T4C南房総ツー [ツーリング(R1100RS)]
久しぶりの火曜日会T4Cのツーリングで南房総へ行ってまいりました。
参加メンバーは、管理人さんとワタクシの2名。あれ?
ルートは、こんな感じ。
6時半ぐらいに出発しますが、すでに通勤渋滞が始まっておりまして首都高ノロノロ。
アクアラインのトンネルは止まるほどのぐっちゃり度でしたが、
海ほたるを過ぎるとガラ空きってどういうこっちゃ~
渋滞のメカニズムってどうも良くわかりませんねぇ。やっぱ上り坂で遅くなる奴とか、その後ろの無駄にブレーキ踏む奴とかのせいなんでしょうかねぇ
そんなこんなで時間だいぶ前にC4圏央道の高滝湖PAに到着。管理人さんは当然のごとく先着しております。トンネル内で抜かれたしw
今日はロング(300km超)なので輸送機で来たもんで、すり抜けしたくないのよね・・・
定刻で出発。市原鶴舞ICを出てR297からK171へ右折。
いかにも千葉な道です。のほほ~んとノンビリした田舎道。
で、R409に当たったらすぐ右折して南下。K148を右折して更に南下。名のない道を左折してK27に合流。
あ~複雑w これRide with GPSなかったら無理
K27でどんどん南下して名もない道を経由してR465へ。国道ですが県道や町道とあまり変わらない。
いい感じの快走路。
亀山ダムを渡ってK24へ。
道の駅 ふれあいパーク・きみつで休憩。
今回はトイレ休憩必須のワタクシのために休憩多めとなっております。やっぱし歳取るとねぇ~
そこを出て房総スカイライン。
前にT4Cで通ったときは有料だったのだけど、2019年に無料化されたそうな。快適な道!
海に出る直前にK181を右折。K34経由でR410-K186で更に南下。
ここも素晴らしい快走路。
また海に出る直前にK296を右折。西進します。
ほんで、いつもの安房グリーンライン!
ついに海に出ます。
うひょ~久しぶりの海だ!
野島崎灯台で休憩。
結構な時間駐車場でダベって出発。何故かいまだに灯台に行ったことがないのであります。
今度はR410を北上。フラワーラインと別れるところにある「あさみ」で昼食。
刺身定食(並)1400円也。すっごい美味いし量も十分。とても良いお店でした。
魚が苦手の管理人さんがアジフライ定食を頼んでて驚いたけど、アジフライのイメージが変わったと言ってたので、それぐらい美味い店なのです。
で、R128経由K88でずんずん北上。
広くて良い道だなぁ~と思っていると
こうなる(千葉あるある)
で、K37-K182-R465-K93と繋いで鹿野山九十九谷展望公園
うねうねとした山並みに沢山の桜が咲いていて、見事な風景でありました。
そこから君津のスマートICで高速入って解散いたしました。
素晴らしいコースだったなぁ~。管理人さんに感謝であります。
先に出たのに、やっぱりアクアラインのトンネル渋滞で管理人さんに抜かれたw
Ride with GPSのログによると、実走行時間5時間半。停止時間5時間半
まあ信号や渋滞も入れてなのだけど、これぐらいのペースだと330km走っても疲れなくて良いなぁ~w
今日の教訓:首都高C2のトンネルが渋滞しているときに突入してはイケナイ(空冷なのをうっかり忘れてて油温レッドゾーン)
バイクだから脱出できたけどドキドキしちゃったよ。
参加メンバーは、管理人さんとワタクシの2名。あれ?
ルートは、こんな感じ。
6時半ぐらいに出発しますが、すでに通勤渋滞が始まっておりまして首都高ノロノロ。
アクアラインのトンネルは止まるほどのぐっちゃり度でしたが、
海ほたるを過ぎるとガラ空きってどういうこっちゃ~
渋滞のメカニズムってどうも良くわかりませんねぇ。やっぱ上り坂で遅くなる奴とか、その後ろの無駄にブレーキ踏む奴とかのせいなんでしょうかねぇ
そんなこんなで時間だいぶ前にC4圏央道の高滝湖PAに到着。管理人さんは当然のごとく先着しております。トンネル内で抜かれたしw
今日はロング(300km超)なので輸送機で来たもんで、すり抜けしたくないのよね・・・
定刻で出発。市原鶴舞ICを出てR297からK171へ右折。
いかにも千葉な道です。のほほ~んとノンビリした田舎道。
で、R409に当たったらすぐ右折して南下。K148を右折して更に南下。名のない道を左折してK27に合流。
あ~複雑w これRide with GPSなかったら無理
K27でどんどん南下して名もない道を経由してR465へ。国道ですが県道や町道とあまり変わらない。
いい感じの快走路。
亀山ダムを渡ってK24へ。
道の駅 ふれあいパーク・きみつで休憩。
今回はトイレ休憩必須のワタクシのために休憩多めとなっております。やっぱし歳取るとねぇ~
そこを出て房総スカイライン。
前にT4Cで通ったときは有料だったのだけど、2019年に無料化されたそうな。快適な道!
海に出る直前にK181を右折。K34経由でR410-K186で更に南下。
ここも素晴らしい快走路。
また海に出る直前にK296を右折。西進します。
ほんで、いつもの安房グリーンライン!
ついに海に出ます。
うひょ~久しぶりの海だ!
野島崎灯台で休憩。
結構な時間駐車場でダベって出発。何故かいまだに灯台に行ったことがないのであります。
今度はR410を北上。フラワーラインと別れるところにある「あさみ」で昼食。
刺身定食(並)1400円也。すっごい美味いし量も十分。とても良いお店でした。
魚が苦手の管理人さんがアジフライ定食を頼んでて驚いたけど、アジフライのイメージが変わったと言ってたので、それぐらい美味い店なのです。
で、R128経由K88でずんずん北上。
広くて良い道だなぁ~と思っていると
こうなる(千葉あるある)
で、K37-K182-R465-K93と繋いで鹿野山九十九谷展望公園
うねうねとした山並みに沢山の桜が咲いていて、見事な風景でありました。
そこから君津のスマートICで高速入って解散いたしました。
素晴らしいコースだったなぁ~。管理人さんに感謝であります。
先に出たのに、やっぱりアクアラインのトンネル渋滞で管理人さんに抜かれたw
Ride with GPSのログによると、実走行時間5時間半。停止時間5時間半
まあ信号や渋滞も入れてなのだけど、これぐらいのペースだと330km走っても疲れなくて良いなぁ~w
今日の教訓:首都高C2のトンネルが渋滞しているときに突入してはイケナイ(空冷なのをうっかり忘れてて油温レッドゾーン)
バイクだから脱出できたけどドキドキしちゃったよ。
霧ヶ峰高原ツー [ツーリング(R1100RS)]
ばっちり修理完了!と思ったら、ず~っと雨からの風邪ひき・・・
台風一過のやや暑い日にR1100RSでようやく走ってまいりました。
目指すは、去年の秋の松本ツーで最初に行った霧ヶ峰高原。
一面すすきの湿原が遊歩道になっていて歩けるらしいので行ってみたいと思っていたのでありますよ。
中央高速で諏訪ICまで。R20からK424で山を上がります。
10kmちょっとで踊場湿原。ここと車山湿原、八島ヶ原湿原の3つで霧ヶ峰湿原植物群落という由
ヒュッテの道の反対側にトイレと駐車場があり、止めさせてもらいます。
そこから車道をちょっと南下したところから左回りに回ることにします。
入り口までの道路から、車山と蓼科山。いやもう日本じゃないみたいな風景
これでも彩度を落として非現実的な色合いをリアルっぽくしてありますw
車山拡大
遊歩道に入ると、背丈以上のすすき。細~いイトトンボが周りにふわふわ
これから丘を登ります
もうね、みっしり生えてるもんで顔をガードしながら前進ですよ
丘のてっぺんから車山と池のくるみ
蓼科山の頭。ここから下って森林地帯へ入ります
きのことアブ。左上の黒い物体は鹿の糞ね
カラ松林のへり
小川には数本の丸太で橋が渡してあります
2本目の橋を渡ると道は大きく弧を描いて池の向こう側へ
草紅葉と秋の空
途中でおにぎり食べたりしたので1時間以上かけて1周
見どころ満載であっという間に終わっちゃった感があります。来てよかった~
後ろ髪を引かれつつ駐車場に戻って、バイクでちょっと上がったところのPから八ヶ岳
結構疲労したので、近くのカフェ「霧夢」に行ってみることにします。
基本カフェなんぞには入らないのですが、山道をテクテク歩かないとたどり着けない場所なので、質実剛健男塾的カフェなのではないかと期待して向かいます。ドライブイン霧の駅からビーナスラインを北上して最初のヘアピンを右に入る車道を進み一番奥にバイクを置いてそこからは徒歩
思いっきり山道です
しばらく歩いてようやく看板発見!!よっしゃぁ~
しか~し、「またきて にゃん」とあっさり敗退・・・
またくる にゃん
まあ折角なので、車山湿原-八島ヶ原湿原の遊歩道をチビッと歩いてみますが、地図見たらけっこうな距離なので即刻戻って小川なんぞを見てバイクに跨りました。
で、ビーナスラインで白樺湖を抜けてそのまま茅野まで下りて八ヶ岳エコーラインから鉢巻道路へ。
この道、真正面が八ヶ岳なので景色は最高
そのまま道なりに走ると小淵沢ICなので、歩きすぎの本日のツーリングは終了~
ほとんど高速だった・・・やっぱ東京から諏訪は遠いなぁ~
台風一過のやや暑い日にR1100RSでようやく走ってまいりました。
目指すは、去年の秋の松本ツーで最初に行った霧ヶ峰高原。
一面すすきの湿原が遊歩道になっていて歩けるらしいので行ってみたいと思っていたのでありますよ。
中央高速で諏訪ICまで。R20からK424で山を上がります。
10kmちょっとで踊場湿原。ここと車山湿原、八島ヶ原湿原の3つで霧ヶ峰湿原植物群落という由
ヒュッテの道の反対側にトイレと駐車場があり、止めさせてもらいます。
そこから車道をちょっと南下したところから左回りに回ることにします。
入り口までの道路から、車山と蓼科山。いやもう日本じゃないみたいな風景
これでも彩度を落として非現実的な色合いをリアルっぽくしてありますw
車山拡大
遊歩道に入ると、背丈以上のすすき。細~いイトトンボが周りにふわふわ
これから丘を登ります
もうね、みっしり生えてるもんで顔をガードしながら前進ですよ
丘のてっぺんから車山と池のくるみ
蓼科山の頭。ここから下って森林地帯へ入ります
きのことアブ。左上の黒い物体は鹿の糞ね
カラ松林のへり
小川には数本の丸太で橋が渡してあります
2本目の橋を渡ると道は大きく弧を描いて池の向こう側へ
草紅葉と秋の空
途中でおにぎり食べたりしたので1時間以上かけて1周
見どころ満載であっという間に終わっちゃった感があります。来てよかった~
後ろ髪を引かれつつ駐車場に戻って、バイクでちょっと上がったところのPから八ヶ岳
結構疲労したので、近くのカフェ「霧夢」に行ってみることにします。
基本カフェなんぞには入らないのですが、山道をテクテク歩かないとたどり着けない場所なので、質実剛健男塾的カフェなのではないかと期待して向かいます。ドライブイン霧の駅からビーナスラインを北上して最初のヘアピンを右に入る車道を進み一番奥にバイクを置いてそこからは徒歩
思いっきり山道です
しばらく歩いてようやく看板発見!!よっしゃぁ~
しか~し、「またきて にゃん」とあっさり敗退・・・
またくる にゃん
まあ折角なので、車山湿原-八島ヶ原湿原の遊歩道をチビッと歩いてみますが、地図見たらけっこうな距離なので即刻戻って小川なんぞを見てバイクに跨りました。
で、ビーナスラインで白樺湖を抜けてそのまま茅野まで下りて八ヶ岳エコーラインから鉢巻道路へ。
この道、真正面が八ヶ岳なので景色は最高
そのまま道なりに走ると小淵沢ICなので、歩きすぎの本日のツーリングは終了~
ほとんど高速だった・・・やっぱ東京から諏訪は遠いなぁ~
クロサワの丸鶏 [ツーリング(R1100RS)]
R1100RSに無事ニュータイヤが装着されました。
ミシュランのPILOT ROAD3
すでに2段階性能アップのROAD5が出てますが、リア18インチはこのモデルしかないので今後もほそぼそと作ってはくれるみたいです。
それにしてもサイプがすごく細かい。雨の日も安心ヽ(^o^)丿なのか?
で、ポポポポ~という排気音を一刻も早く何とかしたいのでマフラー交換。
右ノーマル、左はどこのか忘れたけどマップをイジったECUとセットだったマフラー。
ちなみに最初期型のこのモデルは、弁当箱の中にキャタライザーが入ってない。
すでにヤブ蚊が大量発生しているため、2箇所に強力蚊取り線香をセットしての交換作業ですよ。
で、タンク内の作業をするためにはタンクのガソリンをできるだけ減らしたい!
ってことは、走らないとダメだよね!ね!
200kmぐらい走れば残りを携行缶に移せると思うので、ちょいと考えた結果ルートはサクッと決まって、
環八-練馬IC-関越-鶴ヶ島JCT-圏央道-常総IC-R294-
若鶏の丸焼きクロサワ本店
-R294-谷和原IC-常磐自動車道-三郷JCT-外環-戸田東IC-環八 全190km
ほぼ高速道路のお大尽コース。埼玉茨城に越境してしまいますが、これはツーリングではなくて緊急を要するお買い物です。はい
で、明日から猛烈に暑くなりますという予報が出た今年最後の春の朝に出発!
練馬ICから久しぶりの関越道ですが、なんと申しましょうかものすごく楽ちんです。
フワッと衝撃を吸収して乱れないサス。オーバーホールしたオーリンズの威力すげぇ。
普段がガツンガツン路面状況を逐一伝えてくれるバイクなもんだから、ものすごい質の差を感じる。
直立型の乗車姿勢も、体のどこにも力を入れてなくていいんだ!と今更目からウロコw
古いタイヤのときは、IC入り口みたいなカーブだと切れ込んでくるのでハンドルを押してないとならなくて腕が疲れたけど、新しいタイヤはビシ~~ッと円弧が安定してて、もう腰を動かさないでどっしり座ってれば軽く曲がれるの素晴らしいし、エンジンもセンサー類と電気系を一新した成果か絶好調なので、いやもうこれ さ い こ お!
あっという間に100km走ってクロサワ到着。居間のソファーにくつろいでいたら着いちゃったぐらいの感じ?これだよぉ~~これ!!
今気がついたけどSSバイク乗りってマゾだよな・・・┐('A` )┌
で、マスクの代わりにメットをかぶったまま丸鶏とモモ2本と手羽元8本購入で2200円。
りぃずなぼぉ~~!しかも国産( ̄^ ̄)ゞ
買ったらとっとと帰ります。
R294を南下しますが、なにやらガソリンがむちゃくちゃ減ってる。出たときは燃料計で7コマあったのに、ええっ2コマしかない・・・
古いガソリンで燃料系統が汚れちゃったかもと思って、ガンガン回して走ってきたのが悪かったのか?
ここからは省エネ運転に切り替えます。あと60km。
三郷JCTで外環に乗るかどうかで悩んで乗ったほうが燃料持つだろうと決めたのに、車を抜いたところがちょうど分岐で、あれ~入り口あっちだよ~って下道に降りちゃいました。なんだよぉ~( ;∀;)
仕方ないので下道をできるだけアクセル開けないで走って無事到着。
残り2コマ!あれ~?
夕食はこちら!
最高デス
ミシュランのPILOT ROAD3
すでに2段階性能アップのROAD5が出てますが、リア18インチはこのモデルしかないので今後もほそぼそと作ってはくれるみたいです。
それにしてもサイプがすごく細かい。雨の日も安心ヽ(^o^)丿なのか?
で、ポポポポ~という排気音を一刻も早く何とかしたいのでマフラー交換。
右ノーマル、左はどこのか忘れたけどマップをイジったECUとセットだったマフラー。
ちなみに最初期型のこのモデルは、弁当箱の中にキャタライザーが入ってない。
すでにヤブ蚊が大量発生しているため、2箇所に強力蚊取り線香をセットしての交換作業ですよ。
で、タンク内の作業をするためにはタンクのガソリンをできるだけ減らしたい!
ってことは、走らないとダメだよね!ね!
200kmぐらい走れば残りを携行缶に移せると思うので、ちょいと考えた結果ルートはサクッと決まって、
環八-練馬IC-関越-鶴ヶ島JCT-圏央道-常総IC-R294-
若鶏の丸焼きクロサワ本店
-R294-谷和原IC-常磐自動車道-三郷JCT-外環-戸田東IC-環八 全190km
ほぼ高速道路のお大尽コース。埼玉茨城に越境してしまいますが、これはツーリングではなくて緊急を要するお買い物です。はい
で、明日から猛烈に暑くなりますという予報が出た今年最後の春の朝に出発!
練馬ICから久しぶりの関越道ですが、なんと申しましょうかものすごく楽ちんです。
フワッと衝撃を吸収して乱れないサス。オーバーホールしたオーリンズの威力すげぇ。
普段がガツンガツン路面状況を逐一伝えてくれるバイクなもんだから、ものすごい質の差を感じる。
直立型の乗車姿勢も、体のどこにも力を入れてなくていいんだ!と今更目からウロコw
古いタイヤのときは、IC入り口みたいなカーブだと切れ込んでくるのでハンドルを押してないとならなくて腕が疲れたけど、新しいタイヤはビシ~~ッと円弧が安定してて、もう腰を動かさないでどっしり座ってれば軽く曲がれるの素晴らしいし、エンジンもセンサー類と電気系を一新した成果か絶好調なので、いやもうこれ さ い こ お!
あっという間に100km走ってクロサワ到着。居間のソファーにくつろいでいたら着いちゃったぐらいの感じ?これだよぉ~~これ!!
今気がついたけどSSバイク乗りってマゾだよな・・・┐('A` )┌
で、マスクの代わりにメットをかぶったまま丸鶏とモモ2本と手羽元8本購入で2200円。
りぃずなぼぉ~~!しかも国産( ̄^ ̄)ゞ
買ったらとっとと帰ります。
R294を南下しますが、なにやらガソリンがむちゃくちゃ減ってる。出たときは燃料計で7コマあったのに、ええっ2コマしかない・・・
古いガソリンで燃料系統が汚れちゃったかもと思って、ガンガン回して走ってきたのが悪かったのか?
ここからは省エネ運転に切り替えます。あと60km。
三郷JCTで外環に乗るかどうかで悩んで乗ったほうが燃料持つだろうと決めたのに、車を抜いたところがちょうど分岐で、あれ~入り口あっちだよ~って下道に降りちゃいました。なんだよぉ~( ;∀;)
仕方ないので下道をできるだけアクセル開けないで走って無事到着。
残り2コマ!あれ~?
夕食はこちら!
最高デス
春の千葉ツー [ツーリング(R1100RS)]
真冬と真夏は休止するツーリングクラブT4Cの今年一発目のツーリングに行ってまいりました。
使用機材は当然戦闘機!ということで、先日GSX-R750の洗車、オイル・フィルター交換を行いましてグリスアップも完璧に、さあテスト走行だ~と、それなりの格好をしてバイクに跨りセルを回したのであります。
ところが残念なことにエンジンが始動いたしませんでした。
一言で言えば、ぶっ壊れました。
4ヶ月もほって置かれたのでへそを曲げたものと推測されますが、これについては後日特集記事が出る気がします。
従って、
今回も輸送機の出番となりました。こっちはETCが付いてないので面倒なのであります。
しかし、背に腹は変えられずで、すでに海ほたるに到着の図。
平日の早朝ですと、さすがの人気スポット海ほたるもガラガラだったりします。しかも店やってない・・・
いつもの展望デッキから本日の富士山を撮影し、開店はしているのにハンバーガーは食べられない佐世保バーガーでホットハムサンドとコーヒーで朝食。
到着までに頭がハンバーガーになっていたので大変に悔しい。そういえば前回も食べられなかったのだった・・・
そんで更なる追い打ちが、ETCが付いてないとアクアラインの走行料金が4倍に跳ね上がるという前回死ぬほどビビった教訓が、またしても生かされなかったことであります。
ETCは絶対必要だとあの時あれほど身にしみたのに、喉元すぎればなんとやらですっかり忘れておりました。
無念な思いを抱いて本日の集合場所、君津PAに到着。本日の幹事さんにあれこれと顛末をしゃべっていると、続々と集合しまして、全部で5名。途中で1名合流の6人編成。ちょうど良い人数でありますね。
まずは、もみじラインを走ってから佐久間ダム
早咲きの桜が終わって、ソメイヨシノや山桜はまだという端境期の地味な風景ですが、菜の花は満開だしエエ感じでありますよ。
しかし、何やらタイヤが不調。スパッと倒すとズリっと滑る。日当たりの良い路面のきれいなところなので切り返しで普通に倒したら、かなり滑って足の小指擦った。危なかった~。
フロントはヘンテコに減ってるしリアは硬化してきてるので、つまりは前後共に要交換ってことですなぁ。
ちなみにリアは2008年製造でありました。
サスをオリジナルに戻したことによるどアンダーは、リアサスをかなり固めに変更したので解消されてきていましたが、その辺も影響あるのかもしれませんなぁ~。
ほんで、K88を南下して道の駅三芳村へ。
休憩だけの予定でしたが、ここのビンゴバーガーの開店時間の11時が近くなっていたので、さきほどのバーガー頭が復活してきてしまったワタクシは悶々であります。しかし、ここで食ってしまうと昼食が入らない。
話し合いの結果、有志4人で1個を分けて食べるということになりまして、
出来上がりを待つ人々であります。
腹減ってたので正確なところは不明ですが、美味かったと思います。しかし、ちょっと僕のところに玉ねぎが集中してたのか、超辛かったデス。
で、K88-R128-K86で房総半島の南の先っぽ野島岬へ
春の海ひねもすのたりのたりかな、でありますなぁ~
ちょっと風があったけどね。
それから、グリーンラインを北上しまして、愛宕山を回る林道走って、
千葉の謎の食事処第3弾「和光食堂」に到着。第1弾第2弾はこちら
トンカツとラーメンの店かと思いきや、実は寿司屋さんであり、海鮮定食も食べられるというスーパーなお店であります。
ワタクシは、
ぶりかま塩焼き定食をチョイス。ブリってこんなデカかったっけ?というサイズで登場。
隣ではランチメニューのおまかせ寿司、その隣はトンカツを食っており、後ろはラーメンというカオス。
親父さんの調理工程を見ているだけで感動できるお店でありましたよ。
メンバーにどんな好き嫌いがあっても、この店なら幹事さんは褒めてもらえます。
満足してK88を北上。R465からK92-K93-K163-K33とつないで、木更津北ICそばのコンビニでお別れ会。
アクアラインの超高価格に恐れをなして、東京湾ぐるり旅で帰ろうかと思ってましたが、話を聴くと道路代は船橋回りでもアクアライン経由でも大した違いは無いということなので、諦めてトンネル通って帰ることに。
ご近所のTさんと一緒に首都高代節約のために川崎側トンネルを抜けてすぐの浮島出口で出て、渋滞の環八を走って帰宅いたしました。お付き合い感謝であります。
本日の走行300km。平均燃費17kmでありました~。
デイキャンツー [ツーリング(R1100RS)]
「腕白でもいい!たくましく育って欲しい」という大昔のCMのように、ハムの厚切りを炙って食べるのが夢!という一人のオッサンの希望を叶えるツーリングに行ってまいりました。
目的地は三保の松原近くの海岸。
東名を西に向かいますので、いつものごとく海老名SAで吉野家。安定のお味であります。
雲ひとつ無い晴天!
ただ問題は強烈な低温でして、当然のごとくグリップヒーター+ハンドルカバーで武装したR1100RSの出番であります。
中井PAと富士川SAでそれぞれ待ち合わせをして総勢5人のおじさん達が集合。
富士川SAって始めて入りましたが、石碑の穴から富士山が覗けるのでありますよ。
こちらのショッピングモールのスーパーで買い出し。どでかいハム2本にソーセージ、チョリソーやアジのみりん干しやら、足りないと大変だからとカップ麺におにぎり。最後にノンアルのビール。
数人の方々のガタイが大変よろしいので、これぐらいは逝っちゃうのかぁ~と感心して見ておりましたが、どう頑張っても全部平らげるのは無理だったようで、お持ち帰りとなりました・・・
ちょうどお昼時に現着であります。
目の前に富士山。河原のような感じの浜ですが、さっそくお店を広げます。
風がないので、日があたってポカポカとまさにデイキャン日和。
2台の炭火コンロとガスバーナー1台でドンドン焼きまして、がんがん齧り付くわけでありますが、ハムやらソーセージって塩がキツイので超喉乾く。ビール一缶じゃとてもじゃないが足りません。
肉っけばっかり食い過ぎという状態で次なる目的地は、薩埵峠(さったとうげ)。
海沿いを走る東名高速の向こうに富士山が聳え立つのが一望に見渡せるという景勝地であります。
細い道を上がっていきますと、路駐の車が一杯。駐車場も在るのですが満車であります。バイクを隙間に押し込んで展望台まで2,3分あるきますと、カメラの砲列が・・・
木製の展望台もちょいと混んでましたが、上がるとこんな風景。
もうちょっと待てば赤くなってきそうな富士山ですが、日が傾くとあっという間に冷えてきたので、そそくさと帰宅。
久しぶりの外ごはんでした。