ツーリング(GSX-R750) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

桃源郷ツーその1 [ツーリング(GSX-R750)]

去年と同様、桃と桜がコラボってるらしいので行ってまいりました、山梨県!

6時過ぎに出発。談合坂で朝食を。
SDIM1025
勝沼で降りて、まず向かったのは釈迦堂遺跡博物館
駐車場の係のお兄さんに、「あの桜のところに止めて下さい」と言われ、なんと映えのする俺得!と思いつつ駐車w
SDIM1199

SDIM1117

続きます

木下沢梅林弾丸ツー [ツーリング(GSX-R750)]

車検通したと思ったらずっと雨で、ようやく晴れたと思ったらずっとPCの前でモニター睨んでなきゃならなくなってストレスたまり放題ですよ。
なので、行ったるぜ!弾丸ツーリング。

目的地は木下沢梅林。
高尾山の近くにある梅林のひとつ。もっとも奥にありもっともデカイ!らしい・・・

やることやって、10時前に出発。中央高速乗って八王子で降りてひたすらR20。高尾駅を過ぎたらK516を右折。
中央線をくぐったら右曲がって坂を上がると、
SDIM0103
中央線の先に八王子JCTが見えます。

で、高速の向こう側の山の麓が目的地。
SDIM0104
今回はデカいカメラを持ってったので、ひたすら貼り付けちゃおw
SDIM0108
SDIM0111
SDIM0113
SDIM0114
SDIM0116
ほのかに甘く香って、梅ならではの水彩画みたいな柔らかに滲む花の色が素晴らしい
SDIM0117
SDIM0157
SDIM0159
SDIM0187

平日午前中というのもあるかもしれないけど、基本的におじいちゃんおばあちゃんのハイカーばっかりで、桜の花見とは年齢構成がまったく違うのよね。
梅の花が素敵だと思えるようになるには、時間がかかるみたいよw

で、梅に囲まれた広場でセブンのオニギリ食べて帰って、3時間のツーリングに満足( ̄^ ̄)ゞ

極寒の峠ツー [ツーリング(GSX-R750)]

早く行かねば冬になってしまう!
気ばかり急いていたのですが、あれこれ用事でなかなか行けなかった場所にようやく行けることになりました。
しかし、時期を逸していたために、それはかなり無謀な冒険となってしまいました・・・

朝6時出発
関越の駒寄PAまでは一気に行くつもりでしたが、途中で疲れちゃったりトイレだったりでなかなか着けず。まあソロだから時間決まってないしね。
7時40分ぐらいにやっと到着
これから登る榛名山と記念撮影を
で、スマートインターチェンジで下りてK28で山登り
外輪山を越えて榛名山が見えるコーナー。忙しすぎて覚えてないけど・・・
榛名湖。ワカサギ釣りかな。ボートがかなり出てました
そのままK28を向こう側に。紅葉はとっくに終わって骨の森でした
R145に入って、去年も行ったあの場所へ
八ッ場ダムの工事はかなり進んでました。
去年はこんなでしたから
今と比べると半分ぐらいの高さしかない
上流はこんな感じ
来年も見れるといいですが。で、R145からR144へ
左手の方にこれから登る山が見えておりますが、上に少々雲が・・・
でも、下から見る限りでは、それほど大したことないように思えました。このときは・・・

志賀草津道路の草津側が有毒ガスのために閉鎖されてますので、万座ハイウェイで上に上がります。
料金所で上の状況を聞きましたが、いくつかの県道はすでに冬季閉鎖されてますが、僕が行こうとしている道路は大丈夫とのことで、登山を開始しました。
この道路、お金取るけどとても楽しい。天気も良いし、ルンルンで上がります。
終点からK466へ万座峠を越えた辺りから前方に怪しい雲が・・・
ここではまだ日が当たっていて影ができてますが、前はちょっと黒いよ?おまけに何やらキラキラ飛んでる(・∀・)
K112を左折するとさらに状況は悪化。
なんだか木が白いんですけど・・・って凍ってますがな
もう真っ白で・・・
かろうじて続いていた舗装がなくなった。コケてバイク壊れたら遭難必至なので、とりあえずUターンして駐車
ビョービョーと雪混じりの風が吹きまくっております。
計画では風はあるだろうけど太陽が出てれば風下に降りてしまえば暖かいだろうと用意してきたおにぎりをどうするかが大問題
まあでも寒いけれども積もることはないだろうと稜線を越えて反対側の窪地にこもってはみたものの、メットを取ったら耳が取れそうなほど痛い
なので、ネックウォーマーを帽子にしてかぶりますが、今度は首が寒いw
YKKS(ヤケクソ)でお茶を沸かしますが、手がかじかんじゃっててせっかくの熱々のお茶をこぼすという大失態・・・
けど、こんな風景を見ながらのおむすびはもう一生ないだろうなぁ
帰るころには、もう鉄塔もほぼ見えなくなってて、こりゃマジでヤバイと焦りますが、こういうときこそとゆっくり荷造りして、地獄のような峠を脱出しました。
K466との合流まで戻ってきて、ようやく一安心

も、つかのま
K112を須坂に降りていったのですが、稜線から谷底に降りる大クネクネ地帯が周りの針葉樹の落ち葉で真っ赤
これが非常にヌルヌル滑る。斜度が大きいので、3速では加速しちゃうし2速では効きすぎて滑る
この日の一番のピンチは実はここだったのでした。
結構長い距離真っ赤地帯だったので、対向車来なくてホント良かったよ

もうクタクタなので休みたい。で、見っけてあったのがこちら
体冷えているのに、こちらの10割蕎麦を食べちゃう
蕎麦湯でほっこりして、R406で菅平へ
舗装はイマイチだけど、気持ちの良い道。天気もさっきがウソのよう
菅平から上田方面へ。
ひたすらダラダラと下る快走路です。
途中でK4で小諸へ
向かったのは、こちら
懐古園です。
高校1年のときに来たことがあるのですがよく覚えてない。
ただ、中にある藤村記念館に入ったとき、あまりに小さいので「うわっ小っせぇ!」と思わず叫んでしまい、そこにいた大人たちに睨まれた思い出が・・・
今回もやっぱり入り口から入ったときに小っせえと思ったので、若いころの僕は間違ってなんかなかったんだ!

城跡をぶらぶらして、小諸ICから高速乗って帰りました。走行距離475km

横川通るときにはお土産は必ず!
うま~っ
タグ:毛無峠

奥志賀林道ツー [ツーリング(GSX-R750)]

火曜日会T4Cのツーリングに行ってきましたよ。
今回は驚きの参加者2名。管理人さんとワタクシのみですw

6:45に関越の上里SA集合なので、朝5時ちょいに出発。真っ暗で星が見えるよ´Д` )
走り出して分かりましたが猛烈に寒い。考えが甘かった・・・。
グリップヒーター全開ですよ。ちょっと前まで暑すぎだったというのに秋はどこ行ったんだ!

関越乗ってスピードが上がると更に寒い。最初のPAで一応持ってきたトレーナーを着込みますがもう冷え切っちゃってて足がガタガタする。
スピード出すと寒いので走行車線をチンタラ走ってようやく到着。管理人さんはすでに到着してるみたいでしたが、とりあえずトイレ。

7時頃出発!藤岡で上信越道に入ります。
天気は最高で、妙義山が朝日に輝いておりますよ。
美しい浅間山を見ながら、小諸で高速を降ります。
まずは登山。K94をクネクネわ~いと言いながら、ほんのり色づいた森の中をどんどん登っていきます。

駄菓子菓子、一言で言って寒い。
湯ノ丸高原に到着
なんか白いモンが舞ってると思ったら、

雪ですよ!

長居は無用。即反対側に下ります。

R406を菅平へ。途中K182に入ってショートカットする予定が、コーナー途中の非常に忙しいところに目立たない入り口があったためR406をそのまま直進。
菅平湖の横を通ってルートに復帰します。
通らない予定だったこの菅平の交差点。
右の方にチロル風の建物が見えますが、田沢館という旅館でして、学生の頃合宿でずっとお世話になったところなのです。もう40年前の話
そのころはもちろん、こんな小洒落た建物ではありませんでしたが、万年床の敷いてある決まった部屋で仲間とワイワイしていたのが思い出されます。

結婚したてだった頃、二人でドライブがてら訪ねたことがあって、お世話になった女将さんはもう亡くなっていて、ご主人だけではできないので旅館は閉めていましたが、泊まっていきなさいと一泊させてもらったことがありました。
いつもの部屋でした。欄干を探ると、テレビをタダで見るための針金がそのままで・・・
まあとにもかくにも僕の青春の交差点なのですよ、ここは。

で、田沢館を横目で見ながらR406を須坂へ
町に入ると、やたらと蔵が目に付きます。右手は造り酒屋さん。
街道沿いの商家が繁盛した町なんでしょうなぁ。ゆっくり歩いてみたいところでした。

R292-R117をひたすら北上。千曲川沿いなので、両側がむっちゃくちゃ広い風景。走っても走っても景色変わらないです。
で、K38に入ってようやく昼飯の待つ野沢に到着
換気扇からは妙なる香り・・・
本日のメインイベントといっても過言ではない昼ごはんでございます!

このお店は、同じタレで焼く焼鳥丼が有名らしく、それを食べに遠くから来る人多数とのことですが、やはり吾輩はタレだけじゃイヤじゃ!ということでこちらにいたしました。
うひょ~幸せの味~♪( ´▽`)
魚嫌いの管理人さんは焼き鳥逝っちゃってましたが、それも人気が高いだけあって旨そうでありました。次来たら悩むところです。

そして、ついにやってまいりました奥志賀林道ですよ。
温泉街を抜けて、スキー場のつづら折れを上がっていきますと、
野沢の町と光る千曲川
そこからしばらく走ると、
志賀まで55km!なげぇ~っw
森は紅葉。山全体が金色でそのなかを延々とクネクネします。
もうずっとこの景色。そしてルート設計するときに手が震えていたんじゃないかと思うぐらいのクネクネw
ホントにとんでもない場所に道を作ったものです。
1日にコーナーを曲がった回数でいうと、たぶんダントツ1位獲得!

けど、走りやすい舗装だし楽しくて、思いの外すぐに奥志賀通過してスキーで懐かしい名前がどんどん出てくる志賀高原へ
横手山への登りに取り付きます。
で、横手山ドライブインに到着ヽ(^o^)丿

猛烈な風と異様な低温w
一言で申しまして、このまま外に居たら死にます。
この写真だけ撮ってトイレに退避。

やること済んだらとっとと出発します。
草津方面は通行止めなので、ちょっと下ったところで万座ハイウェー方面に右折。そこの温度計が

2℃(絶句

まだ10月だけど防寒着必須ですぞ。
で、ここって740円もする道路なのですが、幸いなことに30km/hでチンタラ走るプリウスのおかげで景色が堪能できてとってもうれしかったです。
でも、後半は邪魔がいなくなって楽しかったな~

下山後はK241-R146で軽井沢行って、腸詰屋というソーセージ屋さんでお土産買って本日の長丁場は終了です。
何年かぶりの550kmを超えるツーリングでありました。素晴らしかったなぁ~

ただ、体中に湿布薬を貼って寝たけど、次の日はロボットみたいだったよ´Д` )

キノコ鍋→豚丼ツー [ツーリング(GSX-R750)]

猛烈な台風が去って2日め。
朝リフルの散歩をしてたら、なんだか天気が素晴らしいのでありまして、これは行くしかない!と・・・
眼の前にど~んと富士山!うえ~ぃ

大井松田で降りてK78。市街地は普通でしたが、クネクネに入ったら、いきなりコレ
一番すごかったのは
倒木をとりあえず輪切りにして通れるようにしました状態。この日は峠はほとんど全部こういう感じか掃除中でした。
工事関係の皆様、ホントお疲れ様です。
でもまあ、そんなにスピード落とすこともなくどんどん進んで足柄峠を抜けての絶景ポイントへ
それから富士スピードウェイの横を通ってK730のこれまたいつものポイント
山中湖畔にも行ってみる。もうお昼近いので、雲が出てきちゃいました。
お腹も減ってきたので、本日のメインテーマ「東富士山荘のきのこ鍋」を食しに須走の五合目を目指します。うひょ~

で、須走でふじあざみラインに曲がったとたん・・・
がちょ~ん(死語?)
つ う こ う ど め

こんな日に来たワタクシが悪いんでございます。
しかし脳内はきのこ。なのにプランBはなしという悲しい状況。しかたなしに空きっ腹を抱えつつ富士山スカイラインをやけくそで走っておりますと、
水ヶ塚PAを発見。何か食えそうです。
軽食ばっかなので、一番栄養ありそうな豚丼にしました。

で、黙々と食べつつ、本日のサブテーマ「5合目から下界を見下ろす」も果たせないのでは悔しいではないかということで、南側の新五合目に行ってみようと決定。クネクネを上がります。
途中から、やけに臭うオイルの焼けた匂い・・・
先日オイル交換をしたのですが、どっかにこぼしたか?いやいやそんなはずはない。ほんじゃあどっかから漏れてる?え~~
みたいに悩んでいたのですが、とあるコーナーを曲がったら前方に2st発見。
古いNSR
じっくり見てたいとも思うのですが、後ろは走りたくないので抜かせてもらいました。

で、5合目到着!着いたときは全面真っ白だったのですが、その雲が抜けたら、
雲が波のように打ちつけてきてました。時折波が堤防を超えて来るとまた真っ白世界。すごい光景でした。
後ろはこんな感じ
頂上を拡大しちゃう
すげ~ものを見ちゃってる感!ですが、結構寒いので降りることにします。

当初の予定だと、このあとは朝霧から峠をガンガン越えて身延山方面だったのですが、道がとんでもないことになっているだろうと思われるので、R469で御殿場抜けて帰ることにします。
この道もすごく好き。細くなってからはちょっと車が多いけど、今はススキが真っ盛りで景色は最高。
ひろ~い!

ほんで無事御殿場から高速乗って帰りましたとさ
めでたしめでたし
共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 ツーリング(GSX-R750) ブログトップ