藤原さくらワンマンツアー2016「good morning」~second verse~ [音楽]

藤原さくらさんのライブに行ってきましたよ。
f57d64a1a8bd56.jpg
今年の春に出た1stアルバムを聴いてのけぞってしまったので、すごく楽しみにしていたライブであります。
そして、彼女にとって初の全国ツアーの初日なのであります。参加できて光栄でありますね。
IMG_4305.JPG
場所は恵比寿のガーデンホール。開場するまでガーデンプレイスでポケモンを捕獲して時間を潰しました。レベルが20過ぎると、いくら集めてもXPと星の砂が足りないので、そろそろ飽きつつありますが・・・

ガーデンホールは前半分がフラット、後ろ半分が階段状なので、中途半端に前だとステージがよく見えないのですが、運の良いことに階段席の一番前という素晴らしいポジション。感激です。

スモークが流れバンドの4人登場。なにやら宇宙的音楽を演奏したところでさくらさん。
ギターを抱えるとおもむろに「good morning」。
手拍子が起こりますが、マズいことに前の席のお兄さんが超絶リズム音痴でした(^^; 
以降視線をなるたけ上にあげて、耳もステージに集中させます。本人楽しんでるから仕方ないよね・・・

それにしても良い声ですよ、さくらさん。すごく独特。
ちょっとかすれていて、それでいてまろやかで、張るとバチッと固くもなり、息を混ぜたときは色っぽいし、なんとも不思議な声です。
そして、彼女の紡ぎだす渋いメロディー。どんな種類の曲でもきっちり彼女の刻印が押され、若干二十歳にしてすでに誰にも似ていない個性を持つアーティストです。
ただ、歌詞はジジイには可愛すぎるかな。まあ彼女はまだ人生始まったばっかりだからね。
f57d64a1a8d31b.jpg
会場の雰囲気も最高に暖かくて、皆じっくりと聴いて曲が終わるとどわ~っと拍手。それも静かなバラード系だと余韻が消えるまでキッチリ聴いてから万雷の拍手だし、アップテンポな曲だとドラムのブレークから拍手喝采。
よく分かっていらっしゃる観客ばかりでとても快適に音楽が聴けました。

そして、この日一番驚いたのがバックバンドであります。
なかでもドラマーさん。この人はスゴイ!どの曲もCDの256倍ぐらい躍動してました。
この兄さん只者ではないと思って帰宅後調べてみましたら、mabanuaさんという方でありまして、マルチプレイヤーなドラマーなのですね。Ovallというバンドのメンバーでありまして、この日のGtとBaもメンバー。で、3人はORIGAMIというプロジェクトのメンバーでもあり、Keyの人もその一員らしいです。
Ovallのライブ映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=F1EQW8fv0wA

この人達が藤原さくらという人の音楽をすごく引き立てて、素晴らしいステージになっていました。
もちろん彼女も素晴らしくて、アンコールで500マイルをギター1本で弾き語りしたのですが、不覚にも泣いてしまいましたよ。彼女の声は、ワタクシの心をとても心地よく揺らしてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=cd-qx2lF9Hg


「good morning」~second verse~@The Garden Hall 2016.9.10セットリスト

01.good morning
02.Walking on the clouds
03.愛の街
04.BABY
05.I wanna go out
06.maybe maybe
07.Ellie
08.Give me a break
09.Oh Boy!
10.お月さま
11.1995
12.Cigarette butts
13.Just one girl
14.好きよ 好きよ 好きよ
15.Soup
16.Lucky boy
17.Station
18.「かわいい」
19.You and I

ENCORE

E1.500マイル
E2.We are You are
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 3

tai-yama

アミューズの人なんですね。年齢とか、さくら学院のイメージで聞いてしまう
と確かに声が・・・あれっと思ってしまったり。
by tai-yama (2016-09-12 23:53) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

この声はクセになりますw
このバンドとの相性が余りに良いので、同じメンツで来年東京大阪でまたやっちゃうみたいですよ~
by パグ太 (2016-09-13 08:51) 

パグ太

参考に上げた動画「Soup」でありますが、この曲と「好きよ 好きよ 好きよ」は彼女の作詞作曲ではありません。
彼女の声の特徴が短時間で良く出ていると思って貼ったのでありまして、お間違えなきよう。
by パグ太 (2016-09-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋桜学園合唱部BABYMETAL WORLD TOUR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。