T4C南房総ツー [ツーリング(R1100RS)]
久しぶりの火曜日会T4Cのツーリングで南房総へ行ってまいりました。
参加メンバーは、管理人さんとワタクシの2名。あれ?
ルートは、こんな感じ。
6時半ぐらいに出発しますが、すでに通勤渋滞が始まっておりまして首都高ノロノロ。
アクアラインのトンネルは止まるほどのぐっちゃり度でしたが、
海ほたるを過ぎるとガラ空きってどういうこっちゃ~
渋滞のメカニズムってどうも良くわかりませんねぇ。やっぱ上り坂で遅くなる奴とか、その後ろの無駄にブレーキ踏む奴とかのせいなんでしょうかねぇ
そんなこんなで時間だいぶ前にC4圏央道の高滝湖PAに到着。管理人さんは当然のごとく先着しております。トンネル内で抜かれたしw
今日はロング(300km超)なので輸送機で来たもんで、すり抜けしたくないのよね・・・
定刻で出発。市原鶴舞ICを出てR297からK171へ右折。
いかにも千葉な道です。のほほ~んとノンビリした田舎道。
で、R409に当たったらすぐ右折して南下。K148を右折して更に南下。名のない道を左折してK27に合流。
あ~複雑w これRide with GPSなかったら無理
K27でどんどん南下して名もない道を経由してR465へ。国道ですが県道や町道とあまり変わらない。
いい感じの快走路。
亀山ダムを渡ってK24へ。
道の駅 ふれあいパーク・きみつで休憩。
今回はトイレ休憩必須のワタクシのために休憩多めとなっております。やっぱし歳取るとねぇ~
そこを出て房総スカイライン。
前にT4Cで通ったときは有料だったのだけど、2019年に無料化されたそうな。快適な道!
海に出る直前にK181を右折。K34経由でR410-K186で更に南下。
ここも素晴らしい快走路。
また海に出る直前にK296を右折。西進します。
ほんで、いつもの安房グリーンライン!
ついに海に出ます。
うひょ~久しぶりの海だ!
野島崎灯台で休憩。
結構な時間駐車場でダベって出発。何故かいまだに灯台に行ったことがないのであります。
今度はR410を北上。フラワーラインと別れるところにある「あさみ」で昼食。
刺身定食(並)1400円也。すっごい美味いし量も十分。とても良いお店でした。
魚が苦手の管理人さんがアジフライ定食を頼んでて驚いたけど、アジフライのイメージが変わったと言ってたので、それぐらい美味い店なのです。
で、R128経由K88でずんずん北上。
広くて良い道だなぁ~と思っていると
こうなる(千葉あるある)
で、K37-K182-R465-K93と繋いで鹿野山九十九谷展望公園
うねうねとした山並みに沢山の桜が咲いていて、見事な風景でありました。
そこから君津のスマートICで高速入って解散いたしました。
素晴らしいコースだったなぁ~。管理人さんに感謝であります。
先に出たのに、やっぱりアクアラインのトンネル渋滞で管理人さんに抜かれたw
Ride with GPSのログによると、実走行時間5時間半。停止時間5時間半
まあ信号や渋滞も入れてなのだけど、これぐらいのペースだと330km走っても疲れなくて良いなぁ~w
今日の教訓:首都高C2のトンネルが渋滞しているときに突入してはイケナイ(空冷なのをうっかり忘れてて油温レッドゾーン)
バイクだから脱出できたけどドキドキしちゃったよ。
参加メンバーは、管理人さんとワタクシの2名。あれ?
ルートは、こんな感じ。
6時半ぐらいに出発しますが、すでに通勤渋滞が始まっておりまして首都高ノロノロ。
アクアラインのトンネルは止まるほどのぐっちゃり度でしたが、
海ほたるを過ぎるとガラ空きってどういうこっちゃ~
渋滞のメカニズムってどうも良くわかりませんねぇ。やっぱ上り坂で遅くなる奴とか、その後ろの無駄にブレーキ踏む奴とかのせいなんでしょうかねぇ
そんなこんなで時間だいぶ前にC4圏央道の高滝湖PAに到着。管理人さんは当然のごとく先着しております。トンネル内で抜かれたしw
今日はロング(300km超)なので輸送機で来たもんで、すり抜けしたくないのよね・・・
定刻で出発。市原鶴舞ICを出てR297からK171へ右折。
いかにも千葉な道です。のほほ~んとノンビリした田舎道。
で、R409に当たったらすぐ右折して南下。K148を右折して更に南下。名のない道を左折してK27に合流。
あ~複雑w これRide with GPSなかったら無理
K27でどんどん南下して名もない道を経由してR465へ。国道ですが県道や町道とあまり変わらない。
いい感じの快走路。
亀山ダムを渡ってK24へ。
道の駅 ふれあいパーク・きみつで休憩。
今回はトイレ休憩必須のワタクシのために休憩多めとなっております。やっぱし歳取るとねぇ~
そこを出て房総スカイライン。
前にT4Cで通ったときは有料だったのだけど、2019年に無料化されたそうな。快適な道!
海に出る直前にK181を右折。K34経由でR410-K186で更に南下。
ここも素晴らしい快走路。
また海に出る直前にK296を右折。西進します。
ほんで、いつもの安房グリーンライン!
ついに海に出ます。
うひょ~久しぶりの海だ!
野島崎灯台で休憩。
結構な時間駐車場でダベって出発。何故かいまだに灯台に行ったことがないのであります。
今度はR410を北上。フラワーラインと別れるところにある「あさみ」で昼食。
刺身定食(並)1400円也。すっごい美味いし量も十分。とても良いお店でした。
魚が苦手の管理人さんがアジフライ定食を頼んでて驚いたけど、アジフライのイメージが変わったと言ってたので、それぐらい美味い店なのです。
で、R128経由K88でずんずん北上。
広くて良い道だなぁ~と思っていると
こうなる(千葉あるある)
で、K37-K182-R465-K93と繋いで鹿野山九十九谷展望公園
うねうねとした山並みに沢山の桜が咲いていて、見事な風景でありました。
そこから君津のスマートICで高速入って解散いたしました。
素晴らしいコースだったなぁ~。管理人さんに感謝であります。
先に出たのに、やっぱりアクアラインのトンネル渋滞で管理人さんに抜かれたw
Ride with GPSのログによると、実走行時間5時間半。停止時間5時間半
まあ信号や渋滞も入れてなのだけど、これぐらいのペースだと330km走っても疲れなくて良いなぁ~w
今日の教訓:首都高C2のトンネルが渋滞しているときに突入してはイケナイ(空冷なのをうっかり忘れてて油温レッドゾーン)
バイクだから脱出できたけどドキドキしちゃったよ。