紅葉狩りとダム巡り [Spiderドライブ]

PB082037.jpg
このところ一人でばっかり楽しんでいたので、かみさん+ワン子でドライブに行ってきました。
甲府から秩父に抜ける雁坂トンネルを通る旅であります。

まずは中央高速に乗って、談合坂で食料の調達。
PB082009.jpg
うひょ~、と大変喜んでおります。

勝沼で降りますと、むちゃ良い天気。高い山はもう雪なんですねえ
PB082014.jpg
塩山の脇を通って雁坂みちを北上します。これがまた気持ちのよい道でして、両側の山々も程良く色付いていて最高です。
すぐに最初の目的地広瀬ダムに到着
PB082017.jpg
駐車場脇の広場で、この風景を見ながら昼ごはん

ここの堤は、石を積んで作ってあります。それほど高さはないのですが、水漏れないのかなぁ・・・
PB082031.jpg
こちらは湖側
PB082033.jpg
ここでは、流木薪の無料配布があるみたいです。ただし、平日のみ。興味アリアリです。
そこからちょろっと走ると、道の駅みとみ
PB082038.jpg
この真向かいにキャンプ場「笛吹き小屋」があります。見学したいと思っていたのですが、本日は休業のようです。
先日キャンプ場でお話した方が、とても良いキャンプ場だと教えてくれたので、ぜひ行きたいと思っている場所なのです。
道の駅で、かみさんの買い物欲を満足させてから、本日のハイライト雁坂トンネルに突入。
しかし、やたらと長い上に、前に超大型トラックが走っていて、オープンのまま走っている我々にはがっかりなトンネルでありました。

次の目的地、滝沢ダムに到着
PB082041.jpg
ここは、高くてビビリます。
PB082042.jpg
川下にループ橋。このあと通りましたが、下が透けて見えないことに感謝しました。
PB082047.jpg
反対側の風景は、
PB082049.jpg
ペット禁止でしたが、下までエレベーターで降りられるようになってまして、代表で降りてきました。
120m降りて外に出ると、ものすごい建造物が立ちはだかってます。
PB082054.jpg
中の通路はこんな感じで、なにやら水圧を感じます。
PB082058.jpg
廊下に写真が展示されたいたのですが、建設当時の定点カメラに感動してしまいましたよ。
PB082059.jpg
平成6年8月 何もない普通の谷に
PB082060.jpg
平成13年10月 ループ橋ができ、山肌の工事開始
PB082061.jpg
平成16年10月 ダムが完成。現在こちら側は水の中です。
こうやって見せられると、なにやら複雑な気分ですなぁ。

次は、小鹿野に抜けて下久保ダム(神流湖)に行こうと考えていましたが、140号を走っているときに三峯神社の看板を見たかみさんが、行ってみたいというので行き先変更。
PB082090.jpg
秩父に入ってからは今ひとつだったのですが、ここまで上がってくると紅葉は真っ盛り。
PB082064.jpg
PB082071.jpg
参道途中の見晴台からは、
PB082075.jpg
秩父市街が見渡せます。
本殿にお参りして
PB082087.jpg
来た道を戻ります。
PB082089.jpg
140号に復帰したころには、すでに日が傾いてきてしまったので、神流湖は止めて浦山ダムに行ってみることにします。
PB082105.jpg
ここも滝沢ダムと同じぐらいの高さ。リフルは平気で柵から頭を突き出して下を見てますが、人間は完璧に腰が引けてます。
PB082103.jpg
ここからも市街地とその向こうに山々が良く見えます。
反対側は
PB082098.jpg
ここで、少し遅いおやつタイム
PB082101.jpg
たぶん気温ヒトケタ。かなり寒いです。

PB082111.jpg
カラスが鳴くからか~えろ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

やなぼー

はじめましてm(_ _)m
アルファのスパイダーですか!
この時期のオープンは、最高ですよね(^_-)
by やなぼー (2013-11-10 06:31) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

春と秋の一瞬に輝く車です(笑
帰り道はヒーター効かせてましたけど・・・
by パグ太 (2013-11-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0