Spider磨き ブログトップ
- | 次の5件

黒くぬれ [Spider磨き]

歳がバレるタイトルではありますが…

幌がキリッとした黒になったもんで、今度はフロントの窓枠が気になるんですね~。
塗りが薄いのか削れたのか、下の赤がうっすらと見えて、全体的に白っちゃけてます。

そこで、先日バンパーの下を塗るのに買ってきたツヤ消し黒スプレーが残っているので、それを使いきっちゃうことにします。
黒だと他の部分に着いちゃうと目立つので、マスキングは慎重にしました。ガラス周りのゴムパッキンも取っちゃいます。
1.jpg

4回ぐらい乾かしつつ吹いて、
2.jpg

完成~
3.jpg

で、窓枠が黒くなると、今度はミラーが気になるわけでして…w
でも、外すの面倒なので、ここはガラス系コーティング剤を塗っちゃいます。
昔、ヤフオクで買ったエシュロンの初期のタイプなのですが、これをプラパーツに塗ると黒が蘇り、ベタベタしないし、しかも状態がずっとキープされるので、シリコン系の保護材よりはるかに楽チン。
もう5年ほど冷蔵庫で保管しつつチョビチョビ使ってますが、まだ使えるみたいです。
4.jpg

先日外したウィンド下のカバーにも塗っちゃいます
5.jpg

黒がキリっとしてると、車がちょびっと若返ります。

3/24追記:塗ってみようという場合は、コメント欄も参考にしてください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続コンソール塗装 [Spider磨き]

前回、TOYOTAのシャンパンメタリックで塗ったコンソールですが、非常に気に入らないわけです。
スプレーを吹いた瞬間にやる気が失せる色だったので、全然仕上げもしてないまま放置しておりました。

6.jpg

いつまでもこれじゃまずかろうということで、再塗装しました。

1.jpg

今度は、HONDAグレースシルバーメタリック。もうちょっと薄いとイメージ通りなのですが、これはこれでいいかも。
コンソールを外したので、ついでに車内に転がしてあったナビをちゃんと設置して、ライターから取っていた配線も隠れるように、ナス型の変圧プラグにコードをハンダ付けして二股プラグでアクセサリー線とアース線に接続しました。
2.jpg

これまた、シート脇にただ置いてあるだけだったETCもダッシュボードの中に移設。といってもまた置いただけですが…
4.jpg

ナビはこの位置に
3.jpg
吹き出し口の奥で光っているのは、シートベルト警告灯w
元々付いていた穴をふさいじゃって、見えないところで光っていたのですが、見えないと車検で引っかかるとショップの人に言われたので、見えるところで光るようにしてみました。

完成です
5.jpg

かなり車内が明るくなりました。
ムートンは、たまたま余っていたのをシートに敷いてみたらピッタリで、しかも非常に暖かいので冬仕様として決定。
これまで懸案事項であったアンテナですが、デッキからモーターへの電源線がぶっちぎれていたので接続したら動くようになりました。

購入時の問題点は、かなり解決してきました。あとは、お決まりのエアバッグの警告灯と、排気温度警告灯をなんとかしたいものです。

排気の方は、センサーへの配線が何故かセンサー根元で切ってあるので起きているのですが、車を持ち上げないと手がとどかないので、とうぶん手が出せません。
エアバッグ警告灯は、ECUをPCにつなぐケーブルは入手して、FiatECUScanというソフトでなんとかしようとしているのですが、未だどのECUにも接続ができていません。
初期型916は、ECUの入り口が現在標準の16ピンじゃなくて、古い3ピンなのでその変換が上手くいかないのか、それとも他の要因なのか、調査中です。もしかすると、無料版だとこのECUには繋がらないのか…
ネットを見回しても、初期916でのFiatECUScanやAlfaDiagの成功例が無いので、根本的にダメなのかもしれませんなぁ~

次はAlfaDiagのデモ版で頑張ってみます。
あっ、なにかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

幌を染める [Spider磨き]

ずっと直射日光が当たる場所で保管されていたらしいスパイダー君
幌の黒がちょっと色褪せています
3.jpg


そこで、何か良いものはないかとネットを探してみたところ、こんな会社を見つけました
さっそく購入
1.jpg
キャンバス地用の染料、防水材、洗剤、スクリーンポリッシャーのセットで£85
何故か3小口に分かれて配送されましたが無事到着

薄曇りの日に全てのボトルを説明書通りに施工してみました
2.jpg

ムラにもならず、結構キレイに染まりました。
リアのパネルだけ、どうも接着剤?が滲みでて薄茶になっていた部分はテカリが出ちゃいましたけど、まあしょうがないですね。
また、オリジナルのステッチは白なのですが、それが黒になっちゃうのもどうしようもないですが、全体的に締まりました。

だんだんビューティホーになりつつあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デントリペア [Spider磨き]

そろそろ暖かく、かつ湿っぽい陽気になってきたので、磨き作業に入ろうかと思っているのですが、その前にドアパンチで負傷している部分を何とかしたいなぁ~と思っておりました。けっこう重症です

で、困ったときのヤフオク頼みで、こんなもん見つけました
1.jpg
本体1000円以下。送料&代引の方が高かった…

中身はこんな感じ
2.jpg
グルーガンで溶かしたビニールをプラの円形パッドに塗りたくって、ボディーに圧着
固まったら、土台を取り付けてネジで引っ張るという非常に判りやすい仕組み
まあ、バチモンでもこの値段なら笑って許せるので試してみます

パッドを取り付けて
3.jpg

引っ張ってみます
4.jpg

ポンッ!

まだ、ろくろく引っ張っていないのに外れちゃった…
グルーはパッド側に強力に付いているのですが、ボディー側は簡単に取れちゃいます

ちゃんと脱脂したのですが、固める時間をいろいろ変えつつ、2,3回やってみたけど変わりません
説明書にガレージ温度を20度ぐらいにしろと書いてありましたが、いくら暖かい日とはいえ2月の戸外なんで…

そこで、ヘアードライヤーでヘコミを炙ってやってみたところ大正解
ネジを全部締め込んでも外れません。これはこれで困ったことに~
仕方ないので、斜め方向に力を加えるとパッド側で剥がれましたが…

ボディーに丸く残ったグルーは、ブレーキクリーナーを掛けながら、剥がれかけの部分をめくっていくと簡単に取れます。どうやら、ボディー加熱とグルーたっぷりが秘訣のようです
なんどかやって、かなり目立たなく、というよりちょっと出っ張った?指で押さえておきましたw

結論から言えば、これはかなり使えます
ただ、これだけで完璧に治すのは無理。戻り方も、かなり運に左右されますし、当然、曲面がきれいに出せるわけではありません。従って、モヤモヤとした歪みはどうしても残ります

けれど、正面から見ても目立つ、ポコっと凹んだ部分が斜めから見ないと分からないぐらいまでは目立たなくなりますので、その程度で御の字だという方は使ってみては如何っすか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

磨いてみました [Spider磨き]

さすがに古いだけあって、塗膜がカスカスしているのです
1.jpg
薄い傷が沢山あるので、キレイなんだけどボケた感じ

そこで、ボンネットとトランクだけポリッシャーで磨いてみました
2.jpg
ちょっと粗めのコンパウンドで傷を削りとって、細目で仕上げ

飛び石の傷はどうしようもないですが、かなり輝くようになりました
3.jpg

もうちょっと暖かくなって湿度が上がったら、極細コンパウンドで仕上げをして、ガラス系のコーティングをしてみるつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の5件 Spider磨き ブログトップ