2023年ぶどう総括 [ぶどう栽培]

10/3に今年最後の収穫をしました。
IMG_9074
摘粒をほどほどにしたので、やたらとデカいラスボス風
IMG_9076
品種はピオーネでほぼ640g!
糖度も上がってて美味しかった・・・けど朝の楽しみがなくなってしまってちょっと寂しい。

今年は、デラウェアもでかい4倍体も種無し処理は完璧だったし、摘粒/摘房も良い塩梅だった。
のだが~
6月からの強烈な太陽光線で葉が大量に焼けたのと、梅雨後期に強風で屋根のビニールが破壊されてしまったのが痛かった。青いままの酸っぱい房がいくつかできてしまい、それらはいくら長くぶら下げておいても甘くはならなかった。特に藤稔が顕著で、枝によっては途中で実を育てることを放棄して干し葡萄ができていた。

良い方の想定外は、初生りのクイーンニーナが非常に出来が良かったことだが、実は雨に弱く葉が痛みやすい品種のようだ。

来年は消毒とジベレリン・フルメット・アグレプトは今年と同様にして、葉が焼けず風に強いビニールのかけ方を考えないといかんなぁ~
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

tai-yama

摘果すると良い大きさになりますね。
でも、デラウェアはデカかっのに酸っぱいとは!
ビニールハウスのビニールもかけかたの極意がありそう・・・
by tai-yama (2023-10-08 19:32) 

ごろすけ

TVの情報ではシャインマスカットが安いと言っているけど
安いのは小粒で色もパッとしないのが多くて。
粒が大きくて美味しそうなのは、やっぱり高いです(>_<)
by ごろすけ (2023-10-09 08:53) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

今年は、サイド部分もすべて覆ってしまったので、下から吹き込んだ風の逃げ場がなくて内圧が上がりすぎて破裂した感じなんですよね。
そのあたりを改善しようと思ってます。
by パグ太 (2023-10-09 11:10) 

パグ太

ごろすけさん、おはようございます

プロでも全部を特級品にするのは難しいと思いますし・・・
あれだけ手をかけたものを安く出すのにはやっぱし理由がw
by パグ太 (2023-10-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント