The Road to Graduation 2018 Final ~さくら学院 2018年度 卒業~ [さくら学院]

2018年度さくら学院の集大成、The Road to Graduation 2018 Final に行ってまいりましたよ。
DSC_6535_fixw_730_hq.jpg
毎年桜が満開になるとほぼ同時に、さくら学院も満開の花を咲かせてその1年に幕を閉じるのであります。
席は17列目のほぼセンター。バチが当たりそうな良い席でした・・・が、最近女子中学生や高校生の父兄さんがかなり増えてきておりまして、なんと両隣がその非常に若い女性。一応大人として醜態を晒すわけにはまいりませんので、強靭な精神力を要するライブとなりました。さっそくバチが当たったとしか・・・

ちなみに今日は外人さんもかなり目に付きました。中学生から初老、外人さんまでが並んでいる朝の物販列は、部外者には何の集団かは絶対に分からんでしょう。

ライブは恒例の「目指せ!スーパーレディー -2018年度-」からスタート。
美樹ちゃんの、(真彩の得意技の)「けん玉譲って~?」に今までは、「えぇ~、じゃあ一緒にやろうか」だった真彩さんのセリフが、「いいよ、最後に一緒にやろうか」に変わっていて、のっけから微妙に寂しい。でも今日も完璧な成功。真彩さんは一度も失敗することなく大役を終えました。

「Hello!IVY」をやってからMCを挟んで「FLY AWAY」。後ろ姿をバシっと決めるアゲアゲ曲。会場全体が爆発した。
間髪入れずに「Fairy tale」。聞き慣れたせいか、結構好きになってきましたよ。最初はえ"~って思ったけど・・・

で、2018年の出来事のVで小休止。
次に始まったのは美術部の「C'est la vie」
初披露のときと違って、サムおじさんが出てこなかったけど、この3人むちゃくちゃ可愛いです。

終わったら、スクリーンに部活の選択画面が表示されたので驚きました。だって現在活動中の部活はあと購買部しかないからです。
選択結果が徐々に明瞭になってきて会場がドヨメキました。そこにはSleepieceと書いてあったのです。

出てきたメンバーは真彩・麻鈴・華乃。2015年度から真彩さん、2016年度に華乃さんの初めての部活動だった帰宅部でしたが、黒澤さんが卒業後活動休止でした。
もう見ることはないだろうと思ってましたが、なんと麻鈴さんを加えて復活ですよ。
華乃さんのお披露目のときにお腹に巻いてたマイクの無線機が落ちそうになっちゃって、落ちないように押さえながら必死にパフォーマンスしてたときの光景が蘇ってきて、盟友の真彩さんと最後に一緒にできたことやら、今日中3が3人とも部活ができたこととかにぐいぐい揺すぶられました。
しかも「すいみん不足」と「めだかの兄妹」2曲もやってくれて、歌もダンスもすさまじい3人がチュンチュンとかニャーニャーとかやってる姿になんかもうひたすらに感動しました。ついでにギミチョ・・・おっと酔ったかな

次は恒例の購買部でしたけど、曲は「ピース de Check!」
これもうれしかった!ずっと歌い続けて欲しい曲です。卒業式スペシャルなので、バズーカでTシャツ撃ってましたが、空中で争奪戦やっててちょっと笑ってしまいました。

中3卒業曲の「clover」
途中から、真彩顔笑れ!とずっと念じてましたが、次の「未完成シルエット」で真彩さんの顔がクシャッとなっちゃって、続く「Jump Up~ちいさな勇気~」も「My Graduation Toss」も泣いちゃってて・・・
彼女も必死で笑顔になろうと頑張ってて、それを見てるこっちももうダメで・・・
会長もダメになりかけててて、麻鈴さんだけが冷静沈着に歌をまとめてた感じがします。
セットが2階建てだったので「スリープワンダー」も見れたし、「Carry on」は素晴らしかった。内省的なメロディーと歌詞。それに柔らかな動きのダンス。その今年のさくら学院そのもののような曲を必死に目に焼き付けたはずなのに、もうボンヤリとしてきちゃってる。自分の脳みそが哀しい・・・

そして卒業式。
送辞は華乃さん。答辞は生徒会長。
華乃さんの送辞の素晴らしさたるや・・・この4年間で成長したのは外面だけではないのだと刮目いたしました。
ゆづみさんの答辞!もはや立派な生徒会長以外の何者でもないのでした、この人は。
それで読みながら泣くんだ、生徒会長ったら。つられて真彩さんも。それをニコニコ見てる麻鈴さん。この3人はほんとに良いトリオです。
それは、読み終わった瞬間にちょっとアクシデントがあって、ショックで戸惑ってしまった彼女をすぐに2人がサポートしてたところでも垣間見え、この関係をずっと大事にして欲しいなぁと思いました。しかし、笑いの神様が付いているような気もするなぁ、彼女には。

校長は省略して、森先生!今年も素晴らしいスピーチでありました。転入式での出来事で傷ついている生徒たちを見て、守りに入ってる自分を反省して成長しようとする先生なんてそうは居ないと思いますよ。「生きてる限り成長期」名言いただきました!
ホンワカと暖かく愛に溢れた卒業式でした。

またライブに戻って「旅立ちの日に ~J-MIX 2018~」
輪唱&ハモりの難しい曲ですが、麻鈴さん除く中3が率先して泣くからもう・・・
歴代で一番泣いた生徒会長ではないでしょうか。

そして、転入式で「スタートです!」と言って今年度を始動した生徒会長が、「ラストです!」と宣言して最後の曲「see you」。
これを泣かずに見ろという方が無理なのであって、ステージでは精一杯のパフォーマンスが行われていても視界が歪んでいて、見上げた天井から薄ピンクの銀テープがキラキラと落ちてきて、これでもう今年度を見ることは二度とないのだと思うと本当に寂しくて・・・
両側も号泣してるからいいやもう

D26LfyuUYAAPU-1.jpg
この12人で最後の気合い入れ!さ・く・ら・顔笑るぞ!お~っ

  -------------------------------------------

不思議な生徒会長だった。
ひたすら純朴で実直で優しく、そして人を心配して泣き、人のことを共に喜んで泣き、コロコロとよく笑い、自己評価の低い努力の人・・・
実在を疑うほどの良い人。つまりは、およそリーダーには不向きな人だ。

しかし、今年度の船出となる転入式でのよもやの生徒会長就任。
転入式の感想ではソフトに書いたけど、その時は、これって前年の人事は間違いだったって言ってるのと同じことではないかと思えました。
だから、たとえ本人たちがとっくに乗り越えていたとしても、こちらはずっと衝撃が尾を引いて、どちらも辛そうに思えて素直に見れなくなってしまったのですよ。
けれどもそんな自分は、メンバーを包むその愛の漏れ出し方が半端ない生徒会長と、常に笑顔で周りを照らしているまるで顔笑るを具現化したかのようなトーク委員長と、特別な能力をもって超然としているはみだせ委員長のおかげで救われたのです。後半戦の彼女らの姿に。

それに僕には、初っ端の波乱による3人の葛藤と受容が、6人もの転入生を迎えて波乱の予感のなかスタートして、見事にその難局を乗り越えた2015年度の3人と重なるようで、しかも今年の中3の3人のうちの2人が2015年度に小6で転入してきた真彩と麻鈴であることに、余計に感情を刺激されました。
こんなに感傷的になるのは本当に2015年度以来だし、RTGはずっと感情の大波に揺すぶられ続けました。

そして2015年度と同様、結果的には素晴らしい!になったのだけれど、それはひとえにそれぞれの立場で踏ん張った少女たちの頑張りに依るのでありますよ。なんという人たちでしょうか。また、それができると踏んだ職員室もスゴかったのかもしれない・・・

今はなったことを誇りに思うと笑顔で言ってくれたトーク委員長も、ひたすら努力して皆に頼りにされる生徒会長も、どちらも立派すぎる。何より心機一転切り替えて、自分に力をつける機会として最大限活用したその姿勢が素晴らしい!

けれど、この1年がかりの物語が今日とうとう終わってしまいました。もっともっと見ていたかった。
さくら学院は毎年違う。このトリオと中2の4人がみんなで支えてるように見えた今年のさくら学院は、とても柔らかく優しく、そして猛烈にスゴかった。表現する言葉が見つからないほどの素晴らしいものを見せてくれて、本当に本当にありがとう。

最後の3人のスピーチは、心に滲みました。さくら学院にいれたことがどれだけ素晴らしいかと語る裏には辛く悲しいことも沢山あって、でもそれを顔笑って乗り越えた先のキラメキを手にした人たちなのだと。私の未来は誰にも分からないと麻鈴さんが言ってたけど、選ぶのもその結果を引き受けるのも自分しかないんだということを理解してるたったの15歳・・・

3人の心の中に、この数年間の日々がきらめく素敵な記憶として、色褪せずず~っと残っていくことを願ってます。
君たちは本当に素晴らしかった!
そして、新谷ゆづみさん、麻生真彩さん、日髙麻鈴さんに、この先沢山の良き出会いがあり、幸せ多き人生となりますよう、初老は心から祈っておりますよ。

  -----------------------------------------------------------

帰りに見た、雨の中ライトアップされて美しく輝いていた満開の桜を、これから先もずっと記憶していることができたら、それだけで幸せだと思えた夜でした。

The Road to Graduation 2018 Final ~さくら学院 2018年度 卒業~@神奈川県民ホール 大ホール 2019.3.30 セットリスト

01. 目指せ!スーパーレディー -2018年度-
02. Hello!IVY
03. FLY AWAY
04. Fairy tale
~さくら学院 2018年度 あゆみの映像~
05. C'est la vie / 美術部 Art Performance Unit trico dolls(新谷ゆづみ、森萌々穂、野崎結愛)
06. すいみん不足 / 帰宅部 sleepiece(麻生真彩、藤平華乃、日高麻鈴)
07. めだかの兄妹 / 帰宅部 sleepiece(麻生真彩、藤平華乃、日高麻鈴)
08. ピース de Check! / 購買部(吉田爽葉香、有友緒心)
09. clover / 中等部3年(新谷ゆづみ、麻生真彩、日高麻鈴)
10. 未完成シルエット
11. Jump Up~ちいさな勇気~
12. My Graduation Toss
13. スリープワンダー
14. 約束の未来
15. Carry on
~さくら学院 2018年度 卒業式~
16. 旅立ちの日に ~J-MIX 2018~
17. See you...
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

井の頭公園散歩 [日記]

そろそろかな?というわけで行ってきました井の頭公園。
早朝、ワンコとのお散歩カメラです。
SDIM0502
まだちょっと早い・・・
今週末が最高のお花見日和になるかな。とてもじゃないけど来る気にならんけど(^^ゞ
SDIM0514

SDIM0550
宴会は22時までです。

SDIM0551

SDIM0610

SDIM0631

SDIM0658
リフルも慣れたのか、撮っている間は足元でお座りして待っててくれるようになりました。
前よりはピントが合ってる・・・かも
SDIM0673

SDIM0479

SDIM0688
宴会は22時までです。
大事なことなので2度言いました。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の春 [日記]

今朝もお散歩カメラやりました。
ようやくバカでかいカメラを首から下げてることに慣れてきましたよw
SDIM0703
近所に、地元民しか知らない桜並木があるんですよ。
SDIM0721
手前の方に、大島桜かなぁ山桜があって、これがとても素敵な樹なんです。
SDIM0739
奥の方は、ず~っと染井吉野が並んでます。
SDIM0760

SDIM0769

SDIM0780
暑いもんだから、バテちゃってます。尻尾がタレタレ・・・
そろそろ、家の周りをちょっと回ってトイレだけ済ませて終了というお散歩形態になります。←パグあるある
SDIM0828

SDIM0881
ボール状の花がコロコロしてる桜。すごく可愛らしいのですけど、上手くお伝えできない・・・
SDIM0912

SDIM0956

SDIM0975
最後に、ど根性竹を一発!
SDIM1008
鋼鉄の幹を持つ竹です。
5、6年前に鉄製の角柱のてっぺんから数枚の葉を出しているのを発見しましたが、あれよあれよとこの有様。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃源郷ツーその1 [ツーリング(GSX-R750)]

去年と同様、桃と桜がコラボってるらしいので行ってまいりました、山梨県!

6時過ぎに出発。談合坂で朝食を。
SDIM1025
勝沼で降りて、まず向かったのは釈迦堂遺跡博物館
駐車場の係のお兄さんに、「あの桜のところに止めて下さい」と言われ、なんと映えのする俺得!と思いつつ駐車w
SDIM1199
周辺を歩きます
SDIM1039

SDIM1090

SDIM1114

SDIM1139

SDIM1159

SDIM1142

SDIM1189

SDIM1117

続きます
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

桃源郷ツーその2 [ツーリング(GSX-R750)]

桃源郷ツーリングの続きです。

次に向かったのは、一宮町花見台。
SDIM1209
ちょっと標高が上がるので満開というわけではなくなりますが、そこそこの咲き具合。
SDIM1220
展望台がありまして、バカと煙は高いところに登ることになっておりますので当然上がってみます。
SDIM1243
座ってお茶タイム。ずっとここで昼寝したい気分だ。

そこからちょっと下って、去年見つけた見晴らしポイントへ。
SDIM1264
お寺の境内の桜が満開で、ちょうどおばさんが摘花作業をしてた手前の桃の花と重なり合って本当に綺麗だ。

更に走ってまた似たような場所を発見
SDIM1285
ここいいな!ポイントが多すぎるので、先に進まない(^^ゞ

そんなこんなでようやく到着したのは、御坂町花鳥山
SDIM1305

SDIM1328
真下にリニアの実験線が通っているので、見れるかな~と期待しておりましたが来ないのよ、全然。
SDIM1318
ここは、桜が満開!頭上は桜、眼下は桃の贅沢な展望でありましたが、それにしても、ピンクを切り裂く無粋なものを作りおってという感想しか・・・

そうそう園内に1本杉ってのがありました。
SDIM1320
由来は・・・忘れたけど、これは2本杉と違うの?という疑問は残る。

そこから更に桃畑を抜けてやってまいりました八千代ふるさと公園。
SDIM1381
桜まつり絶賛開催中です。
SDIM1364

SDIM1378

SDIM1388
さっきまで、あっちのトンネル入り口の上にいたわけです。

ここで、まだ11時ちょい過ぎなのだけど、昼飯行っちゃいます。
SDIM1396
来た方向にちょっと戻って郷土料理よねさんへ。

やはり旅では地場の食べ物を食べたいので、このお店で自家製味噌やら野菜やらを使ったほうとうにしようかなと思っていたのですが、メニューを見て猪肉定食に決定。
IMG_6969.jpeg
ごはんは3分づきだったか5分づきだったか・・・でもボソボソ感はなくて美味しい。
まともに猪肉食べるのは初めてだったけど、よく煮込んであるこれは、豚というよりもホロホロの牛肉の味と食感が混じってる感じがする。
しかも脂身がトロットロでめちゃ旨かった。

行く前に調べたのですが、この辺りで地場の旨そうなものを出すお店は全面的に火曜日休みです。よねさんも火曜日休業ですが昼だけやってるらしいです。ラブホに周りを囲まれるという不運な場所にありますが、素晴らしいお店でした。帰りにかみさん用に手作り干し柿を購入。

次は、王仁塚の桜に行くかどうしようか迷ってましたが、ここまで天気が良いならあっちだろ!ということで、そこへ行く途中にある御坂路さくら公園についでに寄ってみました。
SDIM1407
ただ、曲がる道を1本間違えて公園の隣の広場に着いちゃって、あんまり整備されてない公園だなぁ┐('A` )┌と思ったのは内緒にしたい。
帰宅してから、実は行ったのは公園ではなかったと知る衝撃・・・
SDIM1423
それでも、周囲に桜はごちゃっと咲いていたので満足ですが、できれば案内板を付けておいていただけたら、ちゃんと公園の桜を見れたのに・・・(^^ゞ

そこから御坂みちをひたすら南下。着いたのは、
SDIM1426
河口湖畔。桜と富士山ですよ!絶対見たいでしょ~

ところが、圧倒的に高い場所にある桜なもんでまだ咲いてない。花びらが開いているのはたった1本という悲劇。読みが甘かった・・・
SDIM1453
なんとか桜と富士山で自撮りをしたい外人さん達が集合しておりまして、僕も参加したのであります。
しかし、上手いこと収まらない位置なもんで、ワタクシはススキでお茶を濁して帰りましたw
SDIM1439


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。