みずがき山自然公園キャンプ場 [キャンプ]

ほぼ1ヶ月ぶりでキャンプに行ってまいりました。今回もファミキャンです。
P7021513.jpg
暑い季節になりますと、夏に「も」弱いパグ犬とのキャンプは必然的に高原になります。
ですので、梅雨まっただ中なので天気にはあまり期待出来ませんが、気温が低いことでは我が家的に定評のある瑞牆山近辺のキャンプ場を目指します。
今回は幾つかあるキャンプ場の中で、初めての自然公園キャンプ場に行ってみることにしました。

のんびり朝9時に出発。高速に乗る直前にETCカードがバイクに刺さりっぱなことを思い出し、取りに戻ったりしていたので、結局10時過ぎ。
P7011399.jpg
休憩は双葉のみ。ソフトクリームを食べて、サクランボを購入。安いデス!

到着して受付して、ささっと設営。作業中、ポツポツ来たと思ったら、サ~っと降り出しました。
P7011403.jpg
こういう時、シェルター型は便利。立てさえすればあとは濡れません。

受付は中央にある大きな管理棟にあります。
年配の男性が応対してくれましたが、この方、ここの管理組合の組合長さんだそうです。かなり話し好き。
テント1張り2000円。タープは別途1000円で、設営撤収時のみサイトに車乗入れができます。
駐車場代は無し。ゴミは持ち帰り。
ソロはたしか1000円。(未確認です)
入場退出に時間制限無し。全面フリーサイト。素晴らしいデス!
P7011415.jpg
管理棟には、きれいなトイレがあり、土産物・ソフトクリーム等を販売してます。
ただし、管理棟は16時30分には閉めてしまいますので、それ以降のトイレ等の使用はできません。

キャンプ場内にトイレ施設はあるのですが、環境に配慮したバイオトイレなんかを作っちゃったので、ハイシーズンの大人数のウ◯コの微生物による処理が全く追いつかず、しかも撹拌モーターが水没して故障。現在使用禁止中←組合長談

したがって、夜間のトイレは駐車場の上の段にあるトイレのみとなるので、結構階段を登らないといけません。
しかも道中真っ暗でして、懐中電灯の明かりに「ツキノワグマ生息地」のポスターが浮かび上がる趣向となっております。
P7011407.jpg
この建物が夜間用トイレ
水洗ですが和式です。良く昔はしゃがむのが平気だったなぁ~と昭和を懐かしく振り返りつつ、足の痛みに耐える修行の場となっております。

P7011408.jpg
雨が止むまでテントでまた~り。リフル先生、ちょい不満

テント内でお湯沸かして、レトルトのタイカレーとナンの代わりにトーストで昼食
ホントは、今大流行のいなばのタイカレーを食べてみたかったのですが、行ったスーパーでは扱っておらず、しかし脳内がタイカレー化していたためレトルトを購入。これはこれで、むちゃくちゃ美味でした。
今回のお預けで、いなばカレーへの期待が否が応にも高まります。

P7011413.jpg
雨止んだので散歩。はなみずきが満開です。ウグイスも鳴いてるし、ここは春?
P7011416.jpg

P7011421.jpg
小川発見
P7011432.jpg
「リフル渡ります!」

P7011442.jpg
で、おやつにトウモロコシの炭火焼。むちゃくちゃ甘い。
夕食はその炭火で鶏モモを昆布ダシでコトコト煮て煮鶏を作り、スープは雑炊にして食べました。
か~ちゃんも満足した模様。
夜に一瞬星が見えたので、大慌てでカメラを出して夜間用の設定にしたのですが、MFになってなかったのであ~でもないこ~でもないとやっているうちに再び雲が出たらしく真っ暗に・・・うが~


次の日は晴天とは行かないまでも、前日よりはマシ
P7021457.jpg
瑞牆山からの日の出

P7021461.jpg
リフルも嬉しそう
P7021478.jpg
遊歩道をドンドン先に歩いていきます。
P7021467.jpg
モデルは全くやる気無さそうですが、今回は天気悪そうだったので久々のパラディオ56。
雨と虫にはコレ!4方向ともメッシュになるので、これからの季節は出番多そうです。
ただ、重いので設営地まで車が行けることが必須条件!しかも三角に慣れちゃうと設営撤収すごくメンドイ・・・

今回の食事でカミさんが唯一作ってくれた昼ごはんを食べてから撤収開始
P7021497.jpg
こんだけの荷物をスパイダーに積むと、
P7021499.jpg
こうなります。シフトで肘が当たるw

P7021502.jpg
準備完了~

P7021510.jpg
今更ですが、すごい山ですなぁ~
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

Kachi

おはようございます。Kachiです。

みずがき公園は一度行ってみたいところです。
それにしてもこの荷物をよく積みましたね。
ワゴンでも大変だと思いますけど(^^;
やっぱりファミキャンには大きなテントが必需品ですね。

Kachi//
by Kachi (2013-07-03 07:39) 

おおてつ

どうもです!


ここ 良さげですが トイレが遠い・・・

山なら立ちショ〇も出来ますが (良い子はマネしないでね)

この見晴らしの良いサイトでは、、、(無理)

呑んだくれおやじには 問題です、、、(笑)




それにしても 緑の中の赤いスパイダー・・・

絵になりますね~
by おおてつ (2013-07-03 09:48) 

パグ太

Kachiさん、おはようございます。

静かで涼しくて適度に適当で景色が良いキャンプ場です。ただ、ハイシーズンには100張りぐらい来ると言ってましたので、時期は選ぶと思います。
山屋さんが主な利用者みたいです。

荷物は現在でほぼマックスでありまして、お土産はかみさんの膝の上になります。足元には炭が置いてあったり・・・w
by パグ太 (2013-07-03 11:02) 

パグ太

おおてつさん、おはようございます。

そう!大問題なのです。

特にかみさんがw

夜は一人で行けないもんだから付き合わされるわけでして・・・
で、2人共居なくなるとリフルが大騒ぎをするもんで、一緒に連れてかなきゃならないと。
面倒だから我慢の限界まで頑張ったので、かなり膀胱が拡張したのではないかと思います。

by パグ太 (2013-07-03 11:03) 

POP

こんにちは。
和式のトイレは最近、みなくなりましたが、
まだまだ、残存しているのですね。
私も膝が痛いので苦行になりそうです。
by POP (2013-07-03 14:51) 

パグ太

popさん、こんにちは

あるんですよ~、そこら中に・・・
ひざ痛があるとキツイですよね。

昔開設されて以降、設備投資を全くしていないキャンプ場とかは、ほぼ100%和式みたいな感じがします。たぶん、オーナー本人がずっと和式なのでガッツリ鍛えられており、遠ざかって久しい人間の辛さが理解できないのではないか、と愚考してます。
自分も、昭和時代に洋式じゃないと出来ないという友人を異星人を見る目で見ていたことがあり、今では深~く反省しておりますw
by パグ太 (2013-07-03 17:49) 

スヌユキ

広いサイトでのびのびと気持ち良さそうですね^_^
トイレは洋式が当然になりましたね…
先日、ガソリンスタンドで汲み取り式に遭遇して、まだあるんだ!と驚きました
バイオトイレ、制限っていうか、限度があるんですね…知らなかった
by スヌユキ (2013-07-03 23:55) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。

そうですね~、なんといっても洋式は楽ですからねぇ。
毎日鍛えていれば何てこと無いと思うのですけど、私の場合2,3分で足がプルプルしてきますw

バイオトイレって、おがくずとウ◯コを混ぜて発酵分解させるらしいんですけど、処理能力はそんなに高くないって組合長言ってました。
話し好きですw
by パグ太 (2013-07-04 10:00) 

カズ−

モコモコしていて、冬毛が抜けていないみたいですね。
こういう自然の中で、ワンちゃんっていい顔しますよね~。
by カズ− (2013-07-04 23:03) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

どうもこの子の毛皮は、コレで正常運転らしく・・・
毎日ブラッシングでものすごい量が抜けますが、新たに生えてくるようですw

ウチだと昼寝ばっかですが、キャンプ来るとハツラツとしてるので、できるだけ連れてきてやりたいなぁ~と思ってます。
by パグ太 (2013-07-05 09:09) 

どら部長

はじめまして。
「みずがき山 キャンプ場」で検索して貴ブログを拝見しました。
自然公園のフリーサイトかヘルシーランドでお一人様キャンプを計画しており、その為の情報収集をしておりとても助かりました。
ありがとうございました。


それより、916スパイダーでキャンプとは…なんと素晴らしい!
916(元gtv乗りです)の狭いトランク&車室に、パラディオに加え、椅子やテーブルも積まれたのですね。

私の939スパイダーにも、もしかしたら積めるのだろうか?と、本気で試してみる気になってます。
無駄な荷物が多いから、かなりダイエットしないと積みきれないでしょうけど(^^ゞ
by どら部長 (2016-06-30 10:54) 

パグ太

どら部長さん、いらっしゃいませ~

為せば成るのでありますw
ツーバーナーとかは流石に無理ですが、最近の小型化された機材を駆使すれば余裕で犬まで積めますよ。
開けると荷物が飛んでっちゃうのでスパイダーの意味無いですけどねw
by パグ太 (2016-06-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0