデカく見えるのが不思議です。
D8w1_DAU8AEXDly.jpg
曲はアミューズ時代の「A.Y.M」。アレンジがガラッと変わって、とても不安でお先真っ暗感のあるイントロが印象的。
前回は、キーボードの人が代打だったので、初めて本来のバンドメンバーが揃った演奏を聴きました。やっぱり、音が若いかも・・・
ドラムもギターも炸裂して盛り上がった素晴らしい「A.Y.M」でした。

ラストは「彩りの夏」。これもアミューズ時代の曲。
80'sを11曲、再出発してからの曲を2曲、アミューズ時代を2曲というセトリでした。
彼女は、MCで観客にいろいろ訊くのですが、今後も武藤の日は80'sを歌いまくるということに決したようです。スタンディングか座席かでは、当然のごとく座席が多数派。
いまのところ、全てを自分で決めて自分で進めているようなので、沢山の迷いがあるようです。
けれども、ワタクシといたしましては、彼女が心から楽しそうに歌を歌っていることそのものが幸せですので、やりたいことをやりたいようになさるがよろしかろうと思っております。

次は9月。
またまた狭き門になるのでしょうが、気合でなんとかしたいと思います。


あやみのヒットスタジオ@マウントレーニアホール 2019.6.10セットリスト

01.裸足の季節(松田聖子)
02.青い珊瑚礁(松田聖子)
03.Believe Again(浅香唯)
04.リ・ボ・ン(堀ちえみ)
05.砂浜(杏里)
06.You're My Only Shinin'Star(中山美穂)
07.守ってあげたい(松任谷由実)
08.DESIRE(中森明菜)
09.MUGO・ん・・・色っぽい(工藤静香)
10.My Revolution(渡辺美里)
11.みっつゆっくり数えてから(武藤彩未)
12.この指に止まって(武藤彩未)
13.Oneway Generation (本田美奈子)

ENCORE

E1.A.Y.M(武藤彩未)
E2.彩りの夏(武藤彩未)

D8w2wTwUEAATHIM.jpg
多田さんのセット。てっきりツインペダルだと思ってました。すげぇ!
ヘナヘナのスプラッシュがバシバシ叩かれててちょっと可哀想でしたw
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

武藤彩未 前夜祭ライブ 〜平成ラストバースデー〜 [武藤彩未]

武藤彩未さんの復帰第3戦に行ってきましたよ。
IMG_6981.jpeg
彼女の活動休止前の最後のライブを見てから早3年半ですよ。ずっと待っておりました。
で、復活してからのライブは全部チケット争奪戦に敗退。ようやく取れたのであります。

しかし数日前に腰をやってしまいまして、PCの前に座ってるのもしんどいので仕事もせずにゴロゴロしてなんとか今日までに治そうと努力しました。
まだ立ってるだけでヒーヒーなのですが、這ってでも行くのだ!
と、頑張って来たわけですが、物販がなんと4階で階段で死亡w
そのあと、一旦外で待機してからまた4階まで上がって会場の2階に降りる(||゚Д゚)ヒィィィ!
この会場は年寄りには無理w
IMG_6983.jpeg
300番ぐらいで入場。始まるまでが長かった~
けど、バンドが出揃って演奏を始めたところで彩未ちゃん登場!で腰のことなんかとっとと忘却。
髪を後ろでまとめたアップ。か、カワイイ!!

ステージは、パラレルワールドからスタート!
アレンジは大幅に変わってますが、一番変わったのは彼女の声!
前よりも柔らかい声になってました。1音1音をとても大切に、前よりもはるかに解像度を上げてる感じがします。

それよりなによりぶっ飛んだのは、ドラムの多田さん!一聴して若い!と思えるドラミング。とても攻撃的というか挑戦的。
とても歌もののバックとは思えない凝りまくったフィル。楽曲が彼のおかげで大変身しておりました。
もちろん、アレンジを大幅に作り変えたキーボードの井上 薫さんが素晴らしいわけですが、彼はなんと体調不良でお休み。その代理の小林慎吾さん。
彩未さんが、こんなスゴイ人がここにいるのは変なんですよって笑ってましたが、調べたらなにやらものすごい方なんでありまして、メロを弾きつつドラムよりも下でバンドを支えてた印象です。
大御所がバンドをピシッと締めていたのでしょうか、彩未さんのライブは2回しか知らないけど、バンドが素晴らしいのですよ。良い人たちにサポートされるってことはとても大切。

いやもうとにかく1曲めから彩未さんすごくなってる感がヒシヒシ・・・

次はセブンティーン。
2015年のクリスマスからの3年半は必要だったんだ!って思いましたよ。
それは空白なんかじゃなかったんだってよく分かりました。

ここでMC。オモロイ!!
ぜんぜん変わってないし、一人でこれだけ盛り上げられちゃうってスゴイよね。

続いてバラード2曲。
これがね、素晴らしく聴かせるんですよ。まるで僕のために歌ってくれているようなのですw
時間を掛けて、彼女は歌い手になってまた戻ってきたんだ。
歌を聴くために彼女のライブに行きたい。そりゃカワイイし、楽しいし、面白いのだけど、歌に感動できる歌い手になったのだなぁ~と思うのですよ。

そのあと、3曲カバーを続けてやってくれたのだけど、どの曲も武藤彩未の歌だった。

A.Y.M.は、キーボードの不安で切迫したメロディーからドラムが裏からぶっこんできて、完全にロックバージョンになっていてめちゃカッコいいし、宙(そら)は原曲より更に壮大になっていたしいやもうスゴイよ。

すごいアレンジャーさんだけど、あと欲しいのは新曲だなぁ~でもまだ無理だよねと思ってたら・・・
本編最後にホントに来ちゃいました、新曲。
お休みのキーボードの井上さん作曲、武藤彩未作詞の「大切なあなたへ(仮題)」
どストレートな歌詞の出会ったことの奇跡への感謝の曲でした。

アンコールは永遠の瞬間とOWARI WA HAJIMARI
キメキメで覚えるの大変そうな永遠の瞬間も多田さんの千手観音みたいな手数音数スゲ~なドラムが冴え渡り、MCで23歳でやりたいことを沢山話してくれてから、最後の曲の紹介をして聞いて下さい!ってところで、小林さんが「Happy Birthday」を弾くというサプライズ!会場全体で合唱。
明々後日が彼女の23歳の誕生日なのです。物販をやってた彼女の友達がケーキを持って登場して盛り上がりました。

3年半前に最後にやったOWARI WA HAJIMARI
また始まったのだなぁ。長かった・・・けど、こんな凄くなって帰ってきてくれてもう感無量です。
彼女が歌うことが楽しいと言うなら、これがきっと正解なのでしょう。それを聞けてとても嬉しいし。
D5FQ-RGUcAEa3Y8.jpg

次のライブは、6/10武藤の日にマウントレーニアですよ。
なにがなんでも行きたい!なぜならここは座席があるのだ!!



で、懸案の腰ですが、
あまりの多幸感に治っちゃいましたよw
D5FQ-QEU4AMvYDJ.jpg

そうそう、ライブ中ずっと思ってたことを書くのを忘れてました。

おかえりなさい!!


武藤彩未 前夜祭ライブ 〜平成ラストバースデー〜@WWWX 2019.4.26 セットリスト

01.パラレルワールド
02.Seventeen
03.風のしっぽ
04.とうめいしょうじょ
05.長い間/Kiroro
06.Time goes by/Every little thing
07.世界中の誰よりきっと/中山美穂
08.A.Y.M.
09.宙
10.Run run run
11.負けないで/ZARD
12.彩りの夏
13.大切なあなたへ(仮題)新曲
ENCORE
E1.永遠の瞬間
E2.OWARI WA HAJIMARI

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

武藤さんからのプレゼント [武藤彩未]

メリークリスマス!

って、もう過ぎちゃいましたが・・・
皆さん、楽しい時間をお過ごしになったでしょうか。
ワタクシは、自分にプレゼントした、さくら学院のジグソーパズルを必死にやっておりましたよ。
IMG_4833.jpeg

そんなイブイブに武藤彩未さんのこんなツイートが発信されました。

「Merry Christmas Eve[exclamation]
素敵な夜を~〓by 彩未サンタ」

https://youtu.be/YeBysg2BQ4A

まる1年ぶりの彼女の歌声です。
ラストのクリスマスライブからちょうど1年になるんですねぇ~

もう幸せ!最近、涙腺がゆるゆるなもので・・・

そしてもう1曲

https://youtu.be/38oDUB7quXY
その前のツイートでは、こんな写真が。
C0bLtFWUAAA-4gM.jpg
SHUREのゴッパチにLogicですか・・・自作の打ち込みをバックに歌ったんでしょうかね。
最小限の機材での手作りだけど、昔以上に素晴らしいですよ。

ここから始まるんですね。彼女の新しい1歩は


そして本日、みごとに完成であります!
見本写真をゼッタイ見ないで作る!と決めていたので結構時間食った。ひ~
IMG_4842.jpeg
額買わないとな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 武藤彩未 ブログトップ