秩父-塩山ツー [ツーリング(GSX-R750)]

晴れて暖かい1日、秩父方面をテレっと走ってきました。
ホントは先週にいつもの火曜日会で走る予定だった場所ですが、例によって体調不良で行けなかったのでリベンジであります。

けっこう混んでる青梅街道を延々と走って東青梅駅前からK28-K53で名栗湖
PA274258.jpg
紅葉の季節にはまだ早いので静か

昼はどうしても新そばが食べたくなってきたので、秩父の田舎そばの店に行こうと思ったのですが、この時点で11時過ぎ。
蕎麦がなくなるととっとと閉めちゃうお店なので焦ります。最短ルートで行こうと思い、ナビをセット。

いつも、意図せず酷道に入ってしまうので、ここは慎重にいきます!

K53を順調に走り始めて、ナビが右折を指示。何も考えず曲がります。
しばらく走ると、なんか先日も走ったような・・・これって思いっきり酷道じゃんか!なぜかK395を北上ちゅう~
PA274264.jpg
K53をまっすぐ行けばいいものを、なにゆえにこんな道を走らねばならんのでしょうか・・・
しかし、前進しかしない主義のワタクシはどんどん進んで正丸トンネルの手前でR299と合流

その後はへんなところを曲がらないように注意しつつ到着です。
PA274270.jpg
こんなお店ですが、詳細は内緒w
注文してお金払って必要な準備を自分でやって待機します。
PA274267.jpg
店内は満員。きんぴらごぼうを摘みながら茹で上がりを待ちます。
PA274268.jpg
大盛り700円。この上に超盛りがあるみたいですが、これが限界ですね。そばってず~っと同じ味だから途中で飽きちゃう。
ここのは殻ごと製粉してるので、独特の食感があります。

満腹であります。ここからK37-K283R299-K43と繋ぐ予定が、K43通りすぎてしまったけど前進あるのみで走ってたら、なにやら立派なお寺が。
PA274273.jpg
飲み物で一服したら冷静になり、やっぱUターンだよねと主義を大幅変更デス

K43からR140に入って、二瀬ダム
PA274279.jpg
これ、何気ない写真ですが、決死の根性で撮ったんであります。なにしろ高い!しかも強風!レンズ交換とかしてるとキャップが飛ぶし、もう生きた心地がしない。
PA274281.jpg
こういう場所に立っていたのですが、写真だとあの縮む感じはお伝え出来ません。あ、女性の方には更にわからないと思いますが・・・

そのままダム沿いの道を進みます。途中でまた見つけてしまった!縮むヤツw
PA274289.jpg
向こう側には、何もないらしい吊り橋です。
どこまで行けるか試しに歩いてみましたが、
PA274288.jpg
今日はこのへんで勘弁してやります。

この辺りは結構山が色づいていて、
PA274292.jpg
PA274299.jpg
もうちょっと経てば素晴らしい景色になりそうです。

で、そのまま現在無料期間まっただ中の雁坂トンネルを抜けて甲州に入ります。
PA274305.jpg
無料!すばらしい2文字であります。

トンネル内が凄まじく寒くて冷えきってしまったので休憩
PA274306.jpg
こんな展示もありました。
PA274308.jpg
風間さんって70年台後半ぐらいに雑誌オートバイの編集員をやられていて、おバカキャラでかなり目立ってました。そのころ毎月買って読んでたんですよね・・・
その後は実業家や冒険家などになられたのは知ってましたが、ついに博物館ができたのですか。

冷えが収まらないので、これはラーメンだ!ということで、塩山にある好きなラーメン屋さんに行ったら、
「支度中」
が~ん

あったまって柳沢峠をブイブイ走ろうと思っていたのですが、うなだれて勝沼から高速乗って帰りました。
PA274309.jpg
カラスが鳴くからか~えろ
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 12

たくや

何気に凄い場所に停めて写真撮っているのが凄いです。
トンネルの中10℃位?
体冷え切ったらそのまま高速乗って正解です(笑)

by たくや (2015-10-28 20:27) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

あっ、コーナー手前のやつは望遠なので、コーナー進入までは距離ありまして・・・とちっと弁解を(笑

トンネル、気温はそのぐらいでしょうかね~
下界は暑かったので薄着だったのが敗因です。
1車線でトロイ車を抜けないので時間かかって凍えてしまいました。あっいや、いつでも遵法運転ですけども・・・
by パグ太 (2015-10-28 22:00) 

tai-yama

「俺のバイクにバックギアはない」な感じですね。酷道だろうが林道だろうが
なんでもこいやーな感じで(笑)。次回は吊り橋の反対側からの撮影を・・・。
by tai-yama (2015-10-29 00:18) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

正直なところ、狭い道でUターンをすると高確率でコケるということがありまして、まっすぐ行っちゃったほうが安全w

これは渡れないですわ~、ゼッタイ無理ですわ~
by パグ太 (2015-10-29 10:19) 

エルゴ

いつも、ツーリングプランの参考にさせてもらってます。今週末は秩父1泊の予定なので、早速、トレースさせてもらいます。
by エルゴ (2015-10-29 17:55) 

パグ太

エルゴさん、いらっしゃいませ

御覧頂いてありがとうございます。
今回は昼が皆野でトンネルまで南下だったので、秩父小鹿野の市街が多くなっちゃって楽しさでは今ひとつでした。
やはり周辺部が良いのではないかと思います。
お天気好転してきましたね!秋ツ~楽しんじゃって下さい。ヨダレ・・・

by パグ太 (2015-10-29 18:19) 

響

蕎麦が美しい!
ダムの紅葉も綺麗でリベンジ
大成功ですね。
by (2015-10-30 18:32) 

パグ太

響さん、こんばんは~

天気も良かったので、ホント大成功でありました!
今のうちにドンドン走りたいものです。もうすぐ冬になっちゃいますもんね。
by パグ太 (2015-10-30 19:43) 

Kachi

東京に住んでいた頃に、三軒茶屋だったかな、246沿いの風間プラスワンにときどき行ってました。
懐かしいな。
足を悪くされて、いまはどっちかの足が曲がらないってどこかで読んだ記憶があります。
元気だといいな。

Kachi//
by Kachi (2015-11-02 13:05) 

パグ太

Kachiさん、こんばんは~

たぶん私より10近くは上でしょうから、もう60台中盤ぐらいでしょうか・・・
めちゃくちゃアクティブな人だという印象があります。今はどうされていらっしゃるんでしょうね~

我が家の近くにも風魔+1ありますけど、バイクではなくて自転車系になってしまったようです。Kachiさん向きかも(笑
by パグ太 (2015-11-02 22:18) 

やなぼー

タダ・・・
呼んでいる・・・!?
いやいや、やっぱり大人しくしてることにしますf^_^;)
あ~、走りに行きてぇ~(>_<)
by やなぼー (2015-11-04 06:24) 

パグ太

やなぼーさん、こんにちは~

そうですよぉ~、無料の2文字に引き寄せられて健康を害してしまっては元も子もないですよぉ~!

でも、あのお高いトンネルがタダ!なんですよ(笑
by パグ太 (2015-11-04 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0