LOUD PARK 15@さいたまスーパーアリーナ [音楽]

ラウドパーク15の2日目に行ってきましたよ。
IMG_2221.JPG
ラウドパークとは日本唯一のメタルミュージック専門の音楽祭なのです。
DIZZY MIZZ LIZZY(ディジー・ミズ・リジー)の参戦が明らかになった瞬間に絶対行くぞ!と決めておりましたが、初老は朝から晩までず~っと立ってるのは不可能でありますので、指定席をなんとしても取りたかった。
しかし、3,4回ほどあった先行発売は全て「厳正な抽選の結果お席をご用意できませんでした」となり、ほとんどあきらめかけた一般発売の10時ぴったりクリックでようやくチケットを手に入れたのであります。

で、現場に到着いたしますと、指定席の最も高い最も端っこの席でありました。最後の1枚・・・あぶねぇ~
こんな感じに見える席であります。
IMG_2234.JPG
会場のさいたまスーパーアリーナは、座席がくっついた壁が可動式になっておりまして、今回はもっともでかいスタジアムモードと比べると半分ぐらいのアリーナモードになってました。
更に沢山のバンドが出るのでバックステージが大きくとられているらしく、ステージがかなり前進しておりまして、その上屋根がいつもより下がっていて、本来400レベルまである座席が300レベル以上が無しとかなり収容人数は減っています。

正面のステージは2分割されていて左右で交互に演奏をし、空いている方は撤収と設置とセッティングを行うので、ほとんどロス無くバンドが交代できるようになってます。また、アリーナモードのため空いた空間にもう一つステージが設置されて全部で3つのステージでこの日は全19バンドがライブを行います。

物販から帰ってきますと、右ステージで2バンド目のWA ARE HARLOTが始めていてちょっと遠いけどなかなか素晴らしいので気分が高揚してきます。
つづいて、ARMAGEDON、浜田麻里、KAMEROT、PRETTY MAIDSとどんどん進みます。この辺りのバンドは持ち時間が短いのですが、どれも個性があって楽しい。浜田麻里は驚きのスゴさで、ギターが目立ってるのでモニターをよく見たら高崎晃でした。あとで半分LOUDNESSなバンドが出るので掛け持ちですなぁ。

この中ではKAMEROTがすごくカッコ良くて好きなタイプでした。なんか初期DREAM THEATERからプログレ要素を薄めたような~初期DREAM THEATER大好きなので・・・
途中から白いマントの女性が出てきてグロウル(デスボイス)と普通の歌唱でヴォーカルをやってました。
紹介の英語が聞き取れなかったので、帰ってからあれは一体だれかいな?と調べたら初日に出たARCH ENEMYのアリッサ姐さんでしたよ。ぎゃぼ、あとからすごく驚いた。

PRETTY MAIDSもとても良かったのですが、やっぱ遠い座席では物足りないので途中で下界に降りることにしました。
ただアリーナの前半分は左右で完全に分かれていて間に5mほどの通路があるのです。目当てのDMLは右側ステージなのですが、それ以外の観たいバンドは左側ばっかり。ハムレットのごとく悩みましたが、左側のアリーナの一番右端の柵横という折衷案を採択。
その頃はまだ空いていたので、かなり前の方に陣取れました。
ここからTHE LOCAL BAND、半分LOUDNESS、SABATON、DML、DRAGONFORCEと連続で観ました。

THE LOCAL BANDは予習もしてない初見でしたが、外観LAメタル?な若者たちが出てきて80年台ぐらいの懐かしい曲をカバーするバンドでして、めちゃくちゃ楽しかった。
しかし、なんといってもみんな大好きSABATONでありますよ。
CRBSt-yUcAA0xOV.jpg
@young_guitar
ステージにはヤマハ製の戦車。ガチムチマッチョなヴォーカルが力いっぱい熱演する男気あふれたバンドなのですが、ギターがソロ弾いてるとヴォーカル君ともう一人のギターが小芝居を打っていたり、なんだかコミックバンドみたいなところもあります。
初めての来日なのに客席の反応があまりに良すぎて感動してしまったらしく、ヴォーカル君は観客に腕を見せて、鳥肌立っちゃったよ(たぶんそう言ってるような気がする)と言いつつ強面のサングラスを外すとけっこうカワイイ目が潤んでいて、なんだかスゴク熱くていいヤツじゃんということが会場にいた全員に分かっちゃって、ますます会場が暖かくなっちゃって、
CRBSvNsUwAEjl-w.jpg
@young_guitar
友よ、また来るぜ!お~待ってるぜ~みたいな国際親善的な素晴らしいステージでありました。

そんなこの日の全てを持ってっちゃいそうなステージの直後が我がDMLでありますよ。
セットは何もないシンプルそのもの。バックにデビューアルバムの女の子の絵があるだけ。けれども3人が出てきて演奏を始めるやいなや会場の雰囲気は一変。
CRBhmiTU8AAM58v.jpg
@young_guitar
やっと会えた!と思ったら思わずウルウルきてしまい、感激しまくっているうちに新曲2曲をまじえつつキラーチューン連発であっという間に終わってしまいました。
MCで来年アルバム出して来日するよって言ってました。もう万難を排してまた会いに行くよ。
CRBhnB7VEAAOA-H.jpg
@young_guitar
そしてDRAGONFORCE。この前見たばっかりですが、この日は特別。
今回のラウドパークのシークレットアーティストは1週間前まで内緒だったのですが、巷ではBABYMETALであろうというのが一般的予想でありました。
けれども蓋を開けてみればDRAGONFORCEに。ええ~っ!
ちょっとがっかりしましたが、去年も出てたDRAGONFORCEが何故にシークレットなのか?ということから、6月のメタルハマーの授賞式とダウンロードフェスでのDRAGONFORCEバックの3人のステージが再現されるのではないか?という妄想が主にネット上で繰り広げられたのであります。
それに更に油を注いだのが、ラウドパーク初日にパンフレットを手に入れた人が拡散したDRAGONFORCEの紹介記事。
そこには、今回は新しいものを披露するかもという文脈で「あのユニットとのコラボなども含むスペシャルセット!?」と書かれていたのでありますから、これは否が応でも期待は最大限膨張。

で、私もこれは出る、絶対見なければ!と思いまして、DMLが終わったら右ステージに用はないのでぐいぐいと中央前方方面に進出いたしまして、普段は絶対行かない大絶賛モッシュ地帯に自らを投入いたしました。

そして、DRAGONFORCEスタートであります。
ものすごく近い。感動でありますが、1曲目が終わったところで機材トラブルで中断。
その間、ドラムとベースとヴォーカルは一生懸命間をもたせようとあれこれ繰り出します。かなり長かったので可哀想でした。
再開するも、またまた止まっちゃってもうグダグダになりかけましたが、後半持ち直してきます。
先日の公演をほぼ踏襲するようなセットでしたが、近くで聴くと全然違う。そのかわりモッシュもありましたが、最近慣れてきちゃいました。
イケメンのハーマンなんてトラブルの度に奥に飛んでって戻ってくる時もかなり腹立ってる風ですが、ステージに出るとニコニコ顔。大変なんだなぁ~と思いました。
聴いてるこっちは何がトラブルなのかさっぱり分かりませんが、何か新機材をテストするよみたいなことをネットで言ってたので、その辺でしょうかね。

で、時間押しまくって最後の曲が終わってしまいました・・・


あ、あの、BABYMETALは?


気を取り直して、腹減ってきたのでアリーナから脱出。なにやら無性に肉が食いたかったのでターキーレッグ&ビールを買ってきました。まさに原始人の肉でありますよ。
写真撮りたかったのですが席に戻ったらちょうどステージ始まっちゃって真っ暗でした。
しかし、ターキーって筋が多くて食べにくいったらない。そのせいでHELLOWEENはほとんど記憶にナシ。

食べ終わったら今度は第3のステージでやってるCARCASSへ。途中からでしたけど極悪な大音響を楽しめました。
隣の女の子の扇風機ヘドバンの髪が腕に刺さって痛いし、できてるサークルも回るスピードがハンパない。若さの全力ってすげ~なって感じですよ。
最後まで聴いて席に戻ってMEGADETHで締めて私のラウドパーク15は終わりました。

朝の10時から夜の9時までの長丁場でしたけど、最後の方はあ~もう終わってしまう~と思うほどあっという間でした。好きなバンドは観れたし、好きなバンドが新たにできたし、普段全然聴かないような音楽にも触れられたし、
IMG_2286.JPG
何より周りが全部こういう音楽が好きな人達だっていうことがすごく嬉しい最高の1日でありました。

この日の個人的ベスト3は、

1.DIZZY MIZZ LIZZY
2.SABATON
3.KAMEROT

って感じでした~
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 2

tai-yama

BABYMETAL以外でもチケットが入りにくいとは・・・・メタルの時代が
やってきたのかも。噂は噂ですね。果たして今年の紅白はどうなるか。
by tai-yama (2015-10-12 23:16) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

初日は最後のスレイヤーのとき通路まで人ビッシリで満員だったそうです。
昨日のメガデスはそこまで行かなかったですが、とりあえずアリーナと座席は満杯でしたよ。
かつてない盛況ぶりだったようで、メタルは確実にキテますね。

ウワサを信じちゃいけないよ~(山本リンダ)ってことですなぁ。
by パグ太 (2015-10-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。