極寒の峠ツー [ツーリング(GSX-R750)]

早く行かねば冬になってしまう!
気ばかり急いていたのですが、あれこれ用事でなかなか行けなかった場所にようやく行けることになりました。
しかし、時期を逸していたために、それはかなり無謀な冒険となってしまいました・・・

朝6時出発
関越の駒寄PAまでは一気に行くつもりでしたが、途中で疲れちゃったりトイレだったりでなかなか着けず。まあソロだから時間決まってないしね。
7時40分ぐらいにやっと到着
これから登る榛名山と記念撮影を
で、スマートインターチェンジで下りてK28で山登り
外輪山を越えて榛名山が見えるコーナー。忙しすぎて覚えてないけど・・・
榛名湖。ワカサギ釣りかな。ボートがかなり出てました
そのままK28を向こう側に。紅葉はとっくに終わって骨の森でした
R145に入って、去年も行ったあの場所へ
八ッ場ダムの工事はかなり進んでました。
去年はこんなでしたから
今と比べると半分ぐらいの高さしかない
上流はこんな感じ
来年も見れるといいですが。で、R145からR144へ
左手の方にこれから登る山が見えておりますが、上に少々雲が・・・
でも、下から見る限りでは、それほど大したことないように思えました。このときは・・・

志賀草津道路の草津側が有毒ガスのために閉鎖されてますので、万座ハイウェイで上に上がります。
料金所で上の状況を聞きましたが、いくつかの県道はすでに冬季閉鎖されてますが、僕が行こうとしている道路は大丈夫とのことで、登山を開始しました。
この道路、お金取るけどとても楽しい。天気も良いし、ルンルンで上がります。
終点からK466へ万座峠を越えた辺りから前方に怪しい雲が・・・
ここではまだ日が当たっていて影ができてますが、前はちょっと黒いよ?おまけに何やらキラキラ飛んでる(・∀・)
K112を左折するとさらに状況は悪化。
なんだか木が白いんですけど・・・って凍ってますがな
もう真っ白で・・・
かろうじて続いていた舗装がなくなった。コケてバイク壊れたら遭難必至なので、とりあえずUターンして駐車
ビョービョーと雪混じりの風が吹きまくっております。
計画では風はあるだろうけど太陽が出てれば風下に降りてしまえば暖かいだろうと用意してきたおにぎりをどうするかが大問題
まあでも寒いけれども積もることはないだろうと稜線を越えて反対側の窪地にこもってはみたものの、メットを取ったら耳が取れそうなほど痛い
なので、ネックウォーマーを帽子にしてかぶりますが、今度は首が寒いw
YKKS(ヤケクソ)でお茶を沸かしますが、手がかじかんじゃっててせっかくの熱々のお茶をこぼすという大失態・・・
けど、こんな風景を見ながらのおむすびはもう一生ないだろうなぁ
帰るころには、もう鉄塔もほぼ見えなくなってて、こりゃマジでヤバイと焦りますが、こういうときこそとゆっくり荷造りして、地獄のような峠を脱出しました。
K466との合流まで戻ってきて、ようやく一安心

も、つかのま
K112を須坂に降りていったのですが、稜線から谷底に降りる大クネクネ地帯が周りの針葉樹の落ち葉で真っ赤
これが非常にヌルヌル滑る。斜度が大きいので、3速では加速しちゃうし2速では効きすぎて滑る
この日の一番のピンチは実はここだったのでした。
結構長い距離真っ赤地帯だったので、対向車来なくてホント良かったよ

もうクタクタなので休みたい。で、見っけてあったのがこちら
体冷えているのに、こちらの10割蕎麦を食べちゃう
蕎麦湯でほっこりして、R406で菅平へ
舗装はイマイチだけど、気持ちの良い道。天気もさっきがウソのよう
菅平から上田方面へ。
ひたすらダラダラと下る快走路です。
途中でK4で小諸へ
向かったのは、こちら
懐古園です。
高校1年のときに来たことがあるのですがよく覚えてない。
ただ、中にある藤村記念館に入ったとき、あまりに小さいので「うわっ小っせぇ!」と思わず叫んでしまい、そこにいた大人たちに睨まれた思い出が・・・
今回もやっぱり入り口から入ったときに小っせえと思ったので、若いころの僕は間違ってなんかなかったんだ!

城跡をぶらぶらして、小諸ICから高速乗って帰りました。走行距離475km

横川通るときにはお土産は必ず!