巨大キツネ祭り in JAPAN さいたまスーパーアリーナ [BABYMETAL]

IMG_5637(1).JPG
というわけでして、BABYMETALさいたまスーパーアリーナ2日目に行ってまいりましたよ。

前日に新曲は演らなかったという情報のみ仕入れましたが、それ以外はネットを見ないようにして夕方に会場へ。
物販がようやく人並みになって、ゆっくり行っても買えるようになりました。しかもほとんど並ばずに済む。前日のMR.BIGが1時間ぐらいでしたが、なんとたったの10分。素晴らしい!もう朝から並んで夜にライブなんて体力的に無理なので最高です。
IMG_5641.JPG
けやき広場で焼きそば食ったのだけど、足りないので場内のケンタッキーで2ピース買って腹ごしらえ。腹が減っては戦はできぬ!

IMG_5645.JPG
席は新春キツネ祭りのときと同様、ステージ真正面の400レベル。2年前より更に3段ほど上でありまして、アルプスの絶壁でビバークしているかのごとき席であります。かなり怖い。
IMG_5648.JPG
これも以前と同様、真下がコントロールであります。

スタートは「BABYMETAL DEATH」から!やはりこの曲から始まると上がり具合が全然違うのでありまして、早くも発狂。
ギミチョコ、メギツネと発狂曲を連発。もうなんか照明やらレーザーやらパイロやらすっげぇ。
神バンドの新しいソロがあって、そのまま「ヤバッ!!」に突入。初めての展開。

その次の紅月!滂沱の涙ですよ。大神と小神の背中合わせソロを久しぶりに見た気がします。
ホントに良い曲ですなぁ紅月。もうじっと見つめてました。
シンコペも良かったし、一番嬉しかったのはヘドバンギャー。もう好きな曲網羅って感じでした。

最後にお告げが・・・
次は、すうさんの故郷?うわぁ~


なにしろ、音が良かった以上に照明の演出効果の凄さに驚き桃の木ですよ。
レーザーで出来る碧い水面のその先に3人が立っている感動!
4階席の床と3階席の床に照射しているので、ちょうど足元から前の空間に水面ができ、その下にも斜めに見える膜が交差するのがステージで・・・
あるいは、レーザーの直線が描く格子模様が高速で動き、まるで僕がトロンの世界を疾走しているかのごとくで、その進む先にはやはり3人が・・・
はたまた周りからの柔らかい光の照射で、まるで3人の周りに卵のような光の塊ができていたり、何もかもが3人に収束する光の矢印とでも言えそうな演出に本当に感動しました。
遠いけれども真正面で全てを俯瞰できるこの場所でしか見れない奇跡のような光の演出でしたよ。ホント申し訳ないです。

あと、ステージ後方の5枚のスクリーン!まるでMVのように特殊効果を使って、ただオンタイムででかく映すだけというものから、見せるために作り込むというものに変わってました。
それと、ステージ上空にぶら下がっている3つの十字架。
ステージセットとしてはとてもシンプルでしたけど、その使い方が格段に進歩していて、ドームのときにもうコレ以上があるのだろうかと思ったレベルをまたしてもあっさり越えてきちゃいました。
エンターテイメントとして本当にものスゴイものでした。ずっとうわぁ~うわぁ~ってアホみたいに叫んでましたよ。

けれども・・・

音楽として冷静に聴いたとき、やっぱり足りなくなってきているのですよ、刺激が!
今回は神バンドソロが新しくなりましたけど、そうじゃない!いや嬉しいけど(^^;
ダンスが要素の一つであるので、常に全く同じであるべき宿命からは逃れられないのは理解します。だからこそ、テクノロジーを駆使しているのかなとも思うのですが、包装をいくら豪華にしても中身は同じですから・・・

ただ当然のこと、初めてに近い状態で観ている人達には、昔僕が受けた以上の衝撃でもって受け止められていると思いますよ。僕がハマったころより遥か遠く高くにBABYMETALは居ます。これまで成し遂げたことも尋常ではないのであります。
僕に常に刺激をくれ続けてきたBABYMETAL。
しかし人間の悲しさ、より多くを求めてしまうサガには逆らえないのでありますよ。
もっともっとと心が欲するのですよ。ロックである限り走り続ける運命・・・

しか~し、これを解決するのは簡単で、新曲1曲でも、いやカバー1曲だけだっていいのです。毎回カバー1曲でも演ってくれたら、オラもうそれだけで半年は持ちますわ。いやホント


というわけで、次は期待しております(誰となく)


巨大キツネ祭り in JAPAN@さいたまスーパーアリーナ 2017.9/27 セットリスト

1.BABYMETAL DEATH
2.ギミチョコ!!
3.メギツネ
4.神バンドSOLO→ヤバッ!
5.紅月
6.GJ!
7.シンコペーション
8.META!メタ太郎
9.イジメ,ダメ,ゼッタイ
10.KARATE
11.ヘドバンギャー!!
12.Road of Resistance
13.THE ONE
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

tai-yama

まさに「人がアリの様だ」と見えてしまう光景に・・・数が凄い。
アカつながりで"紅"(X JAPAN)とかやったら凄い刺激になりそうな予感が。

by tai-yama (2017-10-01 23:49) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

始まると、この黒いブツブツ(頭です)の海から、白いミミズみたいなの(腕です)が伸びてきてユラユラするんです。キモいです~w
Xを演ってって人は多いですよ。
by パグ太 (2017-10-02 11:35) 

山子路爺

26日Bブロック27日200レベル上手ステージ側5列目で参戦。
未だに余韻が残っています。
大阪城も参戦ですか?私は仕事なので断念しました。
お告げの解釈が色々出ていますが、どれも参戦できそうにないので、2017年は終了となりそうデスッ。

by 山子路爺 (2017-10-05 12:18) 

パグ太

山子路爺さん、おはようございます。

おお両日参加でいらっしゃいましたか!しかも良席!それはあと引きますねw
私も今年は終了になってしまいそうです。なんとか足掻きたいと思うのですが・・・^^;

by パグ太 (2017-10-06 10:35) 

羽根田

SSA2日間ともチケットは持ってたけど結局(譲って)干しちゃった(・ω<)
by 羽根田 (2017-10-06 21:22) 

パグ太

羽根田さん、こんにちは~

ありゃ、倦怠期に入っちゃいましたねw
僕も白キツネ行けなかったら干してたかもしれませんけど、観るとやっぱすげえやBABYMETALになるんですよね、ワタクシの場合。

まあ大箱で観る価値がむちゃくちゃあるかというと、そうでもないのですけど・・・(^^;
by パグ太 (2017-10-07 13:46) 

KORYA-METAL=なおち

おつかれさまでした!!
僕は26、27日両日とも参戦しました。
初日がモッシュピットCブロック、二日目はAブロックでしたので、波に乗って上手の前から二列目まで行きました。
最愛ちゃんの汗が飛んできました!


(ウソです)
広島も行きたい!! けど、きっとすごい倍率でしょうねー。
by KORYA-METAL=なおち (2017-10-10 22:56) 

パグ太

KORYA-METALさん、おはようございます!

Aですかぁ~・・・遠い目
近くで観るともうぜんぜん違うんですよね~BABYMETAL!こればっかりはシートではどうにもならんデス。
また小箱が当たることを祈るしかないw

約束の地広島・・・距離も確率も遥か遠くですなぁ(´・ω・`)
by パグ太 (2017-10-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。