霧ヶ峰松本城高ボッチツー [ツーリング(GSX-R750)]

天気は最高、気温は最高気温が20℃前後。湿度は低くて風も穏やか。
いまや1年のうちでほんのちょっとの期間しかない最高のツーリングシーズン真っ盛りでありますよ。

なので!またしても行ってまいりましたツーリング。
static.png
今度は中央高速方面であります。

7時過ぎに出発。中央高速に乗ります。
双葉SAで休憩。なにやら展望台があるので、馬鹿と煙は・・・
SDIM2829.jpg
あまり大した景色ではありませんでしたが、天気が最高ということはお判りいただけるのではないかと

双葉を出たらすぐに2車線ともにノロノロ。誰が頭抑えてんだ?まったくよぉ~~と思ったら、ポリスメ~ン!!
追い越し車線80km/h巡航ですよ。煽り運転の勇者はおらんのかっ!

で、諏訪ICで降りて、K424で北上。まずは霧ケ峰高原を目指します。
ビーナスラインとの合流手前の湿原の横辺りで素晴らしい景色なもんで休憩。
SDIM2841

SDIM2853

SDIM2877

SDIM2857

合流交差点のドライブインでも休憩して、ビーナスラインをさらに北上。
この道っていつの季節も素晴らしいけど、紅葉している今ぐらいが一番楽しい。

途中でK67アザレアラインに入る。右折して来た道の下をくぐるので、方角的に入り口がわかりにくい。
初めて走ったけど、ここも楽しい道。山からあっという間に市街地に入ります。
そのまま真っすぐで松本城の北辺に着くのですが、松本神社の信号を右折してちょっと寄り道。
SDIM2891
旧開智学校校舎
SDIM2894
外観だけで満足して松本城へ。
バイク用の駐車場は、K67に戻って松本城西信号を左折。そのまま南下して西堀公園前信号の右側にあります。
20191102-134949.JPG
右折ラインに入ればそのまま駐車場に入場できます。バイクは1日100円。むちゃお安い!

そこからテクテク歩いて松本城へ。
SDIM2910
ど~んって感じで登場されました。黒くてカッコいいです。
SDIM2913m
来た人、100%ここから撮るだろうなぁと思いつつw
SDIM2929
たぶん、人生の中で古いままの城に入るのは初めてだと思うのですよ。
SDIM2932
銃眼がたくさんある階とか、
IMG_7357.jpeg
窓がなくて暗い階とか、
IMG_7358.jpeg
いろんな窓とか、
SDIM2943
狭くてキツイ梯子に近い階段とかにいちいち感心しつつ、ようやく最上階。

四方に窓があるのですが、やっぱ一番カッコいい北アルプスが見える窓からの風景を
SDIM2952
ちょっと右にずれてる三角が常念岳で、その左側の稜線が下りきったところに槍ヶ岳が顔を出していました。
槍ヶ岳.jpg
ほらね

SDIM2959
戦国時代に作られた部分とだいぶ雰囲気が違う江戸時代に作られた部分も見て見学終了。
SDIM2966
で、名残惜しくて、やっぱりまた撮っちゃうw
SDIM2986
次は、お城から南下しまして、四柱神社の川向うにある老舗の洋食店。
SDIM2998
おきな堂でお昼にします。
ポークステーキと悩みまくった末、こちらのオムハンをオーダー。
IMG_7364.jpeg
やっぱり洋食屋さんといえば卵料理と煮込み料理だよね。

ちゃんとしてる洋食屋さんなんて超久しぶりでしたが、いやもう旨いのなんのって!
地野菜のサラダからして素晴らしかった。瑞々しい蕪が入ってたし、最後のコーヒーまでスキなし!

で、四柱神社にお参りして帰りの無事をお願いして、おみくじ引いたら中吉。
SDIM3005
縄手通りをちょっとだけ見て、最後のタスクに取り掛かります。

昔から行ってみたかった高ボッチ。絶対晴れている日に行きたいと思っておりまして・・・今日しかないでしょ!
K63から松本カントリークラブの横を通るルートで山を上がりますが、はっきり言ってSSバイクで来るところじゃないw
ひ~ひ~泣きながらようやく高ボッチ高原に到着。駐車場から6,7分の頂上へ。
SDIM3031
眼下に諏訪湖、その向こうに富士山。午後遅くなっちゃったのでぼんやりしか見えませんが。ルートを逆周りにすべきだったかも・・・
SDIM3050
いや~念願が叶いましたよ。ボッチで高ボッチ・・・┐('A` )┌

高ボッチスカイラインを南下して20号に出ます。予定では諏訪湖畔を眺めていこうと思っていたのですが、もう3時過ぎ。帰りが思いやられるので、岡谷で高速乗ってとっとと帰りました。
20191102-135654.JPG
途中で日が暮れちゃって、夜の高速は久しぶりです。
6時前に帰宅。やっぱ諏訪まで行くとさすがに遠いなぁ~
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 2

tai-yama

松本城にバイク駐輪場があるとは!行ったことないです(笑)。
高ボッチなら夜キャンプですよね。(某アニメより)
by tai-yama (2019-11-03 19:38) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

大型バス用のターミナルの奥に駐輪場を作ってくれたみたいです。
受付のおじさんも親切だし、ぜひ行ってみてください。
高ボッチにはキャンプ禁止って書いてあったような・・・(^^;
でも夜景は凄そうです。
by パグ太 (2019-11-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント