アンプ作り途中経過 [オーディオ]

じっくり取り組もうと思っていたのですが、始めると熱中してしまって夢でも回路図が出てくる始末・・・まあこんなに熱中できるって幸せではありますw
暇さえあればコテを握っちゃうもんで、モノラルの片チャン機があっという間に完成しちゃいました。

入力をショートさせて、出力にはダミーの抵抗を付けて(もちろん、いきなりスピーカーをぶっ飛ばさないためです)電源を入れます。
真空管のヒーターが明るくなってきますが、火花も出なきゃ煙も出ないし、一応大丈夫そうです。


で、各部の電圧を見ていきますが、どうもドライバー段に電圧が出てこない。
出力を見ますが、直流も交流もほぼゼロ。無音です。いや無音でいいのだけど、静かすぎる。

こりゃなんかオカシイ・・・いや間違えなくどっか間違ってる。
試しにプリアンプに繋いで、小さなスピーカーを接続してみますが当然音出ない。

回路図と配線をチェックします。何度も何度も・・・
しかし、どう見ても間違ってない。



       _| ̄|○




夢でなにか解決策がわかるかもしれない!と思いますが、ひたすら悩んでる夢しか見ないしw
ほぼ諦めの境地で、穴が空くほどよく見た回路図をボケ~っと眺めていると・・・


B電源が繋がってなくない、これ?

IMG_7242.jpeg
図のEL-84のプレート(7ピン)から出て6.4kΩ通ってアースに落ちてる線は、
IMG_7243.jpeg
その先のB電源線に繋がってないとダメなんじゃないの?
お~い誠文堂さんよぉ~┐('A` )┌

いやこんなのひと目で分からないとダメなのよね、きっと。
あ~、よかった!これで解決だよ。


配線を繋ぎ直して電源お~ん


よっしゃ、プレートに電圧出てる・・・けど、どんどん上がる!ちょ、デカすぎない?真空管見ると、


真っ赤っかですよ!!


慌てて電源切ります。冷や汗出た。
もともと電源トランスがぴったり合ってなくて電圧高めなので、本来6.4kΩのところ適当に上げて6.8kΩを繋いであるのだが、ほとんど電圧が下がってないのはいったい何故だ?
と抵抗をよく見ると、
IMG_7245.jpeg
kが付いてないやんけ(||゚Д゚)ヒィィィ!


6.8kΩを買ったつもりが6.8Ωだった・・・


ここ、メタルクラッド抵抗が指定だったので、お高いのを4個も買ったのに~~ぃ
腹立ったので、セメント抵抗(すっごくお安い)を注文したった。



数日後、到着したのですぐに装着。
よ~くチェックして電源を入れます。


流石にこんどは何事もなく立ち上がりまして、スピーカー繋いだら音も出てる。かなりピラミッド型っぽい出音ですが、盛大にハムが載ってる。
無音で測ると50mVぐらい。これは問題です。


電源の配線を引き直したり、アース線の取り回しを変えたり、チョークトランスの真下にある抵抗を移動させたり、MTソケットの真ん中をアースしたりしましたが、ほとんど変わらない。
アースは段ごとにまとめて、下流からつないでいって、入力で1点アースした結構自信作(見た目は悪いけど)なのだけど、いったい全体どこで拾っているのやら・・・

もう全然わからないので、困ったときのネット頼みで調べてみてたら、ヒーターバイアスをとってないとハムが載ると書いてあって、ホンマかいなと6.3Vの片側をアースに落としてみたら、ハムがきれいさっぱり無くなりました。

スピーカー繋いでるときに0.1mV。まったく何も聴こえない。
けど、真っ赤っかにしちゃったドライブ管使うと10倍ぐらいに増える┐('A` )┌
真空管1本ヨレヨレにしちゃったけど、犠牲が最小限で済んでよかった。ということにしようそうしよう。
IMG_7254.jpeg

さて、同じのをもう1台つくりましょうかね。今度はゆっくりやろう。



とにかく「k」は大事!!
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

tai-yama

メキシコ製なんですね。Kの有無で1000倍違いますし・・・・
夢の中で解決はないですね。私もさらに悩みが深くなってしまう
パターンだったり(笑)。
by tai-yama (2019-07-28 23:38) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

ラテンな音がすると思います(^^;
30年ぶりぐらいにショップ探して、素子の種類が激減しているのにびっくりしましたよ。前はよりどりみどりだったのですが・・・

昔、夢の中で大統一理論を発見したことがあるんですが・・・起きたら忘れちゃいました。惜しいことしましたw
by パグ太 (2019-07-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アンプ作りアンプ作り完成編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。