巨大キツネ祭り in JAPAN さいたまスーパーアリーナ [BABYMETAL]

IMG_5637(1).JPG
というわけでして、BABYMETALさいたまスーパーアリーナ2日目に行ってまいりましたよ。

前日に新曲は演らなかったという情報のみ仕入れましたが、それ以外はネットを見ないようにして夕方に会場へ。
物販がようやく人並みになって、ゆっくり行っても買えるようになりました。しかもほとんど並ばずに済む。前日のMR.BIGが1時間ぐらいでしたが、なんとたったの10分。素晴らしい!もう朝から並んで夜にライブなんて体力的に無理なので最高です。
IMG_5641.JPG
けやき広場で焼きそば食ったのだけど、足りないので場内のケンタッキーで2ピース買って腹ごしらえ。腹が減っては戦はできぬ!

IMG_5645.JPG
席は新春キツネ祭りのときと同様、ステージ真正面の400レベル。2年前より更に3段ほど上でありまして、アルプスの絶壁でビバークしているかのごとき席であります。かなり怖い。
IMG_5648.JPG
これも以前と同様、真下がコントロールであります。

スタートは「BABYMETAL DEATH」から!やはりこの曲から始まると上がり具合が全然違うのでありまして、早くも発狂。
ギミチョコ、メギツネと発狂曲を連発。もうなんか照明やらレーザーやらパイロやらすっげぇ。
神バンドの新しいソロがあって、そのまま「ヤバッ!!」に突入。初めての展開。

その次の紅月!滂沱の涙ですよ。大神と小神の背中合わせソロを久しぶりに見た気がします。
ホントに良い曲ですなぁ紅月。もうじっと見つめてました。
シンコペも良かったし、一番嬉しかったのはヘドバンギャー。もう好きな曲網羅って感じでした。

最後にお告げが・・・
次は、すうさんの故郷?うわぁ~


なにしろ、音が良かった以上に照明の演出効果の凄さに驚き桃の木ですよ。
レーザーで出来る碧い水面のその先に3人が立っている感動!
4階席の床と3階席の床に照射しているので、ちょうど足元から前の空間に水面ができ、その下にも斜めに見える膜が交差するのがステージで・・・
あるいは、レーザーの直線が描く格子模様が高速で動き、まるで僕がトロンの世界を疾走しているかのごとくで、その進む先にはやはり3人が・・・
はたまた周りからの柔らかい光の照射で、まるで3人の周りに卵のような光の塊ができていたり、何もかもが3人に収束する光の矢印とでも言えそうな演出に本当に感動しました。
遠いけれども真正面で全てを俯瞰できるこの場所でしか見れない奇跡のような光の演出でしたよ。ホント申し訳ないです。

あと、ステージ後方の5枚のスクリーン!まるでMVのように特殊効果を使って、ただオンタイムででかく映すだけというものから、見せるために作り込むというものに変わってました。
それと、ステージ上空にぶら下がっている3つの十字架。
ステージセットとしてはとてもシンプルでしたけど、その使い方が格段に進歩していて、ドームのときにもうコレ以上があるのだろうかと思ったレベルをまたしてもあっさり越えてきちゃいました。
エンターテイメントとして本当にものスゴイものでした。ずっとうわぁ~うわぁ~ってアホみたいに叫んでましたよ。

けれども・・・

音楽として冷静に聴いたとき、やっぱり足りなくなってきているのですよ、刺激が!
今回は神バンドソロが新しくなりましたけど、そうじゃない!いや嬉しいけど(^^;
ダンスが要素の一つであるので、常に全く同じであるべき宿命からは逃れられないのは理解します。だからこそ、テクノロジーを駆使しているのかなとも思うのですが、包装をいくら豪華にしても中身は同じですから・・・

ただ当然のこと、初めてに近い状態で観ている人達には、昔僕が受けた以上の衝撃でもって受け止められていると思いますよ。僕がハマったころより遥か遠く高くにBABYMETALは居ます。これまで成し遂げたことも尋常ではないのであります。
僕に常に刺激をくれ続けてきたBABYMETAL。
しかし人間の悲しさ、より多くを求めてしまうサガには逆らえないのでありますよ。
もっともっとと心が欲するのですよ。ロックである限り走り続ける運命・・・

しか~し、これを解決するのは簡単で、新曲1曲でも、いやカバー1曲だけだっていいのです。毎回カバー1曲でも演ってくれたら、オラもうそれだけで半年は持ちますわ。いやホント


というわけで、次は期待しております(誰となく)


巨大キツネ祭り in JAPAN@さいたまスーパーアリーナ 2017.9/27 セットリスト

1.BABYMETAL DEATH
2.ギミチョコ!!
3.メギツネ
4.神バンドSOLO→ヤバッ!
5.紅月
6.GJ!
7.シンコペーション
8.META!メタ太郎
9.イジメ,ダメ,ゼッタイ
10.KARATE
11.ヘドバンギャー!!
12.Road of Resistance
13.THE ONE
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL 5大キツネ祭り in JAPAN -白キツネ祭り- @ZEPP DIVERCITY [BABYMETAL]

ずっと海外での活動が続き、国内での最後のOAライブから約半年、ワンマンは実に10ヶ月やってなかったBABYMETALがついに戻ってきました。
今回は5大キツネ祭りと称する小箱でのライブであります。

何が5大かと申しますと、
【黒キツネ祭り】- METAL HEAD(男性)限定
【赤キツネ祭り】- MEGITSUNE(女性)限定
【金キツネ祭り】- GOLDEN EGG(10代)限定
【銀キツネ祭り】- ROYAL FOX SEAT(小学生以下&60歳以上限定)設置公演
【白キツネ祭り】-ドレスコード:コープスペイント(白塗り)
と参加条件が5種類あるのです。
ワタクシが参加できるのは、黒銀白の3祭りでありますので当然全部申し込み!
で、当選したのが【白キツネ祭り】のみ!が~ん

ということで、去年に引き続き顔を白く塗る羽目にw

前回用意した化粧道具のほとんどはかみさんに寄付してしまったので、またいくつかを買い直し準備万端。
もう練習なんかしないでぶっつけ本番であります。

物販も、きつねのお面には若干そそられましたが手塗りで数が出来ないらしく早朝から並ばないと買えないし、Tシャツは嫌いなゲジゲジ模様だけなのでパス。こういうところでオチャラケてたのが好きだったのですが、最近はマジぶってる感が若干うざいです。
IMG_5507.JPG
現場である台場には夕方着。とっくに上がっているはずの雨がいまだシトシトと降り続いており、友人の軽トラのリアハッチの下でお化粧タイム。
簡略化したデザインで30分かからず終了です。チケットは291番というまあまあ良番なので、どこに陣取るかずっと悩んでおりましたが、入場したところ3番柵の下手が空いていたのでそこに取り付きました。
IMG_5510.JPG
圧縮は覚悟の上デス。

どんどんどんどん人が増え、係員がもっと詰めろ~もっと詰めろ~と叫ぶので、前方のエリアはもうギューギュー。なのに開始10分ぐらい前には更なる圧縮が起こって空いた空間に、ドアから人がなだれ込んで来ました。
ところが、我がエリアは全く平和でありまして余裕の空間使用であります。これはラッキーかもしれないと思っていると開演!

IDZみたいな紙芝居でしたが、すうさんの英語で節度あるモッシュをしようね(意訳)みたいなのが流れてから、6連のバスドラが響き、幕に3人がシルエットで写り、いつも通りギターのハーモニクスで頭のネジがすっ飛びました。DEATH始まりって最高デス。
びーだのえーだの叫んでデスデス飛んで、うぉ~最高だぜと思ったら、ドドドッタでメタ太郎。
ゆいちゃんマジゆいち%&)’()&g$'&(('(%&$

一旦退けて神バンドソロからのかくれんぼ
この辺りから、前方エリアがモッシュで騒然となりはじめまして、最初は2,3人が暴れていただけでしたが、怒涛のカオス化。こっちにも吹っ飛んでくるのですが、頑丈な柵が守ってくれるので安心。その上、当たられると痛いから周りの人が避けていくのでワタクシの前にあたかもモーゼのごとく大空間が広がっていき、ステージがむちゃくちゃよく見えるw
こりゃ超絶ラッキーだわと思いつつ、手前のカオスは無視してステージに集中。

次が念願の「Amore -蒼星-」でありまして、この日のすうさんは凄かった!声量がより増した感じ。
もう可愛いとか言ってはいけないような雰囲気濃厚でした。

次のBBMは「GJ!」でして、いつもとは歌詞が異なるご褒美編だったと言われてますが、全く気が付きませんでしたw
だって~、ねえ・・・行ってた人なら分かってくれるw

そして、一番聞きたかった「シンコペーション」ですよ。なんと俺得なセトリ!
ところが、ほとんど覚えてない。ここからギミチョコまで記憶が完全に飛んでます。ギミチョコは雑音とギブミーが続いて始まるヤツ。
前方ではチョッコレ~で怒涛のモッシュ。この人達ず~っと暴れてる。若いってスゴイ・・・(^^;

IDZは覚えてる。これで終わりかぁ~と思ったら、また一旦捌けてからの「Road of Resistance」ですよ。
終わり曲の2連発は初めてです。前方ではWODが2回とも発生。まあ空間が狭いのでダッシュと同時にぶち当たってましたがw

最後はしーゆーと元気に叫んで終了。
しかし、終わった瞬間に客出しSEでリンキン・パークがかかって、気分が異様に高揚していたもので涙が溢れてしまい、でもまあ白塗りだからいいやと泣きながら会場を出ました。
そりゃないよって感じですよ。
IMG_5512.JPG
最後はアレでしたけど、最高のライブでした!これまでで一番良かった!環境も良かったしステージも最高だった。白塗りの鼻もそんなに痒くならなかったし・・・

ドームを埋めるようになっても、こういう箱で演ってくれるBABYMETAL。ありがとう!
IMG_5515.JPG
感想戦をひとしきりやってから幸せ気分で橋渡って帰りました。

-白キツネ祭り- @ZEPP DIVERCITY 2017.7/26 セットリスト

1.BABYMETAL DEATH
2.META!メタ太郎
3.神バンドソロ
4.Catch me if you can
5.Amore -蒼星-
6.GJ!
7.シンコペーション
8.メギツネ
9.ギミチョコ!!
10.イジメ,ダメ,ゼッタイ
11.Road of Resistance
タグ:Zepp DiverCity
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LA [BABYMETAL]

2017年6月16日、すでに18日から始まっているKORNとのツアーの前に、ロサンゼルスのThe PalladiumというホールでHELLYEAHをオープニングアクトに迎えてライブを行ったのであります。
IMG_5453.JPG
今回はヘッドラインのショーです!
HELLYEAHってバンドは知らなかったのですが、PANTERAのドラマーが作ったバンドなのですね。
若かりし頃、ガラガラヘビのジャケットのアルバム聴いて吹っ飛んだ思い出がありますが、ホントに光栄なことです。

というわけで、朝からツイッターに張り付いていたのでありますが、ペリスコ実況は不作でありました。ただ、初披露の曲を演った!と…

それが、こちらの「From Dusk Till Dawn」

https://www.youtube.com/watch?v=hrr727Cd4ns
見渡す限りの荒野に1人取り残されたかのような寂寞感とでも言いましょうか、ヒリヒリするような孤独を感じさせる導入部から、いきなり降ってくる彼女の声!

まじタヒぬ~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

本当に不思議な声です。心に直接届く。ワタクシにとっては、彼女の声が全ての理由なのであります。

これ、セカンドアルバムの最高傑作だとワタクシは思っているのですが、国内版には入ってないのですよ。完全に英語圏の人狙い。
そして、それは成功していると思います。

いつかは、この曲をライブで聴いてみたいものです。


US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LA 2017/6/16 セットリスト

01. BABYMETAL DEATH
02. ヤバッ!
03. ド・キ・ド・キ☆モーニング
04. あわだまフィーバー
05. Amore - 蒼星 -
06.META!メタ太郎
07. Sis. Anger
08. メギツネ
09. ギミチョコ !!
10. KARATE
11. THE ONE

E1. From Dusk Till Dawn
E2. Road of Resistance

神バンド:大村孝佳、藤岡幹大、BOH、青山英樹
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 [BABYMETAL]

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのオープニングアクトとして、年末のイギリスに続いてアメリカを回っていたBABYMETAL。

日程は以下の通り
4.12 [Wed] ワシントン D.C. / Verizon Center
4.14 [Fri] アトランタ / Philips Arena
4.15 [Sat] ローリー / PNC Arena
4.17 [Mon] シャーロット / Spectrum Center
4.19 [Wed] コロンビア / Colonial Life Arena
4.22 [Sat] リトルロック / Verizon Arena
4.24 [Mon] ジャクソンビル / Jacksonville Veteran's Memorial Arena
4.26 [Wed] オーランド / Amway Center
4.27 [Thu] タンパ / Amalie Arena
4.29 [Sat] マイアミ / American Airlines Arena

日本時間の4/30朝、マイアミでの公演でツアー全10公演を終了いたしました。
全会場がバカでかいアリーナでしたが、やっぱり回を追うごとにレッチリファンに受け入れられて、後半は当然のごとく大盛り上がりだったようです。見てないけど^^;

実はワタクシ、今回のツアーは初っ端のワシントンで目が点になってしまいましたので全く追っておりません。
途中のどこかで1回だけ、ど~なったかな?という怖いもの見たさで見てみましたが、やっぱボクの知ってるBABYMETALじゃない!と思ってそっ閉じ。

なにやら起こるらしいので、最後ぐらいは見てみようかと日曜日は朝から待機していたのですが、なんとペリスコがない・・・┐('A` )┌
まあ、誰も実況しないのはみんなが楽しんでるっちゅうことでもあり、あとから上がってくる動画を期待することにいたしましたよ。

んで、これ!

https://www.youtube.com/watch?v=fjS__6VDlKE

レッチリのファンが撮ったと思われるギミチョコならぬチリチョコ!
ドラムはチャド。ベースのフリーとギターのジョシュも暴れまくっております。アンプの影ではホーン担当の人もペットを吹いてますな。

C-s8gOdV0AAPb9k.jpg

メインアクト全員(Vo除く)がわざわざ顔を白く塗って神の衣装を着て飛び入り演奏するなんてことは前代未聞でありましょうし、一緒に演ることを心から楽しんでいる様子を見て、音楽ってやっぱ楽しい!って思いましたよ。
音楽は楽しんだもの勝ち。リズムがちっと違うぐらいでワタクシは何をやっていたんだ?と思わざるをえないw

未だにBABYMETALに教えられる初老であります。
海より深く反省・・・


次は6月にロサンゼルスで、元パンテラのドラマー、ヴィニー・ポールを中心に結成されたバンドHELLYEAHをオープニングアクトに迎えてのライブ!
そしてそのままKORNとのUSツアーですよ。

一体この人達、どうなっちゃてるの?って感じですわ。ちょっとあり得ないでしょ、これ!
大物連れて日本にも来ないかなぁ~(^^;
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 [BABYMETAL]

IMG_4945.JPG
ドーム以来となるBABYMETALの国内公演に行ってまいりましたよ。

残念ながらワンマンではなく、Guns N' Rosesのオープニングアクトとしてのライブであります。
IMG_4946.JPG
実を申しますと、ガンズはあまり好みじゃないんでありますよ。
BABYMETALが出るというので、追加公演に急遽参戦を決めて予習しようと家探ししたところ、1stとイリュージョンIの2枚のCDが発掘されました。

1stは名盤であります。
初めて聴いたとき、これからのロックンロールが変わるんだなぁ~と思ったでありますよ。しかし、イリュージョンがなぜに1しかないのか、それ以降のアルバムがなにゆえに無いのか、大昔の出来事なので当時のワタクシがどう思ったかは全然覚えておりませんが…
けれど、レスポールの復権に大いに貢献したスラッシュは音もフレーズも大好きなのであります。
ダフもBABYMETALが海外に出始めた初期の頃に、ズッ友写真を撮ってくれたので好きw

というわけで、物販が始まる15時に現着。まあそこそこの並びでありますが、BABYMETALのワンマンに比べれば屁のようなものであります。
このツアーではBABYMETALの物販は早朝に来なければ買えない量しかないので最初から諦めておりまして、ガンズのトレードマークの銃が日本刀になっている図柄のTシャツが記念に買えればなぁ~と1時間ほど並んで無事ゲット。
IMG_4959.JPG
なんだかとても嬉しい・・・

18時頃に入場。一番安い席なので、北スタンドの一番上部のはずでしたが、スタンド入り口でチケットの交換が行われておりまして、S席に昇格いたしました。チケットがあまり売れなかったらしく、本来座るはずだった場所はシートが掛けられて目立たなくしてありました。
というわけで、4列ほど前進した場所からの風景がこちら
IMG_4950.JPG
ほぼ真正面でありますよ。ちょっと遠いけどw
しかし、これでSってちょっとびっくりだよ。

定刻18:30にBABYMETALスタート。お約束の紙芝居からのBMDデス。
最後列通路際の席でして、両隣ともメイトさん。デスデスしてどんどん盛り上がります。前はガンズファンのご夫婦でちょっとびっくり状態でしょうか・・・その前はヘドバンしてるカップル。
どうもワタクシの周りはメイトが密集してる感じでして、2ブロック隣はガンズファン地帯。反応が全く異なります。

次はドキモ。
この並びは最高ですよ。アウェイではアワ玉やるより盛り上がると思うんですよね。変だからw
「今何時~?」の声がまばらなのがワンマンじゃないって実感されるところであります。
終わると結構な拍手が。前の奥さんもなんだか大喜び。うひ

間髪をいれず神バンドのソロ。LEDAさんはSweet Child O' Mineのイントロをブッ込んできました。会場湧きましたね~。ちょっと感動しちゃいましたよ。
小神もなんかやるかな?と思いましたが、いつも通りの何やってるか分からない飛び道具系(褒めてますw)
ベースは禿げてない人。瀧田イサムさんという人らしいです。
BOHさんとはまた違った多弦ベースの使い手でした。

青山さん、切れてました。ワタクシが聴いた場所ではすごくドラムが、特にバスドラがバシバシ聞こえたので迫力ありましたね~。その分ベースが引っ込んでましたが、ブーミーなわけでもなく音は良かったです。
途中で、「早い早い!」って誰かの声(すうさんだったらしい)が聴こえました。ドラムソロが終わったら3人登場してキャッチミーですので、タイミングのことだったのでしょうか。前にも声が入っちゃったことがあったそうですけど、実際聴くとほんのりしますわ。

このころから、もう会場はBABYMETALのいつもの空気ですよ。この辺だけ?
そしてメギツネ。盛り上がる曲をたたみかけます。なんというか、もうすうさんの声に感動しちゃって・・・
いつものように、歌詞を解釈する手順が不要なココロの中に直接入ってくる声。会場のウケがどうかとかそんなの吹っ飛んでしまって、記憶が定かでありませぬ。

KARATE
は~し~れ~で泣く。いつも通りであります。

ラストはギミチョコ。
ギブミーを連呼するSEからのチョッコレ~で怒涛のイントロ。
いまさらですが、この曲の伴奏めちゃ凄い。途中の手拍子も会場全体で手が上がっているように見えました。贔屓目かな・・・

30分があっという間に過ぎ、一瞬の嵐のように7人は去っていきました。
ライブを観ると、BABYMETAL好きだなぁ~と再確認します。
アルバムたった2枚しか出てないのに、大量のライブ音源が発売されているので、最近はBD見るのも流石に飽きが来てます。それは否定できない。けれどもライブを観ると、うわすっげぇ~と思うのでありますよ。
やっぱBABYMETALはライブ見てなんぼだと。

今回、OAとしてのBABYMETALを初めて見たのですけど、いつどこでやっても全然無問題なライブバンドなんだなと思いましたよ。どんな客層でも楽しませるだけの力が備わった感があります。敵地に乗り込む!みたいな肩に力が入るようなことも、どうせ前座~みたいなところもなく、自然体なのに全力で、観てる人を引き込んでいく。
まさに、これまでの修行の成せる技でありますな。

少なくともワタクシの近辺では、今まで全く知らなかったであろう人も、ちゃんと観て聴いてくれていたように見受けられました。それぞれに何かを残したのではないかと思います。
自分に合うかどうかはまた別問題でありまして、とにかく音楽はまず実際に聴いてみてから判断するのが一番なのだとワタクシは思うのでありますよ。


で、メインアクトのガンズであります。
ちょい押して始まったガンズのライブ、これがまた素晴らしいものだったのであります!


続・・・かない気がする
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽