木下沢梅園ツーとRwG [ツーリング(GSX-R750)]

暖かくなってきたので、今年1発めのツーリングに行ってまいりました。

まあ最初なので近場ということで高尾山そばの木下沢梅園へ。
こちらには2019年の春にも行ってますが、去年はコロナ騒動で梅園に入れなかったので2年ぶり。

で、今回は「Ride with GPS」というナビソフトのテストを兼ねております。
かつてはルートラボというヤフーのサイトでコースを作って、それをiPhone上のルータンというソフトで読み込んで走っておりましたが、ヤフーがルートラボを止めてしまったので、ここしばらくは記憶というナビを使っておりました。これが頼りにならないソフトでありまして・・・


私がツーリングで使いたいナビには、走りたい道がまずあってそれを繋いでいくという機能が必須なのです。
しかし一般ナビソフトは、限られた数の中継点しか設定することしかできませんので、事前にコースを完璧に作っておいて、それに基づいてナビゲーションしてくれるソフトというとかなり限定されます。

その中の一つが「Ride with GPS」でありまして、PCでルートを作成すると、それがそのままスマホに転送されてナビゲーションをしてくれるというすぐれものです。
ただ、スマホでナビ機能を使うためには$6/月の費用がかかります。バイクの場合、春と秋だけ入ればいいかな。

で、1ヶ月の無料体験版を実際に使ってみましたが、これはかなりのスグレモノです。
通常のナビに付いている案内機能はほぼ網羅しており、今回は都内なので使いませんでしたが、地図をスマホにロードする機能もあるようですので、山の中でも通信なしで使えるらしいです。
PCでルートを作成するときも、普通のグーグルマップ上で作成するのでストリートビューが使えるのですよ。路面状況なども確認しつつルートが作れるので、酷道を外すこともあえて入れ込むことも可能。素晴らしいですね~。しかも日本語化されています。
更に走ったルートを詳細に記録でき、後に辿ることも可能。


という便利ソフトに道を教えてもらいながら~まあよく知っている道ではあるわけですが~昼過ぎに現着。
近辺は工事中でありまして、例年は花の季節に開放される駐車場も工事現場となっておりまして一般車は使えません。そういうことはネット見れば書いてあるわけですが、お構いなしに車で来てる人多数。転回する場所もないわけで、現場の人たちが交通整理をしておりました。お疲れさまです。

バイクをそのへんの邪魔にならない片隅に置いて、さっそく手を消毒してから入場します。
残念ながら盛りは過ぎてしまっておりました。4,5日前に来るべきだった・・・
SDIM4116-2

SDIM4155-2

SDIM4139-2

30分以内に出るようにして下さいということなので、丘のてっぺんでちょっとだけ休憩してすぐ下山。

SDIM4131-2

SDIM4152-2

この後は、相模湖行ってから道志みちをちょろっと走るルートを作っていたのですが、甘い香りに満足しちゃったので、来た道をそのまま戻って帰宅。
iPhoneのナビ画面には、ず~っと「ルートから大幅に外れています」と表示されておりましたが、いつの間にやらオーバーヒートでiPhone失神w
今でこれじゃあクーリングを考えないと使えないかも
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク