国道52号線うろちょろ旅 [ツーリング(R1100RS)]

久しぶりにツーリングに行って来ましたよ。

古い友人T氏プロデュースの、「景色の良い林道を走って温泉入って旨いもの食って新東名走る旅」になるはずでしたが、想定外があれこれあって当初の予定とは全く異なるモノになってしまいました。
けれど、走れるだけでウハウハの自分にとっては、最高の1日になったのでありました。

中央高速の談合坂に8時集合。食料を買い込んで軽食を取ります。
甲府南で高速を降り、国道140号線→52号線笛吹ラインを南下、県道410号→37号→810号を走って西の山奥に入っていきます。
雨畑ダム到着。あ、変なもの写ってますが気にしないでください。

ここから林道を南下して山伏峠、その先の井川スキー場を目指しますが、
はい、しゅ~りょ~
とにかくいろんな理由で通れない。
この先は尾根筋を通る道で、素晴らしい眺望だそうですが、彼は今まで5回来て1回しか完走してないとのことで、開通しているのが稀な林道らしいですw

ところで、看板に見神の滝入り口と書いてあるので気になって探してみると、駐車場の奥に
ど~ん
左下にT氏がいるのですが、これで大きさがわかるでしょうか。感動しました。

ま、先に進めないのでは仕方がないので52号線まで戻り、更に南下して国道808号線→林道豊岡梅ヶ島線で西進し梅ヶ島温泉を目指します。が、
はい、しゅ~りょ~

またまた仕方がないので、飯の時間でもあるし河原に降りて御飯タイムにします。
次の1手をナビで探すT氏。執念深いです。
それにしても、堆積した土砂岩石材木で荒涼とした眺め。この上流域はすごいことになっているのだろうなと想像できます。

これまでの状況は、こちらのグーグル・アース参照~。クリックしてでかくすると走行ルートが見れます。
少々見にくいですが、最初の通行止めはA地点。2回めはB地点となります。あっちこっち往復ルートなので、軌跡がぶっとくなっております。

B地点でのお食事会において、海沿いまで出ずしてこれ以上西に進むのは無理である!という結論に達しました。本来の、山奥をドコドコ西進し、最終的には大井川沿いに出ようという壮大な計画はここにて頓挫。

で、次の目的地は私のリクエストでスグご近所の身延山に。
ここに頂上に登るロープウェイがあるので、良い景色を見て今回のツァーの目的の一つを達成しようという目論見であります。
ロープウェイ登山家の私といたしましては、昔からぜひ登ってみたいものだと思っていたのでありますよ。

また52号線に戻って、身延山久遠寺へ。
さっそくロープウェイに乗ります。

山頂駅横の展望台からの風景

ちょっと登った展望台からの風景

先日の陣馬形山に匹敵するほどの、すごい眺めだと思います。これで晴れていたら・・・
奥の院を見て、ロープウェイで下山。
本殿とか5重の塔とか見て回って、もう歩くのイヤなので駐車場まで箱型のエスカレーターで下りました。

次にどうするか決めるために、今度は52号を北上して本栖みちに入って東進、本栖湖方面へ
途中の道の駅しもべに入ります。

ここで検討の結果、本栖湖から朝霧高原を南下して、富士宮で国道469号線を右折。また西進して新稲子川温泉に行くことにします。なんだかものすごく遠回りしておりますが、気にしない・・・
朝霧高原はなんと気温15度。メッシュジャケットの私は芯まで冷えきってしまいました。早く温泉に入りたい、いや、入らねば風邪ひく。

469号もご多分にもれず途中から林道化しますが、もう慣れました。
で、ようやく新稲子川温泉ユートリオに到着しますが、木曜日定休・・・
が~ん

天中殺でしょうか←古い?

しかし、こんなこともあろうかと考えておいた第2希望の佐野川温泉へ
やっと温泉にありつけました。もう最高デス

くつろぎ過ぎちゃって、出てきたらもう真っ暗です。
ひたすら52号を南下して、初めての新東名。デカイ・・・

沼津SAで夕食
まあ、せっかくの駿河湾なので釜揚げシラスと桜えび。ちなみにT氏は揚げ物ミックス

更に足柄SAでウダウダしてから帰宅。11時ごろだったかな・・・まる1日、目一杯走りました、というか、うろつきました。
ブランクを取り戻すまでにはいきませんでしたけど、素晴らしい1日でありました。