GSX-R750ユーザー車検 [GSX-R750]

というわけで、バイクのユーザー車検に行ってまいりました。
IMG_6856.jpeg
前回は多摩車検場だったので、むちゃ久しぶりの練馬です。
なにやら2輪専用レーンができたそうでして、不安倍増・・・

で、いつものミヨシタイヤで光軸チェック。
ピューッと乗り付けてそのままちゃちゃっと測ってもらったら、このままで通るということでした。
ついでに強制保険の手続きもしてもらって事前準備は完了!

午後一の予約なので、昼前に車検場に行って書類と印紙を用意してとりあえず昼飯。
近所に蕎麦屋が出来てました。前は駅の方まで歩かないと何もなかったような気がする。

12時45分に受付開始。初めてだったら見学してください。ということなので、13時の検査開始までの時間に2輪の検査レーンをじっくり観察いたしました。
で、参考にさせて欲しいので3台目に並びました。

が、最初のハーレーさんは、前輪の泥除けが長すぎてブレーキチェックのローラーに干渉するため、そこで終了。
2台目のネイキットさんは、なんとスピードメータがNGでありました。
前の方々が敗退なので、ドキドキですよ。

最初は灯火類のチェック。ホーンとハンドルロックをやってから、驚きのハンドル幅チェック。前はこんなのなかったぞよ。
まあ高さが変わってるだけなので、無事通過したけどちょっと焦った。

頼もうかなと思ってたら、ヤバそうに見えたのか係官が付いてくれました。ありがたいことです。
レーンに入って最初は排ガス。
プローブをマフラーに突っ込んで待つ。終わったら、検査票を機械に突っ込んで印字してもらう。

そこに、バイクのスピードセンサーは前か後ろか、ヘッドライトは1灯か2灯かを選択するボタンが付いた機械がおっ立っておりますので、1灯後輪を選択して、いよいよこのレーンのメインイベント、ローラーに乗っかります。両足が届くか心配してましたが、バイク全体が下がるので両足べったりで安心。
前ブレーキをチェックしてちょっと前進して後ブレーキとスピードメータのチェック。40km/hになったら足元のスイッチを踏みます。いや放すんだったかな・・・緊張してて忘れた(^^ゞ
とにかく前方の電光表示板に指示が出るので、そのとおりにロボットのごとくやれば良いのであります。

全部OKだったので、更に前進してヘッドライトの光軸チェック。
これもすんなりOK出て印字して終了です。
あ~、嬉しい。これでまた2年間乗れるんだなぁ~

非常にホッとしたので、練馬での車検後にいつも行くこちらに
IMG_6857.jpeg
IMG_6858.jpeg
彩湖道満グリーンパークです。
IMG_6861.jpeg
このただの広い原っぱ!でも都会に一番なくて一番価値のあるもの

元気をチャージして、帰宅→仕事´Д` )
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク