ラズベリー収穫 [日記]

去年の9月、園芸ネットで購入して植えたラズベリー(インディアンサマー)を収穫しました。

P6051309.jpg
杏仁豆腐に載っけてみる・・・むふ~

P6101382.jpg
来年実がつくシュートも2本グイグイ伸びてきてます。
1週間ほどかけて、2株で4,50粒ぐらい採れました。まだ1年目なのに優秀です。

ところが、同時に植えたブラックベリー(ボイソンベリー)は絶不調・・・
P6101381.jpg
向こう側の1株は、どうやら枯れちゃったみたいで、手前も息も絶え絶えといった感じ。
冬の低温のせいか、水が足りなかったのか、はたまた土が合わないのか・・・
今更ながらせっせと手をかけておりますが、なんとか生き延びてほしいものです。


もう去年のことですが、毎年がっつり実をつけてくれるリンゴの木が2本あったのですが、カミキリムシの猛攻に耐え切れず、幹がスカスカになりグラグラで今にも倒れそうになってしまったので、泣く泣く切りました。
DSCF0453.jpg
切ってしばらくは、見知らぬ人からもリンゴ切っちゃったんですねと言われて、木も植えて10年経てば見る人の記憶に残るものなのだなぁ~と・・・

対昆虫だけでなく、対鳥類とのガチンコ果実争奪戦にも疲れ果て、それ以来ずっと空いていた場所に、この度サクランボの苗木を植えたのでありますよ←懲りないw
P6101383.jpg
植えたのは、香夏錦と矮性の佐藤錦。奥の1本はレモン。とりあえず、食えるモノしか植えない方針(笑
で、植えたら基本放ったらかし・・・

リンゴ同様、1本では実が生らないので異種2本。ちゃんと同時に花が咲くのかなぁ。また、同時に咲いたとしても、人工授精必須らしいので、リンゴよりはるかに手間が掛かりそうです。

いつか食べられる日がくるのでしょうか・・・かなり疑問ではあります(笑
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

スヌユキ

以前 庭を持っていた時は、やはりナリモノばかり植えて楽しんでました
ベリー系は比較的強いし楽ですね^_^
by スヌユキ (2013-06-11 09:09) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。
やっぱ、ナリモノですよね!毎年の楽しみが増えるし・・・

ベリー系、楽なはずなんですけどね~w
かろうじて生きてるブラック君をなんとか元気にしたいデス
by パグ太 (2013-06-11 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おうちでラズベリー収穫とは 羨ましいでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-14 10:09) 

パグ太

ぼんぼちぼちぼちさん、いらっしゃいませ~
ベリーは簡単みたいですよ。鉢植えでもお勧めデス。

by パグ太 (2013-06-14 17:41) 

1km-diver

実をつける草木は、楽しいですね。
今年、戯れで植えたスイカの種が、発芽しました。
グイグイ成長中。

by 1km-diver (2013-07-14 05:42) 

パグ太

1km-diverさん、おはようございます。

そうですね~。毎年の楽しみができて、何やらウキウキします。
スイカ、夏に最高ですね!来年やってみようかな・・・
by パグ太 (2013-07-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0