JPLAY [オーディオ]

久しぶりに我が家のオーディオのデジタル部門を担っているJPLAYの話です。

まあ日常になってしまうとブログに上げることはなくなるわけでありまして、便りがないは無事の証拠なのですが、ついにオーディオPCとコントロールPCで使ってるOSのWindows Server 2012のテスト使用期限が来てしまい、デジタル音源はCDだけというかなり昔に戻っちゃったのであります。

2台のOS入れ替えてJPLAY環境を整えるって結構な手間ですので、できればやりたくない。
で、仕事で使用しているサーバーPCに古~いJPLAYを入れてシングルPCシステムで聴いていたのですが、なんかスピーカーに毛布でも掛かってんのか?ちゅうぐらい音が悪い。前はこれで満足してたわけですが、人は良いものにはすぐに慣れて、元には戻れないのでありますなぁ

仕方ないので、LIVAの手のひらパソコンはもともとがWin10なので元に戻し、
livaz01.jpg
i7-7700のでかPCには余ってる認証コードを使ってWin10を新規でぶっこみ作業。
JPLAYを導入するのに必要なあれこれが入っているUSBメモリーに、マイクロソフトのサイトからWin10をロードしたところ、勝手に中身をクリーンアップしやがりまして、これまで集めたデータやらセットアップアプリやらが全滅!

サイトの説明を後から読んだら、ちゃんとそう書いてありまして、この悲しみをぶつけるところがないw
しかもJPLAY導入作業したのがもう3年近く前なので、いったいどうやったのか記憶の彼方・・・


というわけで、まる2日間悪戦苦闘の末、ようやく音が出てストリーミングサービスのTIDALは聴けるようになりました。
やっぱ良いですJPLAY!
けど、あれだけ猛烈に大変だったWin Server使わなくてもWin10の方が良い音がするような気がするのはきっと気のせい。


しかし、肝心のサーバーPCに入っている音源はまだ聴けず苦戦中・・・ちゃんとコントロールPCからサーバーPCの音源データは見えているのにJPLAYが認識しない・・・
当時のブログ見たら、同じところで壁に当たっているのだけれども解決方法が書いてないわけ

やれやれ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。