さくら学院 2015 ~放課後 ナンバーマジック~@O-EAST [さくら学院]

BABYMETALが標榜する「メタルレジスタンス」ですが、プロデューサーKOBA-METALの目論見としては、

メタル聴いたことがない人 → BABYMETALにハマる → 他のメタルも聴いてみようかな?

のはずだったと思うわけです。


しかし、残念なことに、

元々メタラー → BABYMETALにハマる → さくら学院方面に突撃

のほうが若干多い、いやもしかすると絶対的に多いのではないかと思われます。
ソースは俺。

というわけで、そのソースが行ってまいりましたよ。初めてのさくら学院ライブ。

今年3月の卒業式はチケット争奪戦敗退でライブビューイングで観て、その後の転入式もチケ取れずでしたので、待ちに待ったライブなのであります。
昼夜の2公演有りましたが、お昼の方だけに参戦しました。なぜなら、愛子ちゃんファンのかーちゃんも行きたいと申しますゆえ、チケ4枚も買うと我が家には経済的諸問題が発生するからであります。


そんなこんなでライブ当日

なにしろアイドルのライブなんて初めてなので、何を着て行ったらいいのか分からない。
とりあえず黒くないTシャツに長袖シャツをひっかけて、モッシュはないだろうからウエストバッグというカッコに決定。
ピンクの旗を振らなきゃいけないらしいけど、棒が長すぎて入らないので断念。

現着すると、まさに父兄(さくらのファンのこと)の集団がいました。今日はオールスタンディングなので、卒業式のライブビューイングのときよりは年齢層はちょっと低いかな。それでも、まあ普通の小中学校の父兄参観に来てる感はあります。
IMG_2173.jpg
200番代の入場だったので、それほど待たず会場内へ。すでに前の方は3,4列以上重なっているので、後ろの一段高くなっている場所の最前にしました。O-EASTは横長で前後長はそれほどないので、そこからでも十分表情まで見れるはずです。かーちゃんは女性専用の2階席へ。端のほうだけど最前取れたみたいです。
IMG_2175.jpg
ほどなく会場は満員に。いよいよスタート!ドキドキしますよ。


と思ったら、あっという間に終わりました~、いやマジで!
もう集中し過ぎぐらい集中してしまって、ほとんど何も覚えてないの・・・
隣と当たることも後ろから押されることもなくじっくりと見ていたはずなのですが、終わってみれば夢の様なうつつのような。

残っているのは、幸福の残り香のようなポカポカした記憶とでも申しましょうか。
帰って調べたら、本編9曲アンコール2曲やったみたいです。そんなにやったか?へぇ~って感じ。

脳の処理能力を遥かに超えるキラキラと輝く光景に呆けておりましたよ。
まあ、ここで彼女達がいかに素晴らしいかをダラダラ書いても、知ってる人はすでに知っているし、そうでない人は小中学生のアイドルという部分でなかなか受け入れ難いのだろうなぁと思うわけです。

けれども、さくら学院の一番の特徴は、文字通り学校であるというところにあって、別にさくら学院が最終目的ではないのですね。
その注目ポイントは成長です。いったいどこに背の順がネタになるアイドルがいるでしょうか。

春にその年のさくら学院が結成されて、次の春に完成した姿を見せて中学3年生は卒業する。そしてまた新しい子たちが入って新生さくら学院を作り、これを毎年繰り返すのです。
今年の3月にBABYMETALの二人を含む4人の中3が卒業して、新たに6人の転入生を迎えた今年のさくら学院。
メンバーの半数が新人という職場なんて想像したくもないですが、今年中3の3人は新人達を引っ張って、今ちょうど道半ばのこのライブを迎えたわけです。
CPqSOS3UsAAp0YQ.jpg
もともと才能に恵まれた若い彼女達の進化スピードは初老の想像を絶します。
私ごときから見れば、もう必要十分に素晴らしいじゃないか!と思えるステージだって、本人たちはもっと上に行けると考えているはずで、来年3月の卒業式のライブまでに鍛錬を重ねてどこまで行けるのか、それを見守っていくのが父兄の役割なんだとこの日のライブで理解いたしました。

聞き慣れた楽曲を、今までと違う声で聞くのは悲しいのだけれども、新しい娘達が作り上げるさくらを見届けようと思ったわけです。

ということで、ワタクシも立派な父兄になれるよう精進いたしますデス。
まずはTシャツとタオルだ!と奮い立ったのですが、終演後の物販列の長さに早くも挫折・・・


2015年9月27日さくら学院@O-EAST セットリスト

1.ベリシュビッッ
2.チャイム
3.School days
 MC 自己紹介&好きな寿司ネタ
4.Song for smiling
5.FRIENDS
6.Hello!IVY
7.マセマティカ!
 MC マセマティカ ナンバーTシャツ&背の順
8.負けるな!青春ヒザコゾウ
9.Hana*Hana

 ENCORE

 MC 購買部(白井沙樹、吉田爽葉香)
10.ピース de Check!
11.君に届け
タグ:O-east
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

tai-yama

愛子ちゃんがBABYMETALに加入すれば・・・夫婦で応援DEATHね。
カウルの右側はBABYMETAL(顔入りエアーブラシ)で左がさくら学院
のバイクになる日が来たりして・・・・。バイク版、あしゅら男爵。
by tai-yama (2015-09-29 23:09) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

かーちゃんですが、すでに、ゆいちゃんまじゆいちゃんと言ってるぐらいなので、愛子ちゃんまで参加すると大変なことに・・・

右側が黒赤で、左がピンク白というかなり気色悪いあしゅら男爵の出来上がりorz
by パグ太 (2015-09-30 09:59) 

かまりん

とうとう さくら学院までご参観になられたんですね、
私も一度でいいからさくら学院のステージを生で見たいです。
最近は通勤の車でずっとThe Road to Graduation 2014が流れています。
O-EASTはステージが近くてイイですね、私もがんばってヘソクリ貯めて行くぞ〜!
by かまりん (2015-09-30 19:51) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

はい!順調にアイドル道を突き進んでおります(笑
ホントはここでBABYMETALを見たかった・・・もう2度とないでしょうねぇ。

さくらのステージは、万難を排してとにかくご覧になることを強く強~くお勧めいたしますデスよ。それ以外申し上げることはございません(笑
年末に5周年記念の公演をやるそうですから、いかがですか?

by パグ太 (2015-09-30 20:43) 

かまりん

5周年記念公演 もちろん狙ってますヨ!
( ̄ー ̄)ニヤリ
by かまりん (2015-10-01 18:38) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

ややっ、さすがですね!
なにはともあれ、楽しみデスね~。
by パグ太 (2015-10-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0