八ヶ岳ドライブ [FUGAドライブ]

天気が良いのでさっそくドライブへ行ってまいりました。
復活させた自動車保険、たぶん無理だなと思いながら年間走行距離を5,000~10,000kmにしちゃったのでせっせと乗らないとイケマセン。


中央高速に乗ってひたすら西へ。八ヶ岳PAで休憩します。
SDIM4463-2

諏訪南ICで降りて八ヶ岳ズームラインへ。そこからエコーラインへ曲がろうと思っていたのですが、手前のK17で曲がってしまい、ついでなのでK197を通り原村の中心部を経由して、またK17に戻って御柱道を右折。
この日この道からの八ヶ岳は素晴らしかった!!
右端に見える編笠山から一番左の蓼科山まで八ヶ岳全部が目の前にど~んとそびえ立っております。上には夏のようなポコポコとした積雲
後ろに車いないので、ほぇ~と景色を堪能しつつゆっくり走って到着したのは八ヶ岳中央農業実践大学校。
広くて見どころいろいろですが、まずは腹減った。
SDIM4478-3
ここで直売所で買った牛乳と、八ヶ岳PAの焼き立てパンでお昼にします。
SDIM4469-2
目の前には、飲んでる牛乳の生産者の皆様が原料を摂取していらっしゃいます。

リフルにも飲ませようとしたのですが匂いを嗅ぐだけ。スーパーの牛乳しか飲んだことないからなぁ~
指に付けた牛乳を口元に付けて舐めさせてやったら安心したらしく飲み始めました。
IMG_8047
たいへん満足している模様

もうずっとここにいて日が傾いたら直帰でいいじゃんと思うほど素敵な場所ですが、本日の目的地は八ヶ岳を挟んで反対側なので、直売所でチーズやらトマトジュースやら購入して出発。
大好きな鉢巻道路から八ヶ岳高原ライン。薄いオレンジのツツジがそこここで満開です。途中でまきば公園に寄って、さっきと反対側からの八ヶ岳とヒツジを見学。
SDIM4484-2
日差しが強くてコントラストが強烈です。

で、ここまで来たからには食わねばならぬソフトクリーム!清泉寮のジャージーハットへ。
SDIM4503-2
前こんなのなかった気がするんだけど、眺めの良いデッキで若干甘めのソフトを。むふふ
IMG_8050
そこからR141に出て北上。八ヶ岳まきばラインに入ります。八ヶ岳高原の別荘地のなかを進んで本日の目的地、
SDIM4514
八ヶ岳高原ヒュッテ

45年前のドラマ「高原へいらっしゃい」が3度の飯より好きなか~ちゃんがもう一度行きたいと言ってた場所なのであります。
前回来てから30年ぶりぐらいなのかな・・・周りの木々も巨大化し時の流れにクラクラいたしますが、建物はまったく変わらずここにあるのであります。
SDIM4525-2
ヒュッテ近くからの赤岳。

そろそろ帰りましょうかね。
交通量の多いR141をダラダラ南下して須玉ICから中央高速。
暇すぎる車なので、眠くなってきちゃって双葉SAで休憩。リフルとドッグランあたりを散歩して、脳みそ活性化のために炭酸飲料を用意して出発。6時過ぎに帰宅。400kmのドライブでした。

シート・ハンドル・ミラーのセッティングを2種類記憶してくれるので、真面目に走る用とグダ~っと走る用を記憶させて、高速乗ったらグダ~にしようと思ってたら、シフトをPにしないと変えられないので非常にガッカリ。双葉でグダーにして帰ってまいりました。まったく疲れ知らず。

超ロングでも無問題みたいなので、さらなる遠方へ行ってみたいですが、走行中ずっと閉じ込められちゃうリフルには大迷惑かもです。かと言って、ケージから出しちゃうと年中無休の抜け毛&鼻水スプレー攻撃があるのでいかがなものかと・・・
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車