霧ヶ峰高原ツー [ツーリング(R1100RS)]

ばっちり修理完了!と思ったら、ず~っと雨からの風邪ひき・・・
台風一過のやや暑い日にR1100RSでようやく走ってまいりました。

目指すは、去年の秋の松本ツーで最初に行った霧ヶ峰高原。
一面すすきの湿原が遊歩道になっていて歩けるらしいので行ってみたいと思っていたのでありますよ。

中央高速で諏訪ICまで。R20からK424で山を上がります。
10kmちょっとで踊場湿原。ここと車山湿原、八島ヶ原湿原の3つで霧ヶ峰湿原植物群落という由

ヒュッテの道の反対側にトイレと駐車場があり、止めさせてもらいます。
SDIM3923-2
そこから車道をちょっと南下したところから左回りに回ることにします。

入り口までの道路から、車山と蓼科山。いやもう日本じゃないみたいな風景
これでも彩度を落として非現実的な色合いをリアルっぽくしてありますw
SDIM3930-2
車山拡大
SDIM3935-2
遊歩道に入ると、背丈以上のすすき。細~いイトトンボが周りにふわふわ
これから丘を登ります
SDIM3943-2
もうね、みっしり生えてるもんで顔をガードしながら前進ですよ
SDIM3950-2
丘のてっぺんから車山と池のくるみ
SDIM3953-2
蓼科山の頭。ここから下って森林地帯へ入ります
SDIM3956-2
SDIM3968-2
きのことアブ。左上の黒い物体は鹿の糞ね
SDIM3974-2
カラ松林のへり
SDIM3977-2
SDIM3983-2
小川には数本の丸太で橋が渡してあります
SDIM3989-2
SDIM3998-2
2本目の橋を渡ると道は大きく弧を描いて池の向こう側へ
SDIM4007-2
SDIM4013-2
SDIM4015-2
草紅葉と秋の空
SDIM4029-2
SDIM4030-2
SDIM4058-2
途中でおにぎり食べたりしたので1時間以上かけて1周
見どころ満載であっという間に終わっちゃった感があります。来てよかった~

後ろ髪を引かれつつ駐車場に戻って、バイクでちょっと上がったところのPから八ヶ岳
SDIM4073-2

結構疲労したので、近くのカフェ「霧夢」に行ってみることにします。
基本カフェなんぞには入らないのですが、山道をテクテク歩かないとたどり着けない場所なので、質実剛健男塾的カフェなのではないかと期待して向かいます。ドライブイン霧の駅からビーナスラインを北上して最初のヘアピンを右に入る車道を進み一番奥にバイクを置いてそこからは徒歩
SDIM4079-2
思いっきり山道です
しばらく歩いてようやく看板発見!!よっしゃぁ~
SDIM4081-2
しか~し、「またきて にゃん」とあっさり敗退・・・

またくる にゃん

SDIM4091-2
まあ折角なので、車山湿原-八島ヶ原湿原の遊歩道をチビッと歩いてみますが、地図見たらけっこうな距離なので即刻戻って小川なんぞを見てバイクに跨りました。

で、ビーナスラインで白樺湖を抜けてそのまま茅野まで下りて八ヶ岳エコーラインから鉢巻道路へ。
この道、真正面が八ヶ岳なので景色は最高
SDIM4106-2
そのまま道なりに走ると小淵沢ICなので、歩きすぎの本日のツーリングは終了~
ほとんど高速だった・・・やっぱ東京から諏訪は遠いなぁ~
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 6

よしころん

あら~いらっしゃいませ^^
次回は八島ケ原湿原も歩いてくださいませ♪

by よしころん (2020-10-14 19:24) 

tai-yama

バイクが真っ赤なので、ススキと合わせて赤とんぼにも見えたり。
疲れた体には車山名物の虫ソフトとかが良いかも(笑)。
by tai-yama (2020-10-14 23:19) 

パグ太

よしころんさん、おはようございます

八ヶ岳周辺は本当に素晴らしいところですね!
八島ケ原湿原、ホントは雪景色を見てみたいのですが、バイクじゃ無理ですねぇw 春になったらまた伺います。
by パグ太 (2020-10-15 10:58) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

赤とんぼ並に軽快ならいいんですけどねぇw
虫だけは勘弁してください´Д` ) 脳ではわかるのだけど胃が受け付けませんw
by パグ太 (2020-10-15 11:04) 

響

自然満喫ツーリングですね。
阿蘇とは違う雄大なススキ原は素晴らしい。
by (2020-10-17 11:30) 

パグ太

響さん、おはようございます

最近、走りが主目的ではなくなりつつありまして、まあこれもまた楽しいことではあるなあ~と思ってます(^^)
by パグ太 (2020-10-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お漏らしさくら学院 13th LIVE VIDE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。