HDの容量アップ [日記]

最近、映像やら画像データがどえらい勢いで増え始めて、とうとう2TBのデータ用HDが満杯になってしまいました。
2TBを2個内蔵していて、1個はバックアップ(手動)で使ってました。使用開始は2016年12月なんで、まだまだ行けそうだけど、増設するより入れ替えちゃいましょうということで、
IMG_6963.jpeg
6TBを2台購入。

で、OSが入っているSSDも同じ使用時間なので、そろそろ危機感もあり、別のPCに入っていた同じ容量のSSDを移設して、そのクローンとして本家が死んでもすぐに復旧できるようにしておきました。

予定では6TB2台をRAID設定してミラーとして使いたかったのだけど、どうやってもBIOSの設定画面にシステムSSDと6TBのペアしか出てこないので断念して、またしても手動だよ・・・┐('A` )┌

仕方ないので、古いHDからデータコピー中。
IMG_6965.jpeg
さすがに2TBを移動すると時間かかるね~びっくり

ディスククラッシュでどえらい目に会ったって話をよく聞くので、気をつけないとね。PC使って35年間そんな目に会ったことはないのだけど、たぶんラッキーなだけなんだろう。
ということで、いつ稼働したか備忘録として書き残しておきます。

ついでに、というよりこっちがメインだけど、めっきり春なので撮ってきました。
SDIM1787
ハナミズキ。西洋が付くのかな?
SDIM1689

SDIM1772

SDIM1794

明日で平成が終わるのか~´Д` )
ついに3つ時代をまたぐことになってしまう。これからの人から見て、子供の頃に周りにいた明治生まれレベルになるんだなぁ~。
まあ時代がどう変わろうと僕にはあんまり関係ないけど、好きなものがだんだん無くなっていってしまうのが大問題だよなぁ。

カールカレー味廃版は人生最大のショックだった・・・
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー