2021ブドウ栽培その1 [ぶどう栽培]

4/6の段階で、こんな感じ。
IMG_7912.jpeg
IMG_7913.jpeg
もう花穂が伸びてきた。不要な芽を取り去る芽かきをやりました。

4/15に去年みたいな病害が出ると困るので消毒作業。これは2月にもやってあります。
それから、それ以上伸ばしたくない枝の摘心も随時実施。

これは4/21
IMG_7944.jpeg
だいぶん花穂が太ってきてます。
IMG_7943.jpeg
同じ日に、去年と同様お茶摘み。今年も良い出来ですヽ(^o^)丿


デラウェアが1本あるのですが、こいつだけ他の品種といろいろと違っていて、種無しにするためのジベレリン処理の1回目は花が満開になる2週間前(他のは満開時)にやれ!という未来の出来事から逆算するという栽培1年目では不可能な指示がされてます。
ネットで調べてみますと、葉っぱが10枚前後になった頃とか、花穂が反り返ってきたらとか、花穂の色が変わったらとか、花穂の小集団の柄が直角になったらとかいろいろと出てくるのですが、今ひとつ判然としないわけですよ。
毎日花穂を仔細に観察しつつ、ん~~~と悩んでいたのですが、朝起きたときに「今日だろ!」という天啓を得たので、4/23にデラウェアの1回目のジベレリン処理に踏み切りました。まったく自信なしですが・・・

錠剤を水に溶かして、透明だとやったかやってないか分からなくなるので食紅で赤くします。
IMG_7949.jpeg
この液体に花穂をドプっと漬けるだけですが、本職の方々は何百何千とある花穂にこれをやるわけですから腕が死にますな~
IMG_7950.jpeg
漬け終わると赤くなるので漬け忘れはなし

ジベレリン処理はデラウェアだけ100ppmの濃度で、その他品種は25ppm。開花時期と開花後10日前後の2回処理する必要があります。ジベレリンというのは植物ホルモンで、吸収するともう受粉しちゃったぜと勘違いするらしく種ができなくなり、2回目をやると実がでかくなるらしい。

で、今日も朝からぶどうの見回りをしてましたら、デラウェアが開花してました!
IMG_7973.jpeg
あとどれほどで満開になるのかはまだわかりませんが、今日で処理から9日目ですので、満開の2週間前という最適時期からそれほど離れていなかった。
ずっと処理が早すぎたのではないかと悶々としてましたが、オラの勘は正しかった!のか?

他の種類も今のところは順調です。
IMG_7969.jpeg
デラウェアと巨峰では、花穂の大きさがぜんぜん違って、こちらももうすぐ咲きそうです。
咲く前に花穂の整形をしなきゃ・・・
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さらばじゃGSX [日記]

春は出会いと別れの季節

というわけで、このたび新たなおもちゃが仲間入りいたします。
しかし、その前に悲しい別れもあり
IMG_7960.jpeg
さようならGSX-R750(_´Д`)ノ~~
もっと若い人にバリバリ走ってもらうんだよ。爺ちゃんにはもう無理だ( ;∀;)


しかし、なにやら人気がでてるらしく、望外な価格で売れたのであります。
なので、これを元手に車買っちゃうことにしましたw

もうスパイダーを手放してから6年経ちます。
公共交通とバイクがあれば車なんて要らないなぁ~と思っていたのですけれど、やっぱしワンコ連れで出かけるには車がないとどうにもならない。
しかもツーリングから帰ってきて、かみさんに行ったところの話なんかしてて、わたしも行ってみたいなぁ~なんて言われちゃうとですね。アヒ~
もう家族全員歳ですので、これからは思い出作りなんぞしようかなぁ~なんて・・・


ですので、楽チンで快適でいくらでも走れちゃうような車を探したわけですよ。価格はバイク代でw

条件は、
1.壊れない
2.静かで疲れず乗り心地が良い
3.測距型のクルコン
4.リフルがゆっくり寝られる空調の効く快適な後部座席
5.オーディオが高級
6.シートヒーターとシートクーラー
7.左右独立調整式のエアコン
8.ランバーサポートの付いた柔らかで細かい調整ができるシート
9.室内が広くて圧迫感がない
10.ゴージャスな内装
11.エレガントな見た目
12.キビキビ走れて運転がつまらなくない
13.壊れない
といったところ。

資金が限られているのにこれだけ贅沢を言いますと、そんなもんあるわけなかろうが~とお思いでしょうが、中古車というものは人気で価格が決まるものですので、人気がない車種やメーカーを探すと、意外と掘り出し物があるんですよこれが。

まずセダン
そして日産
つまりFUGA
けって~( ´ ▽ ` )ノ

いろいろ資料に当たっても、非常に良い車という印象しかないのですが、世の中的には超不人気なFUGA
セドリック・グロリアの後継車として2004年に登場して、17年経った現在まだたったの2世代目!
素人目にはどこが変わったかもよく分からないというたった1回の貴重なフルモデルチェンジを経て、熟成に熟成を重ねてほぼ腐ってきている不磨の大典のごとき車であります。

しかしですよ、FUGA TYPE-PのフルOP車は、前に述べた条件すべてを満たしているのであります。
しかも多少古臭くても本人も古いので無問題だし、内装は本革シートにリアルウッド。ご~じゃす


というわけで、驚きのワンオーナーでディーラーの定期点検記録簿が百科事典並に分厚い初代後期型250GT TYPE-Pをバイク価格+αで購入いたしましたぁ~ヽ(^o^)丿
そして諸経費はローン


やっちゃったNISSAN


それにしても、いろいろと調べるうちに今の日産の状況ってホントに悪いんだなということがよくわかりました。
18で免許取って最初に乗ったのが親戚から譲ってもらった初代ローレル(510ブルと似てるやつ)だし、その次はスカイラインGT(ハコスカ時代のクーペ)だったワタクシは非常に残念です。あのころの日産は輝いてましたよ。けどさぁ、例えばセドリックという長年培ったブランドをさっさと捨てちゃうようなところに現状の根っこがあるんじゃないの?知らんけど
経営陣がウマやシカばかりだと現場がいくら頑張ってもどうにもならんしね。


さてさて、スタート時は車ブログだった当ブログですが、放浪の末またまた車ブログとなるのか?
一応今後はフガフガ君の記事も増える予定であります。
壊れませんように!と願ってますが、それはそれでネタにはなるか・・・
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

FUGA初日 [FUGAドライブ]

ようやく納車
というか、取りに行ったのだけど・・・

か~ちゃんと電車を乗り継いで神奈川県。駅まで迎えに来てもらって車屋さんに到着です。
説明を受けて、むちゃ久しぶりのドライブですよ。
まず鍵がない。ボタンで始動。ビビる。
シートとハンドルが勝手に動いてセットされる。おおっ!

ちょっと不具合があって、納車が遅れちゃったお詫びにとガソリン満タンにしてくださってたので、第三京浜入り口に直行。
しかしETCカード忘れた┐('A` )┌
いちいち一般ゲートってもうホントに面倒くさい。けど受付の人たちがとても優しくて、ただ棒が上がるだけより気分が良かったりする。

ゲート3つを抜けてようやく東名
インテリジェンスクルーズコントロールとやらを試す。めっちゃ楽。90年代の車までしか知らない人間には驚天動地!
トンネルに入る。勝手にライト点く。おおっΣ(゜Д゜)
何もすることがない。
最新の高級車は、この上ハンドル操作も要らないっちゅうんだから凄いよね~

ボタンをあれこれ試していたらあっちゅう間に海老名SA
普通に真ん中に駐車したつもりが・・・
IMG_8015.jpeg
はみ出しとるw
また来れるとは思ってなかったってか~ちゃんが言うので、好きなだけ買い物してもらうw

で、御殿場で降りてR138-R246とつないでFSWの前を通ってK147
峠をマニュアルモードってやつでブリブリ走って三国峠
IMG_8016.jpeg
富士山、てっぺんだけでした~残念
IMG_8028.jpeg

塗装は一肌削って磨いてくれたようで、とても綺麗。
けど、黒だと磨き傷が見えちゃうのよね。太陽が反射してる辺りにフワフワと光の雲が出ちゃってる。
ここから先はシングルアクションのポリッシャーではかなり難しいってオラ知ってる。
IMG_8032.jpeg
ライト周りもとてもうつくし~
車を眺めながら、山中湖がよく見える駐車場でさっき海老名で購入した東京土産を食べました。

山中湖まで降りてから道志みち
途中まで良いペースだったけど、ゆっくり車がいるのでクルコンONしてダラ~っとついていきます。
ただこれって急カーブがあると、前車を見失って設定速度まで加速し始めちゃうので笑う。ナビのルートとリンクさせるとカーブに合わせた速度になるらしいけど。

途中で道の駅どうしに寄る。
IMG_8034.jpeg
とても久しぶりだ。か~ちゃんはお買い物。エンジンフード開けたりトランク開けたり色んなとこ開けたりする。
どこもかしこもとても綺麗でヘタってない。どうすればこんなに綺麗に乗れるのか・・・

で、相模湖畔の公園へ。
新しい車で最初に必ず来る場所。人生で初めて新車を買ったときから何故か決まってる。
車は替わっていき自分も年取っていくけど、相模湖は変わらんなぁ~
昔は、千と千尋に出てくる胡散臭い町っぽかった食堂や射的場やスロット場なんかはとても健康的に変わって、公園も整備されて綺麗になっちゃったけどね。
IMG_8036.jpeg
200km近く乗ってみたわけですが、なかなか良い車でありますよ。
心配だったシートとの相性もまったく問題なく、腰も首も痛くなりませんでした。か~ちゃんも合わないシートだと立てなくなっちゃうのですが、まったく無問題。そして何しろ疲れない。これ重要!

やっぱもうスポーツ系は無理なので、無理にカッコつけなくてヨカッタw
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。