はじめてのツーマン武藤彩未 x Kaede [武藤彩未]

猛烈な酷暑となった7/17、武藤彩未さんのライブに行ってきましたよ。
IMG_7284.jpeg
NegiccoのKaedeさんとのツーマンライブ。
さくら学院関連以外のアイドルさんは全く興味ないわたくしですが、Negiccoはフェスで1度だけ見たことがあって、その独特のまた~りとした雰囲気が非常に印象に残ってます。MCで知りましたが、Negiccoは今年16周年だそうですよ。すごいっすね。
そのメンバーのKaedeさんはこの春からソロ活動も始めたそう。何故にこの組み合わせなのかな~と思っておりましたが、やはり背後にはタワーレコード社長嶺脇氏が暗躍していたようです。

番号が130番台だったので結構前の方かなと思っていたら、箱ちっちゃくてかなり後ろ。しかもステージが低いので小ちゃい彩未さんは見えない予感・・・
立ちんぼで辛いし、最初が彩未さんだったら終わったら出ちゃおうかと思ってましたが、やっぱ主催者は後なので、ステージはKaedeさんからスタート。
しっとりしたバラードが多かった。MCはやはり和み系で、なんかほっこり。最初のほうはオケで、途中の曲からはキーボードさんが伴奏してましたが、ラストに新曲をアカペラでフルコーラス。


で、武藤彩未登場。
バンドなしの彼女のステージは初めて!
アミューズ時代の曲からスタート。オケが当時のままで、普段聴いてる音源と全く同じなので、歌だけがバージョンアップしているのが際立ってわかる。
バンドバージョンのシンプルアレンジもいいのだけど、当時の凝り凝りアレンジはやっぱ素晴らしく、音数と種類がすごく多い。けど歌負けない!みたいな。
楽曲ってメロや歌詞も重要だけど、実は編曲が一番重要なんじゃないかと思ったり・・・
なので夢見てるような3曲でした。特に「風のしっぽ」って大好きな曲がほんとうに素晴らしかった!
それから80年代歌謡曲を2曲。新しい曲を2曲。この日初演もあり、最後を「彩りの夏」で締め。
もうTHE最高OF最高でございました。

アンコールは二人で出てきて、Negiccoの曲と「OWARI WA HAJIMARI」をコラボ。
ここは地獄のような時間でしたが無事終了

バーでビールもらって、人でごった返す中に隙間を見つけてグビッと飲みながら、今日は良かったなぁ~と思い返す時間がとても良いのだ。
予想通り前の頭が邪魔でなかなか見えなかったけど、たまに見える彼女がとてもうれしそうに歌っていたので何も問題なし


 --------------------------------------------------------

ツーマンやりたい!と突如として思いついた彩未さん。嶺脇さんに相談して対バン相手のリストをもらいます。
そこにKaedeさんが載っていて、この人だ!と決めて即ツイッターでDMして今回のライブ開催となった由。
その実行力に驚くし、箱の予約からなんから全部自分でやってるって・・・個人事務所でも作ったのかな。
ともあれ、そのリストには他にはどんな人が書いてあるのか・・・アイドル界隈でやるのが良いと社長は考えているのか、そのあたり興味ありあり。

次は9月にワンマン!チケット取れるかなぁ~



はじめてのツーマン武藤彩未 x Kaede 2019.8.17@代官山UNIT セットリスト

1.桜ロマンス
2.宙
3.風のしっぽ
4.セシル(浅香唯)
5.悲しみよこんにちは(斉藤由貴)
6.この指に止まって
7.音のような言葉(新曲)
8.彩りの夏

ENCORE

E1.圧倒的なスタイル
E2.OWARI WA HAJIMARI


ちにみにKaedeさんのセットリストはこちら

1.あの娘が暮らす街
2.キラキラ
3.あたらしい歌
4.カエデの遠距離恋愛
5.あなたは遠く
6.スウィート・リグレット
7.飛花落葉
8.クラウドナイン
9.蛍の光
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

Speakeasy

武藤さんが、頑張っている事が分かって、とても嬉しいです!また機会があったらリポートお願いします。
タワーレコード社長嶺脇氏って、モアちゃん推しだった方ですよね?
流石にもうスマホの壁紙にモアちゃんの写真は使ってないんだろうなぁ〜(笑)

by Speakeasy (2019-08-18 16:11) 

tai-yama

80年代の曲はスケバンつながりですね(笑)。
Negiccoって16年なんですね。年齢は・・・・・
聞いてはいけないですね。
by tai-yama (2019-08-19 00:07) 

パグ太

Speakeasyさん、おはようございます

はい!チケット取れればですけど・・・´Д` )

よくご存知でw。最愛ちゃん推しの父兄さんです。
音楽マニアで、一周回ってアイドルオタクになったスゴイお方です。父兄は卒業できない!という格言を残されてますが、今は誰なんでしょうねw
by パグ太 (2019-08-19 08:29) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

でもでも、あの番組以外ではどちらも清純派だったですよねぇ、たしか・・・
Negiccoさんは、メンバーの一人が先日ご結婚されましたしね。ファンと良い関係を築いているのだと思います。
by パグ太 (2019-08-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント