春の千葉ツー [ツーリング(R1100RS)]

P3244089.jpg
真冬と真夏は休止するツーリングクラブT4Cの今年一発目のツーリングに行ってまいりました。

使用機材は当然戦闘機!ということで、先日GSX-R750の洗車、オイル・フィルター交換を行いましてグリスアップも完璧に、さあテスト走行だ~と、それなりの格好をしてバイクに跨りセルを回したのであります。

ところが残念なことにエンジンが始動いたしませんでした。

一言で言えば、ぶっ壊れました。
4ヶ月もほって置かれたのでへそを曲げたものと推測されますが、これについては後日特集記事が出る気がします。

従って、
P3244069.jpg
今回も輸送機の出番となりました。こっちはETCが付いてないので面倒なのであります。
しかし、背に腹は変えられずで、すでに海ほたるに到着の図。
P3244066.jpg
平日の早朝ですと、さすがの人気スポット海ほたるもガラガラだったりします。しかも店やってない・・・
P3244059.jpg
いつもの展望デッキから本日の富士山を撮影し、開店はしているのにハンバーガーは食べられない佐世保バーガーでホットハムサンドとコーヒーで朝食。
到着までに頭がハンバーガーになっていたので大変に悔しい。そういえば前回も食べられなかったのだった・・・

そんで更なる追い打ちが、ETCが付いてないとアクアラインの走行料金が4倍に跳ね上がるという前回死ぬほどビビった教訓が、またしても生かされなかったことであります。
ETCは絶対必要だとあの時あれほど身にしみたのに、喉元すぎればなんとやらですっかり忘れておりました。
P3244070.jpg
無念な思いを抱いて本日の集合場所、君津PAに到着。本日の幹事さんにあれこれと顛末をしゃべっていると、続々と集合しまして、全部で5名。途中で1名合流の6人編成。ちょうど良い人数でありますね。

まずは、もみじラインを走ってから佐久間ダム
P3244071.jpg
早咲きの桜が終わって、ソメイヨシノや山桜はまだという端境期の地味な風景ですが、菜の花は満開だしエエ感じでありますよ。
しかし、何やらタイヤが不調。スパッと倒すとズリっと滑る。日当たりの良い路面のきれいなところなので切り返しで普通に倒したら、かなり滑って足の小指擦った。危なかった~。
フロントはヘンテコに減ってるしリアは硬化してきてるので、つまりは前後共に要交換ってことですなぁ。
ちなみにリアは2008年製造でありました。

サスをオリジナルに戻したことによるどアンダーは、リアサスをかなり固めに変更したので解消されてきていましたが、その辺も影響あるのかもしれませんなぁ~。


ほんで、K88を南下して道の駅三芳村へ。
休憩だけの予定でしたが、ここのビンゴバーガーの開店時間の11時が近くなっていたので、さきほどのバーガー頭が復活してきてしまったワタクシは悶々であります。しかし、ここで食ってしまうと昼食が入らない。

話し合いの結果、有志4人で1個を分けて食べるということになりまして、
P3244081.jpg
出来上がりを待つ人々であります。

腹減ってたので正確なところは不明ですが、美味かったと思います。しかし、ちょっと僕のところに玉ねぎが集中してたのか、超辛かったデス。

で、K88-R128-K86で房総半島の南の先っぽ野島岬へ
P3244082.jpg
春の海ひねもすのたりのたりかな、でありますなぁ~
ちょっと風があったけどね。

それから、グリーンラインを北上しまして、愛宕山を回る林道走って、
P3244088.jpg
千葉の謎の食事処第3弾「和光食堂」に到着。第1弾第2弾はこちら

トンカツとラーメンの店かと思いきや、実は寿司屋さんであり、海鮮定食も食べられるというスーパーなお店であります。
ワタクシは、
P3244085.jpg
ぶりかま塩焼き定食をチョイス。ブリってこんなデカかったっけ?というサイズで登場。
隣ではランチメニューのおまかせ寿司、その隣はトンカツを食っており、後ろはラーメンというカオス。
親父さんの調理工程を見ているだけで感動できるお店でありましたよ。
メンバーにどんな好き嫌いがあっても、この店なら幹事さんは褒めてもらえます。

満足してK88を北上。R465からK92-K93-K163-K33とつないで、木更津北ICそばのコンビニでお別れ会。
アクアラインの超高価格に恐れをなして、東京湾ぐるり旅で帰ろうかと思ってましたが、話を聴くと道路代は船橋回りでもアクアライン経由でも大した違いは無いということなので、諦めてトンネル通って帰ることに。
ご近所のTさんと一緒に首都高代節約のために川崎側トンネルを抜けてすぐの浮島出口で出て、渋滞の環八を走って帰宅いたしました。お付き合い感謝であります。

本日の走行300km。平均燃費17kmでありました~。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
房総ツーお疲れ様でした。
朝早いと空いてるけど、お店も開いていないのは、ウンザリする渋滞を抜けて、大混雑の所に…と考えると?ジレンマですね(笑)

和光食堂の怪しさ?も、なかなかですね。

ETCは、上手くキャンペーンとか使って確保しておいた方が

by HIRO (2015-03-25 21:31) 

たくや

突然の故障には参りましたね(、バッテリー?涙)
ビンゴは一人一個がいいな~(笑)
by たくや (2015-03-26 00:05) 

tai-yama

タイヤと女房は新しい方が良いらしいので・・・・
時間的に余裕があるなら東京湾フェリーと言う手もありましたね。
by tai-yama (2015-03-26 00:33) 

やなぼー

ウチの赤N君も放置されてたので・・・
先日の出撃では、始動しませんでした(>_<)
バッテリーが弱ってただけなので、ご心配なく。
充電を兼ねて、走り回ってきました(^_^;)

房総は、あの日以来行ってないな・・・
by やなぼー (2015-03-26 07:37) 

パグ太

HIROさん、おはようございます。

ちょっと気温が低かったですけど、楽しいツーリングでした。
展望台もポツポツしか人が居ないので、景色を撮るにはいいのですがいかんせん寂しい・・・

見た目とメニューが怪しい食堂ですが、内容は全てちゃんとしてて美味かったですよ。次は寿司食べたいっす。
by パグ太 (2015-03-26 09:40) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

最初は自分が何か間違ったことをしてるのかと思ったのですが、信じられないことに壊れてました(笑
これから手術します。

ビンゴを1個食べちゃうと、お昼の楽しみが無くなっちゃうので苦肉の策であります。
最近、とみに小食なので・・・
by パグ太 (2015-03-26 09:40) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

全然減ってないので、貧乏症のワタクシは勿体ないなぁ~と思うわけなのですが、コケるともっと勿体ないことになるので前向きに善処したいと考えております。

フェリーもいつか乗ってやろうと思っているのですが、これまた結構お高いのですよね~
by パグ太 (2015-03-26 09:41) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

車やバイクって、ほったらかすと必ず機嫌が悪くなるんですよね~
うちのワンコとかカミさんも同様であります。

今ぐらいの房総が一番いいかもデス。そのうち行き帰りが大変なことになってきますからね~。
by パグ太 (2015-03-26 09:41) 

nozzy

香ばしそうに焼かれたブリカマうまそー!
そういや昨年の暮れ頃まで、今年の春は南房総の佐久間ダムにでも行ってみようかと思っていたのに、すっかり忘れて和歌山方面のプランを立ててしまいました。
by nozzy (2015-03-26 13:38) 

パグ太

nozzyさん、こんにちは~

ブリカマ、ぐふふ、すごく美味かったっすよ~。
佐久間ダム、初めて行きました。もうちょっと前か、もうちょっと後だと素晴らしいと思いますよ。ただ、ソメイヨシノが咲く頃はものすごく混みそうな・・・

和歌山、あこがれの地でありますよ。楽しみですね~
by パグ太 (2015-03-26 14:46) 

ウエキ

パグ太さんお疲れさまでした。
イタリアンレッドのBMWを軽~く乗りこなしてる背中を眺めつつ、少し肌寒い春を感じながら懸命に追いかけてました(笑)
いつもはあっという間に見えなくなるんですが、今回は皆さん今年初回ということもあり、ゆったりペースのおかげで早目に追い付けました。
来月はご機嫌を損ねてしまった戦闘機でのご帰還をお待ちしてまーす。
by ウエキ (2015-03-27 02:58) 

パグ太

ウエキさん、お疲れ様でした!

ワタクシもあのぐらいのペースで助かりました~(爆
マタ~リツ~も好きなので、ノンビリ風景が見れて楽しかったデス。
タイヤは自分も人のことを言えない状態でありましたよ(自爆
はよ換えないとイケませんねぇ。


戦闘機の復帰はいつになることやら・・・
by パグ太 (2015-03-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0