Dragonforce Reaching Into Infinity – World Tour 2017 [音楽]

CivilizationというPCゲームがあるのでありますがワタクシ大好きでありまして、我がPCはこの15年ほどこのゲームのためにだけ能力がアップされております。

現在はバージョンがVIとなっておりますが、このところ再マイブームが到来し夜な夜な熱中したかいあって、この度ようやく難易度を不死(上から2番め)、マップを最大という条件で勝利したのであります!
勝利.jpg
制覇で勝とうと思っていたら科学で勝っちゃいましたが、勝利のランクが最高レベルのカエサルですよ!
もうむちゃ嬉しいヽ(^o^)丿

なにしろ時間がかかるゲームでありまして、これまでの10年以上で費やした時間を考えると精神的にいろいろと問題が起きますので考えないようにしております。もしペン習字でもやってれば…w
けれどビールを片手にDragonForceの新譜なんぞを聴きながらこのゲームをやっているときが、我が至福の時間なのでありますよ。

で、このニューアルバムですが、聴き込めば聴き込むほど凄さが分かってくるような大作です。前回のアルバムより楽曲のスケールが二回りはデカイ!
スピードメタルに、なんというかプログレポップなエイジア風味が増強されたような感じ。

チョッ速な楽曲だけでなく、スローで壮大な曲も入ってますが、それはヴォーカルのマークの著しい進歩で可能になったように思えます。デスボからクリーン、超ハイトーンまで、1人の人間とは思えない多彩な声を聴かせてくれてますし、それを支えてるドラムのジーの引き出しの多さも目立ってます。つくづくドラゴンフォースは素晴らしいバンドだと思うのであります。

というわけで、6/16に渋谷のDuo Music Exchangeで行われた、ニューアルバムを引っさげての来日公演に行ってまいりましたよ。
IMG_5439.JPG
前置き長ぇ~w

先行物販でTシャツを無事ゲット。
毎回安定のドラフォならではのクドいデザインは今回も踏襲されておりまして、これ絶対ハーマンの趣味だよなぁ~と思うのでありますが、このダサさカッコ良さがタマらなく良いので、ついつい買ってしまうのであります。

入場は210番代だったので、下手スピーカー前の3列目ぐらい。
IMG_5436.JPG
端っこですがステージ自体狭いし、ドラゴンフォースの場合はフロントのメンバーが常に動き回ってくれるので心配は無用。却って真中付近はヴォーカルが飛んで来るので危険です。
いつもと違ってドラムセットがセンターに設置されていて、キーボード類が見えません。上手奥の方にあって見えないのかなと思っていましたが、始まってみるとこの日はキーボードが居なかった。
ショルダーキーボードを担いで飛び回る彼が居ないのは少々残念であります。

観客は老若男女入り混じっておりまして、ちょっと不思議な光景です。
そのいろいろな人達がみんな楽しそうなのがとても素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=DFeBkHJUZDg
いきなりの新曲「Ashes of the Dawn」で幕を開けたライブですが、もう楽しくてあっちゅう間の2時間でした。

畳み掛けるように曲を続けて見せたかと思えば、おちゃらけタイムでファミマの入店時のテーマを曲にしてみたり、ちょっと前に桐谷広人氏のTシャツをサムが着ていたことが話題になったことがあって、
IMG_5446.JPG
今日桐谷氏が会いにきたという話から、その時着ていた優待生活という即興曲を合唱させられたり、そうそうアラレちゃんのTシャツを着たベースのフレッドがギターを持って出てきて、
IMG_5456.JPG
ドラムのジーと二人で怒涛の演奏をしたのだけど、大昔のアニメ主題歌だと思う知っているけど思い出せない曲をマジに演ってくれたのがすごく印象に残りました。彼はドラフォ以外に自身のバンドをやっていて、そこではギタリストなのですよ。
ヴォーカルのマークは日本語をかなり勉強し続けているらしく、前回よりも更に上手くなっていました。
IMG_5442.JPG
マー君のヘドバン。恒例のダイブもやってましたけど、怪我せんようにね~
とにかく、演奏だけでなくていろいろと芸達者な5人でありましたよ。

そして、アンコールでは国内版にだけ入っているZIGGYの「Gloria」のカバー。サビをちゃんと日本語で歌うマークがあまりにカワイイのにホノボノして、最後の「Through the Fire and Flames」でピロピロを堪能いたしました。
このバンドのライブは最高です!この一言しかありません

と、ここまで書いて気がついたけど、オフィシャルのPVにもキーボードさん写ってないですね。身体でも壊しているのでしょうか…心配です。


セトリなんか全く覚えていないので、こちらを丸写ししました(^^;
http://www.setlist.fm/setlist/dragonforce/2017/shibuya-duo-music-exchange-tokyo-japan-7be4b2ec.html
全ての曲を聴けます。

DragonForce@shibuya duo 2017.6.16 セットリスト

1.Ashes of the Dawn
2.Seasons
3.Judgement Day
4.Heroes of Our Time
5.Curse of Darkness
6.Three Hammers
7.Fury of the Storm
8.Heart of a Dragon
9.The Edge of the World
10.Cry Thunder

E1.GLORIA
E2.Through the Fire and Flames
タグ:DRAGONFORCE
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

tai-yama

PC-98野郎な自分だと、シムシティ・ポピュラス・civilizationと
洋物ゲームに衝撃を受けた世代だったり。ライブ中にファミマの
(入店時の曲かな?)曲が流れてきたらビックリするだろうなと思ったり。
by tai-yama (2017-06-21 23:39) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

おぉ~、きゅっぱちヽ(^o^)丿
現在のcivilizationは、とてつもない進化を遂げておりますよ。ぜひ復帰をw

by パグ太 (2017-06-22 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0