Spiderドライブ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

紅葉狩りとダム巡り [Spiderドライブ]

このところ一人でばっかり楽しんでいたので、かみさん+ワン子でドライブに行ってきました。
甲府から秩父に抜ける雁坂トンネルを通る旅であります。

まずは中央高速に乗って、談合坂で食料の調達。
うひょ~、と大変喜んでおります。

勝沼で降りますと、むちゃ良い天気。高い山はもう雪なんですねえ
塩山の脇を通って雁坂みちを北上します。これがまた気持ちのよい道でして、両側の山々も程良く色付いていて最高です。
すぐに最初の目的地広瀬ダムに到着
駐車場脇の広場で、この風景を見ながら昼ごはん

ここの堤は、石を積んで作ってあります。それほど高さはないのですが、水漏れないのかなぁ・・・
こちらは湖側
ここでは、流木薪の無料配布があるみたいです。ただし、平日のみ。興味アリアリです。
そこからちょろっと走ると、道の駅みとみ
この真向かいにキャンプ場「笛吹き小屋」があります。見学したいと思っていたのですが、本日は休業のようです。
先日キャンプ場でお話した方が、とても良いキャンプ場だと教えてくれたので、ぜひ行きたいと思っている場所なのです。
道の駅で、かみさんの買い物欲を満足させてから、本日のハイライト雁坂トンネルに突入。
しかし、やたらと長い上に、前に超大型トラックが走っていて、オープンのまま走っている我々にはがっかりなトンネルでありました。

次の目的地、滝沢ダムに到着
ここは、高くてビビリます。
川下にループ橋。このあと通りましたが、下が透けて見えないことに感謝しました。
反対側の風景は、
ペット禁止でしたが、下までエレベーターで降りられるようになってまして、代表で降りてきました。
120m降りて外に出ると、ものすごい建造物が立ちはだかってます。
中の通路はこんな感じで、なにやら水圧を感じます。
廊下に写真が展示されたいたのですが、建設当時の定点カメラに感動してしまいましたよ。
平成6年8月 何もない普通の谷に
平成13年10月 ループ橋ができ、山肌の工事開始
平成16年10月 ダムが完成。現在こちら側は水の中です。
こうやって見せられると、なにやら複雑な気分ですなぁ。

次は、小鹿野に抜けて下久保ダム(神流湖)に行こうと考えていましたが、140号を走っているときに三峯神社の看板を見たかみさんが、行ってみたいというので行き先変更。
秩父に入ってからは今ひとつだったのですが、ここまで上がってくると紅葉は真っ盛り。
参道途中の見晴台からは、
秩父市街が見渡せます。
本殿にお参りして
来た道を戻ります。
140号に復帰したころには、すでに日が傾いてきてしまったので、神流湖は止めて浦山ダムに行ってみることにします。
ここも滝沢ダムと同じぐらいの高さ。リフルは平気で柵から頭を突き出して下を見てますが、人間は完璧に腰が引けてます。
ここからも市街地とその向こうに山々が良く見えます。
反対側は
ここで、少し遅いおやつタイム
たぶん気温ヒトケタ。かなり寒いです。

カラスが鳴くからか~えろ

狭山湖 [Spiderドライブ]

見事な月を眺められたと思ったら、季節は完全に秋に突入。ちょっと前までものすげ~暑かったような気がするんだけど、どんなだったかもう思い出せない・・・

で、朝起きて雨戸を開けたら、素晴らしい秋晴れ!!
2人と1匹で、久しぶりに車の屋根を開けて走ってきました。いつもは荷物満載で屋根開けちゃうとテントやマットが飛んでっちゃうからね。
昼近くの出発だったので近場のお気に入り場所。
こ~んな遊歩道を歩いて行くと、
ど~んと湖が見えてきます
たぶん奥多摩方面
ダムはこんな感じ。右側は町です。
東屋でお昼ごはん
心配せんでも、ちゃんとジャーキー持ってきたよ

ここスゴく良い場所なんで、春にもバイクで来たのだけど、驚いたことに周辺の道路はバイク乗り入れ禁止なんですよ。
今回、標識を偶然見て初めて知った・・・あぶね~
しかもその道路たるや、全てのコーナーが段差舗装。センターラインにはポール。まるで檻の中を走っているようです。
なんでそんなことになっちゃっているかは大体想像付くのだけど、ホントにいい加減にして欲しいよ。

で、日差しがちょっと強くて、リフルがゲハゲハしてきたので、1時間ぐらいで撤収
オープンカーにとって一番いい季節なんで、もっと乗ってやらんとなぁ~

館山弾丸ツァー [Spiderドライブ]

知人に会いに館山まで行って、飯食って帰ってくるというドライブに行って来ました。
首都高走ってアクアライン潜って、ひたすら高速道路で館山まで。帰りも同じ経路で往復280km

いつでも一緒に出かける愛犬リフルは残念ながらお留守番。玄関を閉めたら中で悲痛な声で泣き叫んでいますが、心を鬼にして我慢してもらいます。
後ろ髪ひかれつつ出発。

まずは海ほたる

ここからオープンで

木更津方面に走ります
昔来た時よりも高速が伸びたみたいで、あっという間に富浦出口
天気は最高で、こういう日にはスパイダーで良かったなぁ~としみじみ思います。

そこからすぐの館山漁協直営の市場にある「とまやお食事処」で昼ごはん
石ちゃんも来たみたいです
天然岩牡蠣なるものを初めて食しました。まいう~

スパイダーと漁港

漁船

このあと知人宅で夜までしゃべって、近所の人も交えて賑やかに夕食をごちそうになり、とんぼ返りで帰宅。
リッチな食事ばかりの1日・・・たまにはええなぁ~
帰ったら、リフルが狂喜乱舞。ベロベロ挨拶のあとは、どこに行くにも必死でくっついて来て、ペターっと離れない。
次はどこかに一緒に行こう。

今回は全部コンデジF-700のRAWを加工しました。デフォではちょっと派手目でちょっと薄ぼんやりとした写真になるF-700ですが、かなり感じが変わりました。
現像が面倒ですが、今後はこれでいこうかな。

きのこツァ~ [Spiderドライブ]

というわけで、腹ペコの2名と1匹はドタドタと東富士山荘に突入。

ここは、ワンコも一緒に入れます。
店内は結構混んでいたので、申し訳ないデスと謝りつつ案内された席に。
周りの方はニコニコ顔だったので、ホッとしました。リフルも最初のうちは嬉しくて落ち着きなくソワソワだったけど、しばらく経つと伏せして落ち着きました。

最初にキノコ茶登場。昆布茶風ですが、旨味がスゴイ。もっと飲みたかったのですが、次からは普通のお茶でしたw
頼んだのは、
きのこ鍋と
鹿鍋~

きのこ御飯がすんごく旨くて、鍋が出来る前にあらかた食べてしまったので、おかわりしちゃいました。
やはりスーパーのキノコとは明らかに異なる食べ物です。あっちゅう間に完食。

風景を堪能して下山。
デザート食おうということで、どど~っと走ってミルクランドという観光牧場に突撃。ソフトクリーム売り場に突進しましたが、本日は終了~だそうで残念ながらジェラートに・・・ううっ
こちらもまずまずな味でしたが、なんだかんだで牛乳飲むのを忘れた。ううっ

記念撮影して近所の道の駅へ。

さっきまでいた場所の裏側です。

富士山撮影台から自分の車を撮ってみた。かっちょええ~w
やっぱ、幌がないことが前提のデザインだな、この車。春秋モノ。

帰りは暗くなってきちゃったけど、なんだかまだ走り足りない感じなので、高速はやめてず~っと下道で。
大月まで北上して、久しぶりに20号を延々と走行。
ファミリーカーの後ろをトロトロ走らされても、なんだか愉しくて苦にならないのは車のおかげか年取ったせいか・・・

きのこツァ~ [Spiderドライブ]

あ~、退屈
ふて寝してやがるので、お出かけすることにしました。

最近も行ったばかりの道志村の道の駅で休憩
天気は最高。

か~ちゃんは地物野菜の買い物にお出かけ中ですが、
予想通りなかなか戻ってこない。リフル心配になってきた模様・・・

ウチで淹れてきたアールグレイを飲んで出発。ハラ減ってきたのでちょっと急いで走り、最後のかなりの勾配をえっちらおっちら登って、目的地到着~
ナビくんの画面が非常にシンプル。周りに人工物がなにもないここは・・・

目の前に
ど~ん

後ろは

ここは、富士山須走の5合目
ウィンドブレーカーを羽織ってもちょっと寒い感じの場所に食べに来たモノとは?

題名にもあるように、きのこなんですけど、長くなっちゃったので次回に続くw