レストア始めました [R1100RS]

超久しぶりに登場のBMW R1100RSネタであります!

ちゃんと我が家にいらっしゃいます。しかし、車検が切れて早3年で御年25歳。
たま~にエンジン回してましたが、どっかからかガソリン吹き出すようになっておりまして、そのうちなんとかせねば~があっという間に3年ですよ。月日の立つのは早いものです。いやほんと(^^ゞ

暖かくなってきたし、時間も取れるようになったので、いっちょやるかとカウルやらなんやらバラしたら・・・どちらかというと自然に帰りつつある悪寒
IMG_6937.jpeg
かなりヤバイ
修理というよりは、レストア?
ちょっとクラクラいたしましたが、でもエンジンは動く。少なくとも1月は動いた!
とりあえずやれることから始めましょう!と気を取り直し、去年すでに入手していたフューエルポンプ系の入れ替えなんぞを
まあ、ガソリン吹き出すってことは、ポンプとかちゃんと動いてるってことですが、次に壊れるのはたぶんココってかなり昔に信頼してるメカニックに言われたので、壊れる前に換えときます。外のホース類も一新するので漏れは治るでしょう。
IMG_6695.jpeg
一式揃ってる入れ替えキット。moto-binsで購入。なんかすごく安かった。ちょっと心配
ホースはホースガレージというショップで、Parker SAEフューエルホースという高級品をゲット。
IMG_6940.jpeg
タンクからガソリン抜いて、裏返す
IMG_6941.jpeg
臓物を引き出しました。

ほんで、キットと交換。
IMG_6951.jpeg
元がほとんどがカシメのクリップだったなので、コジるのが大変。新品はネジ式だけど、カシメと比べて場所取るのでタンクに戻すときに向きを換えなきゃならなかったよ。

ここがガソリン残量計の計測部。
IMG_6947.jpeg
内側の円弧と外側のギザギザにフロートに連動する接点がそれぞれ接触するようになってる。黒いのが抵抗塗料なのかな。とりあえず接点洗浄剤と綿棒でキレイにしておいた。

それにしても、ブレーキはマスターは元気そうだけど、キャリパーがヤバそう。漏れてはいないけど、ちゃんとスムーズに動くのかな・・・
フロントフォークはシールが死んでて、交換が必要だし、あちこちのOリングとかゴム系は・・・各センサーはどうよ・・・
タイヤもサスダンパーもバッテリーもプラグもフィルターもおおおぉぉぉぉぉ
ああっ、思い出してきた!そういえばいろいろありすぎるから放置してたんだったw

なにはともあれ、まずはキレイにしないと。そこらじゅうアルミが粉吹いちゃって・・・
やれやれ、こりゃ当分かかるわ。

nice!(8)  コメント(4)