いちじく冬の挿し木 その5最終回 [いちじく栽培]

真冬に挿し木をしてから、なんと4ヶ月も経ってしまいました。光陰矢の如し・・・

10種類15本を挿して、生き残ったのは
IMG_8525.jpeg
こちらの皆様・・・3本だけでありました。ひ~~

マジ大惨事

技術と知識がないばっかりに、あたら若い命を散らさせてしまいました。ナンマンダブ~
しかし来年こそは!

で、こちらの皆さんは、
IMG_8526.jpeg
我が家の1年生を剪定した枝を4本挿したうちの2本。どっちかがLSU ゴールドで、残りがLSU パープル。
どちらも長い枝を1本づつ切って、うっかりホイっとまとめちゃったら、どっちがどっちかわからなくなっちゃったw 葉っぱもほぼ同じなので実がならないとわからない。
長いので、根元と先端に分けて4本にして挿したのですが、先端の1本は例によって爆発して死亡。
もう一方の先端は、
IMG_8524.jpeg
今にも死にそうにヘロヘロしてますが、ずっと耐えてます。
曇りの日でも外に出すと、すぐにクタ~っとなって「もう死んじゃう~」と言い出すので、ずっと室内保管。

それから2月の剪定時に、試しに最初の10本の挿し穂と同じぐらい細い枝を短く切って挿してみたパスティリエ。
IMG_8527.jpeg
こちらも無事育ってまして、自家製の新鮮な枝の場合の勝率は4勝1敗であります。(いいわけw

そんで、ほぼ枯れてる親木から切り出したレディーブラックも発芽してからっずっと変わらず・・・
IMG_8528.jpeg
大丈夫かな?なのですが、驚いたことに、もはや芽が全滅して再起不能と思っていた元の株から発芽してすでにこんな状態!
IMG_8529.jpeg
根さえ張っていれば、根性ある植物なんだよなぁ~。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー