ツーリング(R1100RS) ブログトップ
- | 次の5件

大晦日ツー [ツーリング(R1100RS)]

バイク関連のSNSのグループで、ホントは29日に行く予定だった走り納めでしたが、なんとピンポイントで雨・・・
今年はもう終わりかぁ~と諦めていたトコロ、なんと大晦日に行くことになりました。カミさんの顔色を伺いつつ、

「いや~、どうしても付き合い上行かないわけには・・・ごにょごにょ」

しかし、なんてことなく「気を付けて行ってきてね~」で無問題でありました。いつでも優しいのであります。
で、残る問題は低温でありますので、今回は耐寒装備が充実したR1100RSで行こうと決め、前日に慌てて電源を設置。
ところが、いい具合のネジ穴がないので、仕方なく両面テープで接着。脱落が心配なのでステンワイヤーでロックしました。
そんで、
ナビ用のiPhone6+をこのように装着。今までのように裸ではなく、ケース内に設置して、ビニール越しに操作するタイプ。結構分厚いビニールですがちゃんと反応します。こちらもステーと本体の接続部分が華奢なので脱落防止のワイヤーをつなぎ、これで迷子になっても大丈夫!

準備万端で本日であります。
千葉市街の待ち合わせ場所にお昼に集合。予想に反してかなり暖かい、いや、暑いです。
見た目より快適性ということで装着したハンドルカバーの中は汗だくであります。

お昼過ぎに出発。
もう最初からどこ走ってるのかさっぱり不明です。主要道路は一切使わずに、それでも着実に南下してます。
田んぼの畦道まで・・・
この人達すごいデス!どれだけ走り込んだのか・・・
どこだか分からんけど休憩。しかし、付近にコンビニも自販機も見当たらないので、移動します。
上総中野駅。昔のままって感じの風情あふれる駅舎です。猫は居なかったけど。
走ってるディーゼル車は結構ハデ目でしてムーミンの絵が書いてありました。ちょっとイメージが・・・
ここから怒涛の勢いで、これまたどこだかわからない道を南下して小湊あたりで海に出ました。
でお昼を大分過ぎましたがこちらのお店へ
舟よしであります。ここはスゴイ!行けば分かるさってヤツです。
この辺りのお店で、おらが丼というのをやっていて、それぞれのお店で趣向を凝らしたドンブリが食べられるらしいですよ。で、ここのおらが丼も美味そうでしたが、ワタクシは刺し身天ぷらセットにしました。むちゃくちゃ満足。
観光客相手の店ではない感じで大変好印象であります。

お腹パンパンになってから、海沿いをちょっと走ってからまた鴨川道路、房総スカイラインと繋いで北上。
さすが大晦日だけあって道が空いておりまして、あっという間に君津IC手前のこちら
日が傾いて寒くなってきましたので、年末のご挨拶なんぞをいたしまして解散。
アクアラインで帰りました。しかし、首都高代を節約しようと余計なことを考えて湾岸環八で降りたら、多摩川を渡っただけにもかかわらず、ETC無しのおかげで930円ふんだくられました。
そのまま首都高走っていけば良かった・・・アホですね。

で、帰り道にある酒の安売り店でアイラモルトのウイスキーと正月用の日本酒、普段飲みのビールを購入。
輸送機だと気軽にこういう買い物ができるので便利なのです。

今から数日間は呑んだくれる予定。
紅白と裏番組を見つつこれを書いておりますが、あと3時間少々で今年も終わりですね。
皆さんにとって来年が良い年になりますよう。もっと景気が上向くといいですなぁ~
そしてワタクシは、BABYMETALのライブに行けるだけ行く年にしたいと思っております(笑

では皆さん良いお年を。シーユー!!
タグ:千葉 舟よし

海と富士山を見にいく [ツーリング(R1100RS)]

夜中吹き荒れた暴風雨の次の日は、気持ちのよい小春日和。
海と富士山を見に行くことにしました。

東名高速に用賀から乗って、小田原厚木道路
大磯で降りて、西湘二宮から西湘バイパス
ここに来るの、20年ぶりぐらい。30年選手のR65乗りの方と少しお話をして出発

そのまま海沿いを走って、真鶴へ。折角の機会なので、美味しいものをいただきましょう。
こんな店で
むふ・・・肝がうんまっ

食後は、腹ごなしに湯河原から椿ライン
ここもものすごく久しぶりです。
前半部分は濡れ落ち葉びっしりで、ビビリーなワタクシはおっかなびっくり。後半は乾いていて楽しめました。

登りきって大観山
見晴台からの富士山
隣でご婦人が、自分の目の前の風景が如何に美しいかを携帯に大声で喋っていて、環境は今ひとつでしたが、これを誰かに話したくなる気持ちは分からんでもないです。

ちょっと休んでから芦ノ湖スカイラインへ
杓子峠からの富士山
沼津市街、その向こうに大瀬崎
そのまま箱根スカイラインをクネクネして御殿場、246に入って山中湖小山線
三国峠のちょっと下からの富士山と山中湖

山中湖まで降りてから、道志道
いつもの道の駅。バイク少ないです。
寒くなってきたので、相模湖ICで中央高速に乗って帰宅

今回は、走行中にスピードメーターがお亡くなりになりました。
たまたまメーターを見た時に、定速で走っているのにいきなり針がひゅ~っと下がって0に・・・
とうぶん乗れなくなりました。しくしく

秩父方面クネクネ旅 [ツーリング(R1100RS)]

調子がいいんですよ~ぉ、バイク!
ちゃんと走るのが嬉しくて・・・天気も良くて暖かいのでツーリング行ってきました。

まずは青梅街道をひたすら走り青梅へ。
青梅駅前から右折して53号線。とても楽しい道です。
このところ、荷物満載で走ってばっかりでしたが、やっぱり何も載せない方が圧倒的に楽しい。

山伏峠を越えて299号線に合流。
と、前から走ってきた2台組のライダーがピースサインを!焦って返しました。
ものすごい久しぶりにピース出しました。なんだかすごく嬉しかった。

次は自分からやってみようと思って、仕事じゃなさそうなライダーを選んで、ちょっと控え目に出してみました。
おお~っ、返ってきたよ。うひひ
廃れた風習だと思ってたけど、また復活してきてるのでしょうか・・・

秩父で140号線を左折。
ちょうどお昼時なので、常々参考にさせていただいているやなぼーさんのブログで紹介されていた140号沿いの百花に新そばを食べに行きました。
ちょっと待ちましたが、美味しかった~

待ちの人がいっぱいなので、食べ終わったらとっとと出て、140号を更に進んでから県道37号を右折。
小鹿野町で国道299号線を左折。志賀坂峠を越えました。ここもすごくクネクネ。楽しいです。
下って行くと、
恐竜の足跡ですよ。
右の絵の黒い点々が足あとだそうですが・・・ちょっと微妙w
まあしかし、そんな太古の昔から命が続いてきているのはスゴイことだよなぁ。何を考えて歩いていたのでしょうかねぇ。

で、国道462号線に突き当たったら右折。
ホント山奥ですが、道は快適です。
ひたすら走って
神流湖(下久保ダム)
かなり寒くなってきたので、ここでフリースとネックウォーマーを追加。

更に本日の新兵器、ハンドルカバーを装着。これを付けるとグリップヒーター弱でもむちゃくちゃ暖かいというのは先日テスト済み。
若い頃は自分がコレを使う日が来るとは思いもしませんでしたがw

あとは、ヌクヌクで本庄児玉インターから関越乗って一直線に帰りました。
300kmぐらいしか走ってないのに、結構キテます。う~む
タグ:R1100RS 秩父

国道52号線うろちょろ旅 [ツーリング(R1100RS)]

久しぶりにツーリングに行って来ましたよ。

古い友人T氏プロデュースの、「景色の良い林道を走って温泉入って旨いもの食って新東名走る旅」になるはずでしたが、想定外があれこれあって当初の予定とは全く異なるモノになってしまいました。
けれど、走れるだけでウハウハの自分にとっては、最高の1日になったのでありました。

中央高速の談合坂に8時集合。食料を買い込んで軽食を取ります。
甲府南で高速を降り、国道140号線→52号線笛吹ラインを南下、県道410号→37号→810号を走って西の山奥に入っていきます。
雨畑ダム到着。あ、変なもの写ってますが気にしないでください。

ここから林道を南下して山伏峠、その先の井川スキー場を目指しますが、
はい、しゅ~りょ~
とにかくいろんな理由で通れない。
この先は尾根筋を通る道で、素晴らしい眺望だそうですが、彼は今まで5回来て1回しか完走してないとのことで、開通しているのが稀な林道らしいですw

ところで、看板に見神の滝入り口と書いてあるので気になって探してみると、駐車場の奥に
ど~ん
左下にT氏がいるのですが、これで大きさがわかるでしょうか。感動しました。

ま、先に進めないのでは仕方がないので52号線まで戻り、更に南下して国道808号線→林道豊岡梅ヶ島線で西進し梅ヶ島温泉を目指します。が、
はい、しゅ~りょ~

またまた仕方がないので、飯の時間でもあるし河原に降りて御飯タイムにします。
次の1手をナビで探すT氏。執念深いです。
それにしても、堆積した土砂岩石材木で荒涼とした眺め。この上流域はすごいことになっているのだろうなと想像できます。

これまでの状況は、こちらのグーグル・アース参照~。クリックしてでかくすると走行ルートが見れます。
少々見にくいですが、最初の通行止めはA地点。2回めはB地点となります。あっちこっち往復ルートなので、軌跡がぶっとくなっております。

B地点でのお食事会において、海沿いまで出ずしてこれ以上西に進むのは無理である!という結論に達しました。本来の、山奥をドコドコ西進し、最終的には大井川沿いに出ようという壮大な計画はここにて頓挫。

で、次の目的地は私のリクエストでスグご近所の身延山に。
ここに頂上に登るロープウェイがあるので、良い景色を見て今回のツァーの目的の一つを達成しようという目論見であります。
ロープウェイ登山家の私といたしましては、昔からぜひ登ってみたいものだと思っていたのでありますよ。

また52号線に戻って、身延山久遠寺へ。
さっそくロープウェイに乗ります。

山頂駅横の展望台からの風景

ちょっと登った展望台からの風景

先日の陣馬形山に匹敵するほどの、すごい眺めだと思います。これで晴れていたら・・・
奥の院を見て、ロープウェイで下山。
本殿とか5重の塔とか見て回って、もう歩くのイヤなので駐車場まで箱型のエスカレーターで下りました。

次にどうするか決めるために、今度は52号を北上して本栖みちに入って東進、本栖湖方面へ
途中の道の駅しもべに入ります。

ここで検討の結果、本栖湖から朝霧高原を南下して、富士宮で国道469号線を右折。また西進して新稲子川温泉に行くことにします。なんだかものすごく遠回りしておりますが、気にしない・・・
朝霧高原はなんと気温15度。メッシュジャケットの私は芯まで冷えきってしまいました。早く温泉に入りたい、いや、入らねば風邪ひく。

469号もご多分にもれず途中から林道化しますが、もう慣れました。
で、ようやく新稲子川温泉ユートリオに到着しますが、木曜日定休・・・
が~ん

天中殺でしょうか←古い?

しかし、こんなこともあろうかと考えておいた第2希望の佐野川温泉へ
やっと温泉にありつけました。もう最高デス

くつろぎ過ぎちゃって、出てきたらもう真っ暗です。
ひたすら52号を南下して、初めての新東名。デカイ・・・

沼津SAで夕食
まあ、せっかくの駿河湾なので釜揚げシラスと桜えび。ちなみにT氏は揚げ物ミックス

更に足柄SAでウダウダしてから帰宅。11時ごろだったかな・・・まる1日、目一杯走りました、というか、うろつきました。
ブランクを取り戻すまでにはいきませんでしたけど、素晴らしい1日でありました。
共通テーマ:自動車
- | 次の5件 ツーリング(R1100RS) ブログトップ