榛名志賀軽井沢ドライブ [FUGAドライブ]

梅雨の中休み、ちょいと走ってまいりましたよ。

まずは練馬で関越道に乗って前橋ICまで。そこから、市内をウロウロと走り抜けてK28で榛名山へ上がりました。
1~1.5車線の林道なので、車の場合はK126のほうが良さげですね。いつもバイクなので気にしてなかったけど、対向車きたら大事ですわw
で、榛名湖畔で休憩~
IMG_8078
買ったばかりのiPhone12、写真スゴイす。望遠付いてるPROにすればヨカッタかな
IMG_8081
そこからK28で裏側へ降りて、八ッ場ダム
IMG_8089
作り始めてからここに来るのは3回目かな。生コン工場があったところにはなにやら観光施設ができてました。
IMG_8087
たっぷり水の溜まった湖が実はめちゃ深いってこと知ってるもんね( ̄^ ̄)ゞ
IMG_8093
結構気温が高くてリフルにはちょいとキツイみたいです。バテバテ
なので、道の駅八ッ場ふるさと館で休憩。車を停めた眼の前がソフト屋さんだったので迷わずいただきま~す。
IMG_8094
暑さで先端が溶けてしまった~

R145からR292で草津を通って志賀草津道路をガシガシ上がって日本国道最高地点。
IMG_8100
ここから更に長野方面に走って横手山ドライブインへ
IMG_8110
気温10度ぐらい。Tシャツ1枚なので寒いのですが、かなり過熱してるリフルさんには関係ないみたいです
IMG_8116

このあと長野に降りて、善光寺でも行こうと思っていたのですが、リフルがこれでは無理なので、Uターンして万座ハイウェーで降りることにしました。
万座・鹿沢口から鬼押出し園を経由して軽井沢に向かいます。
IMG_8119
途中の浅間山。最近水蒸気を吹き出してると聞いてましたが、雲と見分けがつきませんでした(^^;

旧軽に出たかったので、わざわざ白糸ハイランドウェイを走ったけどここも有料。この辺り伊豆的料金所乱立道路網でありますな。
IMG_8124
で、旧軽の町営駐車場に停めて、ここに来たら絶対買おうと思っていた逸品、鳥勝商店の丸焼きを買いに行きます。鶏丸焼きには目がないのであります。

人気の品ですので、予約もしてなくて心配でしたが無事ゲット~ヽ(^o^)丿
それからジャム屋さん行ったり洋菓子屋さん行ったりして、かーちゃんに軽井沢銀座を堪能してもらってから、軽井沢会のテニスコートとか見て、リフルも入れるカフェのテラスでカレー食いました(なんでカレーw)

オーナーと話してたら、なんと我が家のすぐ近くで2軒のカレー的カフェを経営してるそうで、うち1軒は去年開店させたと。コロナ禍なにするものぞの根性はすごいものがありますな。周りが引くときに前に出る。それぐらいでなければ軽井沢で出店などできないのでしょうねぇ。

で、3時過ぎたらやたらと寒くなってきたので、碓氷峠を旧道で降りてめがね橋。
IMG_8132
それから、ここを通ったら絶対寄らなきゃダメでしょのおぎのや横川店。
しかし、営業は4時まで。30分遅かった・・・むううコロナめ~

傷心のまま関越を延々走って帰宅。
IMG_8135
けど夕食は最高でありました~ヽ(^o^)丿
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車