八ヶ岳ドライブ [FUGAドライブ]

天気が良いのでさっそくドライブへ行ってまいりました。
復活させた自動車保険、たぶん無理だなと思いながら年間走行距離を5,000~10,000kmにしちゃったのでせっせと乗らないとイケマセン。


中央高速に乗ってひたすら西へ。八ヶ岳PAで休憩します。
SDIM4463-2

諏訪南ICで降りて八ヶ岳ズームラインへ。そこからエコーラインへ曲がろうと思っていたのですが、手前のK17で曲がってしまい、ついでなのでK197を通り原村の中心部を経由して、またK17に戻って御柱道を右折。
この日この道からの八ヶ岳は素晴らしかった!!
右端に見える編笠山から一番左の蓼科山まで八ヶ岳全部が目の前にど~んとそびえ立っております。上には夏のようなポコポコとした積雲
後ろに車いないので、ほぇ~と景色を堪能しつつゆっくり走って到着したのは八ヶ岳中央農業実践大学校。
広くて見どころいろいろですが、まずは腹減った。
SDIM4478-3
ここで直売所で買った牛乳と、八ヶ岳PAの焼き立てパンでお昼にします。
SDIM4469-2
目の前には、飲んでる牛乳の生産者の皆様が原料を摂取していらっしゃいます。

リフルにも飲ませようとしたのですが匂いを嗅ぐだけ。スーパーの牛乳しか飲んだことないからなぁ~
指に付けた牛乳を口元に付けて舐めさせてやったら安心したらしく飲み始めました。
IMG_8047
たいへん満足している模様

もうずっとここにいて日が傾いたら直帰でいいじゃんと思うほど素敵な場所ですが、本日の目的地は八ヶ岳を挟んで反対側なので、直売所でチーズやらトマトジュースやら購入して出発。
大好きな鉢巻道路から八ヶ岳高原ライン。薄いオレンジのツツジがそこここで満開です。途中でまきば公園に寄って、さっきと反対側からの八ヶ岳とヒツジを見学。
SDIM4484-2
日差しが強くてコントラストが強烈です。

で、ここまで来たからには食わねばならぬソフトクリーム!清泉寮のジャージーハットへ。
SDIM4503-2
前こんなのなかった気がするんだけど、眺めの良いデッキで若干甘めのソフトを。むふふ
IMG_8050
そこからR141に出て北上。八ヶ岳まきばラインに入ります。八ヶ岳高原の別荘地のなかを進んで本日の目的地、
SDIM4514
八ヶ岳高原ヒュッテ

45年前のドラマ「高原へいらっしゃい」が3度の飯より好きなか~ちゃんがもう一度行きたいと言ってた場所なのであります。
前回来てから30年ぶりぐらいなのかな・・・周りの木々も巨大化し時の流れにクラクラいたしますが、建物はまったく変わらずここにあるのであります。
SDIM4525-2
ヒュッテ近くからの赤岳。

そろそろ帰りましょうかね。
交通量の多いR141をダラダラ南下して須玉ICから中央高速。
暇すぎる車なので、眠くなってきちゃって双葉SAで休憩。リフルとドッグランあたりを散歩して、脳みそ活性化のために炭酸飲料を用意して出発。6時過ぎに帰宅。400kmのドライブでした。

シート・ハンドル・ミラーのセッティングを2種類記憶してくれるので、真面目に走る用とグダ~っと走る用を記憶させて、高速乗ったらグダ~にしようと思ってたら、シフトをPにしないと変えられないので非常にガッカリ。双葉でグダーにして帰ってまいりました。まったく疲れ知らず。

超ロングでも無問題みたいなので、さらなる遠方へ行ってみたいですが、走行中ずっと閉じ込められちゃうリフルには大迷惑かもです。かと言って、ケージから出しちゃうと年中無休の抜け毛&鼻水スプレー攻撃があるのでいかがなものかと・・・
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

2021ブドウ栽培その2 [ぶどう栽培]

ぶどうがボチボチ大きくなりはじめまして、うまくいったところいってないところが露わになってきました。
IMG_8040.jpeg
まず、5/31のデラウェア。ジベ処理の時期が悪かったようで、小さいままの実が大量に付いてます。
小さいものはたぶんこのまま枯れてしまうと思われます。

IMG_8039.jpeg
巨峰も膨らんでこない実が多い。こちらは、処理が早すぎたのではないかと思われます。やはり房ごとに開花の状況に応じて別々にジベ処理をしなければならないようです。
小さいやつは、だんだんと柄が細くなって自然に落ちてしまいます。房を振るとパラパラ落ちてくるので非常に悲しい・・・

消毒と殺虫を5月末に行ったので、本来は7月にやる作業らしいのですが、今後雨が多そうだったので6/3に袋掛けをしてしまいました。
IMG_8055.jpeg
比較的多くが結実している房には紙袋をかけて、その上にビニール傘を、小さいデラや不具合の多い房は傘だけにしました。
IMG_8057.jpeg

早すぎかなぁ~~
さてどうなることやら
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車を手で磨いた話 [FUGAいじり関係]

記事の順番が前後しましたが、こちらは八ヶ岳に行く前日のデキゴトであります。
なので、八ヶ岳での車の写真がヌメピカなのは以下の努力の結果であるのでありますよ。

実はあまりの筋肉痛に、腰と肩にサロンパス貼りまくってドライブしてたわけでありまして・・・
しかし、不思議なことに帰る頃には痛みが消えておりまして、適度なマッサージ効果があったとしか・・・

やったね日産ヽ(^o^)丿


ところでFUGAの塗装面ですが、販売店で見たときは土砂降り雨の直後で年式にしてはかなり綺麗だなぁと。
ただ、ポリッシャーの痕がちょっと付いているみたいなので磨けばいいやと思っておりました。

で、初日のドライブで太陽に照らされたら盛大にオーロラ(細かいコンパウンドで磨いたあとが3D的に光る)が出まして、そのうえバフに砂利でも噛んだのかっちゅうぐらいのぐるぐる渦巻と、バフの端っこで掘っちゃったみたいな磨きキズが盛大に付いておりました。
どう見ても素人が適当に削りましたという感じ。もっともワタクシも素人ではありますが、めちゃくちゃ傷が目立つソリッドブラックでこれは勇気あり杉。しかもざっと1回磨いただけで仕上げ磨きはしてないようだし。もはや「僕じゃありません」と書いて貼っておきたいレベル

そういえば、販売店に車を見に行ったときに、展示車をおじさんがポリッシャーで磨いてたなw
あのおっさんかぁ~?(¬_¬)
磨き屋さんに出してくれればこんな事にはならんと思うのだけど、経費削減で社員がやってるんだろうなぁ~(^^;

磨きフェチといたしましては、この惨状をなんとかしたいわけですが、しかし家のガレージにはスパイダー時代のテントが張ってあるので、バカでかいこの車は50回ぐらい切り返せば入れられるだろうけど車から降りれないという状況でありまして、近くの月極にとめております。まあもうすぐこのガレージ自体が使えなくなってしまうので、バイクも止めるところがなくなる有様ですが。
なので、当然電動工具はおろか水道も使えないのでありまして、果たして手磨きでこんな傷が取れるのだろうかと悩んだのですが、まあやってみようかと

洗車もしっかりできないので、朝一で近所の洗い屋さんに洗車してもらいました。
油分がすっかり取れたすっぴん肌を見ますと、なかなかの荒れ具合であります。
手持ちのコンパウンドは、定番の3Mの1-L、2-L、黒なので今回のために購入したウルトラフィーナプレミアムの3種類。最初、2-Lでどうなるかなと磨いてみますが、まったく歯が立たない。というより、手磨きってパワー無さ杉じゃろ!!

電気ってスゴイw

なので、一番荒い1-Lに変えて力を込めてガシガシ磨き込みますが、もろくも敗退。
ボンネットをひたすら擦って午前中終了。まったく意味無しで疲れただけの数時間┐('A` )┌

埒が明かないので、昼食後は押し入れを探しまくって見つけたホルツの細目コンパウンドで再挑戦。やたらと水みたいにシャブシャブしてます。もしかすると、そうとう年期が入ってますので、成分が沈殿して底で固まっちゃってるのかもしれないです。
とりあえず挑戦してみますと、オーロラの原因になってるバフ目と極々浅い洗車キズがようやく消え始めました。しかしやはり多数派の洗車キズやぐるぐるマークにはまったく歯が立たず。

手持ちのコンパウンドではコレ以上は無理なので、ここで止めときゃ良いものを、暑さと疲労で判断力が低下してたのか、傷は残したまま表面を綺麗にすればとりあえずは輝くじゃんと、ホルツ→1-L→2-Lで仕上げていっちゃいます。もうヘトヘトですが乱暴にならず手を抜かず丁寧に!をモットーに頑張りましたが、すでに相当な手抜き・・・
で、近所の公園でバケツに汲んできた水を使ってクロスで拭き上げ、シリコンオフで脱脂してガラスコート。
5時半に終了。暗くなっちゃうとヤバいので、目立たないところは諦めます。

使ったガラスコートは「ギガクリスタルMK-10H」
これの利点は、拭き取りが要らないところ。車体全部に塗って1時間置いてから水洗いして余計な成分を洗い流せばオッケーという非常に楽ちんな仕様になってます。

塗ったばかりの状況
IMG_8042.jpeg
普通のガラスコートでは、時間置くとこのまま固まっちゃって大惨事になりますが、これは大丈夫。

しかし、洗い流す水がない。
ですので、今度は近所の洗車場にゴ~。

洗車場なんてはじめてでありまして、お作法がまったく分からない。使用方法なんかもどこにも書いてありません。ただ機械が並んでるだけ。
指定の1時間まで時間があるので、他のお客さんのやり方を観察してから洗い場に突入いたしました。

機械には、いろんなコースが書いてありまして、

1.水1分半500円

というのがありますが、これでは短すぎじゃろと思ったので、

2.水1分、水1分半、水1分半600円

というのがあり(時間はうろ覚え)どう考えてもお得なこちらに決定!

コインを投入しボタンでコースを選択すると、「スタートボタンを押すと始まります」とでかい声で喋るので、言う通りにスタートしましたらどえらいパワーで水が噴射されまして、これじゃ強すぎると弱ボタンを連打しますがさほど変わらず、たぶんほとんどのコート成分がこの時点ですっ飛んでいってしまったものと思われます。
で、1分経って第一段階が終了しましたので、中断ボタンを押して機械を止め、その間にクロスでナデナデして余剰成分を落とそうとしますが、すでに表面はスベスベで余剰などまったく無く、しかも「早くスタートボタンを押せ」と何度もスピーカーががなり立てますので仕方なくスタートしましたら、今度は泡が噴出するじゃありませんか。
全部水って書いてあったじゃんかと思いますが、ステップを飛ばすことも出来ずじゃんじゃか泡が吹き出してまいります。
マニュアルには水洗いしろと書いてあったのに、ボンネットに洗剤泡がボッテリ乗っかってしまいましたよ。仕方ないので目の前にあったドブに噴射しました。もったいないw
長い1分半が終わってやっとまた水が出てきましたので、最後に全体にぶっかけて終了。すると今度はとっとと移動しろと喚きやがります。とにかく短時間で済ませてさっさと帰りやがれというご商売なようであります。やれやれです。

で、コートは完全硬化には5日かかるそうで、その間水に濡れるとアバタになっちゃうので、犠牲皮膜っちゅうのを付けときます。これは濡れたボディーを拭くときにスプレーして塗り拡げればいいだけなので簡単。

乾いたクロスで磨き込んでこんな感じ。
IMG_8043.jpeg
もう日が沈んでしまいますがな。

まあ一般人的にはキレイな車に属するレベルだし、曇りなら自分にもびゅーてぃほーに見える。
だがしかし、たぶん晴れて太陽に照らされた日には全部あらわに見えてしまうので、そのうちなんとかしたいToDoリスト最上位。もっと強力なコンパウンド買うか、誰かガレージ借してくれんかな・・・
それともコッテコテのワックスを塗っちゃおうかなぁ~

しかし丸1日仕事でした。疲労困憊、もう手磨きはコリゴリであります。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

やっぱ気に入ら~ん! [FUGAいじり関係]

晴天になるとボンネットにギラギラ見えるたくさんのキズがぁ~

まあね、もうしばらくすれば気にならなくなるとは思うのではありますが~・・・ただ、こういうことは最初にガッツリやっておけば、あとは軽いメンテで長く綺麗を保てると思うのであります。せっかくのソリッドブラックだしね。
ワックスで誤魔化すのもいいのだけど、しょっちゅう塗らねばならず面倒だし。

先日の手磨きでオーロラはほぼ絶滅させましたが、深い洗車キズと例のぐるぐるマークがしぶとく残っております。
白やシルバーなら全然気にならないと思うんですけどね~。おまけに地の部分がめちゃツヤツヤなもんだから却って目立つ!
まったく余計な仕事をしてしまったもんだ。
けど、もう手磨きはコリゴリだし、洗車場もよろしくないってことであれば、あとは自宅前の道路でやるしか方法が・・・

やっちゃえ日産!

というわけで、細い路地なので普段ほとんど車が通ることもなく、たま~に宅急便などが来るだけなので、そのときは移動すればいいじゃんかと開きなおって始めちゃいます機械磨き。けれども、けっこうな音が出るもんで、手早く短時間で済ませたいものです。


悔しいので今度こそ本気だ~す
光が当たると目立つ傷を完璧に消してツルツルピッカピカのブラックにするために、今回は4段階でやることにします。

最初は、強力なシングルアクションのポリッシャーでウレタンバフにコンパウンドは3Mの極細1-L。ここで、爪で引っかかるような深い傷以外は全部消します。
第2段階は、シングルアクションでウレタン+3Mの超微粒子2-L。ここでは、第1段階のバフ目を消します。
第3段階は、ダブルアクションでウレタン+3M超超微粒子ウルトラフィーナ コンパウンドHGNで第2段階のバフ目を消して仕上げ
第4段階は、ダブルアクションでウレタン+またまた新たに買っちゃったぜの3Mウルトラフィーナ グロスアップでどうなるのかお試し
最後にギガクリスタルMK-10Hでコーティング

これでヌメヌメピケピカにしちゃいますよ。
今度こそじっくりと取り組む所存。でもあまり時間をかけると音の問題で苦情が出るかもなのである程度は手早く。

というわけで、初日

同じところをグリグリ磨いて薄い洗車キズは撲滅いたしましたが、ぐるぐるマークと深いのは歯が立たず、第一段階でもろくも敗退・・・やっぱ、ほぼ仕上げに近い組み合わせでは無理だったか。まあ1-Lって極細ですしねぇ・・・こんなキズの車は持ったことがないので、機材がないのであります。

ギブミ~モアパワー~~

悩みましたが、コンパウンドをこれ以上荒くするのは怖いので、ウレタンよりテキメンに切れるらしいけど今まで使ったことがないウールバフを注文しました。こうなったら、やる気があるうちに徹底的にやったるで~!


というわけで、第2戦

最近やたらと天気が良すぎて暑い!そんな日は磨きどころか洗車だってよろしくないのでじっと待つこと1週間・・・

ついに曇りで気温がそれほど上がらないという予報の日に決行いたしました。実際は太陽出たしむちゃくちゃ暑かったけど・・・

まず洗車してから、第1段階にウールバフと1-L
やっぱウールは凄く切れます。
今まであまり付かなかったバフ目がバリバリ出ます。その分キズも消えておりまして、ぐるぐるはほぼ消滅。深い傷はもう諦めます。
ボディー全面的にバフ目バリバリ状態で午前終了。第2段階で消えてくれるのか少々心配になります。

第2段階は、ウレタンバフに2-L
じっくりポリッシャーを置いていくようにすると、どんどんバフ目は消えます。たまに太陽が出るとより細かいバフ目は見えちゃいますが、それは次で消していきます。
シングルでバフ目を出さないようなポリッシャーの掛け方もあるようですけど、そうとうプロフェッショナルなワザだと思います。ワタクシごときでは無理

これまではシングルアクションのポリッシャーでしたが、第3段階はダブルアクションでウレタンバフにウルトラフィーナHGN
ダブルアクションは音がものすごいので、手早く済ませないと静かな住宅地では血を見そうなので、めちゃ急ぎます。
回転軸が中心からずれていて、偏心しつつ回るので振動が大きくそれがボディーで共鳴するので、ブモ~という大騒音が出るのです。
ただ、偏心しているおかげで振動でも削っていくのでバフ目消しには最適な機械ではあります。

さっさか終わらせて、太陽光を反射させながらボディーを見ていきますが、ほぼ完全にツルツルです。深い傷はしょうがないけど、薄い傷はまったくきれいに無くなりました。もう第4段階いらねぇでしょ~。これ以上騒音出したくないし・・・

で、また洗車してから今度こそ5年持ってもらうためのガラスコートを塗って、ずっと道路を塞いでるのも心苦しいので硬化時間45分で洗車。
今度は緩やかな水流できっちり施行して、犠牲皮膜を塗りつけながら拭き上げ。

むふふ~自分で言うのもなんですけど、まじツルピカになりましたよ。

見たいですか~?ぐふふ、ぜひご覧下さい!
IMG_8063.jpeg
IMG_8060.jpeg

う~む満足(*´ー`*)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

公開授業「歌の考古学」 [さくら学院]

ほんとうに久しぶりにさくら学院を生で見てきました。

配信ライブは6/5に10周年の記念ライブがあり、あ~みんなでかくなったなぁ~と感動したのでありますが、パフォーマンスがいくら素晴らしくてもやはりそこは画面でしかなくて、やっぱダメなんですよ。受ける衝撃と情報量がぜんぜん違う。

最後の生ライブはいつだったのかブログを見たら、2020年の2月ですから1年と4ヶ月ぶりなのです。
あれから4人が卒業して、閉校が発表され、残り2ヶ月ちょっとの8人になってしまったさくら学院。

会場は横浜みなとみらいの「はまぎんホールビアマーレ」。思い出がたくさんあるこの場所に来るのも今回が最後です。
IMG_8069.jpeg
見てきたのは、歌の考古学の授業。校長が講師を務める唯一の授業です。

これは、自分が生まれる前の曲を一つ選んで、その曲について調べたことをプレゼンし、最後にアカペラで1コーラス歌うという、最初から最後まで1人でやるたぶん公開授業の中で最も過酷な授業でありまして、毎年卒業式直前に行われる行事なのです。去年はありませんでしたが・・・

これまでは毎年必ず見てきました。
一人ひとりの心の大きさや歌の技量や思いの強さや、もろもろの沢山のことが毎年飛躍的に成長していくのを見ることができる、とてつもなく貴重な場なのであります。ある意味さくら学院の真髄とも・・・
それに見入る父兄も、一言も声を出さず気持ちは最後の拍手だけで表現するのがルールなので、このコロナ禍においても開催できることになったのだと思います。
最後の考古学が無事開催されて本当に良かったし、それに参加することができて幸せです。

4人ずつ2回にわたって行われる授業の1時限め。
出席は、白鳥沙南、佐藤愛桜、戸高美湖、野崎結愛でした。
もうこんなところまで来ているのか!と思いました。
今年度は全員が例年の中3と同じ立場なので、気持ちの持ちようが違うのかもしれないのだけれど、この娘たちにもっと時間があれば・・・

まあそんなことを思っても詮無いことで、あとは卒業式なのか閉校式なのかを観客入れてやるのかどうなのか。
そして、それが終わったらもうライブに参戦することもないかな・・・

けれども、この日彼女たちの素晴らしさを見せてもらって、自分ももっとがんばらんとイカンな!と思いましたよ、ホント。さくら学院見るたびに人生反省するわ。見てないと忘れちゃうけどw


帰り道にスゴイのいた!
IMG_8071.jpeg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。