富士山キノコ鍋+丹沢ツー [ツーリング(GSX-R750)]

秋シーズン1発めのツーリングに行ってきましたよ。
static.png
3ヶ月ぶりのバイクなので、まずは近場でトレーニングの300km未満コースです。
リフルのお散歩とお風呂をゆっくり終えてから7時頃に出発。中央高速を相模湖で降りてK520-K76。
20190913-140317.JPG
地味めな道志ダムを通ってR413道志みちへ。
SDIM2394
久しぶりの道の駅どうしで休憩。大好きな昔ながらの梅干しをゲット。今回はめぐみさんと伸子さんが作ったやつ。

川べりに下りてみました。
SDIM2403
どっち向いても分厚い雲。いまにも降ってきそうな感じです。は~~
でも雨雲レーダーで見てみても出てこない。世間的には晴れてることになってます。

出てすぐに降り出し路面は完全ウェット。前方が心なしか明るいのでそのまま走り続けますと、2kmぐらいで雨区間終了。
ただ、雲は相変わらず厚い。
富士山どころじゃないので撮影スポット山中湖も素通りし、そのまま篭坂峠を抜けてK150ふじあざみラインに入ります。

半分過ぎたぐらいから周囲は真っ白。
20190913-140925.JPG
10m先が見えません。
いきなり現れるコーナー!かなりデンジャラス。30~40km/hぐらいでトコトコ上がります。
これを抜ければ晴れているはずだ。いや晴れていてほしい!

駐車場に到着するちょい前に霧が晴れてきて前が見えるようになりましたが、上にはまだ雲が・・・残念無念。
20190913-141004.JPG
5合目のすぐ上からまた雲がかかっていて山頂は全く見えません。
SDIM2426
でかいアザミの花がそこらじゅうで満開でした。いや実は紐状のヘンテコな花なので、どういう状態が満開なのか分かりませんがw
SDIM2432
フジアザミって言うそう。

でもとりあえず花よりダンゴ!ということで東富士山荘へ。まだ10時半なんだけど、お腹へったからお昼にしちゃう。
訊いてみたら食事もオッケーということで、当然キノコ鍋1500円を注文。
去年は台風のせいでここまで上がってこれなかったので、ついにリベンジ成る!うひょ~

最初に出てくるキノコ茶が猛烈に美味しいのですよ。旨味の塊を飲んでいると鍋登場。
SDIM2436
見たこともないようなキノコがごちゃっと入った鍋にキノコご飯とうどんとキノコの佃煮のセット。ご飯は1回おかわり可。

前回食べたときはマツタケが入っていて良い香りがしていたけど、今回は残念ながら・・・でもなんか見た目は悪いのだけど全面的にプルプルしてるやつがすげ~美味しかった。
食べ終わるとコーヒーが出てきて満足満足。もうお腹いっぱいでおかわりは無理だった。

腹ごなしに小富士へ行ってみることにします。
SDIM2448
森の中には結構キノコ狩りの人が入り込んでいるようで、たまにカゴいっぱいにキノコを詰めた人と会ったりします。
写真を撮っていたら、おっさんが何を撮っているのか?と訊くので、苔がすごく綺麗なので~と答えたら、苔?苔かい!すごいねぇ~趣味の極地だねぇ~となんだかやたらと感激されちゃいましたが、褒められたんだよね?
SDIM2445
しかし、霧が濃いのにこんな森に入っていく勇気はないなぁ~
SDIM2451
20分と書いてあったけど、結構かかるじゃないの?と不安になってきた頃、
SDIM2468
急に視界がひらけました。
SDIM2471
あれが小富士かぁ~と思ったやつは実は違っていて、その向こうにある丘が本物なのかな?誰もいないから分からないけど・・・
SDIM2486
本物らしき小富士から来たほうを振り返ると、すでにガスが上がってきてました。
真っ白になったら遭難しちゃうので戻ります。
SDIM2492
こんな風に風で折れた老木が、
SDIM2498
苔むして分解され養分になり、新しい命を育む。
命は回る。

あれこれ見たから往復1時間ぐらいかな・・・バイクのところに戻ってから地べたに座ってちょっと休憩。
結局富士山は見えなかった。

また来た道を戻り下界へ。帰りもやっぱり真っ白だった・・・

K151に出るところに富士浅間神社があったのでお参りを。この真っ直ぐが素晴らしい。
SDIM2523
山門を越えて奥の社殿まで一直線。
SDIM2526
阿さんと
SDIM2528
吽さん。
SDIM2534
そして、ぶっとい杉。完璧な神社だった。

そこからK151経由でR246に出てK76で丹沢へ北上。

丹沢湖を渡り、K76一番奥の西丹沢ビジターセンターへ。
SDIM2612
鬱蒼としております。
ずっと川沿いを走ってきたのだけど、水の色がコバルトブルーで素晴らしいのですよ。
なので、河原に降りてみましたがでかい石ゴロゴロ。恐ろしい川だということが分かりますなぁ。
SDIM2541

SDIM2579
橋を渡ってみます。
SDIM2591
結構高いのよね、これ。縮むんだよ、えっと、何かが・・・´Д` )
ここ最高なキャンプサイトなんだけど、ちょっと怖いね。

で、また来た道を戻ります。今日は行って来いばっかりだけど。
R246に出て、大井松田から東名高速。いつもはそのまま東京インターなんだけど、帰りにケンタッキーを買ってこいと頼まれたので、圏央道に乗って中央高速で帰りました。こっちのほうが環状8号を走らなくて済むので圧倒的に楽だった。今度からこうしよう。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 2

tai-yama

きのこ狩りの同業者に思われたのかも(笑)。
一部縮こまってもキノコ部分がしゃっきりしているなら若い証拠と。
by tai-yama (2019-09-13 23:46) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

どうなんでしょうね~。まあ趣味の究極は石だと言いますが・・・
だいぶ近づいてきてるとは思いますw
いやもう縮こまるどころの騒ぎじゃ・・・´Д` )
by パグ太 (2019-09-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。