Dragonforce Reaching Into Infinity – World Tour 2017 [音楽]

CivilizationというPCゲームがあるのでありますがワタクシ大好きでありまして、我がPCはこの15年ほどこのゲームのためにだけ能力がアップされております。

現在はバージョンがVIとなっておりますが、このところ再マイブームが到来し夜な夜な熱中したかいあって、この度ようやく難易度を不死(上から2番め)、マップを最大という条件で勝利したのであります!
勝利.jpg
制覇で勝とうと思っていたら科学で勝っちゃいましたが、勝利のランクが最高レベルのカエサルですよ!
もうむちゃ嬉しいヽ(^o^)丿

なにしろ時間がかかるゲームでありまして、これまでの10年以上で費やした時間を考えると精神的にいろいろと問題が起きますので考えないようにしております。もしペン習字でもやってれば…w
けれどビールを片手にDragonForceの新譜なんぞを聴きながらこのゲームをやっているときが、我が至福の時間なのでありますよ。

で、このニューアルバムですが、聴き込めば聴き込むほど凄さが分かってくるような大作です。前回のアルバムより楽曲のスケールが二回りはデカイ!
スピードメタルに、なんというかプログレポップなエイジア風味が増強されたような感じ。

チョッ速な楽曲だけでなく、スローで壮大な曲も入ってますが、それはヴォーカルのマークの著しい進歩で可能になったように思えます。デスボからクリーン、超ハイトーンまで、1人の人間とは思えない多彩な声を聴かせてくれてますし、それを支えてるドラムのジーの引き出しの多さも目立ってます。つくづくドラゴンフォースは素晴らしいバンドだと思うのであります。

というわけで、6/16に渋谷のDuo Music Exchangeで行われた、ニューアルバムを引っさげての来日公演に行ってまいりましたよ。
IMG_5439.JPG
前置き長ぇ~w

先行物販でTシャツを無事ゲット。
毎回安定のドラフォならではのクドいデザインは今回も踏襲されておりまして、これ絶対ハーマンの趣味だよなぁ~と思うのでありますが、このダサさカッコ良さがタマらなく良いので、ついつい買ってしまうのであります。

入場は210番代だったので、下手スピーカー前の3列目ぐらい。
IMG_5436.JPG
端っこですがステージ自体狭いし、ドラゴンフォースの場合はフロントのメンバーが常に動き回ってくれるので心配は無用。却って真中付近はヴォーカルが飛んで来るので危険です。
いつもと違ってドラムセットがセンターに設置されていて、キーボード類が見えません。上手奥の方にあって見えないのかなと思っていましたが、始まってみるとこの日はキーボードが居なかった。
ショルダーキーボードを担いで飛び回る彼が居ないのは少々残念であります。

観客は老若男女入り混じっておりまして、ちょっと不思議な光景です。
そのいろいろな人達がみんな楽しそうなのがとても素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=DFeBkHJUZDg
いきなりの新曲「Ashes of the Dawn」で幕を開けたライブですが、もう楽しくてあっちゅう間の2時間でした。

畳み掛けるように曲を続けて見せたかと思えば、おちゃらけタイムでファミマの入店時のテーマを曲にしてみたり、ちょっと前に桐谷広人氏のTシャツをサムが着ていたことが話題になったことがあって、
IMG_5446.JPG
今日桐谷氏が会いにきたという話から、その時着ていた優待生活という即興曲を合唱させられたり、そうそうアラレちゃんのTシャツを着たベースのフレッドがギターを持って出てきて、
IMG_5456.JPG
ドラムのジーと二人で怒涛の演奏をしたのだけど、大昔のアニメ主題歌だと思う知っているけど思い出せない曲をマジに演ってくれたのがすごく印象に残りました。彼はドラフォ以外に自身のバンドをやっていて、そこではギタリストなのですよ。
ヴォーカルのマークは日本語をかなり勉強し続けているらしく、前回よりも更に上手くなっていました。
IMG_5442.JPG
マー君のヘドバン。恒例のダイブもやってましたけど、怪我せんようにね~
とにかく、演奏だけでなくていろいろと芸達者な5人でありましたよ。

そして、アンコールでは国内版にだけ入っているZIGGYの「Gloria」のカバー。サビをちゃんと日本語で歌うマークがあまりにカワイイのにホノボノして、最後の「Through the Fire and Flames」でピロピロを堪能いたしました。
このバンドのライブは最高です!この一言しかありません

と、ここまで書いて気がついたけど、オフィシャルのPVにもキーボードさん写ってないですね。身体でも壊しているのでしょうか…心配です。


セトリなんか全く覚えていないので、こちらを丸写ししました(^^;
http://www.setlist.fm/setlist/dragonforce/2017/shibuya-duo-music-exchange-tokyo-japan-7be4b2ec.html
全ての曲を聴けます。

DragonForce@shibuya duo 2017.6.16 セットリスト

1.Ashes of the Dawn
2.Seasons
3.Judgement Day
4.Heroes of Our Time
5.Curse of Darkness
6.Three Hammers
7.Fury of the Storm
8.Heart of a Dragon
9.The Edge of the World
10.Cry Thunder

E1.GLORIA
E2.Through the Fire and Flames
タグ:DRAGONFORCE
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LOUD PARK16 [音楽]

ラウドミュージックの祭典、ラウドパーク2016の2日目に行ってきましたよ。
IMG_4455.JPG
なにしろ我がDIZZY MIZZ LIZZYが出るんですから行かないわけにはいきません。
もうワクワクで朝早く起きちゃって、開場の9時半にはさいたまアリーナ現着であります。

ずっと立ってるとツライので、今年もちゃんと指定席券をゲットしてありますが、1次先行で取ったのに去年と大差ない場所で少々ガッカリであります。
IMG_4460.JPG
半ブロック分ステージに接近しましたが、指定席エリアの一番上であることには変わりがないという・・・
そのうえ、ワタクシより遠い席は最後まで客が来ませんでした。ってことは、ワタクシが最後の購入者ってこと?
去年と比較してお客の数が減少しております。ちょっと問題ですね。こんな楽しい宴はないというに。ハードロック好きは最高に楽しめると思いますよ。

シートに行く前にビールを手に入れようBarに行きますと、あれ~っ飲み物券がない!
痛恨のミスであります。入場時に500円と交換したはずの飲み物券をなくしてしまいました・・・うぐぐ
泣きながら600円で購入。

席についたらちょうど本日1発目「SAVAGE MESSIAH」がスタート。

https://www.youtube.com/watch?v=I11krLsyYNQ
一応初見のバンドはラウドパークのHPでサンプル動画を見て予習したのですが、サンプルより全然ハード。しかも速い曲が多い。動画のイメージと違ってこれってスラッシュだよね。アリーナに降りようかと思いましたが、体力を温存しないと最後まで持たないので、座ってじっくり鑑賞。

次はちょっと好みじゃなかったので、廊下部分に出ているブースを覗いて回りました。

一通り冷やかしてから、アリーナに降りて「THE DEAD DAISEIS」
いろんなバンドの有名人が集まってできてるバンドです。むちゃ期待しておりました。
3,40年前だったら、スーパーバンド結成!とかミュージック・ライフに特集組まれたりしたでしょうけど、現代は有名ミュージシャンって一杯いますからね~。でもベースがボクの好きなブルーマーダーの第2期のマルコ・メンドーサというだけでも聴く価値があるバンドだと確信しておりました。
はたして予想通り凄まじいリズム隊が繰り出すグルーブに載っかったモトリーのジョン・コラビが最高。
もう素晴ら過ぎでしたよ、これ!楽しいのひと言。このバンド見れただけでもチケット代元取った感があります。

https://www.youtube.com/watch?v=VeprI8R8-tA
ツェッペリンのリフからのオープニングの1曲。これほどまでにこれから始まる楽しいことに期待感を持たせる曲があるだろうか?いやない!(BABYMETAL DEATHを除く)
ドラマーのブライアン・ティッチーがスティック上に投げるんですよ。それもただ投げ上げるのじゃなくて、ヘッドを叩いた反動で打ち上げるのですが、高等技術なのでなかなか真上に上がらない。なので、3割ほどはキャッチできずに落としてましたが、それでも全然リズムがよれないところに感心してしまいましたw
ベースもやたらとピック投げるし。1コーラス毎に投げてる感じでしたよ。ファンサービス?

席に戻って「LACUNA COIL」

https://www.youtube.com/watch?v=04waXKnKAgg
男女混声、楽器は3人という編成で壮大な楽曲がむちゃくちゃカッコ良いバンドでした。キーボードはステージ上には居なかったので、たぶんバックトラックが鳴ってたと思います。
とにかくヴォーカルの女性の声が素晴らしい。
あとで調べたら、9年ぶりの来日とか。そんな古くから居るのか!知らんかった・・・

座ったまま「RIOT」

https://www.youtube.com/watch?v=Cz_dnEFipXA
お懐かしや~というバンド。当時聴いていた人達にとっては感涙のステージだったのではないでしょうかね。
ワタクシは・・・あまり聴いてないのですよね。何故だろ・・・
当時のアメリカンロックでは、ナイトレンジャーとかテッド・ニュージェントとかが好きだったけど、RIOTはあまり好みじゃなかったです。メタルじゃないじゃん。すんません。

アリーナに降りて、これも期待大の「SIXX:A.M.」

https://www.youtube.com/watch?v=FaQDz1HkyKg
モトリーのニッキー・シックスのバンド。ゴージャス!かつカッコイイ。他に言うことはありません。

ここから、3時間後に始まるDMLまでアリーナで徐々に前進作戦を取ります。

隣のステージで「ULI JOHN ROTH」

https://www.youtube.com/watch?v=cq_wMkh1Sws
この辺りから足と腰と首が痛くなってきて、正直ウリ先生早く終わんないかな~と祈ってました。いや、先生凄いんですけどねw
好みじゃなくて集中できない音楽だと痛みが気になっちゃってツライの~
サイドギターに若者が頑張っていて、ウリ先生に鍛えられているのだなぁ~と見てました。なんか昔こんな人いたなぁ~としばらく考えて、あ、フランク・ザッパだと思い出すまでに数時間・・・

で、ほぼセンターの4列目に進出を果たして「SYMPHONY X」

https://www.youtube.com/watch?v=E8CLEv0eXwM
周りはSYMPHONY XのTシャツを着た人達でギッシリ。若いです。しかも女の子率非常に高いです。バリバリ変拍子なのに、全部歌えるほどのファンばっか。なんかすごく嬉しい~
始まると、モッシュ。うぎゃ~
ギター凄いんだけど、音が埋もれてしまってよく聴こえない。場所がわるかったかな、とても残念。

そして入れ替わりで2列めに進出。隣のステージで「KILLSWITCH ENGAGE」

https://www.youtube.com/watch?v=KTZ-FC2jnJs
前すぎるので全く見えません。中央にあるスクリーンがやっと少々。あっちのアリーナにいたら確実死ぬなと思えるほどの凄いエモーショナルなサウンド。
音だけでもビシバシ来ます。このバンドまじでやばいです。

そして、ついに「DIZZY MIZZ LIZZY」

https://www.youtube.com/watch?v=ISOmER6gfbg
去年のラウパのステージ上に何もないシンプルさとは打って変わって、今年は本国のライブと同じく、いくつものスクリーンと後ろ全体のLEDを駆使というフルのステージセットを持ってきてくれました。
始まる前に幕が降りてきて、ニューアルバムの1曲目、インストのPHLYING PHARAOHを幕に映るシルエットで演奏。
IMG_4540.JPG
まるでDEATHですが、これがまたカッコイイのなんのって。そこから幕がバサ~ッと落ちて火薬が爆発してからのI would if i could but I can'tで頭のネジが完全に飛んでしまいました。
IMG_4550.JPG
12曲中ニューアルバムからが6曲で、ベスト盤を作るならこれだよねといえるぐらいのベスト・オブDMLのセットリストでした。
もう感激しちゃって、終わった後も放心状態。次はお外のステージに行く予定でしたが、そんな気もなくなっちゃって席に戻ってぼ~っとしてました。

そしてぼ~っとしながら見たのが席から遠い側のステージで始まった「NIGHTWISH」

https://www.youtube.com/watch?v=1-WQiucXlrQ
DMLより前に見てたらもっと感動したと思うのですが、衝撃強すぎて・・・
しかし、素晴らしい演奏と楽曲、演劇的でもあり、ヴォーカルの女性がこれまた凄くて、圧倒されてしまいました。

ヘッドライナーは「WHITESNAKE」

https://www.youtube.com/watch?v=6j2RUe5gFM0
これまた大御所なのですが、これまたワタクシ疎い領域です。
パープルをあまり聴かなかったので、その周辺(とワタクシは考えてますがw)のWHITESNAKEもやっぱり聴かないできたのです。
でも、THE DEAD DAISEISのギターもドラマーもここで演ってたことあるし、そんな合わないわけじゃないはずなんだけど・・・
やっぱり途中で飽きてしまって(好きな方スンマセン)ステージ半分の1時間ほどでさいアリから離脱しました。
IMG_4564.JPG
朝から12時間11バンドも見ちゃうと、もうお腹いっぱいです。ポケモン捕まえながら駅までのんびり歩いて帰りました~


それにしてもRIOTとかWHITESNAKEを聴くと、ロックもものすごく進化してきているんだなぁ~とつくづく思います。
新しいモノが出て、すげ~って思うとすぐに揺り返しが来て原点に戻っちゃう気がしてましたけど、ループはちゃんと上に向かっている。
10年以上前にそのことに気が付かないで、聴くのをやめちゃったことをとても後悔しています。けれども、今こうして素敵な音楽の世界に戻ってこれたことに感謝しないといけませんね。

音楽に感動する気持ちに戻してくれたBABYMETALにはいくら感謝しても足りないぐらいだと思ってますよ。

そして音楽ってノスタルジーでもあるので、昔好きだったものはいつまでも色あせない。ただこれは自分だけの現象であって、それに興味がなかった他人にとってはむっちゃ古臭いものなのであります。

この日出てきた多くのバンドは結成以来30年は経っております。若いころの自分にとって30年前って1950年代!美空ひばりが東京キッド歌ってる頃ですよ。古いわ!
なので、良いものは色あせないとかあのころは先進性があったとか、若者には口が裂けても言わないようにしてますw

しかしそれにしても、ラウドパークって素晴らしい!古きも新しきもカオスで老若男女皆楽しめる音楽の祭典。
Life Is Beautifulですよ。


最後にまたTHE DEAD DAISEISのラストの曲貼っとこw カバーですけどね。オリジナルが好きな方に敬意を表して。

https://www.youtube.com/watch?v=DlDH0ki2NeA
ベース、投げすぎてついにピック品切れw


DIZZY MIZZ LIZZY @ ROUD PARK16 2016.10.9 セットリスト

1.Phlying Pharaoh
2.I would if i could but I can't
3.Waterline
4.Barbedwired baby's dream
5.Find my way
6.Forward in reverse
7.Brainless
8.Rotator
9.Silverflame
10.Love at second sight
11.Made to believe
12.Glory
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

藤原さくらワンマンツアー2016「good morning」~second verse~ [音楽]

藤原さくらさんのライブに行ってきましたよ。
f57d64a1a8bd56.jpg
今年の春に出た1stアルバムを聴いてのけぞってしまったので、すごく楽しみにしていたライブであります。
そして、彼女にとって初の全国ツアーの初日なのであります。参加できて光栄でありますね。
IMG_4305.JPG
場所は恵比寿のガーデンホール。開場するまでガーデンプレイスでポケモンを捕獲して時間を潰しました。レベルが20過ぎると、いくら集めてもXPと星の砂が足りないので、そろそろ飽きつつありますが・・・

ガーデンホールは前半分がフラット、後ろ半分が階段状なので、中途半端に前だとステージがよく見えないのですが、運の良いことに階段席の一番前という素晴らしいポジション。感激です。

スモークが流れバンドの4人登場。なにやら宇宙的音楽を演奏したところでさくらさん。
ギターを抱えるとおもむろに「good morning」。
手拍子が起こりますが、マズいことに前の席のお兄さんが超絶リズム音痴でした(^^; 
以降視線をなるたけ上にあげて、耳もステージに集中させます。本人楽しんでるから仕方ないよね・・・

それにしても良い声ですよ、さくらさん。すごく独特。
ちょっとかすれていて、それでいてまろやかで、張るとバチッと固くもなり、息を混ぜたときは色っぽいし、なんとも不思議な声です。
そして、彼女の紡ぎだす渋いメロディー。どんな種類の曲でもきっちり彼女の刻印が押され、若干二十歳にしてすでに誰にも似ていない個性を持つアーティストです。
ただ、歌詞はジジイには可愛すぎるかな。まあ彼女はまだ人生始まったばっかりだからね。
f57d64a1a8d31b.jpg
会場の雰囲気も最高に暖かくて、皆じっくりと聴いて曲が終わるとどわ~っと拍手。それも静かなバラード系だと余韻が消えるまでキッチリ聴いてから万雷の拍手だし、アップテンポな曲だとドラムのブレークから拍手喝采。
よく分かっていらっしゃる観客ばかりでとても快適に音楽が聴けました。

そして、この日一番驚いたのがバックバンドであります。
なかでもドラマーさん。この人はスゴイ!どの曲もCDの256倍ぐらい躍動してました。
この兄さん只者ではないと思って帰宅後調べてみましたら、mabanuaさんという方でありまして、マルチプレイヤーなドラマーなのですね。Ovallというバンドのメンバーでありまして、この日のGtとBaもメンバー。で、3人はORIGAMIというプロジェクトのメンバーでもあり、Keyの人もその一員らしいです。
Ovallのライブ映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=F1EQW8fv0wA

この人達が藤原さくらという人の音楽をすごく引き立てて、素晴らしいステージになっていました。
もちろん彼女も素晴らしくて、アンコールで500マイルをギター1本で弾き語りしたのですが、不覚にも泣いてしまいましたよ。彼女の声は、ワタクシの心をとても心地よく揺らしてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=cd-qx2lF9Hg


「good morning」~second verse~@The Garden Hall 2016.9.10セットリスト

01.good morning
02.Walking on the clouds
03.愛の街
04.BABY
05.I wanna go out
06.maybe maybe
07.Ellie
08.Give me a break
09.Oh Boy!
10.お月さま
11.1995
12.Cigarette butts
13.Just one girl
14.好きよ 好きよ 好きよ
15.Soup
16.Lucky boy
17.Station
18.「かわいい」
19.You and I

ENCORE

E1.500マイル
E2.We are You are
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DIZZY MIZZ LIZZY Japan Tour 2016@CLUB CITTA' 5/14 [音楽]

待ちに待ったDIZZY MIZZ LIZZYのライブに行ってまいりました。
IMG_3576.JPG
チッタ直売の先行チケットにもかかわらず番号がいまひとつだったので、当日売り出される2階VIP席(40人のみ)を手に入れるために昼前から行動を起こしまして、こりゃちょっと遅れ気味かと現着したらまだ7人目。
IMG_3574.JPG
どうもBABYMETALとかさくら学院とかで時間の感覚が狂っております。長時間待つのも最近はまったく苦にならんし・・・

で、無事チケットをゲットして物販列に並び直してTシャツも手に入れて満足であります。
サイン会の抽選券も貰いましたが、こちらは残念ながらハズレでした。サイン書いてもらおうと思ってニューアルバムも持ってきていたのですが・・・(´・ω・`)
そうそう、物販待ちのとき3人の会場入りというイベントがありました。裏に楽屋直結のアーティスト専用入り口があるのに、わざわざ正面から入ってくれたのはファンサービスなのでしょうね。うれしいなぁ~


16時開場。バーで缶ビールを貰って2階の席を探すと、なんとドセンですよ。
IMG_3582.JPG
もう感激!この日だけは周りに邪魔されず、自分の世界に浸りきって彼らをじっくりと観たいと思ってましたので、これ以上の席はないです。まるで私のためだけに演奏してくれているような気になれる場所でありましたよ。

客入れSEが新曲の「Frey」に変わると、みんな手拍子。もう待ちきれない感が満々です。
そこへ笑顔で3人登場。とてもリラックスしてる様子で、ラウパの時よりも暖かい空気が流れます。

そして、ニューアルバム1曲目からの曲順のまま4曲を一気に!
アルバムど頭の迫力のインスト、フライングファラオが始まった瞬間に会場も僕も点火されて大炎上デス。
やっぱニューアルバムの曲すげぇと頭の片隅で感じつつ、あとはよく憶えてません。
ただ音が良い!最近まれに見る良さでした。久しぶりの3ピースだからかな・・・

で怒涛の4曲が終わって、ティムの
「かわさきぃ~!」
の雄叫び!
「うぉ~」と返す会場。もうこの時点で最高なライブだと決定ですよ。
「6年前にここでやって、ニューアルバムを引っさげてまた戻ってきたぜ!(たぶんw)」で、もう涙出ちゃって・・・
ありがとうしかないですよ、ホント。
6年前の時は、一時的再結成をしたことすら知らず見そこねましたから。そして、もうミュージシャンであることを止めて違う仕事に就いていたソレン(Dr)とマーティン(Ba)。良く決心して戻ってくれたなぁ~と。
しかも、こんな素晴らしいアルバムを作ってくれて・・・いつでも聴けるなんて、なんと幸せなことか。

その後は旧作と新作を混ぜつつでしたが、どっちをやっても会場は大盛り上がり。皆さん予習は完璧!
旧作はところどころを観客に歌わせるのですが、ちゃんと歌うし。僕は歌詞があやふやなやつはラララ~でしたが・・・
DMLが大好きな人達がこんなに沢山いるんだ!と嬉しくなってしまいました。

「11:07 PM」はイントロに弾き語りの新しいメロディーがくっついていて、一瞬知らない曲だ!と思いましたよ。で、GLOLYまで懐かしくも哀しい曲がどどっと続きました。
そして「SAY IT TO ME ANYWAY」
新アルバムの最後の曲ですが、ギター1本の弾き語りから始まって、どんどん音が積み重なっていく曲です。
始まったらドラムのソレンが袖にはけちゃってアレって思いましたが、タオルでも取りに行ってたのかな・・・
一瞬、やっぱしソレンってこういう曲好きじゃないのかな?と思ってしまいましたよ。戻ってきて、マレットでシンバル鳴らして、スティックに持ち替えたらいつも通り。どんどん盛り上げていきリフレインは迫力でした。この曲ドラマティックで好きだなぁ~。

それからみんな知ってる「WATERLINE」で本編終了。これもイントロかっこ良くなってました。


アンコールは4曲。新曲-2nd-1st-新曲ときました。
3曲目シルバーフレイムでは大合唱。しかも、ティムが下を歌って観客とハモリですよ!また涙が・・・
終わったらメンバー紹介始めたので、これで終了だったら赤目でヤバイと思ったら、
「One more?」
「わんもぁ~っ!」
で始まった「I would if i could but i can't」

https://www.youtube.com/watch?v=PbZs03Z4d80
この曲で復活の狼煙を上げたDML。
初めて聴いた時、彼らがいまだ前進しようとしてることを知って絶対応援しようと思いました。そして、驚きの素晴らしさだったニューアルバムからのライブ。この日を迎えられたことが本当に嬉しいです!
メンバーももちろん素晴らしかったですが、観客もDMLが好きで好きでしょうがないという人が多くて、この日のステージには相乗効果で音楽の神が舞い降りておりました。その瞬間を体験できたことにはホントに感謝感激であります。

そして、演奏を終えた3人は手を振って消えていきました。
隣の青年とお互い顔を上気させて「素晴らしかったですね!」と言い合ったのも良い思い出・・・

彼らはいま世界最強のロックトリオじゃなかろうかと思ってます。
曲調もバラードからハードなものまで、そのどれもが繊細で叙情的でそして情熱的でもあり・・・
ティムの生み出すメロディーも歌声も、より円熟してとてもよい感じになっているのでありますよ。これからも長く活動してくれるといいなぁ~と思ってます。
とにかく一生忘れられないであろう最高のライブでした!


5/17追記:詳細なレポートが上がっておりました。
http://ro69.jp/live/detail/143188?rtw
いまだに余韻が残ってるぐらいの、ほんとうにスペシャルな夜を体験できました。このバンドは、知らない人にもぜひお勧めしたい!
次に来日することがあったら、絶対に行ったほうがいい!これだけは確実です。


DIZZY MIZZ DIZZY Japan Tour 2016@CLUB CITTA' 5/14 セットリスト

01.PHLYNG PHARAOH (NEW)
02.FORWARD IN REVERSE (NEW)
03.TERRIFIELD IN PARADISE (NEW)
04.BRAINLESS (NEW)
05.BARBEDWIRED BABY'S DREAM (1st)
06.LOVE IS A LOSER'S GAME (1st)
07.LOVE AT SECOND SIGHT (NEW)
08.MADE TO BELIEVE (NEW)
09.ROTATOR (2nd)
10.11:07 PM (1st)
11.FIND MY WAY (2nd)
12.67 SEARS IN YOUR EYES (1st)
13.GLORY (2nd)
14.SAY IT TO ME ANYWAY (NEW)
15.WATERLINE (1st)

ENCORE

E1.MINDGASM (NEW)
E2.THORN IN MY PRIDE (2nd)
E3.SILVERFLAME (1st)
E4.I WOULD IF I COULD BUT I CAN'T (NEW)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DragonForce@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2016年4月22日 [音楽]

BABYMETALの次の日はDragonForceに行ってまいりました。
CgxsN0zUcAEmGXJ.jpg
なんとこの週は、IRON MAIDENも来日していて実はチケットも取っていたのですが、あとから日程が決まったBABYMETALとかち合ってしまったのでありますよ。
当選日が上手くいっていたら3日連チャンで最高の体験ができたのですが・・・

DragonForceは今月に2CD+DVDの初のベストアルバムをリリースいたしまして、そのショーケースとしてのライブをやりにきてくれたのであります。
なので、会場が小さい!キャパたったの700人デスよ。そんな箱で見れるなんて最高であります。
しかしこの会場には、フロアーのど真ん中にぶっとい柱が4本立っておりまして、できるだけ早い番号で入って柱より前を取りたかったのですが345番・・・びみょ~
IMG_3486.JPG
(終演後に2Fから撮りました。見事な柱です!)
とりあえず開場1時間前に到着。物販が始まったのでニット帽をゲット。タオルも欲しかったのですが、見本の1本しかなくて売り切れました(笑
IMG_3482.JPG
(BABYMETALさんから花来てましたよ!)
で、CDを買うとサイン会に出れるそうなので、CD列に並び直します。こういう機会は逃さない!

無事CDとサイン会の参加券を手に入れて入場です。やはり柱の前には行けず、ちょうど両側柱の真ん中という場所にしました。もっと後ろに下がると床が1段上るのですが、それだと後ろすぎる。

ドラゴンフォースは撮影可なのですが、跳びはねる予定だったのでiPhone落とすと損害でかい!ということでクロークに預けちゃいましたので、自分の写真は一切無しです。ツイートしてくださった方に感謝。

時間も分からず、いきなり出てきて怒涛のライブがスタートいたしました。
CgqMbLWUYAAECI2.jpg
初期のアルバムは持ってないので、知らない曲のほうが多いのですが、そこはそれどこを切り取ってもドラゴンフォースそのものなので、関係なく盛り上がります。
ドラム真正面だったので、じっくり見てましたけど、このジー・アンザローネって人はまじスゴイですよ。どんなに速いパッセージでも絶対シングルストローク。しかも振り幅がでかい。まさに筋肉の勝利!
曲間で「ジ~ッ!」って叫ぶと合図してくれます。っていうか、メンバー全員気さくなんですよ。
いつも何やら小芝居してる。

皆さん満面の笑顔で、とてつもないことをスラスラとやってました。が、これ全然演ったこと無いんだって言ってた(と思う)曲はちょっとミスったのかな?それでもリズム隊が激烈強力なので全然気にならなかった。メンバーが苦笑いしてるので、今間違えました?って感じ。

しかし、とにかくテンポが速い曲ばっかりなので首ががが・・・
しかも後半はジャンプ曲が多くてふくらはぎががが・・・

アンコール入れて13曲。どれも長いので結構な時間演ってくれたと思うのですが、あっという間!ホントにあっという間に終わりました。
楽しすぎるんだよドラゴンフォース。

で、一旦外に出されてからのサイン会。
IMG_3491.JPG
会場の2階フロアで行われました。

メンバー6人が横にズラーっと並んだ机の前を移動しながら握手してちょっと会話してサインをしてもらいました。
久しぶりに英語をひねくり出しましたが、全員が一生懸命聴いてくれて、ちゃんと分かるようにレスポンスしてくれるので、緊張もせずすごく楽しかったですよ。もうずっとファンでいようって気になりますわ。


次はいつ来てくれるのかなぁ~


曲名が判らなかったので、こちらから貰ってきました。なんと全曲聴けます!

Dragon Force@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2016年4月22日セットリスト

01.Holding On
02.My Spirit Will Go On
03.Black Fire
04.Reasons to Live
05.Wings of Liberty
06.Fields of Despair
07.Operation Ground and Pound
08.Seasons
09.Symphony of the Night
10.The Last Journey Home
11.Heart of a Dragon

Encore

E1.Soldiers of the Wasteland
E2.Through the Fire and Flames
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽