ツーリング(GSX-R750) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

霧ヶ峰松本城高ボッチツー [ツーリング(GSX-R750)]

天気は最高、気温は最高気温が20℃前後。湿度は低くて風も穏やか。
いまや1年のうちでほんのちょっとの期間しかない最高のツーリングシーズン真っ盛りでありますよ。

なので!またしても行ってまいりましたツーリング。
今度は中央高速方面であります。

7時過ぎに出発。中央高速に乗ります。
双葉SAで休憩。なにやら展望台があるので、馬鹿と煙は・・・
あまり大した景色ではありませんでしたが、天気が最高ということはお判りいただけるのではないかと

双葉を出たらすぐに2車線ともにノロノロ。誰が頭抑えてんだ?まったくよぉ~~と思ったら、ポリスメ~ン!!
追い越し車線80km/h巡航ですよ。煽り運転の勇者はおらんのかっ!

で、諏訪ICで降りて、K424で北上。まずは霧ケ峰高原を目指します。
ビーナスラインとの合流手前の湿原の横辺りで素晴らしい景色なもんで休憩。
SDIM2841

SDIM2853

SDIM2877

SDIM2857

合流交差点のドライブインでも休憩して、ビーナスラインをさらに北上。
この道っていつの季節も素晴らしいけど、紅葉している今ぐらいが一番楽しい。

途中でK67アザレアラインに入る。右折して来た道の下をくぐるので、方角的に入り口がわかりにくい。
初めて走ったけど、ここも楽しい道。山からあっという間に市街地に入ります。
そのまま真っすぐで松本城の北辺に着くのですが、松本神社の信号を右折してちょっと寄り道。
SDIM2891
旧開智学校校舎
SDIM2894
外観だけで満足して松本城へ。
バイク用の駐車場は、K67に戻って松本城西信号を左折。そのまま南下して西堀公園前信号の右側にあります。
右折ラインに入ればそのまま駐車場に入場できます。バイクは1日100円。むちゃお安い!

そこからテクテク歩いて松本城へ。
SDIM2910
ど~んって感じで登場されました。黒くてカッコいいです。
SDIM2913m
来た人、100%ここから撮るだろうなぁと思いつつw
SDIM2929
たぶん、人生の中で古いままの城に入るのは初めてだと思うのですよ。
SDIM2932
銃眼がたくさんある階とか、
窓がなくて暗い階とか、
いろんな窓とか、
SDIM2943
狭くてキツイ梯子に近い階段とかにいちいち感心しつつ、ようやく最上階。

四方に窓があるのですが、やっぱ一番カッコいい北アルプスが見える窓からの風景を
SDIM2952
ちょっと右にずれてる三角が常念岳で、その左側の稜線が下りきったところに槍ヶ岳が顔を出していました。
ほらね

SDIM2959
戦国時代に作られた部分とだいぶ雰囲気が違う江戸時代に作られた部分も見て見学終了。
SDIM2966
で、名残惜しくて、やっぱりまた撮っちゃうw
SDIM2986
次は、お城から南下しまして、四柱神社の川向うにある老舗の洋食店。
SDIM2998
おきな堂でお昼にします。
ポークステーキと悩みまくった末、こちらのオムハンをオーダー。
やっぱり洋食屋さんといえば卵料理と煮込み料理だよね。

ちゃんとしてる洋食屋さんなんて超久しぶりでしたが、いやもう旨いのなんのって!
地野菜のサラダからして素晴らしかった。瑞々しい蕪が入ってたし、最後のコーヒーまでスキなし!

で、四柱神社にお参りして帰りの無事をお願いして、おみくじ引いたら中吉。
SDIM3005
縄手通りをちょっとだけ見て、最後のタスクに取り掛かります。

昔から行ってみたかった高ボッチ。絶対晴れている日に行きたいと思っておりまして・・・今日しかないでしょ!
K63から松本カントリークラブの横を通るルートで山を上がりますが、はっきり言ってSSバイクで来るところじゃないw
ひ~ひ~泣きながらようやく高ボッチ高原に到着。駐車場から6,7分の頂上へ。
SDIM3031
眼下に諏訪湖、その向こうに富士山。午後遅くなっちゃったのでぼんやりしか見えませんが。ルートを逆周りにすべきだったかも・・・
SDIM3050
いや~念願が叶いましたよ。ボッチで高ボッチ・・・┐('A` )┌

高ボッチスカイラインを南下して20号に出ます。予定では諏訪湖畔を眺めていこうと思っていたのですが、もう3時過ぎ。帰りが思いやられるので、岡谷で高速乗ってとっとと帰りました。
途中で日が暮れちゃって、夜の高速は久しぶりです。
6時前に帰宅。やっぱ諏訪まで行くとさすがに遠いなぁ~

尾瀬方面紅葉ツー [ツーリング(GSX-R750)]

秋のツーリング第2弾に行ってまいりましたよ。
お山はどこも大変なことになっていますので、台風での被害が比較的少なかろうと思われる地域をこじんまりと回ってくるルートにしました。
朝7時過ぎにスタート。
久しぶりなもんで、いろんなもんを忘れた。特に動画カメラを忘れたのが痛い´Д` )

すでに通勤渋滞が始まっておりまして関越に乗るまでに結構時間がかかってしまいました。
上里SAで休憩。出発時は一面雲に覆われていましたが、いい感じに晴れてまいりました。
売り場をウロウロしていたら、かつトーストが美味そうだったので購入。景色の良いところで食べることにしましょう。

昭和ICで降りて広域農道へ。
関越が練馬から東松山とか渋川までしかなかったころ、尾瀬方面のスキー場に行くのに多用した懐かしの道です。
赤城山の麓から片品川の谷底まで降りて、そこから園原湖の脇を抜けてR120沼田街道へ。谷に降りる道は広く綺麗になってましたが、それ以外は昔のままみたいでした。

吹割の滝の横を通って鎌田でR401に左折。しょっちゅう通ってた割に、吹割の滝はまだ一度も見たことがないのです。なんか道沿いの雰囲気が嫌なんですよね(^^;
この日も素通りしてK63を左折して奥利根方面へ。戸倉を超えると未知の領域です。
SDIM2621
入った途端に全面的紅葉地帯でありました。
まだ水が路面のあちこち出ていましたけど、それに注意さえすればとても気持ちの良い道です。
これはよく見たいという景色がいっぱいで、しょっちゅう止まるので全然前に進まないw
SDIM2637
SDIM2645
SDIM2660
SDIM2666
坤六峠付近はもうすでに葉を落とした裸の森になっており、これはこれで良い感じでありました。
SDIM2687
SDIM2699
くねくねも堪能して奈良俣ダムに到着。
SDIM2750
そこから少し南に下ったところから右折して奥利根湖を目指します。
9kmほど走って矢木沢ダムに到着。
ちょうどお昼なので、絶景を眺めながらかつトーストをいただきま~す。
SDIM2765
SDIM2777
SDIM2790

でね、ダムのアーチが見れるんですけど、もうね、ものすごい高さなわけですよ。
いたるところがムズムズしちゃって、とてもじゃないけど肉眼では見れないので、カメラだけ突き出して撮りました。
では、決死の写真を御覧いただきましょう!
SDIM2805
たけ~~~っ!足震えた。いやマジでw
あとから来たアベックが、手すりから普通にヒョイっと顔だして見てやがって、間違いなく違う種類の生物だよね。

で、来た道を戻ってK63を右折して水上ICから関越乗って帰りました。
途中のSAで休憩。しょっちゅう休まないとイケないのが初老ライダーw
お茶飲んでたら横でかぁ~かぁ~うるさい奴がおりましてね。

高速つら~いと言いながら、3時ごろ帰宅。
シャワってビール。抱っこしてやったらリフルも安心したのか舌チョロで寝てました。
一時たりとも離れるのが嫌なお嬢様です。
共通テーマ:バイク

富士山キノコ鍋+丹沢ツー [ツーリング(GSX-R750)]

秋シーズン1発めのツーリングに行ってきましたよ。
3ヶ月ぶりのバイクなので、まずは近場でトレーニングの300km未満コースです。
リフルのお散歩とお風呂をゆっくり終えてから7時頃に出発。中央高速を相模湖で降りてK520-K76。
地味めな道志ダムを通ってR413道志みちへ。
SDIM2394
久しぶりの道の駅どうしで休憩。大好きな昔ながらの梅干しをゲット。今回はめぐみさんと伸子さんが作ったやつ。

川べりに下りてみました。
SDIM2403
どっち向いても分厚い雲。いまにも降ってきそうな感じです。は~~
でも雨雲レーダーで見てみても出てこない。世間的には晴れてることになってます。

出てすぐに降り出し路面は完全ウェット。前方が心なしか明るいのでそのまま走り続けますと、2kmぐらいで雨区間終了。
ただ、雲は相変わらず厚い。
富士山どころじゃないので撮影スポット山中湖も素通りし、そのまま篭坂峠を抜けてK150ふじあざみラインに入ります。

半分過ぎたぐらいから周囲は真っ白。
10m先が見えません。
いきなり現れるコーナー!かなりデンジャラス。30~40km/hぐらいでトコトコ上がります。
これを抜ければ晴れているはずだ。いや晴れていてほしい!

駐車場に到着するちょい前に霧が晴れてきて前が見えるようになりましたが、上にはまだ雲が・・・残念無念。
5合目のすぐ上からまた雲がかかっていて山頂は全く見えません。
SDIM2426
でかいアザミの花がそこらじゅうで満開でした。いや実は紐状のヘンテコな花なので、どういう状態が満開なのか分かりませんがw
SDIM2432
フジアザミって言うそう。

でもとりあえず花よりダンゴ!ということで東富士山荘へ。まだ10時半なんだけど、お腹へったからお昼にしちゃう。
訊いてみたら食事もオッケーということで、当然キノコ鍋1500円を注文。
去年は台風のせいでここまで上がってこれなかったので、ついにリベンジ成る!うひょ~

最初に出てくるキノコ茶が猛烈に美味しいのですよ。旨味の塊を飲んでいると鍋登場。
SDIM2436
見たこともないようなキノコがごちゃっと入った鍋にキノコご飯とうどんとキノコの佃煮のセット。ご飯は1回おかわり可。

前回食べたときはマツタケが入っていて良い香りがしていたけど、今回は残念ながら・・・でもなんか見た目は悪いのだけど全面的にプルプルしてるやつがすげ~美味しかった。
食べ終わるとコーヒーが出てきて満足満足。もうお腹いっぱいでおかわりは無理だった。

腹ごなしに小富士へ行ってみることにします。
SDIM2448
森の中には結構キノコ狩りの人が入り込んでいるようで、たまにカゴいっぱいにキノコを詰めた人と会ったりします。
写真を撮っていたら、おっさんが何を撮っているのか?と訊くので、苔がすごく綺麗なので~と答えたら、苔?苔かい!すごいねぇ~趣味の極地だねぇ~となんだかやたらと感激されちゃいましたが、褒められたんだよね?
SDIM2445
しかし、霧が濃いのにこんな森に入っていく勇気はないなぁ~
SDIM2451
20分と書いてあったけど、結構かかるじゃないの?と不安になってきた頃、
SDIM2468
急に視界がひらけました。
SDIM2471
あれが小富士かぁ~と思ったやつは実は違っていて、その向こうにある丘が本物なのかな?誰もいないから分からないけど・・・
SDIM2486
本物らしき小富士から来たほうを振り返ると、すでにガスが上がってきてました。
真っ白になったら遭難しちゃうので戻ります。
SDIM2492
こんな風に風で折れた老木が、
SDIM2498
苔むして分解され養分になり、新しい命を育む。
命は回る。

あれこれ見たから往復1時間ぐらいかな・・・バイクのところに戻ってから地べたに座ってちょっと休憩。
結局富士山は見えなかった。

また来た道を戻り下界へ。帰りもやっぱり真っ白だった・・・

K151に出るところに富士浅間神社があったのでお参りを。この真っ直ぐが素晴らしい。
SDIM2523
山門を越えて奥の社殿まで一直線。
SDIM2526
阿さんと
SDIM2528
吽さん。
SDIM2534
そして、ぶっとい杉。完璧な神社だった。

そこからK151経由でR246に出てK76で丹沢へ北上。

丹沢湖を渡り、K76一番奥の西丹沢ビジターセンターへ。
SDIM2612
鬱蒼としております。
ずっと川沿いを走ってきたのだけど、水の色がコバルトブルーで素晴らしいのですよ。
なので、河原に降りてみましたがでかい石ゴロゴロ。恐ろしい川だということが分かりますなぁ。
SDIM2541

SDIM2579
橋を渡ってみます。
SDIM2591
結構高いのよね、これ。縮むんだよ、えっと、何かが・・・´Д` )
ここ最高なキャンプサイトなんだけど、ちょっと怖いね。

で、また来た道を戻ります。今日は行って来いばっかりだけど。
R246に出て、大井松田から東名高速。いつもはそのまま東京インターなんだけど、帰りにケンタッキーを買ってこいと頼まれたので、圏央道に乗って中央高速で帰りました。こっちのほうが環状8号を走らなくて済むので圧倒的に楽だった。今度からこうしよう。

伊豆ツー [ツーリング(GSX-R750)]

火曜日会T4Cのツーリングに参加しましたよ。
集合は西湘バイパスの西湘PA。富士山を見ながら現着です。
当然、その前に東名の海老名SAのいつもの吉野家で朝食なんぞを済ませております。安定の美味。
一番乗りでしたが続々とやって来て、驚いたことに9人ものメンバーが集まりました。
滅多にない!というよりも前代未聞?たぶん今後もないと思われます。

8時出発。R135をトコトコ走って湯河原からつばきで山登り。
久しぶりの大観山~雲ひとつない晴天で富士山がよく見えます。
なんかこうワイワイとバイク談義をするのって楽しいですわなぁ~。特に新しいバイクに乗ってきた人がいたりすると。

そこから十国峠を経由して伊豆スカイライン。そこら中で桜が満開で気分は最高ですよ。
冷川で降りてK12-K59で国士峠。
1.5車線の林道ですが、いつもの酷道ツーを考えると天国のような快適道路であります。
で、R414に出てひたすら南下。

ループ橋を下ります。
ここって車がいないともっと楽しいんだけどな~

R414からK15に出るところで、田舎道に突撃。
これは気持ちの良い道だなぁ~と思っていたら山に向かって一直線!
で、Uターン。いやほんとUターン苦手で・・・┐('A` )┌
でも今更練習なんかしたくないのよね~w

松崎の海岸に出る手前で昼食タ~イム。
とんかつですよ!当然ロースでサクサクで脂身が旨~い。一力さん、素晴らしい!
しかし、平日にいきなり9人も押しかけちゃったもんだから、昼時なのにごはんがなくなって閉店しちゃいましたw
ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

そのうえ、帰りにカツサンドのお土産までいただいちゃいましたよ。ありがとうございました。
そこから、R136を北上して宇久須から山登り。
牧場の家を通り過ぎた展望スポットまで一気に上がりました。
西伊豆スカイラインをこの天気で走れる幸せ~
で、途中からR136で修善寺に抜けた市街地あたりから、いったいここはどこ?状態w
途中セブンで休憩したけど、どこここ?とカツサンドを食べながら考える・・・お土産のカツサンド、パンも旨くて感激でした(*´ー`*)

けど、この道すごく楽しい。時折正面に富士山がドーンと見えて、いつの間にやら韮山へ上がる道の途中に出てきて、いつものR136のうんざり感が皆無。
管理人さん、ホント道よく知ってるなぁ~。
たまにゴルフ場に入ってっちゃうけど

で、韮山から伊豆スカイラインに復帰。
あとは、箱根新道-小田厚の大磯PAで解散いたしました。
T4C今シーズン1発めにして、やたらコッテリと走りました。もうお腹いっぱいです~

当然次の日はロボット歩き・・・´Д` )

桃源郷ツーその2 [ツーリング(GSX-R750)]

桃源郷ツーリングの続きです。

次に向かったのは、一宮町花見台。
SDIM1209
ちょっと標高が上がるので満開というわけではなくなりますが、そこそこの咲き具合。
SDIM1220
展望台がありまして、バカと煙は高いところに登ることになっておりますので当然上がってみます。
SDIM1243
座ってお茶タイム。ずっとここで昼寝したい気分だ。

そこからちょっと下って、去年見つけた見晴らしポイントへ。
SDIM1264
お寺の境内の桜が満開で、ちょうどおばさんが摘花作業をしてた手前の桃の花と重なり合って本当に綺麗だ。

更に走ってまた似たような場所を発見
SDIM1285
ここいいな!ポイントが多すぎるので、先に進まない(^^ゞ

そんなこんなでようやく到着したのは、御坂町花鳥山
SDIM1305

SDIM1328
真下にリニアの実験線が通っているので、見れるかな~と期待しておりましたが来ないのよ、全然。
SDIM1318
ここは、桜が満開!頭上は桜、眼下は桃の贅沢な展望でありましたが、それにしても、ピンクを切り裂く無粋なものを作りおってという感想しか・・・

そうそう園内に1本杉ってのがありました。
SDIM1320
由来は・・・忘れたけど、これは2本杉と違うの?という疑問は残る。

そこから更に桃畑を抜けてやってまいりました八千代ふるさと公園。
SDIM1381
桜まつり絶賛開催中です。
SDIM1364

SDIM1378

SDIM1388
さっきまで、あっちのトンネル入り口の上にいたわけです。

ここで、まだ11時ちょい過ぎなのだけど、昼飯行っちゃいます。
SDIM1396
来た方向にちょっと戻って郷土料理よねさんへ。

やはり旅では地場の食べ物を食べたいので、このお店で自家製味噌やら野菜やらを使ったほうとうにしようかなと思っていたのですが、メニューを見て猪肉定食に決定。
ごはんは3分づきだったか5分づきだったか・・・でもボソボソ感はなくて美味しい。
まともに猪肉食べるのは初めてだったけど、よく煮込んであるこれは、豚というよりもホロホロの牛肉の味と食感が混じってる感じがする。
しかも脂身がトロットロでめちゃ旨かった。

行く前に調べたのですが、この辺りで地場の旨そうなものを出すお店は全面的に火曜日休みです。よねさんも火曜日休業ですが昼だけやってるらしいです。ラブホに周りを囲まれるという不運な場所にありますが、素晴らしいお店でした。帰りにかみさん用に手作り干し柿を購入。

次は、王仁塚の桜に行くかどうしようか迷ってましたが、ここまで天気が良いならあっちだろ!ということで、そこへ行く途中にある御坂路さくら公園についでに寄ってみました。
SDIM1407
ただ、曲がる道を1本間違えて公園の隣の広場に着いちゃって、あんまり整備されてない公園だなぁ┐('A` )┌と思ったのは内緒にしたい。
帰宅してから、実は行ったのは公園ではなかったと知る衝撃・・・
SDIM1423
それでも、周囲に桜はごちゃっと咲いていたので満足ですが、できれば案内板を付けておいていただけたら、ちゃんと公園の桜を見れたのに・・・(^^ゞ

そこから御坂みちをひたすら南下。着いたのは、
SDIM1426
河口湖畔。桜と富士山ですよ!絶対見たいでしょ~

ところが、圧倒的に高い場所にある桜なもんでまだ咲いてない。花びらが開いているのはたった1本という悲劇。読みが甘かった・・・
SDIM1453
なんとか桜と富士山で自撮りをしたい外人さん達が集合しておりまして、僕も参加したのであります。
しかし、上手いこと収まらない位置なもんで、ワタクシはススキでお茶を濁して帰りましたw
SDIM1439

共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 ツーリング(GSX-R750) ブログトップ