いちじくラストスパート [いちじく栽培]

11月も中旬になろうとしております。
いちじくも早いやつは葉が真っ黄色になって落葉を始めており、実が取れるのもあと少しの時間を残すのみ。

なにやら、オイリングという手法がありまして、いちじくの実がある程度大きくなって先端部分の目が開いたときに、その穴に植物性のオイルを垂らすとあっという間に熟すそうでありまして、そこそこデカくなっているやつにオリーブオイルで試してみたところ、このところの晴天続きもあり、どどっと収穫できました。
ただ、早く熟しますけど、少々味が薄いような気も致します。
IMG_8722.jpeg
これらは、ロングデュート・アルマ・メアリーレーン・シュクレの4種類でありますが、どれも似たようなものなので写真じゃ区別できませんね。味は、違うといえば違うw
今のところ、和製アルマが安定して美味しいかなぁ~。まあどれも去年の春に挿し木した若木なので、まだちゃんとした味にはなってないのだろうと思います。


で、黒果種で初めて収穫できたのは、今のところデカくなるしか能がないビオレソリエスではやっぱりなくて、LSUパープルでした。
IMG_8731.jpeg
8月末ぐらいから実ができ始めたので、間に合わないだろうと思ってましたが、このところいくつかが紫色に変わってきて1つだけ熟しました。
IMG_8732.jpeg
同日に採れた和製アルマと
これまで30個ぐらいがポツポツと熟して、たま~に食べられるという感じですが、来年は毎朝いくつか取れるぐらいになればいいなぁ~と思うんですよね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー