DragonForce@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2016年4月22日 [音楽]

BABYMETALの次の日はDragonForceに行ってまいりました。
CgxsN0zUcAEmGXJ.jpg
なんとこの週は、IRON MAIDENも来日していて実はチケットも取っていたのですが、あとから日程が決まったBABYMETALとかち合ってしまったのでありますよ。
当選日が上手くいっていたら3日連チャンで最高の体験ができたのですが・・・

DragonForceは今月に2CD+DVDの初のベストアルバムをリリースいたしまして、そのショーケースとしてのライブをやりにきてくれたのであります。
なので、会場が小さい!キャパたったの700人デスよ。そんな箱で見れるなんて最高であります。
しかしこの会場には、フロアーのど真ん中にぶっとい柱が4本立っておりまして、できるだけ早い番号で入って柱より前を取りたかったのですが345番・・・びみょ~
IMG_3486.JPG
(終演後に2Fから撮りました。見事な柱です!)
とりあえず開場1時間前に到着。物販が始まったのでニット帽をゲット。タオルも欲しかったのですが、見本の1本しかなくて売り切れました(笑
IMG_3482.JPG
(BABYMETALさんから花来てましたよ!)
で、CDを買うとサイン会に出れるそうなので、CD列に並び直します。こういう機会は逃さない!

無事CDとサイン会の参加券を手に入れて入場です。やはり柱の前には行けず、ちょうど両側柱の真ん中という場所にしました。もっと後ろに下がると床が1段上るのですが、それだと後ろすぎる。

ドラゴンフォースは撮影可なのですが、跳びはねる予定だったのでiPhone落とすと損害でかい!ということでクロークに預けちゃいましたので、自分の写真は一切無しです。ツイートしてくださった方に感謝。

時間も分からず、いきなり出てきて怒涛のライブがスタートいたしました。
CgqMbLWUYAAECI2.jpg
初期のアルバムは持ってないので、知らない曲のほうが多いのですが、そこはそれどこを切り取ってもドラゴンフォースそのものなので、関係なく盛り上がります。
ドラム真正面だったので、じっくり見てましたけど、このジー・アンザローネって人はまじスゴイですよ。どんなに速いパッセージでも絶対シングルストローク。しかも振り幅がでかい。まさに筋肉の勝利!
曲間で「ジ~ッ!」って叫ぶと合図してくれます。っていうか、メンバー全員気さくなんですよ。
いつも何やら小芝居してる。

皆さん満面の笑顔で、とてつもないことをスラスラとやってました。が、これ全然演ったこと無いんだって言ってた(と思う)曲はちょっとミスったのかな?それでもリズム隊が激烈強力なので全然気にならなかった。メンバーが苦笑いしてるので、今間違えました?って感じ。

しかし、とにかくテンポが速い曲ばっかりなので首ががが・・・
しかも後半はジャンプ曲が多くてふくらはぎががが・・・

アンコール入れて13曲。どれも長いので結構な時間演ってくれたと思うのですが、あっという間!ホントにあっという間に終わりました。
楽しすぎるんだよドラゴンフォース。

で、一旦外に出されてからのサイン会。
IMG_3491.JPG
会場の2階フロアで行われました。

メンバー6人が横にズラーっと並んだ机の前を移動しながら握手してちょっと会話してサインをしてもらいました。
久しぶりに英語をひねくり出しましたが、全員が一生懸命聴いてくれて、ちゃんと分かるようにレスポンスしてくれるので、緊張もせずすごく楽しかったですよ。もうずっとファンでいようって気になりますわ。


次はいつ来てくれるのかなぁ~


曲名が判らなかったので、こちらから貰ってきました。なんと全曲聴けます!

Dragon Force@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2016年4月22日セットリスト

01.Holding On
02.My Spirit Will Go On
03.Black Fire
04.Reasons to Live
05.Wings of Liberty
06.Fields of Despair
07.Operation Ground and Pound
08.Seasons
09.Symphony of the Night
10.The Last Journey Home
11.Heart of a Dragon

Encore

E1.Soldiers of the Wasteland
E2.Through the Fire and Flames
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

tai-yama

御柱もびっくりするような立派な柱ですね。小さなライブ会場だとしても
ちょっと・・・・。英語力を高めて海外進出ですね。
by tai-yama (2016-04-27 00:05) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

よじ登れるように枝が付いてれば御柱祭みたいで素敵なんですけどね~w
どうしてこんな設計になっちゃのでしょうかねぇ。

英語が喋れなくても人類共通のコミュニケーション手段、ジェスチャーをマスターしてるのでだいじょぶ!

by パグ太 (2016-04-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0