2022いちじく栽培総括 [いちじく栽培]

たぶん、今年最後のいちじく
IMG_8773
12/1収穫のメアリーレーン。さすがにネットリ濃厚というわけにはいかなかったけど、まあまあなお味。
メアリーレーンはまだ葉が残っていて、あと3粒ほど大きくなってきたのがあるけど、この気温ではもう熟さないだろう。
早い木はもう棒だけになっているし、品種によって寒さへの強弱があるみたいだ。

ということで、今年の収穫の総括~

メアリーレーン:14
シュクレ:14
和製アルマ:13
ロングドゥート:6
ダルマティー:5
LSUパープル:4
コナドリア:3

ということで、なんだかんだで59個。まあ二人でだから、29.5個食えた。
今年の育成の問題点もけっこう見えてきちゃったので、来年は今年付かなかった連中もビ~シビシ働かせて、どっと増産を狙いますぞよ。
また冬の挿し木にも再度挑戦しちゃう予定~

で、挿し木といえば1月に挿して、3枚葉が出てからまったく動かず、意識を失っとるんじゃないかと思われていたフィゴプレト君がやっと目が覚めたみたいで、
IMG_8771
芽が動き出してます。こうなると絶対外には出せないので、室内で来春まで育てることに。
この子、ちゃんと根が張ってるのか怪しいので、はたして葉が増えても耐えられるのかどうか・・・不安しかない´Д` )
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプ 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 [キャンプ]

最後のキャンプからあっちゅう間に3年半!いつの間に~
そのうち~とか、こんど~とか思っていると、知らんうちに時間が飛ぶように過ぎていく~(||゚Д゚)ヒィィィ!

これではいかんと、行ってまいりました朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
こちらに伺うのも、ほぼ10年ぶりでございます。そんな経つのか~ほんのちょっと前に行ったばっかりのような・・・

今回のミッションは、焼肉キャンプ!
メタル賽銭箱(B-6君)のちょっと大きいやつを購入しての参戦であります。

なので、良いお肉を購入するために、いつもは中央高速で富士山方面に行くのですが、東名高速にのります。
足柄SAでは、
IMG_8782
もはや富士山日和とでも言いましょうか、日頃の行いが良すぎて雲ひとつない晴天であります。

新富士ICで降りて、西富士宮にある「肉のむらまつ」に直行。
300g前後で各種バーベキューセットがあったので、ボッチなのにわいわいセットにハラミを追加。タレだのカクテキだのも買って、近所のマックスバリューでその他必要な品物を仕入れ、いつものようにミルクランドで薪を調達。これまでの長い針葉樹薪以外に広葉樹で短いものも充実の品揃えになってました。相変わらず安いのでどさっと購入。

キャンプ場へと向かうジャンボリーロード
SDIM5133-2
来たぜ富士山って感じです。ちょっと雲出てきちゃったぞ

受付して場内ウロウロ
やっぱりMサイトかNサイトだなぁ~ということで、
IMG_8784
Mサイトのここに決定
IMG_8786
テント立てて、
IMG_8788
あれやこれやを組み立てて運び込んで完成です。

できたら散歩
SDIM5152-2
ゴルフ場がそのままキャンプ場になっているようなので広大で、しかも人が少なく最高です。
SDIM5154-2
やっぱキャンプは冬場がいいなぁ~
SDIM5173-2
そして夕暮れ

いよいよ登場、お肉の皆様。
IMG_8793
全350gではちょっと足りなかったかなぁ~。ミノも頼めばよかったかもだけど後の祭り
IMG_8794
B-GO」君、とても良い感じに肉が焼けます。燃料はオガ炭は途中でやめて、ちゃんとした炭にした。
どんどん焼いちゃうと、すぐ無くなっちゃいそうなので、ゆ~っくりで。ビールが進くん

前には薄雲の向こうに月。
IMG_8795
ほぼ満月ですごく明るい。地面にいろんな影が映ってて、昔の映画の夜の場面みたいな昼間の露出を下げた感じの風景です。照明無しで普通に水場やトイレに普通に行ける。

後ろはガンガンに熾った薪スト。
IMG_8800
0℃ぐらいだけど寒くない。

やっぱり肉ちょっと足りなかったなぁ~
さらにビール飲みつつKindle読んで11時ぐらいに就寝。
上はTシャツ、モコモコフリース、ライトダウンMにライトダウンLを重ねて、下は起毛タイツにキルトパンツに靴下2枚で、そこら中にホッカイロを撒いたNANGAの冬用ダウンシュラフに潜った。夜中に暑すぎて一度目が覚めたけど6時過ぎまでがっつり熟睡。
最低温度は-4.9℃。最後に冬キャンやってからずいぶん年とったので、弱くなってるかもと心配してたけど、このぐらいなら全然大丈夫だった。

あさ~ヽ(^o^)丿
SDIM5193-2
凍ってますなぁ~。車も真っ白テントも真っ白。
SDIM5201-2
西の山の上の方から光が降りてきて、
SDIM5222-2
朝日が~
SDIM5223-2
反対向いて自撮りしてみました。足ながい
SDIM5233-2
山のてっぺんの木に霧氷が付いてます。
カメラ持って散歩してたら冷えちゃったので、ストーブ燃やして、朝食は~
IMG_8801
バウルーで
IMG_8803
完成~。安定の美味さ
IMG_8805
母が70年代に購入して、それを20代で貰って以来キャンプで使ってきたバウルーと、今回初参加のB-GO君
バウルーって昭和の中頃に画期的調理器具としてすごく流行ったんですよ。高度成長期の物語のひとつなのだろうな。バウルー株式会社って急成長したのにつぶれちゃったのよね。

ここは、チャックアウトが16時までなのでとてもありがたい。10時なんてところは朝ストーブ焚けないし、シュラフも幕も乾かない。
ゆ~っくりの~んびりだらだらして、薪も全部燃やしきって12時に撤収。
SDIM5236-2
テントの位置から、最後の富士山を。

帰りは河口湖から中央高速。途中の道の駅でお土産買って14時すぎに帰宅。
なんと8年ぶりとなってしまったソロキャン、何もかも良かったのだけど体中が煙くさ~
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

伊豆ドライブ [FUGAドライブ]

伊豆に行こうとしてたのに何故か朝霧高原に着いてしまったという出来事から早1ヶ月。
リベンジの機会を狙っておりましたが、ついに決行を決意したのであります。寒波が来襲しているというに・・・

悲壮な決意の割には、いつもと同じくゆっくり発車。当然のごとく環状八号線は大渋滞といういつもの風景であります。
東名高速に乗って海老名SAで買い出し。これまたいつも通り。
走り出して、今日は快調だなぁ~と良い気分で飛ばしておりましたら、厚木IC過ぎちゃった。またやっちゃった´Д` )
今回は小田原厚木で箱根新道ー箱根スカイラインで行くつもりだったのに・・・
このままだと、また朝霧高原に到着してしまうので、次の秦野中井ICで降りて下道を南下。二宮ICから小田原厚木に復帰しました。何たるロス!

箱根峠までは、やたら片側通行やらノロノロ車やら、片側通行らしいのに前から来るだけで全然進まなくて、イラツイてたら10台ぐらい前の大型トラックが寝てたらしく、その後ろのトラックがクラクションブ~ブ~で起こしてやってようやく進むとか、もう年末の風物詩的事象が連発して発狂しそうだったのだけど、箱根峠でK20に入ってから伊豆スカイライン終点出るまでほとんど車いなくてすっごく楽しかった!
SDIM5255-2
SDIM5262-2
久しぶりに走ったけど、やっぱりこの道は本当に素晴らしいなぁ~

最初の目的地は大室山。
まだ一度も山頂に上がったことがないので、リフトに乗ってみます。少々傾斜が気にかかる・・・
SDIM5270-2
ワン子も抱えて乗れるので犬連れには大変ありがたい施設であります。
山頂はすり鉢型で、中はアーチェリー場。お鉢を1周できるのですが、真っ平らならともかく上り下りがあるので遠慮して1/8周ほど。
SDIM5274-2
お鉢の向かい側。階段は神社に降りていく道みたいです。
SDIM5278-2
北西方向に富士山~ヽ(^o^)丿その左の雪山は南アルプスでしょうか、圧倒的風景
SDIM5294-2
北東を見ると相模湾。真鶴岬の向こうは大山かなぁ~丹沢山系?
SDIM5300-2
南東には大島。すごく近くに見える!
SDIM5304-2
南にうっすら見えるのは新島ですかね
西方向は山の向こう側なので歩かないと見えないのでパス
SDIM5303-2
お鉢の中はこんな感じ。中央左の建物がリフト駅

大室山って単独峰で、斜面は文字通り断崖絶壁って感じなので、みぞおちの辺りが終始ゾワゾワしておりまして、早く降りたいけど降りるのも怖いという実は超恐ろしい山だったのであります。
上がるときに、リフトで降りてくる人たちが全員後ろに仰け反ってまして、なんでかなぁ~と思っておりましたが、自分で乗ってみると、とにかく出来るだけ後ろに体重かけたい!そうしないと落ちる気しかしないということがよ~く分かりました。スキーリフトみたいに足を置くところがないので前に落ちそうで怖いのです。
かみさんなどは、リフトに乗った瞬間から降りるまで一度も目を開けなかったぐらいでありますw

というわけで、生きた心地がしないリフトがようやく終了したので、次の目的地「細野高原」へ。
ただ、作品中に登場する細野高原は、うちの車で乗りこむには少々難易度が高いのと、Pから歩く距離が論外なので却下。(作品ってなんだ?という方は気にしないでください)

なので、近所で良いところはないかとグーグルマップで探したところ、もうちょっと東の尾根が車で行けて景色も最高であることを発見。
そちらに向かったのでありますが、
yurucamp-yasyajin-tsukoudome
通行止めナウ
ガックシであります。ここで昼ごはん食べようと思っていたのですが・・・しかももう2時を過ぎてしまって腹ペコであります。
なので、Uターンして戻る途中に空き地があったので、キャンプ椅子とテーブル出してお昼にします。
SDIM5316-2
携帯コンロでお茶いれて、どこでもダイニング~

食べてたらベンツのスポーツカーが登っていきましたが、やっぱりすぐに戻ってきまして、車内の二人からガン見されましたw
残念会を開いてると思われたのでしょうか。でもここも原生林に囲まれてなかなか満ち足りた気分になれるんよ。

しかしすでに結構な時間になってしまったので、下田方面に行きたいと思っていたのですが諦めて河津からループ橋通って浄蓮の滝へ。
3時58分着でしたが、最後の店のシャッターが閉まりつつあるところでした。哀れ楽しみにしてたわさびアイス食えず。

しかたないので、月ヶ瀬ICから縦貫道乗って、新東名で大渋滞にハマりつつ7時過ぎ帰宅。
いやはや、車では1日で伊豆を回るのは無理だわ・・・伊豆は広い。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ご挨拶 [日記]

今年もあと1時間で幕を閉じる大晦日であります。

たまに楽しいことがあったら書くだけの、ネットの大海原の片隅のこのブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

いやはや今年は激動の1年でありました。
たくさんの常識がひっくり返ってもう元には戻らない、そんな世の中でしたけれども、ワタクシ的にはイチジクを愛で、ぶどうをいじくり回す平和な1年でした。

60年以上も生きていると、むかし常識いま非常識なことは山ほどありますし、思想も正義も価値観もコロコロと変転することや、そのたびに変節する人物も見てきておりますので、世がどうであろうとも自分をしっかり保って自分のルールを作り、それがあまりに世間と乖離してきたら少々修正するぐらいでいいのではないかと思ってます。
というわけで、熱くもならず冷めもせず、来年はさらに混沌とするであろう世界をじっくり見ていたいなぁと思っております。


ほんで、今年後半はもう中森明菜ばっかり聴いていました。もうね、好きで好きで・・・
ですので、豪華な演奏・コーラス隊を従えた明菜さんを最後に聴きましょうかね。


https://www.youtube.com/watch?v=csg5fgBltAs
演奏もヴォーカルも最高だと思うんです。ただ、安全地帯のドラマー田中裕二さんが先日亡くなられてしまったことが本当に残念です。


なにはともあれ、皆様、良いお年を!!
nice!(15)  コメント(4)