DIZZY MIZZ LIZZY Japan Tour 2016@CLUB CITTA' 5/14 [音楽]

待ちに待ったDIZZY MIZZ LIZZYのライブに行ってまいりました。
IMG_3576.JPG
チッタ直売の先行チケットにもかかわらず番号がいまひとつだったので、当日売り出される2階VIP席(40人のみ)を手に入れるために昼前から行動を起こしまして、こりゃちょっと遅れ気味かと現着したらまだ7人目。
IMG_3574.JPG
どうもBABYMETALとかさくら学院とかで時間の感覚が狂っております。長時間待つのも最近はまったく苦にならんし・・・

で、無事チケットをゲットして物販列に並び直してTシャツも手に入れて満足であります。
サイン会の抽選券も貰いましたが、こちらは残念ながらハズレでした。サイン書いてもらおうと思ってニューアルバムも持ってきていたのですが・・・(´・ω・`)
そうそう、物販待ちのとき3人の会場入りというイベントがありました。裏に楽屋直結のアーティスト専用入り口があるのに、わざわざ正面から入ってくれたのはファンサービスなのでしょうね。うれしいなぁ~


16時開場。バーで缶ビールを貰って2階の席を探すと、なんとドセンですよ。
IMG_3582.JPG
もう感激!この日だけは周りに邪魔されず、自分の世界に浸りきって彼らをじっくりと観たいと思ってましたので、これ以上の席はないです。まるで私のためだけに演奏してくれているような気になれる場所でありましたよ。

客入れSEが新曲の「Frey」に変わると、みんな手拍子。もう待ちきれない感が満々です。
そこへ笑顔で3人登場。とてもリラックスしてる様子で、ラウパの時よりも暖かい空気が流れます。

そして、ニューアルバム1曲目からの曲順のまま4曲を一気に!
アルバムど頭の迫力のインスト、フライングファラオが始まった瞬間に会場も僕も点火されて大炎上デス。
やっぱニューアルバムの曲すげぇと頭の片隅で感じつつ、あとはよく憶えてません。
ただ音が良い!最近まれに見る良さでした。久しぶりの3ピースだからかな・・・

で怒涛の4曲が終わって、ティムの
「かわさきぃ~!」
の雄叫び!
「うぉ~」と返す会場。もうこの時点で最高なライブだと決定ですよ。
「6年前にここでやって、ニューアルバムを引っさげてまた戻ってきたぜ!(たぶんw)」で、もう涙出ちゃって・・・
ありがとうしかないですよ、ホント。
6年前の時は、一時的再結成をしたことすら知らず見そこねましたから。そして、もうミュージシャンであることを止めて違う仕事に就いていたソレン(Dr)とマーティン(Ba)。良く決心して戻ってくれたなぁ~と。
しかも、こんな素晴らしいアルバムを作ってくれて・・・いつでも聴けるなんて、なんと幸せなことか。

その後は旧作と新作を混ぜつつでしたが、どっちをやっても会場は大盛り上がり。皆さん予習は完璧!
旧作はところどころを観客に歌わせるのですが、ちゃんと歌うし。僕は歌詞があやふやなやつはラララ~でしたが・・・
DMLが大好きな人達がこんなに沢山いるんだ!と嬉しくなってしまいました。

「11:07 PM」はイントロに弾き語りの新しいメロディーがくっついていて、一瞬知らない曲だ!と思いましたよ。で、GLOLYまで懐かしくも哀しい曲がどどっと続きました。
そして「SAY IT TO ME ANYWAY」
新アルバムの最後の曲ですが、ギター1本の弾き語りから始まって、どんどん音が積み重なっていく曲です。
始まったらドラムのソレンが袖にはけちゃってアレって思いましたが、タオルでも取りに行ってたのかな・・・
一瞬、やっぱしソレンってこういう曲好きじゃないのかな?と思ってしまいましたよ。戻ってきて、マレットでシンバル鳴らして、スティックに持ち替えたらいつも通り。どんどん盛り上げていきリフレインは迫力でした。この曲ドラマティックで好きだなぁ~。

それからみんな知ってる「WATERLINE」で本編終了。これもイントロかっこ良くなってました。


アンコールは4曲。新曲-2nd-1st-新曲ときました。
3曲目シルバーフレイムでは大合唱。しかも、ティムが下を歌って観客とハモリですよ!また涙が・・・
終わったらメンバー紹介始めたので、これで終了だったら赤目でヤバイと思ったら、
「One more?」
「わんもぁ~っ!」
で始まった「I would if i could but i can't」

https://www.youtube.com/watch?v=PbZs03Z4d80
この曲で復活の狼煙を上げたDML。
初めて聴いた時、彼らがいまだ前進しようとしてることを知って絶対応援しようと思いました。そして、驚きの素晴らしさだったニューアルバムからのライブ。この日を迎えられたことが本当に嬉しいです!
メンバーももちろん素晴らしかったですが、観客もDMLが好きで好きでしょうがないという人が多くて、この日のステージには相乗効果で音楽の神が舞い降りておりました。その瞬間を体験できたことにはホントに感謝感激であります。

そして、演奏を終えた3人は手を振って消えていきました。
隣の青年とお互い顔を上気させて「素晴らしかったですね!」と言い合ったのも良い思い出・・・

彼らはいま世界最強のロックトリオじゃなかろうかと思ってます。
曲調もバラードからハードなものまで、そのどれもが繊細で叙情的でそして情熱的でもあり・・・
ティムの生み出すメロディーも歌声も、より円熟してとてもよい感じになっているのでありますよ。これからも長く活動してくれるといいなぁ~と思ってます。
とにかく一生忘れられないであろう最高のライブでした!


5/17追記:詳細なレポートが上がっておりました。
http://ro69.jp/live/detail/143188?rtw
いまだに余韻が残ってるぐらいの、ほんとうにスペシャルな夜を体験できました。このバンドは、知らない人にもぜひお勧めしたい!
次に来日することがあったら、絶対に行ったほうがいい!これだけは確実です。


DIZZY MIZZ DIZZY Japan Tour 2016@CLUB CITTA' 5/14 セットリスト

01.PHLYNG PHARAOH (NEW)
02.FORWARD IN REVERSE (NEW)
03.TERRIFIELD IN PARADISE (NEW)
04.BRAINLESS (NEW)
05.BARBEDWIRED BABY'S DREAM (1st)
06.LOVE IS A LOSER'S GAME (1st)
07.LOVE AT SECOND SIGHT (NEW)
08.MADE TO BELIEVE (NEW)
09.ROTATOR (2nd)
10.11:07 PM (1st)
11.FIND MY WAY (2nd)
12.67 SEARS IN YOUR EYES (1st)
13.GLORY (2nd)
14.SAY IT TO ME ANYWAY (NEW)
15.WATERLINE (1st)

ENCORE

E1.MINDGASM (NEW)
E2.THORN IN MY PRIDE (2nd)
E3.SILVERFLAME (1st)
E4.I WOULD IF I COULD BUT I CAN'T (NEW)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

tomi_tomi

毎日睡眠時間減少。Fun Cumは有難いのですが音響・映像がいまいちでして早くWOWOWとかで特集をやってもらいたいです。(ベビメタどこまで進化するのでしょうか?)
by tomi_tomi (2016-05-15 19:34) 

パグ太

tomi_tomiさん、こんばんは!

US東海岸ツアーがようやく終わりましたね!チームには、ゆっくり休んで欲しいなぁ~と思いますわ。
これだけのミッチリ具合でバスでの深夜移動とか、大変だったと思いますよ、ホント。
映像は出ないんじゃないですかねぇ。フェスで公式が撮っている以外は。
カメラが入ってたという話、ありました?
今のところ4日目までしか追ってないので良く分かりませんが・・・
by パグ太 (2016-05-15 22:11) 

tai-yama

BABYMETALさん達のおかげで並ぶのが苦にならなくなったのは良かった
のかも。成長DEATHね(笑)。DRINK CHARGEなんてあるんですね。
by tai-yama (2016-05-15 23:01) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

かなり鍛えられましたからねぇ~(^^;
人間、どんなことでも無駄はないということでありますね(笑

ライブハウスは役所への届けが飲食業なので、客は飲み物を買わないとイケナイのです。チケ代とは別に強制的に徴収されます。
by パグ太 (2016-05-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。